FC2ブログ

ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

北アルプス! 

7月27日~29日は北アルプスへ!
八方~唐松岳~餓鬼山~祖母谷温泉~欅平までの約20kmを2泊3日で行ってきました。




地図内の「1」が1泊目の唐松山荘。
「2」は2泊目の山小屋祖母谷温泉。



1日目。
夜行列車で白馬駅に着いたのは朝の6時。バスでゴンドラ乗り場へ移動し、ゴンドラとリフトを乗り継いで八方へ。



歩き始めは八方池山荘1850mをスタート。

写真にも写っていますが、雨です。
徐々に雨脚が強くなり、尾根では猛烈な風まで出てきました。
遮るものが無いから抜群の眺望のはずが、真っ白・・
そんな中、ちょっと休憩したところ。
止まりすぎると身体がすぐに冷えてきます。


そんな訳でひたすら黙々と歩き、八方尾根分岐にある一日目の宿 唐松山荘(矢印1の所)に着きました。


こちらでは生ビールが飲めるんです。950円
本当は到着後、唐松岳頂上を目指すはずでしたが、雨風を理由に早々にビールを飲んでしまいました。

2日目
山小屋の朝は早い!
唐松山荘前で見た日の出。


日の出と反対側には雲海の中に剣岳が!
右端のとんがってるところです。


昨日とは打って変わって見晴らしの良い天気です。
今日は約12km、標準タイムで8時間の下り基調のコース。


上の画像の1と2の間です。



こんな素晴らしい景色の中を歩くのですが、道は素晴らしくありません。幅は狭くてガレ場もあるし、足元を見てないと一気に転げ落ちそうなので、景色や高山植物を眺めてる余裕が無い・・

夏山の季節だと言うのに、このルートで見かけた人はたった一人!
マイナーもマイナーなルートですね。




途中Hさんの膝の具合が悪くなり、後半ペースダウンしたけど、11時間半かけて無事到着。
山小屋祖母谷温泉!



こちらは山小屋でもお風呂、温泉があるのです♪
ここに来るルートは厳しいですが、この小屋はとても気に入りました。
お風呂はもちろん、食事も美味しくて、ご主人も楽しく、とてもリラックスできました。

3日目は欅平駅まで歩いてトロッコ列車で帰宅。


来年の春には新幹線が開通する富山。
また行きたいですね♪
スポンサーサイト
ハイキング・ウォーキング  :  trackback --  :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。