ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --

波乱のハイキング

14日は奥多摩へハイキング。
クマ隊長友人に誘われ、友人の職場仲間とクマ家の4人で天地山界隈のハイキング。

梅雨の晴れ間で土曜日、ハイキング日和とあれば沢山の人が集まり、臨時バスが出るほどの奥多摩界隈。

ものすごくざっくりとした本日のルート。
左側の赤点から反時計回りで右側の赤点へ。
基本的に尾根が多いので、そんなに激しく無いらしい・・・

バス停で下車したらすぐ裏の山に入り尾根づたいで九竜山を目指します。

銀竜草
ギンリョウソウ

こちらは木の根元にひっそり咲いていた花。
花というより、半透明の白い姿はキノコ、クラゲ、ウーパールーパーのよう。

本日唯一見晴らしの良かったところ。
九竜山の直前。
真ん中に奥多摩湖が見えます。

ちなみに頂上はこんな感じ。

頂上ぽく無いけど、ここが頂上。

この先、鞘口山でお昼を食べて、今日一番の目的地天地山に登頂。
ここまでは順調でした・・
この後コースミスをして迷うこと2時間半。
下山したのは7:00!!
日の長い時期だったので助かりました。

ここがコースミスした山の神のポイント。
写真の通り、岩の間をまっすぐ進まなければならないところを、岩をよけて右にまいたのが間違いでした。
この間違えに気づくのに時間がかかった・・

激坂とかは少なかったのですが、ひたすら歩き続け、終わってみると20km超。

クタクタだったので河辺の梅の湯でお風呂&ビールで生き返りました♪
山は楽しいですが、気を抜いてはダメですね。
反省のクマ家です。
ハイキング・ウォーキング  :  trackback --  :  comment 2