ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

雪のハイキング その2 

16日はハイキング!
クマ隊長の友人Hさんと3人で、山梨の百蔵山に行く予定が、今週も先週に続き雪模様。
この中でハイキングできる場所は??
という事で“よこやまの道”に決定!

是政駅からスタートして、東公園~一本杉公園~いこいの湯までをハイキング。



是政橋からは富士山が綺麗に見えました。



図書館裏の山でもうこんな感じ。
右手の崖の下には5階建ての集合住宅が連なっている場所なんです。



階段男さんが好きな階段の下にはかわいいジャンプ台が!ちびっ子ジャンパーが私たちにもそのジャンプを見せてくれました。



こちらはクジラ橋を少し進んだ、ゴルフ場の脇。
もちろん積雪は覚悟してましたが、雪はよこやまの道からだと思ってたら大違い!
幹線道路の歩道を使う人はほとんどいないようで、しっかり積もってます。隣の車道はほとんど無いのにね。

こんな場所ばかりなもので、東公園に到着するのに2時間かかりました。

よこやまの道では、私達と同じようなハイカー3組と会いました。足跡を見ると、スキーやかんじきで通った人もいるようです。
見晴台からの眺めはこちら。



一本杉公園の炭焼き小屋前の梅の花が咲きはじめています。



東公園からここまでで、2時間!
なかなか進めない!

ということで、ここでよこやまの道から離れ尾根幹へ。クマ隊長は雪道にもう飽きたらしい。
でも、尾根幹も相当の雪道なので、住宅街に逃げこみました。
皆さん家の前の雪かきをばっちりしてるので、非常に歩きやすい!アスファルト舗装の歩きやすさに改めて感動する3人。



ついに目的地のいこいの湯が近づきました!
右手の坂の下がいこいの湯!
でもクマ隊長が「せっかくだから最後に戦車道を歩こう!」というので、膝まで埋まる雪道をズボズボと進みました。
せっかく少し乾いてたのに~


是政駅9時出発で、いこいの湯に4時半到着。休憩は2回で30分程度ですから、6時間も歩きましたよ。

お風呂でさっぱりしたら南大沢のアウトレット!
しかし、送迎バスが運休!!
タクシーも路線バスもちっとも来ないので、歩いて多摩境駅に行き、電車で南大沢へ移動して、アウトレットでお買物!
最後は居酒屋でお疲れ様会!

20km+αを歩きました。
しかも雪道。
新雪あり、グジャグジャ雪あり、氷ありの足元の悪さで、3人とも本当はもう歩きたくなかったのですが、と言ってもやめられず、完歩しましたよ。

モンベルショップの店員さんにはどこへ行ってきたのか?不思議な顔で迎えられました。

スポンサーサイト
ハイキング・ウォーキング  :  trackback --  :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。