ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

予行演習 

20日の春分の日は、縦走登山の予行演習として、高尾山界隈を山歩き。

コースは高尾山を大回りします。
高尾山を時計の中心とすると、3時の位置の高尾山口駅からスタートして、草戸山、コンピラ山、大垂水峠、城山と時計回りにぐるっと回り、12時の位置の日影で終了。

軽めのアップダウンの繰り返しなので、ハイカーよりトレイルランナーの方が多い!
駅に荷物を置いてるのか、身軽な人ばかりの中、クマ~ずは大きなザックに荷物を詰め込み、クマ隊長は9kg、私は8kgの荷物を背負って歩きました。
本番ではまだ荷物は増えそうなので、荷物を持って歩き続けられるのかは不安・・


昼食はコンピラ山で、クマ隊長ご推薦のカップヌードルのマグカップにリフィルを入れて食べました。
カップに持ち手があるのは嬉しいポイント。比較的軽いので使い勝手は良さそうです。
手前はモンベルの携帯箸。
こちらも軽くて、先が木なので口あたりが良いです。気にいりました。


温かくて風もない日だったので、ゆったりのんびり人気の少ない山道を楽しみました。

春らしさはあちこちに。

うぐいすはまだ本調子ではないようで、「ホーー ケキョケキョ」と鳴いてます。

高尾山のすみれはこちら。
ピンボケです。



やまぶきも咲いてました。



遠目にはうっすらと黄緑色のもやがかかっている木々。近づくと芽吹きはじめていて、がんばってるな~とこちらまで元気をもらいます。

最後はふじだなでコーヒーを飲んで、裏高尾からバスで高尾駅へ。

ふじだなでコーヒーを飲んでた1時間後には三鷹駅着!
近いですね~奥多摩も楽しいですが、高尾の手軽さを改めて感じた一日でした。
予行演習としては、クマ隊長まずまずの手応えを感じた模様。


********

9:45高尾山口駅 出発 →11:00草戸峠 →11:15松見平休憩所 13:15コンピラ山着 昼食
13:35コンピラ山発 →14:05大垂水 →3:00城山着
3:15城山発 →4:20日影
ふじだなでコーヒー
4:45裏高尾からバス = 4:55高尾駅着
4:57高尾駅から中央線で帰宅
ハイキング・ウォーキング  :  trackback --  :  comment 3   

コメント

こんちは!トレッキングの季節になりましたね!
こちら、引越してから自宅周りで遊んだりしていて、東京のように奥多摩や山梨に遊びに行くことがなく、そろそろ開拓しなくてはと話題にしてました。こちらには、御在所をはじめ鈴鹿山脈、そして熊野古道があり、開拓しなくては、、、、少しずつ始めます。

ところで、我が家は6月2日の富士ヒルクライムも申込みます(3月29日申込スタート)、先着順なので、何とかなると思っているのですが、どうだか。やはりクマ家は乗鞍ヒルクライムですか?
寒さも緩み、バイクの季節になりましたので、こちらもせっせと練習始めます。

きょ #- | URL | 2013.03.22 18:32  edit

 カップヌードルのリフィル 登山の雑誌で見かけて、面白いなと思ってました。
ノーマルよりかさばらないし、大きめのシェラカップがあれば、マグがなくても行けそうですね。  いいなぁ 縦走登山(^^) いずこへ? 

ちょこラン #- | URL | 2013.03.23 08:32  edit

きょさん、こんにちは。
乗鞍申込みましたよ!
6月の富士ヒルクライムはスケジュール的に厳しく参加できません。残念。
クマ家としては、乗鞍の抽選はどうなるかわかなりませんが、9月の第二週に行われる富士山をぐるっと一周バイクで回るイベントに参加しようかと考えてます。120km位かな。どうですか?


ちょこランさん、カップヌードルのリフィルは7種あるようなのですが、まだ売っているお店は少ないし、値段が下がらない!
縦走はまずは八ケ岳あたりなのかな?私個人的には穂高連峰とかにあこがれてます。

くまつま #isCZIL0w | URL | 2013.03.24 21:47  edit

コメントの投稿

Secret

