ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

東京マラソンの応援(長いですよ) 

24日は東京マラソン2013!

クマ家は出場しませんが、仲間が3人も出るとあっては、応援せずにはいられません。

長くなるのですが、備忘録として書いておきます。

応援ポイントはこちら。
1.新宿駅 0.5km [a]
2.飯田橋駅 5.8km [abc]
3.三田駅 ※ 18.0km [a] 13.0km[bc]
4.蔵前駅 28.9km [a]
5.月島駅 36.6km [a]
6.蔵前駅 ※ 26.8km [bc] 28.9km [bc]
7.月島駅 36.6km [bc]
※印の場所は折り返しがあるので、往路と復路で2回会えるポイント

選手は3人。
目標タイムが、ちょこランさん a:3時間05分、NEKOさん b:4時間45分、kanrekiさん c:5時間と皆さまざまなので、移動は素早く!が大切です。

まずは1.新宿駅。
冷たい向かい風が吹き抜けるエルタワー脇でトップのスタートを見学。
あまりの早さに、動体視力の無い私はどれが誰なのか?招待選手も全くわかりません。
Aゾーンの終わりあたりまで見てたのですが、密集度合いがすごくてちょこランさんは見つけられませんでした。

次は2.飯田橋駅。
総武線で移動。市ヶ谷あたりからは、車窓から選手を眺められます。
先頭あたりだから早い!早い!
駅に着いて、すぐさま旗を掲げるも、通過予定タイムは微妙に過ぎてる模様(スタート地点で粘りすぎたかな)。
5分ほど眺めてたけど、ちょこランさんは通り過ぎただろうからと、沿道の左側へ移動。
二回続けて見逃すとは残念。
でも、その後のNEKOさん、kanrekiさんをクマ隊長がしっかり見つけられ、まずは一安心。

3.三田駅は、また微妙にちょこランさんに間に合わなそうなので、一つ手前の芝公園駅で降りて、三田駅方面に歩いて進んでたら、復路のちょこランさんに見つけてもらえました。
「笑って近づいてきた」とクマ隊長の言葉に、今回の"目立つ旗作戦"は成功か!と自己満足。
次は往路側に移って、予定より少し早めのNEKOさん、ほぼ予定通りのkanrekiさんを応援。

4.蔵前駅へは浅草線で移動。
ここもギリギリな感じなので、応援も走る!
ジャストタイミング!って具合でちょこランさん登場。通過予定が狂わないので、テンポ良く次へ。
ここで、浅草線と大江戸線の駅が300mも離れてるので少し焦る。

5.月島駅は着いてみたら、コースは高架!
時間が無いので100m程でしたが高架に上がる坂道を駆け上がることに。わずかな距離でも結構足にくる上り坂。
でも、その後無事ちょこランさんを見つけられたので走ったかいがありました。
それにしても、クマ隊長の駆け上がる早さに追いつけないとは悲しい・・そんなに早かったの!?

この後はもう一度蔵前に戻ります。
少し余裕があるので、駅ナカのパン屋で昼食用のパンを買って、駅のホームで食べ、エネルギー補給完了です!

このあたりから日陰&風が無ければ温かい感じに。
選手には暑すぎるかな?


6.蔵前駅で26.8km と28.9kmの二回、NEKOさんとkanrekiさんを待ち伏せ。
順調に走るNEKOさんは二回とも見つかり声援を送りましたが、kanrekiさんが来ない!
トイレに行きたいと言ってたけど・・
予定タイムより20分位様子をうかがってたのですが、見つけられなかったので、月島へ移動。
後で聞いたら、美ジョガーにくっついてて、沿道には目もくれなかった模様。

そして、7.月島駅 36.6km。
高架なので風がさらに強い!
人が一段と増えており、二重三重となった人垣の後ろで爪先立ちしながらの選手探し。
そんな高さに弱い私をクマ隊長がカバーし、二人とも確認成功!
kanrekiさんに声は届いても、応援の姿が見えなかったようで、しばらくキョロキョロして探してくれました。
良かった!


本当はここから有明に移動して、最後の喝を!と考えていたのですが、あまりの人の多さにだんだん怖気づき、月島駅で応援終了。

無事のゴールを念じて、日本橋でお雛様を眺めてしばし休憩。
最終目的地は新橋で選手&応援14名の大打ち上げ!
そして三鷹に戻って打ち上げ再び!

楽しい一日でした。
応援と言うより、追っかけだったかな。
ここ二年申し込みをしてなかった東京マラソンですが、来年は申し込んでみようかと思いを改めました。
やっぱり一度は走ってみたい大会ですね。

レース  :  trackback --  :  comment 5   

コメント

 強風の中、熱烈応援 ありがとうございました! №入りの幟を見たとき、ほんと、うれしかったです(^^)
 ほぼ、タイム表通りに走ることができて、ホッとしています(笑)
 蔵前、月島の応援は力になりました。
 心残りは三鷹の打ち上げに参加出来なかったことかな(笑) 

ちょこラン #- | URL | 2013.02.27 23:13  edit

ありがとうございます。
まずは飯田橋の旗目指してオーバーペース!?
次はどこだっけ??
きっと会える!
クマ妻さんのとおる声とクマ隊長の大きな?姿・・・(笑)
本当に嬉しかったですよ。
来年は皆、揃って参加したいですね。。

NEKO #- | URL | 2013.02.28 10:20  edit

ちょこランさん、こちらこそたくさん楽しませていただき、ありがとうございました。
事前にいただいた通過予定タイム表がとても役立ちましたし、予定タイムと狂わず走っていただけたので、これだけ回れたんだと思います。
遠足は家に着くまでが遠足だと言われますが、VO2MAXは家に着くまで打ち上げが続きますよ!

NEKOさん、お疲れさまです!
きちんと応援ポイントを伝えきれなかったのに、全部気づいてもらえて、嬉しかったです。ありがとうございます。
ろくにレースに出てないクマ家なので、なかなか応援してもらえる機会がありませんが、来年は狙いますよ!

くまつま #isCZIL0w | URL | 2013.02.28 18:56  edit

書き込みでは初めまして~
東京M応援お疲れ様でした~
そして宴会では御世話様でした~~
久々にお会い出来、何時もながら明るい
ご夫婦との会話は楽しかったです。
これからも宜しくお願いします~~

星峰 #rdwG4C.k | URL | 2013.03.01 10:15  edit

星峰さん、コメントいただきましてありがとうございます。
こちらこそ、楽しい打ち上げと、ぼけた会計への的確なチェック、ありがとうございます!
明日からの大江戸ナイトラン楽しんできてくださいね!
またご一緒できるのを楽しみにしてます♪

くまつま #isCZIL0w | URL | 2013.03.01 21:47  edit

コメントの投稿

Secret

