ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --

御岳山ハイキング

10日はハイキング!

先月に続き、また御岳山です。
これは私が不運にも失ってしまった厄除御守りを再GETするために、リクエストしたのです。

その結果コースはこちら。
鳩ノ巣駅~大楢峠~●御岳神社~●日の出~馬頭刈尾根~●つるつる温泉

●印の所は先月5日にも行った場所。
なので、そこにたどり着くための道のりは変えてみました。
歩いた時間は約6時間。

前回と大きく違うのは、登山道には雪が!!!

歩き始めて2時間弱、大楢峠手前から雪があらわれました。

峠を過ぎると、もう真っ白!

途中、動物の足跡らしきものを発見!

普段ならなんて事のない木で組んだ橋ですが、この日は一番の緊張ポイント。
積もった雪が凍って滑りそうだし、積もった雪の下に木の板が無い!所もあるし・・

約4時間で無事に御岳神社に到着。

厄除御守りを改めてもとめ、その後は奥にある旧本殿も参拝し、宝物殿で国宝の赤い鎧を見学。

同行した友人の父は、この鎧のプラモデルを作って持ってたんだとか。
紐の編み込みで色のグラデーションをつけたりしていて、綺麗なものでした。

この先は日の出山で昼食&休憩、その後1時間ほど歩いたら最後の目的地つるつる温泉!
もちろんつるつるになって帰りました。

この日は雲一つ無い青空でしたが、気温は上がり過ぎず、キリッと冷えた空気が心地よかったです。
しかし、目の前の杉の木は既に赤くなり、今にも花粉を撒き散らしそう・・
暫くはハイキングに来れない?
近場の公園でウォーキング&バーベキューの時期かな。
ハイキング・ウォーキング  :  trackback --  :  comment 2