ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

お楽しみはうどん 

4日はクマ隊長が仲間とバイク練で、藤沢あたりまでの110km。

私は一人ラン練。


15~20km走りたいな~と、漠然とスタート。
中央公園の周回でも走ってみようかと向かったら、中央公園のまわりで駅伝大会をやってます。
いまいちやる気の無い私は、頑張って勢い良く走ってる人を見ながら走るのはなんとなく気分的にのらなかったので、場所を移動。

千川上水沿いから多摩湖自転車道へ。
小金井公園か?と思っていた所に、ふと"武蔵野うどん"を食べよう!と目的が決まりました。

初めは9km地点近くのうどん屋さんを目指してたものの、先日ブチョウさんが「(9km地点近くの)あのうどん屋の少し入った先に、美味しいうどん屋がある」と言っていたのを思い出し、まだ見ぬ美味しいうどん屋を目標としました。

でも、9km地点までが遠くて・・
なかなか進まないキロ7分前後だし。
8km地点あたりだと思い込んでいたのも影響してるんですけどね。


何とか9km地点の武蔵野うどんの店前に着きました。
ここからはiPhoneで周りのうどん屋を検索。
900m先にありました!
ブチョウさんの言っていたお店かはわかりませんが、ここまで来たらもう何でも良い!という感じです。

ちょっと遠いかな、と思いつつも、うどん食べたさに向かいました。

無事にたどり着いたのは「武蔵野うどん 庵(いおり)」

間口の狭い一戸建てのお家のような建物。
表はひっそりとしてたのですが、入るとテーブル3つは全てお客さんで埋まっており、カウンターだけが空いてます。
一人ですしもちろんカウンター席へ。

つけ汁、温かいうどん、丼ものなど、メニューが割りと多く、つけ汁は小300g、中500g、大750g、特1000gとサイズも豊富。
私はつけ汁の豚、サイズ中500g、800円にしました。




少しベージュっぽい色で、ツヤツヤのうどん。
もちろんきれいに太さが揃ってます。
食べるとコシが強い!
間違っても呑み込む事は出来なさそうな位しっかりとしたモチモチ感。

つけ汁には選んだ豚にネギと白菜が入っています。
汁の甘辛さが程よくって、走ってる途中だったとはいえ、危うくどんぶり入った汁をゴクゴク飲んでしまいそうになりました。
多分クマ隊長なら飲み干してそう・・

500gをあっという間に完食してしまい、大750gでもよかったかな?なんて欲張りな事を考えたり。

周りの方は地元の常連さんが多いようで、かき揚げやカレーうどんなど魅力的なものを注文しています。
また食べに来たいですね。




この地図だと「17km」と書いてある左(西側)にうどん屋さんがあります。

帰りは野火止用水沿いで八坂駅に出て、そこからはまた多摩湖自転車道で帰りました。
うどんパワーか、帰りはキロ6分と順調です。

自宅手前の造園屋さんへ立ち寄り、最近ご無沙汰していた花の苗を購入。
見ている内に、一人でだんだん盛り上がってしまい、苗を11個も購入。
ポットとはいえ、11個も手に下げていると、重くて走る気になりません。

そんな訳で、27km走って、1kmウォーキングの計28km。

満足度の高い一日となりました。
練習  :  trackback --  :  comment 2   

コメント

私は多摩湖自転車道ランのときは、小平ふるさと村でうどんを食べたりします。
つけ汁うどん、美味しいですよね(^ ^)

ちょこラン@須坂市北須坂駅 #- | URL | 2012.03.08 16:25  edit

ちょこランさん、出張お疲れ様です。
しばらくラン&うどんがマイブームとなりそうです。
ちなみに10日には、多摩湖自転車道30kmランをまたやります。NEKOさん、クマ隊長と、うどん食べに行きますよ。よろしければ、どうぞ。

くまつま #isCZIL0w | URL | 2012.03.08 23:31  edit

コメントの投稿

Secret

