ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

雨の峠ごえ (長いです) 

伊豆半島ライド二日目の5日は、宿のご主人とも相談した結果、仁科峠を越えて西伊豆スバルラインを経て、三島方面へ向かうコースに決定!


出発地点の宿の前の道は、既に峠に向かう上り坂…

いきなりウォーミングアップもなしに、仁科峠に挑戦!


朝食後、雨が丁度止んでいたのでこれ幸いと、急いで準備をして出発です!



しかし4km位進むと雨がパラパラと…

最初はパラパラだった雨も登るに連れ本降りに。

周りの木が雨よけになってくれた所までは良かったですが、峠近くは牧草地帯!

強い風と土砂降りの雨。
そしてさらには霧で見通しが悪く10m位先を見るのがやっと。

しかも最後の最後に、斜度が10%、11%とキツくなる!


約15km登って、仁科峠[標高900m]にたどり着きましたが、喜ぶ間もなく下り坂へ。


天候がひどいので、急遽湯ヶ島方面へ下って、修善寺駅を目指す事にコース変更。


こんな状況だから下り坂も恐る恐る…
スピードは時速20kmを出すのが精一杯。

そして、下りは寒さとの戦いでもありました。

冷たくて手足の指先の感覚がありません!
10km下るのでブレーキの握り疲れもあるし、手がかじかんでるし、握っているのか、いないのか、よくわからない!


目の前を走るクマ隊長は、珍しくフラフラとふらついて走っています。
後で聞いたら、寒さに震えてガタガタしていると、自転車も一緒にガタガタしてたらしい。


やっと市街地に入り、まずはコンビニに駆け込みました。
レインコート、レインパンツ、園芸用ゴム手袋、ホットカフェオレ、アメリカンドックを購入。

この手袋は本当に助かった!
これでクマ隊長の手が復活!
血の気が無くなり、内側が黒く、外側が真っ白になった手を見た時は、かなり驚き焦りました。



そんなこんなで、その後は市街地を13km走り無事に修善寺駅に到着!

お疲れさまでした!



クマ~ずGWその2、伊豆半島ライドの結果はこちら。

3日:108km
4日:101km
5日:38km
計  247km

と、予定の6割程しかこなせませんでしたが、無事に帰れた事が本当に何よりです。

仁科峠はハラハラ、ドキドキの連続でしたが、道はきれいに整備され、眺めも気持ち良さそうなので、お天気の良い時に再度チャレンジしてみたいです♪

*orsetto*
スポンサーサイト
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jai3.blog117.fc2.com/tb.php/439-b969e918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。