ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

芝刈り 

20080326233352.jpg

今日の風景
~
役所へ向かう途中に見かけました。
芝生の収穫(?)です。芝を30cm四方位に切り取り、それらを座布団みたいに積み上げています。
左手前の土が見えてる所は収穫済み。
右奥はさらに芝が続きます。
6人位でやってましたが、20分後に通ってもほぼ皆の位置は変わらず…なかなか進まないのかな?広すぎて変わってないように見えるだけ?
~
芝の栽培風景は独特ですね。初めて見た時は、放牧された牛でも出てくるのでは?と思ったものです。
この辺りの人には当たり前の風景なのかもしれませんが、不自然な自然風(?)原っぱ、不思議空間に感じるのは私だけ?
~
ところで桃太郎のおじいさんは山にシバカリに行きましたが、この場合のシバは、何シバなのでしょう?
orsetto*

コメント

芝と柴は違うと書こうとしたのですが、広辞苑を見ると同じようです。でも、絵本で見れば、おじいさんは草を背負って帰ってきます。

kanreki #- | URL | 2008.03.26 23:49  edit

>kanrekiさん
同じでしたか!それは知りませんでした。ありがとうございます!
柴犬は、毛並みが芝っぽいからシバイヌなのかな?

orsetto #rQrYO2Fk | URL | 2008.03.27 22:44  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://jai3.blog117.fc2.com/tb.php/179-6b102674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

