ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

〆のラン 

23日は那覇に向けた〆にと実家ラン20km。

クマ隊長は隊長不良でパス。

2週間前に走ったコースなので、快調に進めました。20km。

前回は16km地点辺りの田んぼの脇で、もち米販売をしていました。とても惹かれたのですが、ラン中にもち米を買って持ち続けるのは重たいからと当たり前にパスしました。
でも、今日は違います。あったら買おう!と走りが快調なせいかやる気になり向かいましたが、残念ながらありませんでした。
田んぼの来季に向けた手入れも進み、販売どころではないのかな?
手に入らないとなると、もち米の味がますます気になります。聞いたことの無い名前だったし。
もち米好きなんですよね。


こちらは実家の玄関脇に飾られた菊の花。
時期ですね~きれいに育てて届けてくれる父の友人に感謝です!
練習  :  trackback --  :  comment 0   

17日の練習 

クマ隊長は仲間4人でバイク練。
武蔵五日市から青梅に抜ける、心地良いコースで70kmだったかな?

私は那覇前に30kmランをしたかったので、一人ラン練へ。
30kmの距離に加えてアップダウンがある所、と言う事でよこやまの道に決定。



小春日和の日曜日。
是政駅を11時に出発し、30km終えて是政駅に戻ってきたのは3:30。
(ちなみにランメーターでは29.12kmでしたが、私的には30です)

トイレも含めて休憩2回だけなのに、4時間半もかかってます。
平均は8分16秒。
一人でたらたら走ってしまいましたね。

よこやまの道は思ったよりも人が少なかったです。歩いてる人が一番多くて、自転車がちらほら、走っている人は二人しかいなかった。

シクロクロスで走っていた二人組には、急な上り坂にさしかかるところで、「バイクからサッと降りて肩にバイクをかついで駆け上がる」をやってもらいたかったのですが、レースでは無いので、ゆっくりとペダルをこいで登っていました。

シクロクロスのレースで見かけるこの「バイクからサッと降りて肩にバイクをかついで駆け上がる」はかっこいいですね。絵になります。
よこやまの道で一人イメージトレーニングをしていたのは私です。
どこで使える?お披露目?かはわかりませんが、憧れる動きなのです。
練習  :  trackback --  :  comment 2   

実家ラン 

10日はラン練。
自宅から実家までの20kmです。

クマ隊長はバイク練の予定が、天候が不安だからとキャンセルになったので、ラン練に変更。
でも20kmは走る気が無いクマ隊長、本日は途中参加で、中間地点あたりの西国分寺駅をスタートして日野までの10km。

クマ隊長とは国立インターの手前でうまく合流できました。

先週の20km2日連続のおかげか、20kmまでは問題無くなってきました。

でも坂が・・
本日の最後に200m程の割と勾配のきつい坂を登りましたが、それだけで足がいっぱい。
その後登った分だけ下ったのですが、こちらは100m程だから激坂!
登るのも大変ですが、下りの方がきついですね~

こんな調子では那覇のアップダウンが・・・


今日も写真がないので、クマ隊長吾妻橋シリーズ第二弾です。
練習  :  trackback --  :  comment 2   

3連休-その3 

3連休最後の日、4日はラン練へ。
富士見ヶ丘で個展をひらいてる友人のもとへ向かって走り出しました。
吉祥寺から神田川沿いに富士見ヶ丘へ。

約6kmで富士見ヶ丘に到着。
早速会場をのぞくも閉まっている・・
ハガキを見直すと「11月3日まで」!!!
3連休だったので、土日とやれば、3日目の月曜もやると思い込んでいたのが失敗です。

がっかりですが、諦めてランを再開。
ここで折り返すには少し短いので、高井戸まで神田川を進みます。

クマ隊長はそろそろラン終了だと言うのでとりあえず昼食を食べようと店を探しますが、思うように決まらず結局、環八を北上して荻窪駅前の富士そばで温かいお蕎麦を食べました。
クマ隊長はここで終了。10km。

私はここから善福寺川沿いに善福寺公園に出て、青梅街道~仙川上水で帰りました。
仙川沿いを走っていると目の前の空が真っ黒!
冷たい風が吹いてるし、竜巻がきたらどうしよう!?と慌ててペースアップ。
そして雨が・・
何とか家まで持つかな~なんてのんきに考えてたのが甘かった!あと1kmちょっとでしたが、コンビニで雨宿り。15分。

本日の走行距離は19km。
本当はkanrekiさんの言う2日連続21kmを目指してたけど、最後の最後に雨に濡れてそれどころでは無くなってしまいました。
24kmと19km。足して二で割れば21kmを超えたからOKにしておきます。

写真はクマ隊長が仕事で毎週行っている吾妻橋あたりからのスカイツリー。
練習  :  trackback --  :  comment 0   

3連休-その2 

連休2日目はラン練。
11月3日は『入間航空祭』の日。

今年も行ってきました!
昨年までは、ランで2駅手前まで走っていきましたが、今年は時間の都合により帰路を走る事に。

なのでまずはブルーインパルス。

今年は6機揃って飛ぶ姿は見れませんでした。5番機がデビュー飛行だったからか??


この2機のすれ違い。何回見てもハラハラしちゃいます。もしぶつかったら・・と余計な心配をしちゃうんですよね。


昨年よりさらに人が多い入間基地。
過去最高の32万人だとか。
ブルーインパルスは最後の最後に、飛行エリア内に他者の進入があり中断。
そして、中止・・
(ドクターヘリだったよう)
前回は機体にトラブルがあって、最後まで披露できず、今年も最後まで見れないとは本当に残念。

大混雑だから、ブルーインパルスが終わっても展示されてる飛行機に近づけない!
そんな訳で展示を見るのはあきらめ、早めに帰ろうと帰り道を進みますが、ここも一苦労。
じっと立って待っていられないクマ隊長なので、一つ先の入間市駅まで大回りして、やっと走れる状態になり、ランスタート。
自宅までは割と単純な道のりで、463号線から4号線所沢街道で東伏見あたりまで行けます。

7分半くらいのペースがやっとで、のんびり進みます。
クマ隊長は10km地点あたりの所沢駅で終了。
私はそこから先一人旅で14km、合計24km。
10km以上走るのは2ヶ月振り!
なもので15kmを超えたあたりから撃沈でしたが、4km毎にコンビニに寄り事を決め、次に何を補給するか考えながらそれを楽しみに走りました。
ちなみに補給したものは、ゆで卵、コーヒー牛乳、クルミゆべし。
気分をまぎれてなんとか完走しました。

24kmでこれでは那覇が思いやられます・・
練習  :  trackback --  :  comment 2   

11月の3連休-その1 

11月に入りすぐにむかえた3連休!
すっきりしない天気のおかげで仕事にならず、のんびり過ごしましたよ。


2日はハイキング!
クマ隊長の友人グループのハイキングに便乗してきました。
目的地は神奈川県の大野山。
2時間登って、頂上で開催している大野山フェスティバルを楽しんで、1時間で下るコース。

頂上は牧場になっているので、牛がいるんです。そして、車でも来ることができます。
そんな訳で、山に登ったというよりは、近所の公園でのイベントのような雰囲気と規模。

でも、こののんびり感が良いのです。
無料配布の牛乳もいただきました。
足柄牛のバーベキューにイワナの串焼き、そしてビール。
お昼時ですから、ハイカーと自動車組が入り混じって、楽しい団欒です。

こちらはアルプホルンの演奏。

本当は関東の富士見100景に選ばれた大野山山頂から富士山を眺めたかったのですが、今日はどんより曇り空だから見えません。残念。



その後は電車で東海大学前へ移動して日帰り温泉でさっぱりして、最後はビールで乾杯!
突然のお邪魔にも快く受け入れてくれたクマ友グループに感謝!感謝!

なかなか自分では企画しない神奈川方面
だったので、色々新鮮で楽しい一日でした♪
ハイキング・ウォーキング  :  trackback --  :  comment 2   
