ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

南高尾山稜ハイキング 

25日はハイキング!
9月の八ケ岳にむけた足ならしです。

コースは、3月に予行演習として行ったルートの逆バージョン。
大垂水峠から高尾山口駅までの4時間のお手軽コース。


朝から雨が降り、止みそうで止まないので、レインウェアに身を包んでスタートしました。

高尾山口駅からバスで大垂水峠へ。
バイクで登る時とは違って、あっと言う間に到着。
さすがに小雨降る中ではバイクの人はいない、と思ったら一人下ってきました。恐ろしい。

バスを降りたらハイキングスタート!

大垂水峠入ってすぐに、オダマキ?に似たかわいらしい花が咲いてます。

ピントがあってないのが残念。

そして、雨降りでツルツルの土で尻もち!
まだ1時間も歩いてないのに、早速転んでしまいました。
レインウェアをはいてたから汚れは気になりませんが、一度踏ん張ったのに、踏ん張り切れなかったものだから、結構派手に転びました。


今日は短めコースなので、巻き道は行かない!と決めたものだから、アップダウンの繰り返し。
平らなところが全然なくて、休まるところがありません。

近頃バイク練続きで、ラン練がおろそかになってる事もあり、足がなかなか上がらない。




そうこうしているうちにもう終盤。
町田市最標高地点365m、草戸山。


ここから先は某大学の敷地の脇を歩くのですが、有刺鉄線が何重にも張り巡らされ、囲われた中の木々はひどく荒れてるのでとても不気味。
何をしたいのだろうか?わかりません。


高尾山口駅まで降りてきたら終了。
ふろっぴぃのバスまで時間があったので、有喜堂でアイスコーヒー&お饅頭。
そして、ふろっぴぃで汗を流したら、高尾駅前で打ち上げ。
八ケ岳に向けて、装備品等いろいろと確認できたし、とても充実したハイキングでした。
お疲れ様でした。
ハイキング・ウォーキング  :  trackback --  :  comment 0   

まだまだバイク練 

24日はバイク練。
チームの練習は日曜日なので、土曜日はクマ隊長と二人で乗鞍前最後の練習。

直前なので、もちろん短め。
鑓水往復かと思いきやクマ隊長から「アメリカ坂へ行こう!」と。
アメリカ坂???
ジャパン坂ですよね?

米軍施設脇を通るからクマ隊長的にはアメリカ坂らしい・・

ともあれジャパン坂を1周回り、そして2周目に突入かと思いきや、逆ジャパン坂へ。

こちらの方が斜度がきつく感じました。

最後に野川公園で休憩。
私はオレンジアイスキャンディ、クマ隊長はキリンフリーで一休み。



48km。
無事に練習が終えられ、私の夏バイクは終わりました。
あとは一週間後の乗鞍。
さて、四回目。どうなるかな?
練習  :  trackback --  :  comment 2   

バイク練 ~初都民の森編~ 

18日はバイク練。
9/1の乗鞍に向けた最後のバイク練。

クマ隊長には一度は行かなきゃと言われた都民の森。
何回か皆で予定はしたものの、天候などで気持ちがなえてコース変更を繰り返し、ギリギリのこのタイミングでやっとチャレンジ!

ハイキングなどで訪れた事はありますが、バイクは初。
皆には「えっ~!来てるでしょ」と、言われますが、乗鞍でも無い限りこんな激しいコースには来ない私。
日頃はゆる~いバイク練ですからね。

武蔵五日市手前のミニストップで40km。
ここから約30kmで都民の森。
そこから4~5kmで風張峠。

都民の森の約25kmのだらだら登りがとてもつらく、しかも登りだからちっとも距離が進みません。
あと5km!
となったところで、ドリンクが足りなくなったのでドリンク補給しに立ち寄りました。
そこで!なんと!
クマ隊長がいるじゃないですか!!

5人の最後尾を走ってたクマ隊長。
抜かされてないから、私より後ろにいるものと思ってたら、前にいる!?
クマ隊長曰く「秘技」を使ったとか。


車が混雑して連なってたわずか数百メートルのところを、横道で先回りしてたんです。なんて事無いタネでしたが、驚きましたよ!


今日は都民の森まで。
ありがたい事にてっちーが終始先導してくれたので、やっとの思いで登り切りました。感謝です。

入口脇のお店でお蕎麦を食べて一休み。
風張峠は次回?のお楽しみですね。



来月29日は東京国体!
今日走った道は国体のコースの一部です。


国体開催を記念して、バイクラックとゆりーと君の像ができてました。
ゆりーと君がバイクに乗ってる姿もなかなかです。

本日の走行距離は138km。
長くて暑かった。
練習  :  trackback --  :  comment 0   

バイク練 ~クマ隊長ラストラン編~ 

11日は仲間5人とバイク練。
当初は都民の森まで行こう!と気合いが入ってましたが、この暑さでやる気なんて出てきません。

とりあえず最近立ち寄っている、武蔵五日市駅手前2km位のところにあるミニストップへ。

前夜の飲み過ぎで、弱々なクマ家はこちらで折り返し、皆はソフトクリーム目指して?さらに進んで行きました。

そんな訳で、帰りはクマ二人でダラダララン。
まずはネクターで喉を潤し、多摩川沿いをのんびり帰ろうとしたところ、またもやクマ隊長に異変が!!

なんと!フレーム、トップチューブにひびが入っている!



青いラインが入っているあたりに縦に1本筋が入っています。
ひっかいた傷と言われれば、単なる傷な気もしますが、クマ隊長曰くフレームがひび割れてるそうです。

トップチューブがひび割れてる自転車なんて乗っていられないと思うのですが、自宅まで慎重に乗っていくと言うので、いつ折れるか!?はらはらしながら、のんびり帰りました。
76km。


昭島あたりで野球をしている父に車を借りようかと提案したけど、クマ隊長は大丈夫!と妙な自信。


先週のスポークといい、今週のトップチューブひび割れといい、重量オーバーなんですかね?


帰宅後、記念撮影を求められ、撮った写真がこちら。



これで走り収め。
長年付き合ったピナレロ。
この暑さとクマ隊長の重量には勝てませんでした。
練習  :  trackback --  :  comment 3   

定例 

7日はチームの定例会。
いつもの5人が集まり、刺身盛合せにメンチ&カニクリームコロッケ!
クマ隊長がいるものですから揚げ物大会になりました。
どれも美味しいので、食べるのに夢中な定例会となりました。


さて、もう一つの定例と言うと、この時期はこちら。

阿佐ケ谷の七夕祭り!!!


ゆるキャラ1位に輝いたふなっしーはここでも人気。2~3体ありました。




そして、やはりテッドがいましたよ~
ビール瓶片手に、モコモコ感がかわいいですね。
今日の出来事  :  trackback --  :  comment 0   

熱海往復バイク 

8月の第一週はバイクで熱海往復!

このところ少しご無沙汰していた熱海までのバイク。
久々に行ってきました。

往路は町田から境川を下り江ノ島あたりに出て、そこからは海沿いを進むコース。
クマ隊長曰く、夏だから海見ないとね!
遠くにエボシ岩、手前のビーチでは真っ黒な人達が海水浴やBBQしています。
正しい夏の過ごし方をしてる方々から夏らしさのおすそ分けをしてもらいました。

この日はちょっと遠回りしたので120km。

着替え等は宅配便で先に送っていたのですが、案の定いれ忘れたものをウエストポーチで持ち歩いたので、いつになく腰が疲れました。

今日一番の激坂は宿直前の400m!
クマ隊長は15%はあると言ってます。
一番軽いギアにしても、ペダルが重い・・
ハンドルを体側に引っ張ってこいでると、そのまま後ろにひっくり返りそう。
ペダルを外す余裕も無いので、降りる事もできません。

宿に到着した時は久々に達成感を感じましたよ。



ちょっと長いので、写真で一休み。
こちらはボーダフォンのクマ。
あまりに似てるからか!?クマ隊長このモニターにしばらく釘付けでした。



さて、翌日4日は前日の疲れが丸々残っているので、最短&楽な道選択で帰りました。

平塚までは国道1号で、その後は129号線で北上、相模原の先で尾根幹に入って多摩サイで102km。

しかし!自宅手前6kmで事件が!!!
人見街道と武蔵境通りの交差点で信号待ちで止まったとたん、"カーン"と金属音がクマ隊長からしました。

何かと確認したら、なっ!なんと!スポークが折れてる。
前輪の赤いスポークが一本、ちょうど真ん中くらいのところで、真っ二つに切れて(割れて)しまいました。

もうバイクに乗る事はできません。
クマ隊長はタクシーに乗るからと、別れて帰宅。


ところが・・
私が自宅に戻ると携帯に着信が。
連絡すると、タクシーが捕まらない!との事。自転車を持った、汗まみれのクマなんて、乗せたく無いんですね。
そんな訳で、私の前輪を持ってママチャリで現場に向かいました。

向かい風の中、さっきまでのロードバイクとはまた違いママチャリが進まない・・
この最後のママチャリ往復10kmのつらさが二日目の一番のつらさでした。

でも、自宅近くのトラブルで良かった。
クマ隊長は私の到着が遅いとコンビニでアイス食べて待ってた模様。
そんな余裕あるなら歩いて帰ってくればいいのにね。
練習  :  trackback --  :  comment 4   
