ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

バイク練と鰻 

28日はバイク練!

今日はいつものメンバー5人で、先週と同じ甲武トンネル手前までの往復コース。

先週と違うのは、クマ家も目的地であるトンネルの手前まで行きましたよ。
往復で120km。

登っていてもあまり進歩は感じられず・・
いつ登ってもつらいです。
先週同様、五日市の市街地を抜けると涼しいのが一番助かります。


今週は22日が土用の丑だった事もあり鰻づくクマ~ず。
当日はクマ隊長が蒲焼を一匹テイクアウトして、自宅でミニうな丼。
そして、クマ隊長は吾妻橋近くの鰻禅へ!
私も負けてられず、こちら。


八王子にある高瀬。
小振りになった事と、肝不足で、肝吸いが肝無しだった事は残念ですが、でも美味しかった!

これでこの夏も乗り切れるかな。
練習  :  trackback --  :  comment 0   

バイク練&ツリー 

21日はチームのバイク練に参加。
のはずが、朝の待合せに間に合わず遅刻・・
30分遅れでスタートしました。

皆に追いつこうとコースのショートカットを試みるクマ隊長。
しかし、車が多かったりで、なかなか思うように行かず、結局いつもの多摩サイに出て追いかけました。

前日の飲み過ぎがたたってるものですから、スピードも上がらず、のんびりです。
途中、昭島あたりのグランドで野球の審判をしているくまつま父に遭遇。
炎天下の中、グランドに立ち続けてるとは、本当にお疲れ様です。

仲間は五日市から甲武トンネルを往復するので、クマ家は皆とすれ違ったら折り返えす事に。
そうと決まると、早くすれ違わないかと対向車にばかり気を取られます。

山に入ってくると空気が冷んやりとして、心地よく走れます。
山はいいな~
このあたりから体調もスッキリ!
さるすべりのピンクの花が咲き始めましたね。

皆と合流出来たのは、甲武トンネルの手前4kmあたり。
すかさずUターンするクマ隊長。
合流出来て一安心。

なるしまに立寄り、帰宅は3時過ぎ。
本日は109km。

上り坂があまりなかった?ので、来週は坂がメインになるらしい。


写真を撮らなかったので、2週間前に登ったスカイツリーの写真をかわりに載せます。


登る前にスカイツリーを見上げたとこ。


350mの展望台からの眺め。
赤い矢印の先の丸く白いのは東京ドーム。この日はあまり視界が良くはなかったので、新宿副都心のビルがやっと姿が確認できるくらい。


350mの展望台から真下を覗いたとこ。


こちらはスカイツリーの足もと。

何が一番良かったかといったら、エレベーター!!
動きだしても全くそれが感じられず、あっと言う間に350mを移動します。
2000円の入場料は高く感じますが、乗り物代だと思えばしょうがないかな。
練習  :  trackback --  :  comment 2   

96&136 

バイク練を続けています。
そして順調に距離を伸ばしています。

7/7はつるつる温泉までの96km。

7/14は20号から甲武トンネルを越えて檜原村に降りて136km。



20号にある上野原の登り口までのルートを少し変えて、先月大学生グループが使ってた野猿街道~みなみ野を通ってみましたが、平らなところがほとんど無くて、肝心の甲武トンネルの坂に辿り着く以前にヘトヘトに。

上野原から甲武トンネルまでの坂道はだいたい10km。
途中一つしか無いコンビニで休憩するはずが、クマ隊長が通り過ぎた!
恐らく、ちょっと下り坂に入るところだったので、気持ち良く乗ってたら通り過ぎてしまった模様・・

仕方が無いので、休憩無しで登り続けました。

車が少ないので多少蛇行しながら、日陰が少ないので首に水をかけながら、なんとかペダルを回し続けました。

たどり着いたトンネルの前はこちら。



クマ隊長の真っ白なNEWジャージ。
新城選手のナショナルチャンピオンジャージに変身できますね。


帰り道は武蔵五日市から秋川街道へ。八王子にやっと入ったところで、コンビニ休憩。ここのお手製茹でトウモロコシが甘くて美味しい!
そして、この近くで今年初のセミの鳴き声を聞きました。

日野バイパスまできたので、もう終わると安心したのもつかの間・・雨が!
激しくなりそうなので、コンビニで30分程雨宿り。

そんなこんなで、帰宅は5時過ぎ。
8:30に出発したので、8時間オーバー!

やり過ぎは否めなく、
クマ隊長は首が上がらない・・
私はお尻が擦れてる・・

ほどほどにしないと、クマ~ず壊れそうです。
練習  :  trackback --  :  comment 0   

バイク練 

30日はバイク練。

三角州に4人が集まりました。
空が雲で覆われ、一部黒い雲もあり、今にも降り出しそうな雰囲気だったので、山へ行くのはあきらめ、近場のコースに決定。
順調に練習をしてきていますが、まだまだ不安がある私は、この決断にホッと一安心。

でもこの天気、一時間も走ってると青空が見え、明らかに回復傾向だったのですが、誰もそれに触れなかったので、私もおとなしく(再びコースを変更する事なく)走りました。

鑓水から町田街道を回って尾根幹、最後はジャパン坂を一周で、72km。
町田街道までは皆と一緒でしたが、その後は坂道で遅れるので、一人旅。
ジャパン坂では、ママチャリ男子にも抜かれ・・でもこの男子、大学生くらいの年頃で、5段変速が付いてたので、あっさり諦められました。



こちらは、アスペルジュソバージュ。
フランスの野生のアスパラなんだとか。
クマ隊長が手にいれてきました。
嬉しそうに二束も買ってきました。



茹でて食べたのですが、茎の部分はシャキッとして、後から少し粘りが感じられます。
見た目はツクシの緑バージョンのようですが、味に苦味やくせは無く、山形あたりで山菜を食べてるような感じでした。

食べれる季節は一年に、二週間しかないとか。
旬の味は大切にしないとね。
練習  :  trackback --  :  comment 2   
