ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

東京マラソンの応援(長いですよ) 

24日は東京マラソン2013!

クマ家は出場しませんが、仲間が3人も出るとあっては、応援せずにはいられません。

長くなるのですが、備忘録として書いておきます。

応援ポイントはこちら。
1.新宿駅 0.5km [a]
2.飯田橋駅 5.8km [abc]
3.三田駅 ※ 18.0km [a] 13.0km[bc]
4.蔵前駅 28.9km [a]
5.月島駅 36.6km [a]
6.蔵前駅 ※ 26.8km [bc] 28.9km [bc]
7.月島駅 36.6km [bc]
※印の場所は折り返しがあるので、往路と復路で2回会えるポイント

選手は3人。
目標タイムが、ちょこランさん a:3時間05分、NEKOさん b:4時間45分、kanrekiさん c:5時間と皆さまざまなので、移動は素早く!が大切です。

まずは1.新宿駅。
冷たい向かい風が吹き抜けるエルタワー脇でトップのスタートを見学。
あまりの早さに、動体視力の無い私はどれが誰なのか?招待選手も全くわかりません。
Aゾーンの終わりあたりまで見てたのですが、密集度合いがすごくてちょこランさんは見つけられませんでした。

次は2.飯田橋駅。
総武線で移動。市ヶ谷あたりからは、車窓から選手を眺められます。
先頭あたりだから早い!早い!
駅に着いて、すぐさま旗を掲げるも、通過予定タイムは微妙に過ぎてる模様(スタート地点で粘りすぎたかな)。
5分ほど眺めてたけど、ちょこランさんは通り過ぎただろうからと、沿道の左側へ移動。
二回続けて見逃すとは残念。
でも、その後のNEKOさん、kanrekiさんをクマ隊長がしっかり見つけられ、まずは一安心。

3.三田駅は、また微妙にちょこランさんに間に合わなそうなので、一つ手前の芝公園駅で降りて、三田駅方面に歩いて進んでたら、復路のちょこランさんに見つけてもらえました。
「笑って近づいてきた」とクマ隊長の言葉に、今回の"目立つ旗作戦"は成功か!と自己満足。
次は往路側に移って、予定より少し早めのNEKOさん、ほぼ予定通りのkanrekiさんを応援。

4.蔵前駅へは浅草線で移動。
ここもギリギリな感じなので、応援も走る!
ジャストタイミング!って具合でちょこランさん登場。通過予定が狂わないので、テンポ良く次へ。
ここで、浅草線と大江戸線の駅が300mも離れてるので少し焦る。

5.月島駅は着いてみたら、コースは高架!
時間が無いので100m程でしたが高架に上がる坂道を駆け上がることに。わずかな距離でも結構足にくる上り坂。
でも、その後無事ちょこランさんを見つけられたので走ったかいがありました。
それにしても、クマ隊長の駆け上がる早さに追いつけないとは悲しい・・そんなに早かったの!?

この後はもう一度蔵前に戻ります。
少し余裕があるので、駅ナカのパン屋で昼食用のパンを買って、駅のホームで食べ、エネルギー補給完了です!

このあたりから日陰&風が無ければ温かい感じに。
選手には暑すぎるかな?


6.蔵前駅で26.8km と28.9kmの二回、NEKOさんとkanrekiさんを待ち伏せ。
順調に走るNEKOさんは二回とも見つかり声援を送りましたが、kanrekiさんが来ない!
トイレに行きたいと言ってたけど・・
予定タイムより20分位様子をうかがってたのですが、見つけられなかったので、月島へ移動。
後で聞いたら、美ジョガーにくっついてて、沿道には目もくれなかった模様。

そして、7.月島駅 36.6km。
高架なので風がさらに強い!
人が一段と増えており、二重三重となった人垣の後ろで爪先立ちしながらの選手探し。
そんな高さに弱い私をクマ隊長がカバーし、二人とも確認成功!
kanrekiさんに声は届いても、応援の姿が見えなかったようで、しばらくキョロキョロして探してくれました。
良かった!


本当はここから有明に移動して、最後の喝を!と考えていたのですが、あまりの人の多さにだんだん怖気づき、月島駅で応援終了。

無事のゴールを念じて、日本橋でお雛様を眺めてしばし休憩。
最終目的地は新橋で選手&応援14名の大打ち上げ!
そして三鷹に戻って打ち上げ再び!

楽しい一日でした。
応援と言うより、追っかけだったかな。
ここ二年申し込みをしてなかった東京マラソンですが、来年は申し込んでみようかと思いを改めました。
やっぱり一度は走ってみたい大会ですね。

レース  :  trackback --  :  comment 5   

青梅マラソン 

17日は青梅マラソン!
二年振りの出場です。

前日の強風はおさまり、比較的暖か目のレース日和。
選手7人と応援隊3人が今年もレースを楽しみました。

結果は
クマ隊長が3時間35分59秒
私は2時間59分30秒



二人ともまずまずの結果。
私は3時間切れて良かった~なんて安心してたら、よくよく思い返すと二人して過去最低の記録・・

クマ~ず、右肩下がり!?
いけませんね。

クマ隊長
3:35:59
00-05km 34:02
05-10km 34:11
10-15km 35:43
15-20km 35:54
20-25km 39:57
25-30km 36:12


2:59:30
00-05km 30:21
05-10km 29:24
10-15km 30:00
15-20km 29:24
20-25km 30:45
25-30km 29:44




ちょうど上のグラフが飛び出てるところは、25kmあたりで、右太ももがつり、立ち止まって足をのばしたり、マッサージしてたとこ。
走ってるうちに何とかなるかと思ってたのですが、今回のは手強かった。
でもその後はおとなしくなったので一安心。

高度を見てみると、トータルで935m登って、921m下っていました。
アップダウンの激しさは身をもって感じてたけど、数字に表れるとまたビックリ。

このレースでは密かな楽しみにしている、沿道のお寺さんの枝垂れ梅。
今年はまだつぼみで、咲いていないようでした。残念。


もちろんレースの後は立川で打ち上げ!
三鷹に戻って再打ち上げ!

寒い中応援を続けてくれた応援隊に感謝!感謝!で楽しい一日でした。
レース  :  trackback --  :  comment 0   

御岳山ハイキング 

10日はハイキング!

先月に続き、また御岳山です。
これは私が不運にも失ってしまった厄除御守りを再GETするために、リクエストしたのです。

その結果コースはこちら。
鳩ノ巣駅~大楢峠~●御岳神社~●日の出~馬頭刈尾根~●つるつる温泉

●印の所は先月5日にも行った場所。
なので、そこにたどり着くための道のりは変えてみました。
歩いた時間は約6時間。

前回と大きく違うのは、登山道には雪が!!!



歩き始めて2時間弱、大楢峠手前から雪があらわれました。



峠を過ぎると、もう真っ白!


途中、動物の足跡らしきものを発見!


普段ならなんて事のない木で組んだ橋ですが、この日は一番の緊張ポイント。
積もった雪が凍って滑りそうだし、積もった雪の下に木の板が無い!所もあるし・・


約4時間で無事に御岳神社に到着。




厄除御守りを改めてもとめ、その後は奥にある旧本殿も参拝し、宝物殿で国宝の赤い鎧を見学。

同行した友人の父は、この鎧のプラモデルを作って持ってたんだとか。
紐の編み込みで色のグラデーションをつけたりしていて、綺麗なものでした。

この先は日の出山で昼食&休憩、その後1時間ほど歩いたら最後の目的地つるつる温泉!
もちろんつるつるになって帰りました。


この日は雲一つ無い青空でしたが、気温は上がり過ぎず、キリッと冷えた空気が心地よかったです。
しかし、目の前の杉の木は既に赤くなり、今にも花粉を撒き散らしそう・・
暫くはハイキングに来れない?
近場の公園でウォーキング&バーベキューの時期かな。
ハイキング・ウォーキング  :  trackback --  :  comment 2   

節分ラン 

2日、3日とラン練です。

2日は7kmと短め。
千川上水まわりを走りました。

3日は青梅マラソンに向けて20km。
多摩湖自転車道の7.5km地点を往復です。
二人ともあまり調子があがらず、7分半で精一杯。
青梅の完走が不安・・

そんな足の具合はいまいちでも、まわりの景色は前日の暖かさで、春がますます近づいてきたようですね。

梅も咲き始めています。

メジロにも会えましたが、写真は間に合わず撮れません・・



こちらは近頃猛烈なキャンペーンをしている恵方巻き。
あまりの空腹にコンビニで購入。



自宅が近づいてきた頃、五日市街道沿いの西窪稲荷神社からなにやら太鼓の音が。

のぞいてみると、節分祭りで餅つきをしています。
食べてって~との声に、喜んでお餅をいただきました。
つきたてのなめらかなお餅は美味しい!




3時からの豆まきにも参加。


年男のお二人が本殿から豆をまきます。
クマ隊長は帽子で豆をGETしようと試みますが、結果は一粒。


その後は舞殿でさらに豆まき


クマ隊長、こちらでも豆をGET!
私は、地面に転がってたミカンをGET!

縁起の良い一日になりましたよ。
練習  :  trackback --  :  comment 0   
