ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

ラン&ラン 

この土日はクマ隊長とラン練へ。
かすみがうらも終わったので、のんびりです。

土曜は吉祥寺を小回りで9km。
日曜は大回りで13km。


でも寄り道が多くて・・

土曜はクマ隊長お気に入りの喫茶店に立ち寄り。
手軽に気楽に立ち寄れるお店で美味しいコーヒー、ランの途中にもかかわらず入ってしまうんですよね。




日曜は荻窪駅手前まで回わり、駅近くのお寺さんから八重咲きの桜と電車のショットがこちら。




下の写真、左はカステラの上に自家製こし餡とアイスクリーム。
アズキを煮たら少し失敗だったので、こしてみたら、なめらかこし餡に!
この3つの組み合わせ、練習後だから許されるかな。

右のインスタントラーメンはクマ隊長が仕入れてきました。
クマとなると見逃すわけにはいかないようですね。
練習  :  trackback --  :  comment 0   

かすみがうらマラソン 

15日はかすみがうらマラソン。

2年前に参加して、暑さに苦しみながら、自己記録4h16を出した大会です。


今年の結果は・・4時間00分26秒。

4h10くらいで走れたら良いなと、漠然と思ってたのですが、大幅に更新できて満足です。
ゴールした時は嬉しかったのですが、時間が経ってくると26秒がなんともうらめしいですね。


今回のレースは、走り方を思い切って変えてみました。
根拠は特に無いのですが、
最初から早め、キロ6分以下で走って、
どこまでそのペースが持続できるかと言う
"とりあえず行けるとこまで行ってみよう!作戦"
です。

怒られそうな作戦ですが、そんなのもたまにしてみたくなったのです。


5km 29:41
10km 28:15
15km 27:43
20km 28:13
25km 28:10
30km 28:06
35km 29:18
40km 28:58
GOAL 12:02


ハーフ地点で手元の時計が2時間00分12秒。
25kmあたりで足はもうパンパン。
しかも眠い!
カフェイン入りのカーボショッツは食べてしまったので、歌を歌ってみたり。
追い風になるように、風が出てくる歌を選んでみました。


結果は、思ったよりは後半落ちなかったおかげで、4時間に近づけたかなと。

作戦としては、
無茶したなという気持ちが3割り、
でも案外走れたなという気持ちが3割り、
残りは余計な事考えなきゃ良かったな
と言ったところです。

なので、もうこの作戦は使わないでしょう。




クマ隊長は5時間30分あたりでゴール。

2年前のゴールした一ヶ月後は、救急車で運ばれて入院してたかと思うと、無事にフルマラソンをゴールしてるクマ隊長も頑張りましたね。

写真右下はクマ隊長のゴール後。



川内兄弟の兄は2h22ダントツ1位、弟は2h28で7位。
弟も早いんですね。
しかし、走ってる姿が見れなかったのはちょっと残念。
レース  :  trackback --  :  comment 4   

当たりました 

乗鞍のヒルクライムに申込みをしていたクマ~ず。

当選です!

二人とも当選との連絡がありました!



当初は佐渡の一週間前だから行けないかねなんて言ってましたが、クマ隊長は佐渡の抽選の前段階、申込みそのものに資格が無くて、あえなく断念・・そんなところに乗鞍の当選です。

これは出ないとね。



と、喜びも束の間、宿がどこも満室!


落選者のキャンセルが出る事を願っている、雨の土曜日でした。
レース  :  trackback --  :  comment 0   

お花見ラン その2 

8日は法事で高尾霊園へ。
高尾駅周辺は桜が咲き始めてきましたが、奥に入った霊園はまだつぼみのまま。
この写真の左手に入り込んでいる枝が桜です。



4月8日はお釈迦さまの誕生日、降誕会。
キリスト教では今日はパスクワ。
復活祭ですね。
同じ日になるとは珍しいですね。

霊園では、お祝いに花まつりをしていました。
お釈迦さまに甘茶をかけて、甘茶をいただきました。

写真中央の小さな茶色のあづま屋みたいなところに、甘茶の池にたたずむお釈迦さまがいます。
周りを彩る色とりどりの花が春らしくきれいでした。


帰宅後、ラン練をしたいけど、花粉がこわくて、スタートしたのは5時半過ぎ。
吉祥寺の北側を時計回りに回って約8km。


こちらは8日の桜。
まずは横河グラウンド脇


市役所前通りの桜のトンネル


市体育館前のグラウンドの桜


見事に咲いています。
風に吹かれ花びらがちり始めました。
これが満開の状態だと、クマ隊長。


我が家のチューリップもつぼみがふくらみ始めたからそろそろかな。
練習  :  trackback --  :  comment 0   

お花見ラン 

7日はお花見ランへ。
20km走ろうと決意したものの、遠くへ出かける気はなかったので、近くをぐるぐる回ってみました。

市の体育館、中央公園を回って、千川上水から多摩湖自転車道へ、ゼロkmに戻ってきたら、距離が足りない!
と言う事で、玉川上水で大回りして帰りました。
21km
思いのほか、長く、辛く感じた今日の練習でした。



こちらは中央公園の桜。

六分咲きくらいかな。
風が強く冷たいせいか、お花見のグループは思ったより少なめです。


こちらは6日の隅田川。

八分咲きあたりかな。
今年はスカイツリー人気ですね。
カメラを向けている人が桜より多いです。



こちらは屋形船とスカイツリー。
屋形船が見渡せる範囲で50隻以上!
これほど船が出ている様は久しぶりに見ました。

やっぱり、日本人は桜を見ると気分が盛り上がりますね。
私の好きな桜ポイントは、枝の先が花の束で丸くボンボン状になっている事。
隅田川はボンボン率高いんですよね。
練習  :  trackback --  :  comment 0   

青梅高水山トレイルラン 

4月1日は恒例となった、青梅高水山トレイルランへ!

クマ家はハイキングでちょろっとランするような15kmに参加。


こちらは30kmの部のスタート


時間制限があり、ハードです。


15kmのコースはこちら。



オートポーズ機能を使ってたので、よく止まっていたみたい。
距離は1km短いし、時間は26分短い。

私のタイムはおそらく2時間02分かな。
2時間は切れませんでした。
クマ隊長は予定の2時間20分を切った模様。


日差しが強いので、日陰と日なたのコントラストが強くて足元が見えにくく、ずーっと下を向いて走ってました。

景色を楽しむ余裕も無く、スカイツリーが見えたかどうかもわからず・・


そんな状況でしたが、自然の中にいると言うだけで気持ちが癒されますね。


終了後は立川へ移動して、銭湯&打ち上げ会!

仲間と参加すると楽しさが広がりますね~




しかしここからがクマ家の悪いとこ。
早い時間に帰宅できたので、帰宅後に家飲みをしてしまい・・

新年度を二日酔いでむかえてしまいました。
レース  :  trackback --  :  comment 4   

3月の〆ラン 

今週は年度末で、仕事はバタバタ。

でも夜ランには参加できました。
8km。
いつも皆より遅いスタートだから、一生懸命早く走りました。
と言っても、キロ6分切ってる位ですがね。

クマ隊長は木曜夜ランに行けないからと、水曜に夜ラン1時間してました。



31日は仙川上水から善福寺公園、吉祥寺をまわるコースで9km。

仙川上水沿いの山桜?(ではなくカイドウだとか)と菜の花


善福寺公園の桜。多分・・


強風だった事もありボケボケの写真です。


最後はこちら。


クマ隊長が、以前コーヒー豆を買ったお店のモーニングセット。
豆を買いに立ち寄る予定が、なぜか食べていく事になってしまうあたりが、クマ家の弱いところ。

のんびりした雰囲気で、手作り感とサービスの気持ちが程良い感じのお店でした。
吉祥寺の東町にあるのですが、名前は覚えてない・・


強風に雨と天候が荒れた一日でしたが、それもあってか、のんびりできた3月31日でした。
練習  :  trackback --  :  comment 0   
