ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

雨の土曜と晴れた日曜 

24日土曜は朝から雨。
でもやみそう、やむはず。
吉祥寺界隈での用事をすませて、夕方やっとランへ。

クマ隊長と一緒に約6km。

武蔵境の図書館までの往復ラン。



25日は久しぶりの晴れた日曜に。

でも単純には喜べず・・
お洗濯日和なんでしょうが、クマ家はこの季節花粉が気になり、外には干せず。
出来れば外にも出かけたくないんですよね。


でもせっかくの日曜ですもんね。

クマ隊長は仲間とバイク練。
青根あたりへ行って120km位だとか。



私は一人ラン練。
ラジオをお供に一人旅。

中央公園の桜はもちろんまだですが、バーベキュー組がちらほら。
そろそろバーベキューもいいですね~


気になる造園会社の敷地を眺めながら走ってたら、多摩湖自転車道にでたので、自転車道を進むことに。

なかなか行き先が決まらず・・
八坂駅前のサークルKで休憩。

ここまできたからやっぱりうどんかなと、またうどん屋さんへ。
代わり映えしないんですけどね。

野火止用水沿いを進んでいると、水の中には魚が!



草が張り出してるしたあたりに10cmくらいのが10匹ほど集団でいました。


のどかな感じで走っていると、小さな商店街に銭湯!
こんなところにも銭湯とは、ちょっと驚き。



その先に目指したうどん屋。




今日はこちら。



冷しおろし。
思い描いていたものと少し違う?
サラダうどんのように、葉ものがたっぷりのってました。


ちょっと食べ過ぎで、お腹というか食道あたりがおもいのですが、食べた分走らなければとがんばりました。


玉川上水駅に出て、帰りは玉川上水沿いで小金井公園へ。



小金井公園はものすごい人ごみ!走りにくさもあって、周回はせずに通り過ぎて、いつもの造園屋さんへ。

ここで30分以上悩みながら、花苗を2個GET。
この時間が、走ってる時以上に楽しいんですよね。





反時計回りで32km。

ラジオがあるから退屈では無いのですが、一人で同じ道は飽きてきちゃいますね。
練習  :  trackback --  :  comment 2   

八王子城跡~北高尾山稜~小下沢林道 

20日はハイキング!

2011年はほぼ行けなかったので、今年は行きますよ!とまず第一弾です。

コースは高尾駅を出発して、八王子城跡、北高尾山稜、小下沢林道を回って高尾駅に戻るルート。


駅から八王子霊園前までバスもありますが、お彼岸と言うこともあり沢山人がいそうだからと歩いて移動。

と、ここで早速道を曲がりそびれてみたり、今回のゆる~いハイキングのはじまりです。


まずは八王子城跡。
まさにこれからここをPRしようとしてるらしく、道やビジターセンターなどを作ってました。
ずいぶん気合いがはいってます。


陶板に焼き付けた案内板があったり、




ミニチュア模型があったり、




今日はこの赤線の下から上に向かって登ります。
赤線の終わりあたりが、富士見台です。




この写真は富士見台の手前での眺め。
左手に新宿、右手に横浜のみなとみらいが見渡せました。
目の前に広がるパノラマに一同感動。
ちなみに富士見台は、木の枝の間から富士山を見るので(私達は見れなかった)、このパノラマの後ではいまいち盛り上がれなかったです。





スタート・ゴールの高尾駅は青い点。
そこから反時計回りです。

赤い点の八王子城跡の本丸までは基本上りです。

そこからは尾根を歩くので、アップダウンの繰り返し。
緑の点は富士見台。

徐々に杉林が増えていくので、花粉症にはつらい!

小下沢林道におりる時は一気に下ります。

茶の点、小下沢梅郷は三分、四分咲きが多く、まだこれからといった感じ。


後半は車道、旧甲州街道で高尾駅に戻ります。

でもその前に「ふじだな」でコーヒー休憩(黄色い点)。

小仏からのバスもありますが、時間的にも、体力的にも問題はなかったのでここも歩きました。

高尾駅に戻ってハイキング終了!



その後は立川に移動して、南口の銭湯高砂湯に入り、韓国料理やすらぎで打ち上げ!

サムギョプサルやエビチーズチヂミなどなどに微発泡の生マッコリ。
どれも美味しいので、悩んでたどり着いたかいがありました。


充実の一日となり、皆にこやかに解散。
お疲れさまでした。






9:45 高尾駅発
10:14 霊園前バス停
10:37 北条氏照の墓
11:00 八王子城跡の頂上
11:38 本丸
11:45 頂上でお昼休憩
12:20 再スタート
12:38 天守閣
12:54 富士見台
13:00 547m杉沢ノ頭
13:44 北側の林道とぶつかったとこ
14:07 小下沢林道にでた
15:00 ふじだなでコーヒータイム
15:25 ふじだな出発
16:30 高尾駅着
6時間45分
ハイキング・ウォーキング  :  trackback --  :  comment 0   

よこやまの道 

18日はよこやまの道へラン練です。

4月1日に参加する高水山トレイルラン15kmに向けた、未舗装路アップダウン練習に6人が集まりました。
昨年までは現地で試走してましたが、今年は手近な多摩ニュータウンのよこやまの道へ。



スタート、ゴールは是政駅。
クマ隊長は一本杉公園往復で20km。
他の5人は南多摩斎場近くのミニストップ往復で30km。

スタートでは押し忘れ、ゴールでは早く切ってしまったので、計測値は1.5km位少ないかな。



走り出して1kmもしないうちに皆からは遠く離れてしまいました。
前日の飲み過ぎ食べ過ぎの影響。
キロ8分から9分あたりで、いっぱいいっぱいな私です。

走りながら水分補給をたくさんして、なんとか徐々に復活へ。
16km過ぎのミニストップで温かいおにぎりで完全復活!
帰りは順調にキロ6~7分です。



往路は、未舗装路のよこやまの道。


復路は、尾根幹線道路。


こちらは一本杉公園の炭焼き小屋と梅。


やっと梅が咲いた感じですね。


ラン後は、天然温泉 季の彩(ときのいろどり)でお風呂でさっぱり&ビールで潤って、楽しく帰宅しました。
練習  :  trackback --  :  comment 0   

11日もバイクvsラン 

クマ隊長はバイク練。
100km近く乗った模様。
冷たい風の中、前日の疲れか、体調がいまいちだったようです。


一方私は連日のラン練。
実家まで約18kmを走りました。



前日の30kmスタートの時は足が重かったのですが、今日はそうでもありません。
しかし、荷物を背負っているので、結局ペースはキロ7分。


7km過ぎて小金井街道から東八道路に出たとこの角のセブンで休憩。
電車へのエスケープが出来にくいルートなので、おにぎり食べてパワーをつけ、再スタート。

11kmあたりまではバイク練で通る東八道路なので、バイク練組とすれ違うかな~なんて、対向車を気にかけてましたが、会えませんでした。

13km地点には谷保天満宮があります。




確か高校受験の時に来たと思います。
結果が良く無かったからと言うわけではありませんが、大学受験の時は行って無いはず。
と言うか、周りの方々から色々な天神さんのお守りが届いてたから、それで満足してました。
人任せにすると良い結果になるはずはありません。
今さらですが、少し反省して、遠巻きに挨拶しました。


17kmあたりの20号で2:46をむかえました。
日野市役所からのアナウンスにあわせ黙祷。
交通量の多い20号ですから、車はひっきりなしに通っているので、自分だけ時間が止まった感じの瞬間でした。

18km過ぎたところで到着。
のんびりマイペースなら走り続けられますが、早くは走れないような・・
体重も落ちないしね。
練習  :  trackback --  :  comment 0   

30kmラン 

10日はラン練。
NEKOさんのリクエストにより、先々週に続き多摩湖自転車道一周30kmです。

2km地点のおふろの王様に4人が集合。
ロッカーに荷物を入れて、小雨混じりの中、スタートです。

ペースは、スタート時点ではキロ7分あたりから、後半は6分半位。


前回は20km過ぎのコンビニまで補給無しで行きつらかったので、今回は6kmあたりのコンビニで補給。

前日飲み過ぎてたので、リンゴジュースで気分をシャキッとさせました。
お供の塩豚マンは、中の具材が微妙に温まってなくて、ショック。

しかもランメーター起動し忘れてるし。




そんな訳で、距離が約6km、時間は約50分少ない結果に。



最近15km過ぎあたりから調子良く走れてるような気がします。
アップに15kmかかってるような感じなのでしょうか。
アップと言うには長過ぎですけどね。

今回は仲間と話しながらなので、距離の長さは苦になりませんでした。
一人だと飽きないように色々考えなきゃなりませんが、皆といるとあっという間に過ぎるので、それが嬉しい。


クマ隊長はショートカットコースの25km。

ゴール地点のおふろの王様には、予定通りの17時集合で、そのままお風呂へ。

茶褐色のあつ湯と水風呂を交互に入るのがお気に入りです。


お風呂後は、食事処で打ち上げ。
ここでの飲食は初めてでしたが、飲み物、食べ物ともに充実してるようです。
そんな事もあり、例によって過剰摂取はまぬがれず・・



写真を一枚も撮らなかったので、かわりにこちらを。



先日行った横浜のホテルニューグランド内のBARでカクテル"ヨコハマ"をいただいてるところ。
クマ隊長はカクテルの美味しさ以上に、BARが禁煙だった事に驚いてました。
神奈川は条例が徹底してますね。
練習  :  trackback --  :  comment 0   

お楽しみはうどん 

4日はクマ隊長が仲間とバイク練で、藤沢あたりまでの110km。

私は一人ラン練。


15~20km走りたいな~と、漠然とスタート。
中央公園の周回でも走ってみようかと向かったら、中央公園のまわりで駅伝大会をやってます。
いまいちやる気の無い私は、頑張って勢い良く走ってる人を見ながら走るのはなんとなく気分的にのらなかったので、場所を移動。

千川上水沿いから多摩湖自転車道へ。
小金井公園か?と思っていた所に、ふと"武蔵野うどん"を食べよう!と目的が決まりました。

初めは9km地点近くのうどん屋さんを目指してたものの、先日ブチョウさんが「(9km地点近くの)あのうどん屋の少し入った先に、美味しいうどん屋がある」と言っていたのを思い出し、まだ見ぬ美味しいうどん屋を目標としました。

でも、9km地点までが遠くて・・
なかなか進まないキロ7分前後だし。
8km地点あたりだと思い込んでいたのも影響してるんですけどね。


何とか9km地点の武蔵野うどんの店前に着きました。
ここからはiPhoneで周りのうどん屋を検索。
900m先にありました!
ブチョウさんの言っていたお店かはわかりませんが、ここまで来たらもう何でも良い!という感じです。

ちょっと遠いかな、と思いつつも、うどん食べたさに向かいました。

無事にたどり着いたのは「武蔵野うどん 庵(いおり)」

間口の狭い一戸建てのお家のような建物。
表はひっそりとしてたのですが、入るとテーブル3つは全てお客さんで埋まっており、カウンターだけが空いてます。
一人ですしもちろんカウンター席へ。

つけ汁、温かいうどん、丼ものなど、メニューが割りと多く、つけ汁は小300g、中500g、大750g、特1000gとサイズも豊富。
私はつけ汁の豚、サイズ中500g、800円にしました。




少しベージュっぽい色で、ツヤツヤのうどん。
もちろんきれいに太さが揃ってます。
食べるとコシが強い!
間違っても呑み込む事は出来なさそうな位しっかりとしたモチモチ感。

つけ汁には選んだ豚にネギと白菜が入っています。
汁の甘辛さが程よくって、走ってる途中だったとはいえ、危うくどんぶり入った汁をゴクゴク飲んでしまいそうになりました。
多分クマ隊長なら飲み干してそう・・

500gをあっという間に完食してしまい、大750gでもよかったかな?なんて欲張りな事を考えたり。

周りの方は地元の常連さんが多いようで、かき揚げやカレーうどんなど魅力的なものを注文しています。
また食べに来たいですね。




この地図だと「17km」と書いてある左(西側)にうどん屋さんがあります。

帰りは野火止用水沿いで八坂駅に出て、そこからはまた多摩湖自転車道で帰りました。
うどんパワーか、帰りはキロ6分と順調です。

自宅手前の造園屋さんへ立ち寄り、最近ご無沙汰していた花の苗を購入。
見ている内に、一人でだんだん盛り上がってしまい、苗を11個も購入。
ポットとはいえ、11個も手に下げていると、重くて走る気になりません。

そんな訳で、27km走って、1kmウォーキングの計28km。

満足度の高い一日となりました。
練習  :  trackback --  :  comment 2   
