ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

多摩湖一周 

26日は東京マラソン!
しかしクマ~ずは当たらず・・
クマ隊長は第一回と第四回の二度出場したからいいのだと言ってますが、私はまだ一度も出た事ありません。

そんな訳で自宅のTVで東京マラソンを応援し、その後ラン練をスタート!


今日は多摩湖自転車道2km地点にあるお風呂の王様の"ランナーズロッカー"6時間100円に荷物を預けランスタート。
コースは多摩湖自転車道をひたすら進み、10km地点の武蔵大和駅の脇をさらに進み、11km地点辺りの都立狭山自然公園入口から多摩湖をぐるっと一回り。
一周約11km。
そして、帰りも多摩湖自転車道で2km地点のお風呂の王様へ。
トータル30km。
お風呂の王様まではママチャリで片道約5kmで、往復10km。
ちょっとしたデュアスロンですかね。




多摩湖の周回コースには、バイクやランの方に加え、ウォーキングの方がたくさんいます。
一周歩くのかな?
歩きだと時間がかかって大変そう、と余計な事を考えたり。


右手は多摩湖湖畔の雑木林が続きます。
左手は住宅街にはじまり、人里離れたホテル群。
全体的にあまり代わり映えのしない景色ですが、コースのアップダウンがあるので、飽きることはありません。

16km過ぎの玉湖神社。


17km過ぎの多摩湖を横断する道。


この道を使うと5km程短い6km周回コースができるとか。



よこやまの道よりも細かなアップダウンなので、足への負荷は直接感じない程度だけど、じんわりときいてきている感じ。
走り終わったらすぐにお風呂というのも、このコースの良いところ。
近場の30kmランにオススメです。
練習  :  trackback --  :  comment 2   

ラン~パエリア 

25日はお昼前に雨があがり、用事が思ったより早く済んだので、午後にラン練。

北回りというか、時計回りのコース。
成蹊大学から千川上水、青梅街道に出て井草八幡、善福寺公園・東京女子大学の脇を通って井の頭通りに出ると、大好きなお菓子屋さん"ステファノアンナ"の前。立ち寄りたい気持ちぐっとこらえて、井の頭通りを下って緑町のサミットで終了。
約10km。

ダラダラと走りました。
とりあえず走ったという感じ。
走ってるうちにクマ隊長が「夕飯はパエリア!」と言うので、最後はそれに向けたお買物。
しかしこの季節にムール貝、からす貝は見当たらず・・
アサリ、エビ、タラになりました。

肝心の出来上がりの写真を撮り忘れたので、一緒に飲んだ白ワインの写真が代わりです。
果実味があり私の好きなタイプです。
もちろんイタリアもの。

練習  :  trackback --  :  comment 0   

木曜の夜は練習! 

23日は今年初!?の夜練です。

VO2のラン練は皆バラバラで練習するらしく、ラン後の集まりが無いようだから、いつもの様に自転車でランスタート地点へは行かず、自宅からランでスタート。

多摩湖自転車道の1km地点で折り返しで約7km。

多摩湖自転車道の梅も咲いています。
今年は寒さで、遅めかな。





それにしても今夜は暖かい!
空気が生ぬるく感じ、走ってるとうっすら汗をかくぐらい。

確実に春へ向かってるんですね。


ちなみにクマ隊長はスポーツジムでスイム練。
ボクサーパンツタイプの水着も慣れてきたかな?
泳ぐと背骨が痛いようですが、筋肉を使って無かったからかな?
それとも???


平日も練習をすると、改めて練習はしなきゃなと実感。
体力的にはもちろん必要なのはわかってますが、精神的にも大切です。
走ってると、頭がすっきりするのが、気持ち良い!
ストレスは貯めないようにしないとね。
練習  :  trackback --  :  comment 0   

青梅マラソン(応援) 

19日は青梅マラソン!

しかし今年はクマ~ず参加出来ず・・
定員がすぐに埋まってしまい、申込みが間に合いませんでした。


と言う事で、今年は応援です。

一応走ってる選手に負けないように、会場までランで行く事にしました。

でも、
朝早く出られず・・
クマ隊長の足の具合もイマイチで・・
結局、西武線の玉川上水駅で電車に乗り込んじゃいました。




走行距離は約14km。


拝島駅で駅そばを食べて、東青梅駅へ電車で移動。


30kmの部は11:30スタート!

先頭集団はこんな感じ。




仲間が出てるので、必死に探すけど、あまりの参加者の多さに圧倒され・・

かろうじて気づいたのはバイク練でご一緒する事もあるSーちゃん。
そして、kanrekiさん。

kanrekiさんには、手をふって気づいてもらえたので、クマ隊長的には大満足。


最後尾はこちら。



左手の選手が最後尾。
その一つ前の選手は、なんと!ケン玉しながら走ってます!
卵をスプーンに乗せて走っているようにも見えますが、ケン玉なんです。
白い玉が軽快に"もしもしカメよ~"を続けてます。

あの彼は果たして完走できたのかな?
ケン玉はどこまでやったのか?


皆が走っている間に、クマ家は河辺駅前の梅の湯へ。

のんびりできるかと思いきや、10kmの部を終えた人々が沢山います!
混雑してましたが、ここの白くてヌルッとしたお湯、気持ち良いんですよね。


思いのほか時間も無く、皆のゴール時間が迫ってきたので、慌ててゴール地点へ移動。


今度はNEKOさんを発見。


仲間は皆無事に完走。

完走を祝って、ちょこランさんプレゼンツの赤ワインで祝杯!

その後は立川の庄や。
三鷹に戻って、本日二回目のお風呂、朝日湯に入り、お風呂後の一杯は凧凧で。

飲んで、食べて、エンドレスな皆のパワーに、レース不参加の私が一番弱々だったかな。
もちろん帰ったら即寝です。
選手の皆様お疲れさまでした。
今日の出来事  :  trackback --  :  comment 2   

ラン練~風祭編 

18日は特殊ラン練!
何が特殊かと言うと、ある目的のために遠出をするのですが、ただ電車移動だと練習の距離がかせげないからと、少しランをいれたのです。

目的は・・・来月から600円値上がりするあるもの。


クマ隊長は一足早く温泉へ。
17日に早川から熱海までの間、旧道に入りアップダウンの激しい道約28kmをランしたようです。
最近ランを始めた仲間が後ろからひたひたとついて来るので、手が抜けなかった模様。



私のランは、18日に小田急線の新松田駅からスタート!



初めて降り立った駅ですが、高校生や地元の人など人の乗り降りが割りとあるのですね。

ここからは南へ!
ざっくり言うと海を目指すイメージです。
県道の脇の旧道を4km程南下。
酒匂川にかかる報徳橋を渡ると右手に富士山が!



雲との区別がつきにくい位、頭が真っ白。

ここからは酒匂川の土手を進みます。
時折り強い風が吹きますが、追い風なので快調に走れます。
振り返ると富士山!



土手沿いを4km走って、出会った人は犬の散歩の方が2名、写真撮影の方が2名、ウォーキングの方が1名。
とこれだけ聞くとさみしそうですが、すっきり晴れ渡った気持ちの良い天気だったので、全然さみしくありませんでした。

伊豆箱根鉄道大雄山線の五百羅漢駅が、約9km地点。
ドリンク休憩で、温かいもの飲んでホッと一息。



その先には五百羅漢のある玉宝寺。




住宅街を通って小田原市役所までくると11km地点。

今までは下り基調でしたが、ここからは上り。
一山超えるイメージで、2kmで100m登って、2kmで100m下るのです。

一番の激坂はこちら。



黄色線の途切れた先からが坂です。
二段坂で、二つ目は斜度10%は超えてますね。
バイクでは絶対に登れないほど。
写真ではわかりにくいですね。



そんなこんなで約15km。
目的地の風祭に到着しました!




まずは汗を流しに、小田原温泉八里へ。


こじんまりした、大人5人も入ればいっぱいの湯船。



施設は民宿のお風呂的な感じです。
色もにおいも特になく、わりとやわらかいお湯でした。


お風呂を出たら、ここでクマ隊長と合流。
そして、メインイベント!!



友栄のうなぎの肝焼きにうな重!
頑張ったかいがありました!
香ばしい肝に卵の黄身が抜群!
うなぎは蒸したてふわふわ!





充実した一日になりました。
練習  :  trackback --  :  comment 0   

バイクvsラン 

12日はそれぞれ練習。

クマ隊長は仲間5人でバイク練。
宮ヶ瀬までの95km。

冬の寒さがやわらいできているそうです。風もなく、ずいぶん走りやすくなったのだとか。
でも、帰宅後はお風呂でしっかり温まってましたけどね。



私はラン練。
前日のいこいの湯までのランで、足やお尻が筋肉痛になったので、家周りを適当にラン。

自宅近くの遊歩道・緑道を中心に9km。
本当は10kmは走ろうと思ってたのですが、近所の時々しか営業しないパン屋"toki doki"が開いています!
これは買わなきゃ!と、急いで列に並んでしまい、ランはここで終了。

バターたっぷり、モチモチのパンが美味しい"toki doki"です。





こちらは公園内の恐竜?
周りに仲間はいないし、何だか唐突。
緑道は市内のあちこちをつないでいるようなので、今度は全線制覇を目指しましょう。
練習  :  trackback --  :  comment 2   

ランと温泉 

11日は、ラン練で温泉を目指そう!
とクマ隊長と意見が一致し、よこやまの道を走って多摩境のいこいの湯へ行く事になりました。


出発はお昼過ぎとなってしまい、無事に到着できるのか?とはじめから暗雲が・・


密かに武蔵境駅から是政駅まで電車で行けば良いのにね~、と思ってたのですが、思いのほかクマ隊長がやる気なもので、そのままランが続きます。

キロ8分前後とペースはのんびり。


バイク練のコースをショートカットしながら、是政駅にたどり着くと12km強。

ここからが本格的なアップダウンなのに、平地の12kmでかなりお疲れモードに。

14km地点過ぎのファミマでコンビニ休憩。
ここで誘惑クマ~ず。
目的地変更の予感・・
クマ隊長は多摩センター駅近くの極楽湯に行こうとか。
私はそれなら東公園で折り返して季の彩が良いのではとか。

徐々にトーンダウン・・


しかし、最後は気合いだ!!!
と、当初の目的地いこいの湯まで行きました!

660m登って、405mの下り。
登りましたよ~



約29km、4時間03分。
休憩は別に40分。

かなり時間がかかりましたね。
着いたからといってのんびりできず、50分後のバスに乗るので、ちょい慌ててお風呂に入りました。



お風呂から出てバスに乗る頃はもう暗くなってました。

バスで南大沢に出て、とりあえずアウトレットにも寄り、前に目をつけてたウィンドブレーカーが7割引き!
思わず買いました。
でも、7割引きって言っても、元の価格設定に無理があるだけなんですけどね。

クマ隊長はお腹がもたずに、南大沢駅前のMでビックマック200円を口にしてしまいました!


その後は電車で調布に出て、バスで三鷹に行き、最後は長崎ちゃんぽんでしめましたよ。



お腹いっぱいになり、家に帰ると二人して即寝です。
練習  :  trackback --  :  comment 0   

カイロ 

こちらも実家の整理をしていて見つけたもの。



"ハクキンカイロ"です。
初めてみました。

自宅に持ち帰り、クマ隊長に報告すると、早速ベンジンを用意して、火をつけ、お腹に忍ばせてました。

どうやって温まるのか?
ハクキンカイロ株式会社のwebサイトに書いてありました。
「ハクキンカイロは、プラチナの触媒反応を応用した化学カイロです。気化したベンジンがプラチナの触媒作用により炭酸ガス(Co2)と水(H2O)に分解され、その時に発生する酸化熱をカイロに利用しています。」
だそうです。

そんな訳で極寒の地でも使えるようです。

使い捨てカイロの気まぐれな温まり感に比べると誠実な感じですね。
使ってみようかな。

しかし、体への身につけ方が「付属の袋のひもをボタンに引っ掛けるなど」とあるけど、それはちょっと不安ですね。
モロモロ  :  trackback --  :  comment 4   

クマはバイク練 

クマ隊長、二週続けてバイクに乗ってます。
29日と5日。
両日とも尾根幹~鑓水で、約60kmだったとか。
冷たい風の中、頑張ってます。


一方私は・・
実家の荷物整理。

そんな中で見つけたのがこちら。


小学校一年生の時の作品です。
クマですね。
いかしたクマです。
幼い頃からクマに洗脳されていたのか!?


こちらは版画のようですが、一年生で彫刻刀は扱わないだろうから、どうやって作ったのか?
じっと見ている内に思い出しました!

厚手の紙でクマの輪郭や目、耳などパーツをハサミで切って作り、それらを台紙に重ねて貼り付け、その上に絵の具を塗り、画用紙を重ねてバレンでクマの絵を映し出したのです。
なかなか良い方法です。

作り方をはっきりと思い出したのですが、なぜクマが題材なのかは思い出せず・・

やはり洗脳か!?
練習  :  trackback --  :  comment 4   

青梅マラソンの試走 

4日は2月19日開催の青梅マラソンの試走に5人で行ってきました。

クマ家は今年の青梅マラソンは申し込みが間に合わなくて、出れません。
なので、試走といっておきながら、今年最初で最後の青梅です。



5人のスピードはそんなにはかわらないものの、スタート直後から皆バラバラで走りました。

6km地点手前では、へそまんじゅう!
一人でもへそまんじゅうは欠かせません。
白砂糖の白いお饅頭か、黒糖の茶色いお饅頭か、少し悩みましたが、本日は白!
一個105円です。



ふわふわのあつあつを食べながら再スタート!

4人はすでに前を走っているので、少しでも追いつけるように6km地点あたりまではキロ7分10だったのを、6分半位にスピードアップ。

折り返し地点までは比較的順調でしたが、その後は16km、22kmと足がつりそうになるし、だんだんとやめたくなり、スピードもダウン・・
かと思いきや、6分から5分40あたりで、徐々にペースアップしてました。
やめたい気持ちが、早く終わらせる方に動いたのかな。

結果は3時間17分。
(距離は31.23kmと1km以上も長く計測されてました)
休憩4回14分は含まれてません。
1回目がへそまんじゅう。
2回目はC1000の微炭酸レモンドリンク。
3回目は干柿にヨーグルトドリンク。
4回目はお茶。
かなり食べ過ぎですね。


クマ隊長は、予定通り折り返して御岳駅から電車に乗車。
しかし河辺まで行かない青梅行きのため、青梅駅で待ち時間ができてしまい、待つのは寒い!とまたランに戻って体育館へ。
18km+3km=21km


終了後は梅の湯へ!
癒されますね~

お風呂が終わると次はビール!
皆で揃ってカンパイ!

ラン中に食べ過ぎたので、かけ蕎麦にしましたよ。

クマ隊長はカツ丼食べてたけどね。
練習  :  trackback --  :  comment 2   
