ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

ラン練~鰻 

28日はラン練です。
年明けはイベント付いて頻繁に走ってたのに、1月の後半は週一ペースに落ちてしまい・・

そんな訳?で気持ち長めの15kmランにクマ隊長と二人出かけました。



成蹊通りのケヤキ並木道からスタートして、善福寺公園を通り抜け、善福寺川を下って環八に出て、神田川で吉祥寺に戻るコース。

善福寺川沿いではロウバイがきれいに咲いてました。


冬のキリッとした空気に黄色い花があうんですよね。
私、ロウバイ好きなんです。


途中、話は花の事や、旅の事、仕事の事、etc 色々飛びましたが、最後に行きついたのは、なんと!鰻!

そんな訳でラン後はこちら。




南座近くのます田の特うな重、3200円!

やわらかい身と、しょっぱめのタレも美味しく、少なめ過ぎないかと思ったご飯の量も絶妙に良くて、大満足!


ちなみに鰻を食べると決まってからのペースはキロ5分代!!!
それまでは7~8分だったんですよ。
さすがクマ隊長のペースですね。
練習  :  trackback --  :  comment 0   

ラン練など 

21日は雨にも負けず、クマ隊長は雨合羽を着込んでジムへ。

ストレッチしたり、スイムもしたそうです。

今時のウェア事情を知らず、昔ながらのブリーフ系?ビキニ系?海パンでプールに入ったところ、周りの方は皆ボクサー系?パンツで、恥ずかしい思いをしたとか。
近頃プールに入ってなかったから、そんな流行りを全く知りません。



22日、クマ隊長は三鷹の自宅から、私の実家日野までのラン。
約19km、2時間40分。
今年に入り毎週20km走をしてるせいか、気持ちよく走ったようです。


一方私は・・
20日、21日共に実家の荷物整理。
ひたすら食器を梱包。
食器好きな家族なもので、包んでも、包んでも、まだまだ棚には食器が・・

そんな作業を何とか済ませた22日は、帰宅後申し訳程度の7kmラン練、約1時間。

夕方でしたが、少し寒さがやわらいでいました。
そのせいか、あちこちでランニングをしている人を見かけましたよ。




そして夕飯。
ほうれん草のパスタに、豚肉の塩焼き、右側のゴロゴロしたジャガイモのように見えるのは実は大根。

半額の豚肉を見過ごせなかったクマ隊長。
何でもない日のごちそうでした。
練習  :  trackback --  :  comment 2   

バイク練 

前に戻りますが、14日は(私にとって)初バイク!

クマ隊長はもうすでに乗ってるので、2回目かな。

三角州から尾根幹に入り、南大沢の集合住宅地を抜けて鑓水の手前にショートカットして出て、多摩川に戻るコースで、58km。

冬装備をしっかりしたので、キリッと冷えた空気でも大丈夫。
相変わらず上り坂には弱いですがね。





こちらはクマ隊長の創作?料理。
ヒヨコ豆に赤レンズ豆、大根、水菜、しめじ、鶏肉など具沢山サラダ。
大量に作ってしまったので、こちらは後日スープに変身しておりました。

手前の鶏肉の手羽元は醤油にコーレーグースーのツケだれで焼いたもの。
コーレーグースーの辛みが変化し、まろやかになっているのに驚きました。

右横のはネギのバルサミコ漬け。クタクタネギの甘みとバルサミコ酢の酸味が絶妙ですよ。

グラスに入っているのは、赤ワインの炭酸割り。
イタリア、エミリアロマーニャ州のランブルスコ風の仕上がりです。
練習  :  trackback --  :  comment 2   

フロストバイト 

15日は横田基地でフロストバイトロードレース!

VO2+モロモロ仲間が集まり、定位置のブルーシートには10人以上のランナーが集まりました。

さほど寒さも感じず、走りやすい気候かな~なんて思いながらも、アップするわけでは無く、まずはお買い物。

クマ隊長はニューバランスの靴を購入。
私は、フロストバイトロゴ入りリュックにひかれつつも、無駄買いになるのは明らかっぽいからやめました。
でもスマホ用手袋と伸縮するウエストポーチは買いましたよ。
これで、走りながらもスムーズにスマホを取り出して操作が出来るはず。





今年から申請タイム(?)順にグループ分けされ、クマ家は2:00:00あたりに並んだら、スタート地点を通過するまでに5分以上かかりました。

道幅が狭いから1~2kmは思うように進めず。
でも周りのレベルは確実に上がっているようで、私の適当練習ではその早さの波についていけませんでした。



結果は2:00:40位かな。
時計とスマホ両方を操作してたから、時計は30秒、スマホは53秒。
なので間をとって40秒あたりかと。


クマ隊長は2:20:00位。
キロ7分ペースを最初から最後まで続けられたと、満足顔。



終了後は立川へ移動して打上げ。
5時開店の庄屋が、2時間前の3時にもかかわらず店長の計らいで開けていただき感謝!
私達が火付け役となり、お客さんが続々と入店したようで、入店第一号を記念して焼酎のボトルがプレゼントされました。
こちらのお店、お客が喜ぶことをさらっとやってくれるのです。
とても気持ち良く過ごせるので、また行きたいお店になりました。


三鷹に戻り、朝日湯でさっぱりすっきりしたら、またノドが乾いてしまい・・
銭湯に来ていた5人で二次会!
飲んだし、食べたし、走ったのは2時間ですが、打上げは併せるとその3倍以上!?

タイム更新を目指すなら減量が近道だと、フロストバイトの会場で話してる人もいました。
ごもっともなんですけどね。
今年も変わらないクマ家のようです。
レース  :  trackback --  :  comment 0   

浅草ラン 

今年初めての三連休!

7日は浅草ラン!
三鷹駅をスタートして浅草まで約25kmを走り、浅草到着後は銭湯で汗を流して、天ぷらを食べよう!と言う直前の声かけにも関わらず参加してくれた3名の仲間とクマ家合わせた5名で、新年企画を楽しんできました。

コースは地図で最短ルートを検索して、そちらを採用。
約25km。


新宿までの道はランや自転車で通る事もありますが、そこから先、特に山手線内は走った事が無いので新鮮です。
牛込や水道橋界隈は昔ながらの道で、細かなアップダウンがあるあたりは、ぶらタモリっぽくて楽しいです。

2回の休憩を経て、クマ隊長の膝の具合がひどくならない程度のキロ7分~7分半で、無事に浅草へ到着。

まずは天然温泉「蛇骨湯」へ。
茶褐色の少ししょっぱいお湯、壁にはもちろん富士山です。
江戸後期からある古い銭湯のようですが、施設内はきれいにリニューアルされてます。
地元の方、我々のようなランナー、外国人観光客と、さすが浅草!いろんな方がいますね。


さっぱりしたところで、浅草寺へ。
クマ隊長的にはお隣の神社をお詣りしたかったようですが、沢山の人が並んでいるので断念して浅草寺でお詣り。


脇のおみくじでNOBUさんがひいてます。

大吉!!



そして、お待ちかねの天藤の天丼。


ボリューム満点ですが、これだけ食べてももたれないところが、このお店の好きなところです。
脇のアサヒビールは、スカイツリー開業に向けてのキャンペーンラベルもの。


小さな店内なので席が離れてしまい、仲間はカウンター席。
オレンジの3人が言葉も無く、ひたすら食べているところです。

帰り道は隅田川まで出てスカイツリー撮影会。
そこから約2km歩いて浅草橋駅へ。


三鷹に戻って打上げもしっかり行い、無事終了!
お疲れ様でした。
初めての試みでしたが、天気もおだやかで大満足!
また、こんな企画をしたいな~と、次はどこへ行こうかと考えているこの頃です。
練習  :  trackback --  :  comment 0   

深大寺ラン 

3日は箱根駅伝を見てから、第二?の初詣、深大寺へ行きました。

自宅から深大寺まで約7km。
途中、ひっそり佇む諏訪神社にお詣りし、さらにはトイレに2回も立ち寄ったりしてたので、1時間近くかかりました。



こちらでは、高幡不動尊でお願いし忘れた事を別枠でお願いしちゃいました。

お詣りの後はお蕎麦!
門前そばでビールに天ぷら盛合せ、クマ隊長はもりで、私はかけ。
写真を撮っていたら、一つしかない海老天をクマ隊長に持っていかれました!



帰りは、ちょうど三鷹駅行きのバスが来てたので迷わずに乗り、駅手前のバス停で降りて初銭湯!あさひ湯へ行きました。

大きなお風呂は気持ち良いですね~


最後はなんと!カツカレー!
年末からずっと言い続けてたクマ隊長。
ついに食べちゃいました。
カロリーオーバーもオーバー。
減量したいと言う言葉とは裏腹に食べ続けてしまうクマ家は今年も健在です。
練習  :  trackback --  :  comment 0   

初詣ラン 

2012年はランでスタート!

恒例となった高幡不動尊までの初詣ランに5人が参加。
大晦日の飲み過ぎで気分はすぐれないものの、スッキリと晴れ気温が穏やかなので、やる気も少しはでてきます。
相変わらず進化の無いスタート状態ですね。
でも、皆で楽しく新年の初笑いをしながらのランで、なんとか走りきりましたよ。
武蔵境駅から高幡不動駅までの18km強。



13時頃お詣りを済ませ、仲間二人がおみくじをひいている間に私は五重塔を撮影。



駅前の蕎麦屋でビールとお蕎麦で初打上げ。
今年も元気に楽しく、そして減量を・・
毎年同じ思いで新年を迎えているクマ家です。
練習  :  trackback --  :  comment 2   
