ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

玉川上水ウォーキング 








21日は雨のためバイク練は中止。

雨でも出来る事を考え、ウォーキングに出かけました。



目標5時間ウォーキング。



コースは悩んだ末、玉川上水!

結局いつものコースですね。



しかしそこは一工夫。いつもは富士見ヶ丘止まりですが、その先へさらに進みました。


そしたらなんと!
続いているのです!
ここから先はちょっとブラタモリ的に約2kmあまり続く杉並区の4つの玉川上水公園を進みます。

ほぼ暗渠ですが、途中、管が露出してる所があったりして、興奮度合いが増しますね~



歩行総距離は20km超!
13:15スタート
20:05ゴール

約7時間のうち、座ったのは永福町のラーメン屋と、吉祥寺でお茶した時の合わせて30分程度。
玉川上水のブラタモリ風が4時間で、吉祥寺ぶらぶらが2時間半位かな。


さすがに疲れました。
クマ隊長は足の裏、私は腰の脇が痛くなるほど歩きましたよ。







*orsetto*
ハイキング・ウォーキング  :  trackback --  :  comment 0   

友好祭 





20日は横田基地友好祭へ。

巨大なサメが口をあんぐり開けてるような飛行機はギャラクシー。
蒲鉾状の機内は、車から飛行機まで、何でも乗りそうな広さです。

クマ隊長はギャラクシーTシャツを買いたかったのですがサイズが無い!

普段だとXLサイズは余るほど残っているか、Lサイズまでしか用意が無いとか言われるのですが、さすがアメリカ。

“3L~5Lは残ってるけど、それより小さいサイズは売り切れ”
ここでは、XLも小さいサイズに仲間入りです。


がっかり気味のクマ隊長。
でも隣の飛行機でフクロウ柄のTシャツをGETできて、ご満悦。


空は一面に雲がおおっていましたが、そのお陰で涼しく、快適に見学ができました。


6人集まった仲間と、「次は11月の入間で」と合言葉のように挨拶をかわしながら帰えりました。


*orsetto*
今日の出来事  :  trackback --  :  comment 0   

夜ラン練 

18日は5人も集まりました。

しかし…
走ったのは1人…

私を含む2人はウォーキング。

クマ隊長を含む2人は仕事帰り。


みんなサイゼリヤに集まるのが好きなんです。


せっかくルートラボで多摩湖自転車道を見てみましたが、本日は立ち入る事なく終わりです。


未分類  :  trackback --  :  comment 0   

三頭山のルート 

大ダワのルートが「上って、下りる」の単純なルートだったので、ちょっと面白い断面が見てみたいと思って先日の三頭山のルートを追ってみました。
でも、実際歩いたところとは少し違いますが・・・

思ったよりは迫力無かったかな。

ハイキング・ウォーキング  :  trackback --  :  comment 0   

2週続けてバイク練 



7日と14日はバイク練。


7日は鑓水から尾根幹で62km。

途中ミニストップ休憩では、クマ隊長は“ハロハロのパチパチコーラ”、私は“アップルマンゴーパフェ”。
自分の中では、練習したら食べれるものの一つです。


ここまでは穏やかなバイク練報告。

ここから先は、ハード練です。



14日は立川から新奥多摩街道で睦橋を渡って、武蔵五日市駅を左折、檜原街道へ。

武蔵五日市駅前通りの街路樹は“サルスベリ”
ピンクや白の花が満開。
お祭り用か、提灯ではなく風鈴が飾られてます。
激しい日差し&暑さの中を走っていますが、風鈴の音は涼しげに感じて良いですね。


徐々に景色が街から山に変わってきて、夏休みの川遊びをする人達があちこちに出てきます。
岩をくりぬいたようなトンネルを抜けると神戸岩(かのといわ)、一枚目の写真です。

沢の脇は風が通り抜け、涼しげな中でバーベキューしてる人達が…
うらやましい…

ここで私も一緒にバーベキューしたい!という気持ちを押さえて、まだ続く坂道を登りました。



こからは人気も無いし、仲間ともバラバラになり、ただひたすら登るだけ。
あまりの坂&暑さに、途中二度自転車を降りました。
たいして食べたい訳ではないけど、一口ヨウカンを食べてパワーをつけてまたこぎ始めました。



やっとの思いでたどり着いた所が“大ダワ994m”二枚目の写真です。

トイレは有りますが、山の途中だから水はありません。
もうボトルの中身は空!
皆が揃い、水欲しさにすぐさま下りました。

しかしこの下り坂が、また一苦労。
そこらじゅうに、石や枝がちらばり、路面ははがれてるし、どっかからしみだした水で濡れてたり、と気が抜けません。
ブレーキをかける手は握り疲れてピクピクしてきます。

ここでも途中一度止まって、休みました。



鋸尾根を抜けた時は皆無事でホッとしました。
でもまだ帰るには50kmあると知って、ちょっとげんなり…


下り基調とはいえ、なかなか日差しが弱まらないので、暑さとの戦いです。
水をかぶってもすぐに乾いてしまう暑さ。


やっと立川の文字が見えて少し安心。
クマ~ずは寄り道してナルシマへ。
久しぶりに会長と会い、会話するクマ隊長。
お目当てのサドルは無く、長居はせずに帰りました。



走行距離126km。
距離以上に暑さと長い登り坂に疲れた一日でした。


*orsetto*
未分類  :  trackback --  :  comment 0   

大ダワのルート図 


練習  :  trackback --  :  comment 0   

三頭山(長文) 



6日はハイキング!

8人で三頭山へ!


ホリデー快速で奥多摩駅へ、そこからバスに乗り継いで着いた先は「小河地神社」。
目の前のドラム缶の浮橋を渡って登山口に入るはずが、橋が無い!
スタート直後から順調には行かなそうな雲行きに少し不安…

といっても、この辺りはいくらでも登山口があるので、さらに西へ2~3km進んだ登山口へ車道を歩いて移動。

30分も歩くと次の登山口に到着。


いよいよ登山開始!

いきなり急な登り坂です。
わかってはいたもののキツイです。
一番後ろからのんびり行きました。


でも、ブナ林は気持ち良い!

激坂が続きますが、暗い杉林とは違い、明るい木立なのがせめてもの救い。


一枚目の写真は、ちょっと傾斜が緩やかになったところ。

ブナ林内では、キノコがあちらこちらにみえます。

しめじを白くしたものや、なめこの大きいもの、ベージュなマイタケ風など、結構見た目は穏やかで食べれそうな感じのものばかりでしたが、全くの素人ですから、もちろん眺めるだけにしました。



そして30分位か歩いたあたりで雨が!
早すぎる。
午後3時以降は覚悟してたけど、まだ昼前なのに…
と文句ともなくブツブツ言いながら慌てて雨具を着ました。
※ここで雨具をはくときに靴にかぶせる「スーパーの買物袋」を忘れた事に気づく
→雨具の携帯袋の中に、一緒に買物袋2個を入れました。


雨は一段と激しくなり、雷まできました。
雨は我慢できても、雷は怖くてダメです。
8人の中で私が一番背が低いから大丈夫と、皆には聞かせられないような慰めにもならない事で、気をそらしてました。


1時間もすると雨もあがり、一安心。


と、次の危険が!
前を行く男性二人が立ち止まるからどしたのかな~と思いながら近づくと、右足首をかまれた!


チクッと、2cm程度で足がトゲトゲした黒っぽい虫に刺された!
思わず「痛いっ!痛い!痛い~」と叫びまくり、クマ隊長が持ってる毒出しキットの注射器のようなもので刺された箇所を吸引。
毒が出たのかは不明…


アブかな?
大事にはならなかったのですが、刺された当日はチクチク痛み、翌日あたりから痒みが出始め、いまだかゆい…



そしてついに三頭山に到着!
登山口が変わった事もあり、予定よりは少し遅く、でも標準タイム位で三頭山西峰に着きました。


今回のメインイベント!!
ちょこランさん持参のスパークリングワインと赤ワイン♪
マイカップを忘れたクマ家は、皆さんにカップをお借りしてご相伴に与りました。
冷えたスパークリングは格別に美味しい!
重たい荷物を持って皆を楽しませてくれたちょこランさんに感謝。

50分予定してた頂上休憩ですが、回りが濡れてるので、30分そこそこで終了。


帰り道は…
予定ではあと二つ山を越えるのですが、クマ隊長のもうダメ判断により、即下山に変更。

この「もうダメ」には、これから二つ山を超えるには時間的に遅くなる&雨が降りだすだろう、というあたりが公式?理由ですが、私にはわかります。
単にクマ隊長が「コースは短いと勘違いしていた&三頭山登ったし、雨にも降られたし、もういいかな」程度なんです。


地図とか持って語る様は説得力があったのか、半ば強引に皆の賛成もとりつけ、都民の森のバス停に向かって下山。



都民の森内の景色も良いですね~
沢の回りに岩がゴロゴロして、小ぶりなガクアジサイ群や、スズランの花が房になったようなサルマタなどが、登山道の脇を彩ってました。


二枚目の写真は三頭大滝。
33mの長さは迫力があり、なんと言っても涼しげで良いですね。


1時間も下るとバス停に到着!
本日山の部終了。



目の前に止まるバスにかけ込み、数馬の湯へ。

数馬の湯で汗を流して、畳間で乾杯!
三鷹に戻って打ち上げ!

楽しく充実した一日!
2011年夏ハプニング続きのハイキングでした。




これからはもう少し頻度をあげて、定番の奥多摩に加えて山梨方面にも行きたいな。



10:34登山口→13:34三頭山西峰→15:34数馬の湯着

毎回「34分」なのには驚きつつも、ちょっと感激。


*orsetto*
未分類  :  trackback --  :  comment 2   

ラン練&プレ七夕祭 


3日は月一定例会。
7人が集まり、ワイワイと盛り上がりました。
クマ隊長は、壁一枚超えた席に社長がいたから気が気でなかったかな。



4日は夜ラン練。
近頃さぼり気味の夜ラン。
那覇マラソンの申し込みも済ませたし、少しは気合いを入れてかないとね。

3.5km地点折り返しの7km。

と、気合いを入れた割には走りはじめてすぐ、1km地点手前でkanrekiさんとすれ違い、気合いが薄れてく…


何とか、サイゼリヤを目指して汗だくになって走りました。



写真は4日の阿佐ヶ谷。
七夕祭が始まっているものと思って出かけたら、開催は5日から…

まぁ出店はないけど、飾り付けはほぼそろってるし、ぶらぶら歩きを楽しみましたよ。

パールセンター内にある八百屋の激安店には驚き!
しかも複数店あるのは魅力!

自宅が近かったら通いたい所です。


*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

ラン練 


30日はラン練。

定番の玉川上水沿いを久我山あたりまでの、約10km。


31日、クマ隊長はジムへ。
私はラン練10km。
多摩湖自転車道2km地点を折り返して、帰り道は造園屋さんで昨年枯れてしまった“チェリーセージ”を買い、自宅近くの不定期営業のパン屋さん“TOKIDOKI”が開いていたので、クリームパン、玉ねぎパン、オリーブパンを買いました。


そして2日には、毎年恒例となったNAHAマラソンのエントリーをしました。
1日から受け付け開始だったのを忘れており、あわてて2日の朝に申し込みました。
近頃の人気大会のように数時間で定員に達するとはならなかったみたいで良かった。


写真は多摩湖自転車道の一例に並んだひまわり。
夏ですね。



*orsetto*

練習  :  trackback --  :  comment 0   
