ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

案内状 

SN3E0792.JPG
ついにクマ隊長のもとに届いた“東京マラソン参加案内状”!

気持ちが盛り上がりますね~

封筒の中身までは良く見てませんが、なんだか色々入ってます。


膝の痛みは相変わらずのようですが、大丈夫なのでしょうか??

やり過ごすしが出来るようになったと言ってますが、根本的な解決になってないですよね。


無事に完走できるかな?

*ジャイ*
レース  :  trackback --  :  comment 0   

青梅マラソン試走 

SN3E0790.JPG
30日は7人が集まり3週間後に迫った“青梅マラソン”の試走をしてきました!

河辺駅集合で、当日のスタート地点からランスタート。

暖かい日差しを受けながらなので、気持ち良い!

次から次へとわいてくる試走のランナー。

仲間とはバラバラになってましたが、回りにはあちこち走っている人がいるので、励みになります。

クマ家は川井駅先の折り返し地点15kmから3km進んだ御嶽駅で終了!

18km、約2時間。

皆は30km試走なので、一足早くあがったクマ隊長はビールでお見送り♪

当日も今日みたいなお天気だといいな~

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

夜ラン 

SN3E0788.JPG
28日はラン練に参加。

7kmを7~8分ののんびりペースで走りました。

私以外に2人走ってるはずが、誰ともすれ違わず、抜かされず…
なま暖かい空気の中、なかなか進まない身体でしたが、サイゼリアを目指して頑張りました。


クマ隊長は飲み会のため、26日に走ってました。

東京マラソンまで1ヶ月きりましたね。


練習より減量と言われたりもしてますが、どうなるかな?


写真は実家近くの公園に咲く梅の花。
6羽のメジロが梅の花の蜜?をついばんでました。
すっぱい梅味なのかな?

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

ぬる燗 

20100127070338
お燗続きのクマ~ず。

伊勢丹オススメは私にはいまいちでした。

と、近所の酒屋を覗いたら…
ありました!
「獺祭」
買っちゃいました!

ちょっとお燗向けと、王道ではないかもしれませんが、美味しいです!

獺祭はお店で飲むと高いという事しか頭になかったのですが、手頃な一升瓶もあり私でも買えました。

徳利は毎夜引っ張りだこです♪

*orsetto*
お買い物  :  trackback --  :  comment 2   

深大寺 

20100126075203
20100126075200
24日は午後からのんびりサイクリング♪

乾燥時期を待っていた椅子の修理を吉祥寺のトランジスタへ出しに行き、その後深大寺へ昨年のお札を納めて、最後は深大寺蕎麦!


毎年違うお店に入ってますが、蕎麦屋が多くて回りきれません!

今年は松原茶屋

入るなり、天ぷら蕎麦を注文したお客さんの
「天ぷらが遅くなるなら、何故注文の時に言ってくれないのか?天ぷら無しの、もりに変える」
というやりとりの横を通り過ぎ、少し不安に…


しかし!クマ~ずが頼んだのは“天ぷら蕎麦”

お店の人から
「天ぷらを揚げるのに時間がかかっているので、お出しするのに時間がかかりますが、よろしいですか?」
と言われ、時間に余裕があったクマ~ずはビールを飲んで待つことに。


外の席に座りましたが、脇にある焚き火のおかげで暖かい♪
しかし、そこに冷たいビールを飲むあたりは、さすがクマ隊長。

思ってた程は待たないうちに天ぷら蕎麦がきました。

既にビールが無くなってしまったクマ隊長。
天ぷらにビール!
と、追加をお願いするも、ちょっと手間取ってなかなか出てこないビールにイライラ。

天ぷらにはイライラしなかったのに、ビールには容赦ありません。

天ぷらはカリッと揚がって美味しいです。
蕎麦は目の前で手打ちをしており、これも美味しかったです。
でも蕎麦の上にふんだんにのる海苔…海苔好きクマ~ずではありますが、ここには無くていいかな。

*orsetto*
今日の出来事  :  trackback --  :  comment 0   

ヤッソ800 

20100125191818
20100125191816
23日はラン練。
ヤッソ800に初チャレンジ!


800m+400mを1セットとして、800m部分に目標タイムを設定し、残りの400mはゆっくりダウンとして走る練習だとか。

フルマラソンを3時間で走りたければ目標タイムは3分。
4時間なら4分。
4時間30分なら4分30秒。

といたってわかりやすい設定です。


800mを意識して走った事がないので、まずは皆についていくことに。

1セット目 4:15←少し早いので次落としてみることに
2セット目 4:30←ちょっと落とし過ぎたかな
3セット目 4:14←でもこれは続かなそう
4セット目 4:20←これくらいかな
5セット目 4:18
6セット目 4:20
7セット目 4:12
8セット目 4:19
9セット目 4:20
10セット目 4:14


4セット目から足にきました。
その後は筋肉パンパンな感じで痛いのですが、何とか続けられました。


ちなみにクマ隊長は、4:21~25の間だったよう。

ダウンの時は二人して2:40前後。


とっても良い刺激となり、クマ隊長も大満足!
東京マラソンに向けて、もう一回やる気です!


練習後は、集まった6人でランチ&ビール♪
皆頑張ったし、お昼だからと、鶏竜田揚げorチキンカツをがっつりいただきました。


*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

徳利 

20100123152618
寒くなると日本酒をお燗して飲みたくなるクマ~ず

お燗器が欲しかったのですが、なかなか見つからず、結局普通の徳利を買いました。

お醤油さしにも見えますが、実物は大きいのです。
楽々二合も入ります。

これを片手鍋で湯煎して、熱燗、ぬる燗、お好み次第♪

後ろの日本酒は、伊勢丹の店員さんオススメのお燗に合う福島のお酒。


クマ~ず熱燗ライフはじまります!

*orsetto*
お買い物  :  trackback --  :  comment 0   

木曜ラン練 

メインのラン練には4人が集まりました。

クマ隊長は8kmを走ったようです。

私は仕事で遅れて最後のサイゼリヤで合流。

気になっていたドルチェ3種類を初挑戦!

プリン、ティラミス、トリュフ。

イタリア人も絶賛のプリンは…
卵の濃いのが好きな私には少し違うかな。
この甘さが大衆(?)イタリアンな感じ?

私はチョコ好きなので、トリュフの方がお気に入りです♪

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

放題 

20日、クマ隊長は餃子の王将で餃子食べ放題!

マックのポテト食べ放題も始まるようですが、食べ放題となると、逆に食べ物自身に集中出来なくなる所が好きではありません。

文句言いながらも、食べ放題に行くクマ隊長。
10人で60皿食べたとか!?


新年会の二次会でカフェ飲みしたお店にも飲み放題プランがありました。

一見ひかれるのですよね♪
誘惑に弱いクマ~ずです。

*orsetto *
今日の出来事  :  trackback --  :  comment 0   

フロストバイト~新年会 

17日は横田基地でフロストバイト・ロードレースに参加。

基地内のコースを走るハーフマラソンに出ました。

結果は、自分の時計で1時間56分38秒。
クマ隊長は、私の後1分も違わずにゴール。

2008年、2009年と2時間を切れずにいたので、今回の結果は嬉しいです。


レース後は、いつもと趣向を変えて、2.4km歩いて“湯楽の里昭島店”でお風呂に入り、さっぱりしたところで、拝島駅前コンビニで空きすぎたお腹を肉まん&ビールで満たし、三鷹へ戻り龍昇楼で新年会!

二次会は珍しく?カフェ飲み。

まったりお話しできるあたりは、なかなか良いかも。

今年も一年、元気に始まりました!

*orsetto*
レース  :  trackback --  :  comment 0   

バイク練→ 

16日はバイク練。

集まった7人で、軽めに是政橋から尾根幹に入り、鑓水を回って多摩川サイクリングロードへ。

クマ~ずは、皆とはここでお別れして、バイク修理になるしまへ、その後は深大寺で厄除祈願を行い、自宅へ帰りました。

走行距離75km


バイクを降りて待ってる時間が長く、身体が冷えてしまったので、なんだか風邪っぽいかも!?

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

洗濯機ラン 

20100115075129
14日の夜ランは、急遽コースを東方面に変更。
ちょっと大回りして7kmラン後にヨドバシへ。

なぜなら、我が家の洗濯機の調子が悪いのです。


カタンカタン
ザーザー
ゴトッ

気がついたら家電内で一番の大御所。
13年です。

カタンカタン
ザーザー
ゴトッ


近頃異音が気になり、しかもその異音が大きいので、慌ててヨドバシへ。

下調べしてる暇もないので、売場のお兄さんに一から質問。
二人で質問を投げ掛けてると、商品の傾向はわかり3台に絞れたものの、そこから先どれを選んで良いのか悩むクマ~ず。

結果は今の洗濯機と同じメーカーのパナソニックに決まりました。
見た目のデザインはイマイチですが、洗い方が勢い任せでなくやさしく洗ってくれるところが決めてです。

これで一安心。


納品までの間は、ジャイが重石になると、少し音が静かになるようなので、この手でいきましょう。

*orsetto*
お買い物  :  trackback --  :  comment 0   

ラン練 

11日は登戸駅から国領を経由して三鷹駅までの約11kmのラン練。

成人の日とあってか、振り袖姿の人達もちらほら。

三島ではピンクや黄緑といった派手目のはっきりした色合いが目につきましたが、三鷹へくると黒やエンジと落ち着いた振り袖姿でしたが、これは地域性?
たまたま見かけたタイミングかな?

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

今年も… 

20100111220847
20100111220845
鰻です。

10日は三島に行きました。

まずは三島大社で新年のお詣りをしました。
脇の神鹿園の鹿達は体を寄せあって日向ぼっこ。


そして、メインはそう!鰻です。

櫻屋のうな丼、鰻3枚です。


先日友人に、お重とどんぶりでは、蓋をして蒸らした時にどんぶりの方が美味しくなると聞いて、早速どんぶりを注文。

しかし!
こちらの店では、鰻2枚は瀬戸物の器ですが、鰻3枚は塗りの器…

これでは、蒸らし効果はお重と一緒!?

周りを見回すと、今日は皆お重…

皆は何を基準に丼とお重を選んでいるのかな?

*orsetto*
  :  trackback --  :  comment 0   

川崎ラン 

20100110200132
9日は調布から多摩川サイクリングロードで川崎までのラン練、約20km。

太陽を正面にうけながらのランは眩しい!
冬だからと、サングラスでなく普通のメガネにつばの無い帽子で走っていたら、見事顔が日に焼けました!
太陽の力はすごいですね~

川崎駅ではカメラを構えた男性が数人。
何かと思ったら、東海道線120周年の記念プレートを掲げて走る列車をまってました。
私も負けずに撮影しましたが…ちょっと遅くれてボケボケです。

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

ラン練~ガリガリ君 

20100109122505
7日は夜ラン練!

張り切っていくつもりが、前日の定例会で無茶?をしたのか、腰がまっすぐに伸ばせず、おばあちゃん歩きをしていた私は欠席。

クマ隊長はもちろん参加で約8km+サイゼリヤ。


帰ってから荷物を送りにコンビニにへ。

荷物の発送が終わると、クマ隊長はすかさず冷ケース前に仁王立ち!

“ガリガリ君リッチ チョコチップ入りいちごミルク味”から離れません。

結果は3つも買うことに。

クマ隊長曰く「パッケージが3種類違うから」というけど、中身は一緒なはず…

という訳で、我が家の冷凍庫にはこんなにアイスクリームが並んでます。

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

定例会 

20100108070407
6日は地元トライアスロンチームの月一の定例会。

8人が集まりました。
いつも利用している居酒屋のおかみさんからは、新年の挨拶にとウイスキーボトルの差し入れもあり、楽しくワイワイと盛り上がりました。

何より嬉しかったのは、チームの2009年優秀賞をこの私がもらい、その大脇杯のカップの授与式をした事♪

生まれ初めてもらったカップ。
一年間大切に保管しますね。

*orsetto*
今日の出来事  :  trackback --  :  comment 0   

クマラン 

クマ隊長、東京マラソンに向けて走り込み!

5日は約10km!

寒さには負けてられません。

今月の目標は…
100km?
150km?
200km?

一方私は、
東京マラソン当日は仕事で応援に行けない…
なんだかクマ隊長と一緒に盛り上がれない…


しかし!
そんな取り残され感を感じてる場合ではありません!


17日のフロストバイトに向けて頑張らねば!

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

故障!? 

新年早々、私のバイクは故障のようです。

本当のところは年末からだったような気もしますが、気づいたのが1月3日…

フロントギアの切り替えができなくなりました。
クマ隊長に見てもらいましたが、お手上げのようです。
走れない訳では無いのですが、心配です。

思いあたるとすれば…
車に乗せた時に無理な乗せ方をしてしまったのかな?

ちょうど一年経った私のバイク。

いつの間にか付いていたハンドル左手の擦り傷跡が原因かな?

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

初バイク 

3日は初バイク練!

7人で鑓水から尾根幹を回る60kmコース。

腰には少しきつかったかな。
冬の冷たい空気の中を走るのは、寒くて足や手の先がかじかんでしまいます。
でもキリリと引き締まる空気は好きなんです♪

バイク練後は箱根駅伝復路のゴールを見て、吉祥寺に初買いへ。

クマ~ず、今年は二人して靴が初お買い物♪

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

初朝風呂! 

20100102124938
2日は朝日湯で朝風呂!

もちろん初お風呂ではなくて、初銭湯。

お年賀に石鹸をいただきました。
固形石鹸好きのクマ~ずには嬉しいですね。

湯上がりはビール片手に、箱根駅伝!

大晦日と元旦は、ラン練を頑張ったので、今日はのんびりとお正月を過ごしています♪

*orsetto*
今日の出来事  :  trackback --  :  comment 0   

初詣ラン 

20100101234827
1月1日は初詣ラン!

武蔵境駅から高幡不動尊までの18kmを4人で走りました。

三角州のドリンク休憩では、自販機のルーレットでなんと!
“5555”が出て、もう一本!
新年早々、さい先の良いスタートですね♪

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   
