ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

広島~その2 

20090927194832
原爆ドームです。

今日は広島平和記念資料館をたっぷり見学。

クマ~ずもこの地球が平和であることを望んでます。


*orsetto*
文化部  :  trackback --  :  comment 0   

ヤマト! 

20090927091234
戦艦大和の10分の1サイズの模型。

この他にも、海上自衛隊の船や潜水艦を見て、クマ隊長大興奮!

*orsetto*
文化部  :  trackback --  :  comment 0   

広島~その1 

20090926103005
クマ~ずin広島!


クマ隊長は初めて!

私は高校の修学旅行以来二度目♪

まずは宮島。
厳島神社を参拝し、後方にそびえ立つ弥山[535m]に登りました。

宮島はコンパクトに回れる広さの街ですが、その中に世界遺産の文化遺産と自然遺産の両方があり、厳島神社で平安王朝の香りを感じた後は、山に入りツゲの原生林&巨石で自然の雄大さを堪能。
中身がみっちり詰まってます♪

外国人観光客も多く、山を歩いているのは8割方が外国人でした。

もみじまんじゅうに、お好み焼き、食べ物も満喫中♪


*orsetto*
文化部  :  trackback --  :  comment 0   

連休最後のバイク練 

23日は微妙なバイク練。

私は自宅を出発したものの、寝違えたせいか?首から背中にかけて痛み&しびれがあり、バイクに乗ってても前を見るのがつらい!
下向いて走る訳にもいかないし…早々にリタイアして自宅へ帰りました。

そんな訳で走行距離は10km…


クマ隊長は、皆との待ち合わせ場所多摩川三角州から、鑓水~大垂水峠~上野原~甲武トンネル~武蔵五日市と回り、武蔵五日市駅手前の休憩ポイントでなんとスポークが折れるアクシデント!!

買ってまだ半年ぐらいなのに…
体重オーバー?

理由はわかりませんが、折れてしまったので、乗り続けられないから電車で輪行して帰ってきました。

拝島、立川と2回乗り換えがあったので、結構苦労したようです。

そんなクマ隊長の走行距離は90km。

お疲れさまでした。


連休最終日はハプニングが続いたようにみえましたが、最後はバイク練参加者との飲み会で、いつもと変わらぬ一日を終えられました。

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

バイク練~熱海編2 

20090922210853
20090922210850
21日はバイク練!

熱海からの帰り道をどのルートで帰るか悩んだ結果、こちらに決まりました。

熱海~湯河原~(ツバキライン)~大観山~芦ノ湖~宮ノ下~箱根湯本~小田原~平塚~厚木~愛川~相模原~(尾根幹)~矢野口~自宅

19日の135kmより短い予定が…結果142km!


ツバキラインは以前も登ったことがありますが、斜度はきつくないものの長い!
約20km!!


その先の芦ノ湖~箱根湯本は初めての道。
アップダウンに富んでいて、国道1号最高地点874mを通過!しても、ここが一番高いのかは実感できず…

そのすぐ手前には元箱根石仏・石塔群があり、ガイダンス棟から見る精進池がきれいでした。


そんなこんなで、手こずっていたら、自宅に戻ったのは外はもう真っ暗の6時半。
朝9時半出発だったから約9時間!

お疲れさまでした。

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

ラン練~東田子の浦→沼津 

20090920200932
20090920200930
20日はラン練!

熱海駅から電車で東田子の浦駅へ。
初めて降りた東田子の浦駅は、背後に富士山がそびえ立っているのです。
ダイナミックですね~

東田子の浦駅から海岸線沿いを沼津へ。
雲一つない空、波が穏やかで海がキラキラ輝いてます。

松林の中の道も日陰で涼しいのですが、この海を見たら日向だって構わず、海風を受けながら走りました。

本当は沼津から三島まで走る予定でしたが、私の膝、しかも両膝!が痛くなったので、早々に切り上げることに。

でも沼津駅に着くころには痛みがひいてきたような…
恐らく海沿いの防波堤がコンクリートだったからかな?

結果ランは10km。
予定より短めでしたが、海岸線の心地よさで気分がリフレッシュできました♪

最後はもちろん!
三島で鰻!

お疲れさまでした♪

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

バイク練~熱海編 

20090920101259
19日はバイク練!

クマ隊長職場のYさんとクマ家二人の計3人で、府中四ッ谷橋集合~ヤビツ峠~松田~小田原~熱海の約130km。

お日様が隠れてた分、暑すなくて快適なバイク日和でした。


ほぼ先頭を走ってた私。
後ろについたYさんは、私のギアと回転数を見て、それに合わせて走ろうとしたようですが、なかなか合わない!

それもそのはず、私のフロントギアはコンパクトドライブで、ギアの歯の数が少なく、ペダルを軽くまわせるから。


夕食の席でそれを知ったYさんは、今更筋力つけてガンガンペダルを踏むことはできないからな~と、コンパクトドライブを買うと決意表明。


写真はヤビツ峠を越えて1km位下った先の展望広場から見た富士山。

中央より少し左側の、木立の割れ目上に富士山があるのですが、見えるかな?

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

クマパン 

20090917074921
クマ隊長が、仕事でパン屋巡り!

とある店で見つけた“クマパン”
即買いです♪


クリームパンのこのクマパン。
食べてみると…

見た目は頑張ったけど、味は…


次は中身もクマ~ず向きに頑張ってもらいましょう!

*orsetto*
クマ  :  trackback --  :  comment 0   

ラン練~横浜編2 

20090913171014
20090913171011
ラン練コースは、山手~元町~本牧を往復!
アップダウンの激しい15kmでした。


最後は元町に戻って、UNIONでコロナビール、GODIVAのチョコレートドリンク!

そして金凌の肉2種丼!
手前は私の皮付きチャーシュー&牛の胃袋ハチノス、奥がクマ隊長で皮付きチャーシュー&あひる♪

これが楽しみで頑張りました。

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

ラン練~横浜編 

20090913101847
13日は横浜でラン練!

港の見える丘公園通過中

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

トリ・トリ・トリ!! 

20090912072746
クマ隊長は10日も夜ランに参加して、ラン練8km+サイゼリア!

私は仕事が続き、唯一の楽しみと言えば食事くらい。
クマ~ずは鶏肉好き♪

ということで、こちらはクマ隊長お手製の焼鳥!

スタンダードなネギマに加え、スナギモ、ハツ、皮のアスパラ巻、ブタ串!

綺麗にできあがりました♪

ビールとよくあいますよ~

*orsetto*
今日の出来事  :  trackback --  :  comment 0   

バイク練~和田峠 

6日はバイク練!

先週は乗鞍ヒルクライムに出場した位で、バイク練をしてなかったので、今週は頑張りました!

といっても、寝坊したので11時スタート。

自宅~多摩川三角州~多摩川サイクリングロードを立川まで~20号で八王子~陣馬街道で陣馬高原下~表和田から和田峠へ

こちらの往復で約100km!


クマ隊長は久々の表和田。
私は初の表和田。


坂の傾斜がきついと聞いて、いまいち乗り気はしませんでしたが、陣馬高原下から和田峠まで3.7kmと短めだと言うので、行ってみることに。

登りだして2km位までが辛く、蛇行する気はなくても、蛇行してしまう私は、クマ隊長とぶつかってはいけないと思い、

私「先に行って!」

と、道を譲ろうとするも


ク「行けない!」


と、私以上につらそうなクマ隊長。



と思いきや、残り1kmとなり

私「後1kmだよ!」

ク「‥‥‥ 」


返事が無いけど大丈夫かな?と思ってみると、私の声に反応して、急にスピードアップするクマ隊長。

あっという間に抜き去り、和田峠に一足早く到着してご満悦?


距離は長くないけど、刺激のある練習となりました。

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 2   

お楽しみ♪ 

20090904075450
と言えば、こちら

クマ~ずの好物「鰻」です。


乗鞍の帰り道に立ち寄ったのは、岡谷市の天竜川沿いにある「観光荘」

“蒸さずにそのまま炭火焼き”が売りのやなの鰻です。

蒸してないので、脂がワイルドに感じます。
そんなワイルドな鰻は、名古屋のひつまぶしの様に三つ葉&お茶をかけていただくと良さそうです。

*orsetto*
  :  trackback --  :  comment 0   

乗鞍報告 

20090902075730
20090902075728
8月30日、第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に参加してきました!


天気はレース日和!
霧に包まれ30m先は見えない状況で、路面が濡れているところもありましたが、太陽が雲に隠れていたため気温が上がらずとっても快適でした。


さて、結果はこちら

クマ隊長 1:44:37 !!
orsetto 1:52:32 !!

二人とも前年の記録より早くなりました!

私は約8分!
クマ隊長は約18分!!

頑張りましたね♪


初めて参加した昨年より、一度経験があるので今年の方が楽に感じるかと思ってたら、そうでもなかったです。

スタート直後の周りの参加者の「前半はおさえて、後半に足を残さなきゃ」の言葉を私も見習い、前半は足になるべく負担をかけずに進みました。

後半に入り、さぁもう一息!と頑張ろうとするのですが、その頃の標高は2000m級!

呼吸するのが苦しくて、思うように足が動きません。
レース  :  trackback --  :  comment 0   
