ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

クマビール 

20090828074523
木曜夜はラン練!

クマ隊長は8kmラン&サイゼリア。

私は仕事&電車遅延…
嫌な疲れには嫌な疲れが重なります…



そんな中、クマ隊長念願のクマビールをGET!

酒屋でキャンペーンをしてたので、クマバッグにクマ栓抜き、クマコースターまでもらってきちゃいました♪

本当はクマグラスが一番欲しかったんですけどね~

ビールを箱買いしなきゃもらえないグラス。
悩むクマ~ず…

*orsetto*
クマ  :  trackback --  :  comment 0   

軽量自慢 

20090827071919
クマ隊長に続き、私もヘルメットを新調しました!

色はクマ隊長に比べたら地味なグレー系。

本当は赤系が欲しかったんだけどね…



このヘルメットの素晴らしさは「超軽量」

SMサイズはなんと!
160g!!


かぶっていても、かぶっていないのでは?と思ってしまう事さえあるのです。


クマ~ずのバグは体重240g!

ヘルメットの1.5倍!!

クマ~ずの軽量級も、このヘルメットには勝てません。

*orsetto*
お買い物  :  trackback --  :  comment 2   

飛行機熱 

20090826075137
20090826075134
クマ隊長の飛行機熱が再発!?

先週末に行った横田基地カーニバルで、ずらり10基以上も並ぶ飛行機に大興奮!

中でもF22(ラプター)というステルス戦闘機は日本初お目見え。

最強のWARNINGが目の前に貼ってあり、ロープを越えて立ち入った人には致死行為をもって止めるとか書いてあるのです。
緊張感たっぷり!


一方、荷物運搬用の飛行機はほのぼの系。
ピノキオが飲み込まれたクジラみたいです。


次は11月の自衛隊基地公開を狙ってるクマ隊長。

それまでは雑誌を買って楽しむらしい…

私には???な世界でした。

*orsetto*
モロモロ  :  trackback --  :  comment 0   

バイク練~埼玉編 

23日はバイク練!

クマ隊長の職場仲間で、バイクデビューの方を迎えてサイクリング!

バイクを譲った方、譲り受けた方とクマ~ずの4人がさいたま市の秋ヶ瀬公園に集合。

荒川沿いのこの公園は、バイク練習の集合ポイントとして、たくさんの人々が集まってました。

いつもの多摩川沿いとは雰囲気が違います。
何となく、秋ヶ瀬に集まってる人達の方がバイクが高そう…
見た目もばっちり決まってます。


ここから秩父に行く人も多いですが、私達は楽しくサイクリング♪なので40km程離れた高坂の物見山を目指します。

途中の景色は田園風景や、二重防波堤になっているサイクリングロードと、いつもの風景とは違うので新鮮です。

そしてすれ違うバイク、抜かしていくバイク、ほぼ皆が同じ目的地というのもいつもと違う光景。

道幅はさほど広くないけど、交通量が少ないので快適に走りました。


たまに違う場所を走るのも楽しいですね♪

走行距離は94km。
お疲れさまでした。

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

玉川上水ラン練 

22日はラン練!

三鷹駅から玉川上水沿いを富士見ヶ丘までの往復コース、約10km。

今日は珍しく玉川上水の水量が多かったです。

そして大きな黒い蝶も多かった。
黒い蝶と言ったらクロアゲハしか名前を知りませんが、あっているかな?

我が家のベランダの植物は、先週大量に葉っぱを食べられ、黒い糞だけが残されてました。

我が家の虫もクロアゲハだったかな?

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment 0   

サンマ 

20090820074856
写真は、この季節の夕食の定番です。

夕食時の話題を一つ。

自転車のアジア選手権に参加した日本人選手は、飛行機での移動の際にロストバゲージでバイク等が手元に無く、代車&運動靴でレースに参加したとの事。


これを聞いたクマ隊長
「競輪選手はバイクも機内に持ち込む」とか。

「プロとアマの違いか!」

自分のバイクは他の人に委ねたりしないようです。
危機管理の大切さを訴えていました。


私は…座席をいくつも確保できるお金がないので、ビンディング付きの靴だけを手荷物にする策かな~

日本にいるとそのあたりがボケやすい?


でもこの秋刀魚を楽しめるのも日本なんですよね♪

*orsetto*
今日の出来事  :  trackback --  :  comment --   

バイク練:ヤビツ峠編 

20090817080643
20090817080640
16日はバイク練!

多摩川三角州に4人が集まり、宮ヶ瀬方面へスタート!

途中、橋本あたりのコンビニ休憩中に「ヤビツ峠に行こう!」と、クマ隊長の意気込みにのってしまった私達。

走行距離は143km。

1年振り位のヤビツ峠でしたが、スピードは早くはなってなさそうですが、苦しくないのは確かです。
乗れば乗った分、進歩があるのかな?

それにしても路面が荒れてますね。
一部は道路拡幅工事をしてるようですが、なかなか全部とまではいかないようです。

さて、そんな中本日の帰り道では、
クマ隊長のパンク2回!
Mさんのバックする車との接触事故!!
と、大変な騒ぎとなりましたが、無事に4人で帰ってこれたので何よりです。

私のトラブルは…
帰ってきたら、膝下に湿疹が!
日焼けのせいか?久々の湿疹はかゆくてたまりません!


[写真はヤビツ峠と宮ヶ瀬湖]

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment --   

ラン練! 

20090815170559
15日はラン練。

多摩湖自転車道のゼロkm地点に7人が集まりスタート!

クマ~ずはのんびり組で、7.7km地点折り返しで約15km。

日差しが強く木陰を求めながら走りました。

折り返し地点のコンビニで買ったミカンアイスが美味しかった♪

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment --   

水曜ラン 

20090813074305
13日木曜日は夜ラン練の日。

2週続けたのに、3週目はお休みです…


そんな中、クマ隊長は木曜出来ないなら水曜にと走ってきました!

約10km

クマ隊長やる気です!


私は世間の言うお盆休みとはとっても遠い所にいるようで…ちょっとお疲れモード。

そんな時のストレス解消は美味しいご飯!

近頃の定番、野菜スープに白ワイン♪

スープには鶏のレバー、スペルト小麦、卵など、クマ~ずお気に入りの素材も入っています。

白ワインともぴったりで、少し飲み過ぎてしまったかな!?

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment --   

道さかバイク練 

9日はバイク練!

今回も長いです。


多摩川三角州8時に6名が集合。

鑓水から大垂水峠、雛鶴峠、道さか峠、3つの峠を越えて道志みちに入り、津久井湖、鑓水と帰ってきました。

182km!
9時間半!


今回のメインは“道さか”

クマ隊長は数回目、私は初めての坂。

峠まで10kmの登り坂ですが、坂が始まる少し前から、一人ペースダウンする私…

直前のおにぎり屋休憩で食べ過ぎたのか?
雛鶴峠で力尽きたか?
と考えても、一向に進みません。


峠の手前2~3km位がつらいと聞いていたので、残り3kmあたりで、勢いづけにメイタンの補給食をとりました。

これが良かったのか、その後は元気を取り戻し、峠で待つクマ隊長の心配をよそに快調に到着!
最後の登りはつらくは感じなかったです。


一度は折り返してJR中央線で輪行して帰ろうとまで考えましたが、峠3つは終えたので何とか帰れそうだと、皆と合流。

帰りの道のりは、皆と一緒に走れ、スピードにものれて快適でした。


自宅近くに戻ると、道は濡れて、脇には水溜まり…
黒い雲がどこにあるかと心配してましたが、私達より雨の方が一足早かったようです。

運良く帰れました。
お疲れさまでした♪

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment --   

お祭りラン 

20090808230058
8日はラン練!

三鷹駅に集まった7名が、クマ隊長選定コースを走ります!

三鷹駅から玉川上水沿いを富士見ヶ丘まで行き、その先は神田川沿いを下り、環7に出たら善福寺川沿いを上って南阿佐ヶ谷駅周辺でゴール!

約17km

少し長めでお疲れさまでした。


今日も比較的走りやすかったです。
日差しが雲に隠れていたし、緑に囲まれた川沿いの道が気持ち良い!


ラン後は、阿佐ヶ谷七夕祭りを見学♪

驚いたのは7人の内、クマ~ずを除く5人は初めての阿佐ヶ谷七夕祭り。

クマ~ずにはおなじみなんですけどね~

七夕飾りに出店など、ワクワク感が好きなんです♪

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment --   

夜ラン 

2週続けて、夜ランやりました!

これを何とか習慣づけなければと思っている、クマ~ず。


今夜は先週のような爽やかさは無く、走っても、何しても暑い日。

距離は8kmと短いですが、練習は充実しています♪

集まった仲間と4人で、先週に引き続きサイゼリアで喉の渇きと、お腹を満たして大満足!

お疲れ様でした。

*orsetto*
練習  :  trackback --  :  comment --   

マラソン大会 

近頃はマラソン人気がすごいですね~

大会の申し込み受け付けが始まったかと思っていたら、あっという間に定員に達して受け付け終了になってしまうこともあるようです。


クマ~ず恒例のNAHAマラソン!

参加できなかったら大変!!
と、受け付け初日に申し込みました!

そして翌日、参加費をコンビニで支払いました。

これで完璧です♪


ホテルは予約したし、後は航空券の手配です。




肝心の目標タイムは…

昨年より10分短縮の“4時間20分”としてみましたが、さてどうなるかな?

*orsetto*
レース  :  trackback --  :  comment --   

バジル 

20090803201434
20090803201431
職場の片隅で育てられてるバジル。

ドバッ!と3枝をいただきました。
香りが強く、小さな花はかわいいですね♪

もらって嬉しい反面、この量をどうしよう…

と悩んでいたら、クマ隊長が一言
「オリーブオイルに浸ける!」

と言う事で、葉っぱを一枚ずつ千切り、水洗いをし、タオルで拭いて、オリーブオイルの入った瓶につめました。

できあがりはこんな感じ。


さて、ここから何になるのかな?

*orsetto*
緑とお花  :  trackback --  :  comment --   

バイク練:熱海編 

20090801203143
8月に入って、まずはバイク練!

多摩川三角州に集合したのは6名。
その内クマ~ずを除いた4名は山中湖往復200km!!

クマ~ずは山中湖まで一緒に行き、その後は熱海を目指しました。

走行距離は155km!
峠の数は5つ!

山伏峠1100m、篭坂峠1104m、乙女峠810m、箱根峠848m、熱海峠620m。

一番きつかったのは、案外峠ではなく、仙石原から芦ノ湖に出るまでの道のりでした。

芦ノ湖に着いた時、クマ隊長は熱海の到着時間が6時を過ぎてしまう!と焦りはじめ…

しかし、ここで良い案が!

以前、トレイルランに来た時に湖畔を通る遊歩道があったのを思い出しました!

アップダウンはありましたが、湖畔の景色が気持ち良い♪

一般道だったら、狭い道を車と並走。
しかも、5kmは長かったはず。

クマ隊長の判断が抜群でした♪

最後は伊豆山の10%を超えるであろうアップダウン。

下りでは濡れた葉っぱや道路のちょっとした段差に転ばないように恐る恐るいき、上りではたちごけしないように一生懸命こぎました。

宿に着いたのは17時。
練習  :  trackback --  :  comment --   
