ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

BIANCO 

20090428150628
20090428150619
一枚目の写真は富士山!

頭に雪をすっぽりかぶっています。



二枚目の写真は姫路城!

漆喰の壁が日の光を反射してまぶしいです。
白鷺城だから?か白鷺らしき鳥にも遭遇。



今日は白(イタリア語でビアンコ)づくしの日です♪

*orsetto*
スポンサーサイト
  :  trackback 0   :  comment 2   

 

26日はクマ隊長はバイク練で172km。

頑張りすぎ?て熱が出てしまったけど、今朝は落ち着いたみたいです。


一方私はお仕事で、イベント3件をはしごしてきました。


土曜日の雨とは変わって、青空がすっきり見えた日曜日。
イベント日和です♪

2件目のイベント先で、無理矢理?買わされてしまった筍…

朝どりだから、ヌカやお米の磨ぎ汁で茹でなくても、水だけで大丈夫よ~

なんて言葉にのせられ買ったものの、茹であがった筍はえぐい…

どうしよ~!ともう一度茹でてみたけど、まだえぐい…

小まめにアクを取ってね!とは言われましたが、たいしてアクもでず…でもえぐい…


せっかくの筍が悲しいです。

何か良い方法があったら教えてくださいませ。

筍がきらいにならないためにも、何とかしたいです。

*orsetto*

思い出?の味 

20090426151627
24日オープンの新宿丸井本館に、なんとイタリア、トリノのジェラート屋さん「グロム」が入っています!

昨年のGWに食べましたよ~


一番小さなサイズ、ピッコロは、2種類のジェラートを選べて「490円」

お高めです。


でも本家のトリノでも3ユーロ位したので、当時のレート(約160円)で500円近くするな~と感じていたから、変わりませんね。

種類が20種弱と少し少なめ。
薬草っぽいのとか、日本人には恐らく受け入れられないようなものはありませんでした。
ちょっと期待してたので残念。


写真のジェラートはお店の名前がついた「グロム」と「イチゴ」

グロムはバニラベースにチョコやクッキー、ナッツなどが入っています。
イチゴは自家農園製。
お味の方は、クマ~ず的には甘めです。

*orsetto*
ドルチェ  :  trackback 0   :  comment 0   

スウェーデン音楽 

24日は武蔵境にあるスイングホールへ音楽を聴きに行ってきました♪

“ウ゛ェーセン”という3人組のグループ。

ニッケルハルパというスウェーデンの伝統楽器にウ゛ィオラとギター。

ニッケルハルパは英語で“keyed fiddle”
ギターのように構えて持って、ネックの下につけられたキーを持ち上げて音階を付け、バイオリンのように右手に弓を持って弦を擦って演奏します。


弦楽器の小気味良いリズムに加え、時おり足拍子も加わり、聞いているとワクワクしてきます。

こちらのグループは、音楽はもとより、演奏中の楽しんでいる姿がとも印象的。

皆が笑顔なので、こちらも自然と笑顔になってしまいます。



近頃、オーディオ好きのクマ隊長も生演奏に大満足!

今度はボーカルがあるものが観たいとか。


すっきり爽やかな夜でした♪

*orsetto*
文化部  :  trackback 0   :  comment 0   

悪?習慣 

近頃のクマ~ずは定期的にバイク練をしています。

練習をする事は素晴らしいのですが、一方で…悪い事も…



練習をしていると、いつも以上にエネルギー補給をする機会が増え、いつも以上にパワーアップして食べてしまいます。


しかも普通の三度のご飯だけでなく、デザートまで食べちゃうのです。


「疲れると甘いもの食べたくなるよね~」
なんて言い訳しながら、食べちゃうのです。

なので冷蔵庫にはアイスクリームが常備され…




頑張ってるからと、少し?位カロリー高そうなものにも手がでちゃいます。


そんな訳で日曜日のお昼はなんと“カツ丼”!!!



こんな悪い習慣が定着しそうな今日この頃です…

*orsetto*

浦島草 

20090421090120
サトイモ科。
茎の根元にある花のように見える筒状の部分から、長い紐のようなものが出ています。
浦島太郎が釣りをしている様子に見立ててついた名前だとか。


沼津御用邸記念公園でみつけた春です。

*orsetto*
緑とお花  :  trackback 0   :  comment 0   

バイク練~熱海編 

20090420074947
19日は金曜日のバイクが30kmしか乗れなかったので、バイク練をすることにしました。

熱海から自宅までの108km!

熱海から小田原までは旧道を中心にアップダウンが続きます。
小田原からは国道1号で平塚へ。そこから139号で相模原まで北上して、相模原からは尾根幹線道路を使って多摩川の是政橋に出るルート。

久しぶりの道でした。
なのでところどころの道がうる覚えで、折り返す事もあったり…


でも爽やかなお天気の中、新緑もきれいで気持ち良く走れました♪
快走!!


写真は18日に行われた熱海の花火大会。
光る花火以上に音の迫力がすごく、クマ~ず大興奮!

お花畑のようなカラフルな新作花火も良かったです♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

バイク運び 

20090417152902
17日は三鷹から熱海までの道のりをバイク練する予定でした。

しかし、天気やら仕事やら状況が変わって、川崎駅まで約30kmバイクに乗り、川崎駅から熱海駅までは東海道線に乗ることになりました。

クマ~ず、お店で売っている輪行袋を持っているのですが、いつも使うのはこちらのビニール袋。

ビニール袋と言ってもサイズは色々あるのです。
今日は90リットル用を1台につき2枚使用。

慣れたもので、数分で梱包完了です♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

新顔 

20090416202725
クマ~ずミドリ部に新メンバー!

バコパです。


小さな花がこんもり咲いていて、手間がかからないという言葉にのせられて、またも職場からいただいてきました。

四季咲きなとこもお気に入り。

無事、環境の変化に耐えられかな?



バコパでした。


*orsetto*
緑とお花  :  trackback 0   :  comment 0   

阿修羅 

先週の金曜日(10日)は、会社帰りに上野の東博へ“阿修羅展”を見に行ってきました。

数年前に興福寺で一度見たことがあるのですが、今回の展示は本当に素晴らしい!

現地の御堂の薄暗い中では気付かなかった赤や金といった色彩の鮮やかさと繊細な紋様が、照明の素晴らしさで良くわかるのです!

そして何より、360度、何も隔たりの無い同じ空気の中で阿修羅をぐるっと一回り出来て、普段は見れない後ろ姿までじっくり見れるのです。

現地ではじっと佇んでいましたが、東博ではイキイキと今にも動き出しそうな雰囲気でした。


そして他の様々な作品の中の一つにクマ~ずのお気に入りを発見!

“阿弥陀三尊像及び厨子(伝橘夫人念持仏)”
法隆寺


厨子は大掛かりなものですが、中身のサイズは比較的コンパクトで40インチテレビ位に収まってしまいそうです。

三体の仏様が、池に咲いた蓮の花の上にいらっしゃるのですが、池から伸びるその花の茎部分の曲線や、池の水面が波打っている様が見事なんです!

表情も穏やかで、毎日拝みたくなる仏様ですね♪

*orsetto*
文化部  :  trackback 0   :  comment 0   

今週もバイク練 

12日はバイク練!

5月の糸魚川ファストランに向けてとはいえ、良く続いてるクマ~ずです。


コースはこちら。

自宅~多摩川三角州~鑓水~道志道~青根~相模湖~大垂水峠~立川(なるしま)~自宅

115km

前日に夜遅くまでお酒を飲んでしまい、二日酔い状態での出発…

途中で気分がすっきりしてくるかと思いきや、ちっとも変わらず、最後まで気持ち悪かったです。

でも回りを見渡すと、山ツツジが満開♪
モモも沢山咲いてます。
甲州街道では八王子のイチョウ並木に小さな葉っぱが出てきました。
うっすら緑がかった並木道も爽やか♪


毎週通る道も、週を追う毎に春を迎えた変化が見てとれるので楽しいです!

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

デュアスロン? 

20090412172953
11日はラン練!

温かいを通り過ぎて暑い!中、自宅~千川上水~善福寺公園~吉祥寺~自宅というコースで約10km。

途中の善福寺公園では何と!サイクルボートに挑戦!

あまりの陽気の良さに誘われて初体験。

30分600円

普通のボートだと一人で漕ぐのですが、サイクルボートなら二人で自転車漕ぎをすればいいから楽かな~なんて思ったら、これが結構辛い!

勢い良く漕ぎだしたものの、10分もしたらもうくたびれてしまったので、残りの20分はのんびり池を漂うことに…

ボートから眺める景色は良いですね~♪



ボートを終えてランに移ると、足が思い…
帰り道がいつもより長く感じるし…

クマ~ず式デュアスロンでした♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

夜桜&月見ラン 

20090410074620
クマ~ず、久々平日ラン練です。

三鷹駅から吉祥寺駅を北側に大きく円を描くようにぐるっと回り、約5km。

桜を求めて走りはじめましたが、お月様もきれいですね。
十五夜?十六夜?

生暖かい風が吹いて、桜の花びらが舞散ってます。
そろそろ、花見も最後かな?


最後は井の頭公園!

入口脇のお店で生ビールを仕入れ、公園内を一回り。

お疲れモードのクマ~ずでしたが、すっきりと、気分転換ランができました♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

大桜 

20090409085617
“このーきなんのき ~~♪”と歌い出したくなるくらい、この桜本当に大きいです。

[水戸偕楽園でのヒトコマ]

*orsetto*
緑とお花  :  trackback 0   :  comment 0   

遅ればせながら… 

20090408071617
20090408071608
クマ隊長から届いたホワイトデーの贈り物。

待ったかいがありました♪

4月7日に東京駅のグランスタにオープンした“カファレル”のロールケーキとチョコの詰め合わせ。

イタリアのトリノに本店があり、国内は神戸方面にはお店があったものの、東京には催事程度しか見かけず、やっと東京店ができました!


本当は大きなキノコに入ったキノコチョコが欲しかったのですが…贅沢は言えませんね。

もちろん、こちらも美味しいんです!
ロールケーキはヘーゼルナッツの入ったクリームが最高!!

*orsetto*
ドルチェ  :  trackback 0   :  comment 0   

赤いカードにドキドキ! 

昨夜の帰り道に銀行のATMに寄りました。

いつものとおりにお金を引き出していたところ、ふと視界に赤いカードが。

よくよく見ると銀行のキャッシュカード!

カードを模したチラシとか危険物ではなく、本物らしい…

ATM脇のインターホンでその旨伝えると、
「画面モードを切り替えます。カード挿入口が点滅したらカードを入れてください。」

係の人に淡々と言われ、従う私。

吸い込まれたカードは、後日支店から持ち主に連絡がいくようです。

この間2~3分。

誰もいないから、ドキドキ。
でも誰かいても、きっとドキドキ。


ドキドキしてる私がカメラに撮られているかと思うと、妙に動きがぎこちなく、さらにドキドキ。

終わってATMコーナーを出た時は、ドキドキし過ぎて疲れちゃいました。

係の人と対面してれば、こんなにドキドキしないだろうに。

すぐに対処できるシステムは素晴らしいですが、完全包囲されてる圧迫感が息苦しい…

便利な世の中も、疲れます。

*orsetto*

青梅高水山トレイルラン 

20090406130620
5日は青梅高水山トレイルランに参加してきました。

このレースに参加するのは3度目。


クマ~ずの結果は…

クマ隊長:2時間14分代前半
orsetto:2時間14分代後半


クマ隊長がちょっと早くゴール!

しかし、この記録過去2回と比べて最も悪いのです。

======
クマ隊長
1時間57分

1時間57分

2時間14分
======

======
orsetto
1時間57分

2時間07分

2時間14分
======


着実に後退しています…

練習を怠ったつけだとはわかっていますが、こうも結果として出てしまうと、悲しいですね…

暑くもなく、寒くもない、お花見日和の天候に恵まれて、タイムが思ってた以上に悪くならなかったのが救いです。


最後はもちろん花見酒♪

クマ隊長のクーラーバッグにびっしり詰まったビールで、クラブの仲間と乾杯!

これが楽しみで、何とか頑張れたんですよね♪

*orsetto*
レース  :  trackback 0   :  comment 2   

バイク練~お花見編 

20090405074823
20090405074814
4日は5週続けてのバイク練!

2週間前とほぼ同じコースにチャレンジ!

雛鶴峠を越えて、おにぎり屋さんで美味しいおにぎりを食べて、20号で立川まで戻り、自転車屋さんのなるしまに寄って、帰ってきました。

約165km!

頑張りました。

写真は雛鶴峠。

もう一枚は、峠に向かって登ってくるクマ隊長。
この写真は貴重です。

なぜなら私が撮ってるという事は…
クマ隊長より先に峠に着いたから!

やりましたね~


そして、お花見は…

こんなにも桜の木があったのか!と驚く程、行く先、行く先、そこかしこに桜の木があります。

クマ隊長のお気に入りは、桜の下を電車が通ってたとこ。

私のお気に入りは、小金井公園あたりの玉川上水沿いの桜並木。
道に張り出した枝の下を走るのは気持ち良いですね♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

お花見♪ 

20090404082444
20090404082435
3日はお花見へ!


仕事帰りに、隅田川沿いの夜桜見物。

ほぼ満開ですが、まだツボミがちらほら見えるので、この土日の方がさらに楽しめるかも。

大勢の人がお花見するなかに向島芸者?の姿も。

写真が暗くて見えないかな?



お花見の後のお楽しみは、浅草いいだやでどじょう!

美味しかった♪

*orsetto*
緑とお花  :  trackback 0   :  comment 0   

春♪ 

1日はトライアスロンクラブの月一回のミーティングの日。


トライアスロンを始めたばかりの方、昼間に入社式をしてきた方などを迎え、なんとも春らしい定例会でした。

クマ~ずにも、この初々しさが必要です。

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

新年度♪ 

今日は4月1日

新たな年度が始まります。


クマ~ずにとって新たなことは…




見当たらず…



強いて言えば、市営駐輪場の定期利用抽選にハズレたので、一回100円払わなくてはなりません。


これを機に、歩いて駅まで行こうかな♪


と言ってるそばから、今朝は小雨模様だったのでバスに乗ってしまった…

*orsetto*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。