ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

バイク練~タイヤ編 

30日はバイク練!

といっても、いつものように走りに行く訳ではなく、室内でタイヤの交換をしました。


私にとっては初タイヤ交換!
パンク直しの練習にもなるからと、クマ隊長に教わりました。


人がやっているのは何度か見てはいますが、自分でやるのは初めて。
何かと手間取り、前輪と後輪の二本取り替えるのに1時間以上かかってしまった…


良く言われる「タイヤが固い」を身をもって体験。

新しいタイヤを、ほめたり、引っ張ったりしながら伸ばしてセット。

椅子に腰掛けてるクマ隊長には「全て座ってできる」と言われるのですが、思わず立ち上がって、踏ん張りたくなる私。


今までのタイヤはボソッとした、ガサガサ系。
新しく付けたタイヤはムッチリ、モチモチ系。
路面と接する時のムチムチ感が気持ち良さそう~♪

*orsetto*
スポンサーサイト
練習  :  trackback 0   :  comment 2   

バイク練~山伏峠 

29日はバイク練。
3週続けてロングライド!

山伏峠往復で165km!!

多摩川三角州~鑓水~橋本~城山~三ヶ木~青根~道志道~山伏峠

頑張りました。
もうクタクタです。

帰ってきてビックリしたのは、山伏峠が標高1100mもあったんです!

山伏峠のトンネルを超えた先には山中湖があり、そこの標高は1000m。

どうりで長い上り坂でした…
そして寒い!
手袋をしてても手が冷たく、感覚が無くなっていく…

長~い道のり、一人で走ることが多いので、気合い入れというか、お楽しみ用に、携行食を(おやつ)を用意していきました。

今回はこの3点。

土曜の中華街で買った月餅、無印良品の練り梅、蜂蜜のタブレット(?)。

どれも美味しかった!
月餅は普段は一つを一人で食べきるなんて大変ですが、早々に無くなりました。

蜂蜜タブレットは少し大きめなので、口に入れてなめてるには、ちょっと邪魔です。

練り梅は気に入りました♪

甘いものばかり続く中で、梅の酸っぱさと、グミみたいな柔らかさが、私にはあってるみたい。


一人で走ってる事が多いとはいえ、一緒に走る仲間が5人もいるので、心強いです。

山伏峠直前の長~い上り坂では、折り返す仲間や他のバイク練をしてる人から声援をもらったり、再度(正確には三度目)峠を上ってくれるありがたいTッチーのおかげで、無事にトンネルまで着けました。
ありがとうございます。

帰ってきてからも中華に銭湯と、本当に充実した一日でした。

お疲れさまでした♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

春の遠足~鎌倉編 

20090329080041
20090329080032
28日は健保組合イベントで鎌倉へ。

印象に残ったのは光則寺。
はじめて行くお寺です。

広~いお庭とは言えませんが、四季の山野草と茶花マップが備わっているほど、色々な種類の草、木が植わっています。

今の時期、咲いていたのは、カイドウ、ミツマタ、ミツバツツジ、ツバキ、シダレザクラなど。

写真は一番の目玉であるカイドウ。
ピンクが濃くてサクランボみたいに花が咲いています。

もう一枚の黄色い花は、なんだかわからず…

都内よりは寒いのか、桜はまだ始まったばかり…
あと1週間後位がいいかも。


時折見かけるトンビにおびえながらも、Yちゃん夫妻と楽しく28361歩、沢山歩いてきました♪

*orsetto*

 

20090327074026
クマ隊長が当たりました!!


写真にあるイノシシマスコットが当たりました。

1月に横浜中華街へ行った際に、キャンペーンでスタンプラリーをしていたので、参加した結果です。

参加したものの、賞品の方は1等も覚えていないほどで、失礼ながら目玉は無かったような…

このイノシンの携帯クリーナーなんてのも無かったような…

とはいえ、嬉しいですね~♪


私はそのクマ隊長の運にあやかろう?と、日曜日のバイク練に向けて?、ラベル買いしたチリ産の有機ワイン。

さっぱり系で、あっという間に無くなってしまいました。


*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

変わっていくモノ 

今朝は風が冷たい!
手袋してても、手が冷たい…


年度末だから、今週は別れ、旅立ち等、環境の変化が多いです。

月曜日は職場の同僚が、家業を継ぐために退職するので、その送別会。

火曜日はイタリア語の先生が、別な事業を始めるからと、引退宣言。

水曜日は職場で定期異動の内辞が出ました。
少しドキドキしたものの、私は変わらず…


結局、周りは変わっていきますが、私は変わらない?

クマ~ずも、そろそろ新メンバーが欲しくなる今日この頃です。

*orsetto*

マラソン大会 

22日は東京マラソン!

クマ~ずは、抽選でハズレたのですが、友人や親戚等が出場しました。

初マラソン参加の友人も6時間半で無事に完走♪
おめでとう!!



都内は大変な盛り上がりだったようですが、同じ日になんとローマでもマラソン大会が開催!

こちらも、もちろん街中を観光しながら走れます。
コロッセオをスタートして、フォロロマーノの脇を走ってました。

でも、路面が石畳というのは、かなりつらそう…
デコボコだし…
固いし…
濡れたら滑るし…


近頃のマラソンブームで、海外レースに参加する日本人が増えている模様。

クマ~ず、悩みますね~
でも海外まで行くなら、山の方が魅力的♪
トレッキングとか、頑張ってトレイルランかな。

*orsetto*
レース  :  trackback 0   :  comment 0   

ラン練 

20090323073949
22日は高水山へトレイルランの試走に行く予定でしたが、天気が荒れ模様だったので、急遽地元での通常ラン練に変更しました。

多摩湖自転車道の0km地点には4人が集まり、思い思いのペースで走ったり、歩いたり…

時折、東京マラソンの速報等を聞きながら、春の嵐の中練習してきました。

クマ隊長は5km地点で折り返して、途中3km地点あたりにあるミスタードーナツで、ドーナツ&カプチーノをいただいてた模様…

それを知らず、私は6km地点で折り返し、ドーナツ屋をちょうど出てきたクマ隊長に遭遇!
やたらにやけて愛想が良いと思っていたら、そんな寄り道をしてたからなんですね~



自転車道沿道で一番目立っていたのはカンヒザクラの赤さかな。
小鳥たちも蜜?を求めて集まり、賑やかな一角でした。

22日のラン&ウォーキング結果は、クマ隊長は17km、私は19km。
お疲れさまでした♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

最長!バイク練! 

20090322134536
20090322134533
先週バイク練の最長記録を更新したかと思ったら、1週間後にさらに記録更新してしまいました!

今日は172km!



コースは先週と雛鶴峠までは一緒です。

多摩川サイクリングロード~鑓水~大垂水峠~藤野~雛鶴峠、峠を越えて都留にでて、大月から20号線で帰ってきました。


先週より距離が長いのに、元気に頑張れたのは、名ナビゲーターのTさんがいたからです。
雛鶴峠を超えた都留では美味しいおにぎり屋さんに連れてってもらいました♪

写真にあるように、店内はカウンターの上に具の入ったお碗がならんでいて、好きな具を選ぶと、その場でおにぎりを作ってくれます。

おにぎりは、三角ではなく小判型で、ボリューム満点!

お味噌汁も具沢山でとってもGOOD!


帰りはかなりヘロヘロとなってしまい、パンクがあったり、転んだり…

全部で、約10時間もかかってしまったので、帰るころにはあたりは暗くなってしまいましたが、これも糸魚川の練習と、ライトの具合を試しながら帰ってきました。

夜は中華でお疲れさま会、その後は銭湯で癒してきました♪

*orsetto*



======
おむすびのおおみや
都留市古川渡554-3
0554-45-5360
======
練習  :  trackback 0   :  comment 2   

甘いもの2 

20090320225605
いただきものです。

空也の最中。

豆らしくて、透明感のあるこし餡と、皮のフカッ、サクッとした感じが抜群です♪

一口で食べられちゃう大きさですが、もったいないくて、ちびちびと味わいながらいただいてます。

*orsetto*
ドルチェ  :  trackback 0   :  comment 2   

甘いもの 

20090319134854
近頃甘いものづいている私。

今日はこれから長丁場の仕事なので、思い切ってお昼にデザートを注文♪

これで準備は万端!


なはず…

*orsetto*
ドルチェ  :  trackback 0   :  comment 0   

MULINO ROSSO 

20090318071223
20090318071220
「ムーランルージュ」をイタリア語にすると、タイトルにあるとおり“ムリーノ ロッソ”

我が家の新人の花達は元気に咲いています。

この品種、イタリアで作られたような事が書いてあったけど、名前はフランス語。

ムリーノロッソでは、ムッソリーニみたいだし…

言葉の妖艶さではフランス語にかなわないかな

*orsetto*
緑とお花  :  trackback 0   :  comment 0   

改装 

我が家の近くのコンビニが一部50%OFF!

そんな事は珍しいから、すぐに飛び付くクマ~ず。

早速買いに行きました。

電池、歯みがき粉、歯ブラシ、ストッキングetc…



なぜ?50%OFF?

それは改装工事を行うからでした。

半月ほど店を閉める事になるので、店内の商品の整理をしているようです。


しかし、いったん店を閉めるのは3月26日。
まだ10日あるのに、店内の中程にある3列の陳列棚の商品は、3分の2程に減っています。

いつでも便利に、新商品を楽しみにお買い物できるのが売りのコンビニなのに…
後10日間は商品が少なくて、つまらないコンビニとなりそうです。

しかも改装工事期間は半月もあります。

なんだかしばらく近よりたくない気分…

でも、どんな改装になるのか、楽しみに待ってますよ♪

*orsetto*

バイク練:雛鶴峠 

15日はバイク練!

糸魚川ファストランにむけての練習となれば、気合いを入れなければ!

という事で、私にとっては長~い練習となりました。


コースはこちら。
自宅~三角州~鑓水~大垂水峠~藤野~秋山温泉~雛鶴峠。
帰り道は、大垂水峠を越え高尾から20号線で帰ってきてました。

トータル約148km!!

私の中では最長記録!雛鶴のまんじゅう屋さんに行った事はあったけど、その先のトンネルは初!

トンネルから戻ってきて、まんじゅう屋さんで食べたまんじゅう(餡子と味噌の2種)は、肉まん?ハンバーガー?みたいに大きいのですが、あっという間に食べきってしまいました。
一緒に出してくれたおつけもの“ひなづる漬”も美味しかった♪


メンバーは、5名+途中合流3名の計8名いたので、色々なところで色々助けられ、無事に走りきれました。
ありがとうございます。



朝から雲一つない、ポカポカ日和。
春だな~と回りを見渡す余裕はあまりなかったかな。

その分、クマ隊長がまわりの風景や、花の咲き具合を報告。

そんな小さな事でも気分が紛れ、もうひとがんばりできるのだから、単純です。


変えたハンドルも調子良く、疲れたけど、ご機嫌な一日でした♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

雨降りでも… 

今日は雨降りなので、何をしようかな…


まずは自転車屋さんで私のバイクのハンドルを交換しに行きました。

糸魚川ファストランに申し込みをしたので、明日からの練習にむけての下準備です。
バックライトやタイヤ等も仕入れて帰ってきました。


その後は、クマ隊長はラン練10kmへ。

私はベランダでお花の植え替え。

近頃、マンネリ化していた我が家の緑に、ムーランルージュというパンジーのフリフリ版を投入。

春らしく華やぐかな。

*orsetto*

ウォーキング? 

20090313181416
12日は振り替え休日を使ってお出かけ。
クマ~ずお得意?のひたすら歩き続けの日。

29297歩
約19km

歩きました…
ほぼ歩き。
平坦な舗装された所です。
走ってません。
走った方が同じ距離なら楽かも。



イタリアの地図を見てたら、イタリア旅行の時と同じようにひたすら歩き続けてる!
そんな事を思いだしてしまいました。


異空間だからかな?

この写真でどこだかわかったら、相当の強者ですね。

ヒントは…
久々、8年振り位に行ってきました。

*orsetto*

春がきた! 

20090311070924
我が家にも来ました。

春が!



こちら、蜘蛛のハルさんです。

昨夜友人に「クモが来たら春だよね~」と教わり、今朝洗面所で遭遇したので、ビックリ!


もう一つ。

クモでなく、クマ隊長が遭遇したのはNさん。

早く帰ってきたので、ラン練に出かけ、成蹊大学辺りを走っていたら、スイム練に向かうNさんに遭遇!

実は先週もヨドバシに行く途中にNさんに遭遇!!


毎週飲み会で会う事はあっても、街中で遭遇なんて驚きです。

*orsetto*

ラン練 

土曜の練習は、約130kmのバイクをこなしたクマ隊長。

日曜は二人でラン練に出かけました。


出かけ際に、ランシューズの異変に気付き、急遽買ったショップに持ちこむことに。

ニューバランスの同じシリーズを履き続けてますが、この靴はかかと周りにマメができたり、擦り傷ができたりするので、合わないな~なんて思ってたら、靴の形が変!

右足のかかとが半分つぶれてます!

履くときに靴べらを使わずに、つぶしてしまったのかな?

それなら形をもとに戻そうと思っても、いやいや戻らず…

よくよく見ると、使ってこうなったようではないかも?
初めからかな?

という事で、ショップに持っていきました。

結論はすぐには出なくて、メーカーに送るとの事。

どうなって帰ってくるか…


気をとりなおして、ラン練の再スタート!

吉祥寺まできてしまったのでいつもの玉川上水~高井戸~神田川コースへ。

先週、通りがかりにいただいた「飛行機&ロウソク」のお宅が何と!取り壊しはじめてました!
どうりで、急いで片付けてたんですね。


玉川上水沿いの都市計画道路のための立ち退きのよう…

こんな所に大きな道路ができたら、今の雰囲気はもう残せないだろうに…残念。

お気に入りのランコースも変わってしまうかな。

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

良い天気… 

20090307115208
クマ隊長はバイク練へ。

私はとある場所にてお仕事。


会場の脇に、巨大アートが。
間伐材を使い、芸術家と子ども達で共同で作ったものだったかな。

丸さが正確すぎるのか?縦に長くみえてしまうのは、気のせい?

*orsetto*

Fなのに…A 

5日、クマ隊長は45分程ラン練。

近頃はちょこちょこ、帰宅後もランやってます。


一方、私は出遅れて練習できず…

ラン練出来ない事もショックですが、それよりショックな事が!

月曜日から再放送しているラジオドラマを録音したのですが、なんと!

NHKFMなのに、AMを録音…

一日15分なので、3日分録りまとめてから聞こう♪としていたから、間違えに気付いたのは、木曜日。



シ ョ ッ ク



でも後7回あるからと、気をとりなおして録音設定をAMからFMに変更。


これで安心。なはず。

*orsetto*

残りはどこに… 

20090303235404
日曜の飛行機の続きです。

10機あるとクマ隊長は言いますが、私には7機しか見つかりません。

さて、残りの3機はどこにいってしまったのか?




ありました!

テルカド選手まではありませんが、背の高いクマ隊長は高い所に置いてたので、私の視界に入りませんでした。

JALの鶴が懐かしいですね♪

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

ラン練+ 

20090301212040
今日はラン練!

朝はのんびり寝てたので、お昼からのスタートです。

しかしTVでは琵琶湖マラソンがスタート!

始まってしまうと、つい見てしまいます…
結局最後まで見届けてから、ラン練をスタート。


琵琶湖マラソンを見た分、刺激されて、しっかり走れましたよ。
身長に合わせて、クマ隊長はテルカド選手、私は清水選手かな。


自宅から玉川上水沿いに富士見グラウンドまで行き、神田川で帰ってくる定番コース、約15km。

途中パラパラ雨が降るときもありましたが、特に気になる程でもありませんでした。

今日の練習の収穫はこちら。

飛行機にロウソク!

ランコース脇の個人宅で不要品を玄関先に並べて、ご自由にお持ちくださいと書いてあったので、クマ隊長は飛行機を、私はロウソクをいただいてきました。

今はなきパンナムものがあったり、なんだか懐かしくて結局10機全部もらってしまったクマ隊長。

こんなラン練があるから、色々な道に入りこみたくなるんですよね♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。