ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

結婚式 

20081130084900.jpg

29日は会社&スポーツ仲間の結婚披露宴に出席してきました。

会場の東京大神宮に行くのは初めてだったのですが、飯田橋駅のすぐ近くにあるとは知らずビックリ!
ビルに合間に、ひっそりと佇む感じが二人のおくゆかしさにも通じるかな。

縁結びの神様だから、若い女性がたくさんお参りにきてました。

こちらの写真は帰り際に、ちょうど式が始まったカップル。

私もこんな感じだったはずですが、雅楽演奏は無かった…音楽があると、より一層気分が高まりますね♪

それで肝心の披露宴ですが、VO2メンバーがスピーチや日体大伝統舞踊?の“えっさっさ”で盛り上げ、終始楽しく、そして最後の新郎新婦それぞれからのメッセージでは、涙・涙・涙。

二人の人柄が表れた、とても良い会でした。

それから披露宴の会場が和室空間なのには驚きました!

旧前田家の建物を移築したとの事でしたが、格子に組まれた大天井にアメリカ制の年代物のシャンデリアが飾られ、新郎新婦の席後方には床の間、お部屋と通路の仕切りは襖、と和の空間がより一層落ち着きとあたたかさを演出していました。

良いですね~

クマ~ず、実は披露宴好き♪
次、披露宴に招かれるのはいつかな?
その前に誰?かな?

*orsetto*

マラソンコース 

20081127145032.jpg

26日のつくばです。

写真は週末に行われるマラソンコースの東大通り(ひがしおおどおり)を北に向かってるとこ。

もう少し手前では、右側の街路樹後方に筑波山が見えてたのですが、カメラの準備が間に合わず残念…

お日様に当たっていると暖かいですが、風はヒンヤリ冷たく冬の空気。
サンルームでの日向ぼっこにちょうど良い季節かな。

しかし、いつも思うのですが、街中から盛り上げようという雰囲気が感じられず…あるのは交通規制のご案内くらい。

走ってる人以外も一緒に楽しめるといいのにね。

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 2   

ラン練 

24日は前日のランがだらしなかったので、再びラン練!

自宅から実家までの約18km強のコース。

着替えなど荷物を背負ってのランのため、スピードには乗れず…
だらだら走りが続きます…
雨こそ降りだしませんが、雲に覆われた真っ白な空のもと、黙々と走りました。

ひたひたと…

いくら走っても身体が温まらず、調子があがらないので、目的地直前(約1.5km)のスタバでギブアップ!

何故スタバで止まったかって?
カフェラテ飲んで温まるためです。

ホッと一息ついてる隣で、クマ隊長はキャラメルフラペチーノ!!!

もう11月も終わると言うのに、氷モノ飲むなんてビックリ!!!!!

写真は桂浜にたつ坂本龍馬の像。
11月15日の生誕&命日の近辺は像の隣にやぐらが組まれ、間近に見れるのです!
一緒に海を見てるかと思うと、緊張しますね♪
20081125200714.jpg


*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

練報 

クマ隊長は昨日はバイク練。
相模湖~津久井湖~大垂水で、約100km。
足が重く?身体が重く?いっぱいいっぱいな状態で走ってきました。

今日は二人揃ってラン練です。

多摩湖自転車道の0km地点を5人でスタート!

本当は2週間後にせまったNAHAマラソンに向け、30km走をしたかったのですが、全然皆についていけず…

結局、来週つくばマラソンのkanrekiさんに誘惑され、8km地点を折り返して、16kmランとなりました。
前半はキロ7分を超えるのんびりペース、帰りの後半は、これではまずい!と渇をいれて、キロ6分ちょっとにもってきました。

NAHA大丈夫かな???

20081123232230.jpg

写真は松山に今年オープンした“坂の上の雲のミュージアム”
新聞に掲載された坂の上の雲の切り抜きがずらっ~と並んでます。
圧巻です。

まだ1巻しか読めてないので、きちんとよまなきゃな。。

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

龍馬 

20081122202204.jpg

今日は坂本龍馬記念館に行ってきました!

高知県立のこの記念館。
壁面のオレンジとガラス面の青の色合いが大胆で、建物自体が海に向かって飛び出しています。
屋上からは、眼下に桂浜が良く見え、海がおだやかにきらきらと輝いてました。
龍馬もこの海を見てたんですよね♪

クマ~ず、龍馬好きなので、龍馬グッズをGETして大満足!

*orsetto*
  :  trackback 0   :  comment 0   

チェリーセージ 

20081120070633.jpg

日曜日に買ったプラ鉢は、オフホワイトで溝?模様があり、値段298円の割には少し落ち着いた雰囲気?かな。

これに植えたのは“チェリーセージ”

セージの香りが強くて、赤い金魚のような2cm程の花がかわいらしく咲きます。
そしてこの植物は、たいして手間がかからないのがクマ~ずには嬉しい所。

チェリーセージはか細いせいか、お日様に向かって一直線に伸びてきます。
我が家の日当たりの悪さが、そのまま枝振りに現れるのです。
なので、鉢を回しながらバランスをとるのですが、なかなか思うように育たない!

今はドーナツ状に広がってますが、もう少しバランスよく枝を伸ばしたいのです。

*orsetto*
緑とお花  :  trackback 0   :  comment 0   

le energie 

20081119081037.jpg

イタリア語でエネルギーの事。

昨日は渋谷で岡本太郎さんの作品“明日の神話”を見てきました!

17日の夕方から恒久的に展示する場所として、ここ渋谷にあらわれました。

素晴らしいです!
迫力があります!
あの渋谷の雑踏に負けてない、というか壁画の方がパワーがある感じ。

前を通るだけでも自分が盛り上がってきます。

あまり渋谷好きではなかった私ですが、立ち寄りたくなる所ができましたよ♪

*orsetto*
イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

目立ちますか? 

17日のクマ隊長。

朝から人身事故で電車が遅れてしまいました。

一人慌ててたら、肩を叩く人が…階段王子ことJさんが!

そして総武線にするか、中央線にするか、ウロウロしていると、またしても肩を叩く人が!

お久しぶりのCさんです♪

知り合いに偶然出会えて、憂鬱な朝が少しは晴れたかな。

それにしても、人混みで見つけられちゃうクマ隊長って、よっぽど目立つの?
大きいから?挙動不審?

*orsetto*

ホームセンターラン 

16日は当初予定していたトレイルランが雨のため中止になってしまったので、午前中はのんびり過ごしてました。

しかし!
午後になり雨が止んだのでラン練へ出発!

今日のコース設定は「ホームセンターに行きたい」と私の希望により、東八通り沿いのJマートを目指して走りました。

このホームセンター、バイク練では毎回前を通り、慣れ親しんでいるのですが、入ったのはこれまで3~4回。
はまると毎週のように通ってしまうホームセンターですが、無くても暮らしていけるのですよね。

今回の目的は“植木鉢”
テラコッタや陶器などの、きれい目なものを探してたのですが、イマイチ…
とりあえず298円でプラ鉢を1個購入。

クマ隊長のリュックにプラ鉢を押し込んで、帰りは三鷹駅南口商店街界隈を覗きながら帰ってきました。

写真はホームセンターへ向かう途中のキウイ畑。
たわわに実ってましたよ♪
20081117125844.jpg


ラン練はトータル13km。

土日で27km走れたので、とりあえず満足です♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

リベンジラン 

20081115233233.jpg

今日はラン練!

コースは先週雨のため途中で引き返してしまった、吉祥寺スタートの“玉川上水から神田川”約14kmのコースです。

今日は雨に降られず、風もなく穏やかな、秋が気持ち良く感じられる、そんなお天気でした。

天候は抜群なのですが、クマ~ずの体調がいまいちで、のんびり、ゆっくり何とか走りましたよ。

写真は井の頭公園内。
木漏れ日の中、気持ちよさそうにベンチで寝てる人がいたり、高校生が持久走のタイムを測っていたり…
思い思いの土曜日ですね~

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

朝日 

il sole del mattina
(イル ソーレ デル マッティーナ)

イタリア語で“朝日”の事です。

今朝は久しぶりに朝日が見れましたね。
眩しい朝日に向かって走ってた私は、何となく今日も頑張ろう!と思いました。

近ごろお酒を飲んでストレス発散の多いクマ~ずですが、今朝は健全な切り替えです♪

*orsetto*
イタリア語  :  trackback 0   :  comment 2   

たるかたらいか? 

Fare lo scarica barile.

日本語では“たらい回しにする”です。

昨日の授業はクレーム処理の話で、イタリア語の先生が「よくたる回しされるよね~」と日本語で説明すると、すかさず「たらい回し」だよと突っ込む生徒達。

しかし…よくよく聞いてみたら、イタリア語では、同じ意味の事を「たるを回す」と言うのだそうです。

“たる”に“たらい”。
似てますもんね~

良く回りそうなのは“たる”?
となると、イタリアの方が回されやすいかな?

*orsetto*
イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

ラン練 玉川上水編 

20081110130416.jpg

9日は気温が上がらず、空は雲で真っ白、寒々としていましたので、お昼からラン練に行ってきました。

吉祥寺から玉川上水に入り、富士見ヶ丘方面へ。いつもの折り返し地点あたりから雨がパラパラときたので、神田川に向かうのを止めて、玉川上水を折り返しました。

途中、ひっそりとした公園があったので、誰もいないなか、クマ~ずストレッチをしたのですが、寒い!!

止まるとすぐに身体が冷えてしまうので、あっという間にランへ戻りました。

玉川上水を往復して約15km。

写真は、ストレッチ場所とは別の、トイレに立ち寄る公園に咲いていた「かなめもち」。
バラ科の花だそうで、こんな寒くても、公園に誰もいなくても、華やかに咲いてましたよ♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

バイク練のはずがジョット展 

20081109081425.jpg

8日はバイク練の予定いが、出掛け際に雨が降ってきてしまったので、中止!

という事で、急遽ジョット展を観に行ってきました。

ジョット・ディ・ボンドーネは西洋絵画の父と言われ、後のミケランジェロやダ・ウ゛ィンチに大きく影響を与えたとか。

代表作はイタリアのアッシジにある、サン・フランチェスコ聖堂の壁面で、世界遺産に指定されていますね。

繊細な感情と立体的な肉体の人間像で、三次元的な物語空間を生み出したそうですが、子ども(マリアに抱かれるキリスト)の顔が小さなおじさんのようで、少し怖く、クマ~ずにはそれが印象的なんです…

開催されていたのは、新宿にある損保ジャパン東郷青児美術館。
建物前はよく通ってましたが、入るのは初めて!

常設展には東郷青児のあの美人絵や、ゴッホのひまわり、モネにゴーギャンと、これまた素晴らしい作品が並んでいるので、圧倒されました。チケット一枚で二度楽しめましたよ。

写真は1Fロビーに置かれた、東郷青児の彫刻「遠くへ行きたい」です。
クマ~ずの気持ちも正にこれ!
観るとすぐに影響されちゃいます♪

*orsetto*
文化部  :  trackback 0   :  comment 0   

NOVELLO♪ 

20081108100422.jpg

クマ~ず、うっかりしてました!

11月6日はイタリア版、今年のワインの解禁日!
7日に気づいたクマ~ず、あわてて飲みましたよ。

軽めの赤なので、少し冷やして飲むと美味しいです。

もう一本、と欲をだしたら、完売してました…

皆、お祭り好きですね。

再来週はフランスです♪

*orsetto*

立冬 

20081107164905.jpg

今日のつくばです。

一つは黄色に色づいたイチョウ。
銀杏を拾ってる人もいました。

20081107164907.jpg

もう一つは朝顔!
この朝顔、9月頃から咲きだして、まだまだ咲いてます。

季節が混乱してるように見えますが、つくばはしっかり冷えてきました。

ストーブをつけてる話もチラホラ聞きます。
11月は秋のイメージですが、暦のようにもう冬なのかな?

*orsetto*

定例会 

昨日はスポーツ仲間と月一回の定例の日。

9人が集まり、練習の事や、レースの事、会の運営について…などなど色々話ました。

と、文字にしてみるとしっかりした会合のようにみえますね。
実はお酒飲んでるだけ??

ともあれ仲間と集えるのは良い時間です!

来月は忘年会!
場所を決めなきゃ!
まずはお店視察かな?
*orsetto*

3連休3練ラン 

20081104071210.jpg

3日も、ラン練に行ってきました。
1日と同じ多摩湖自転車道で20kmコース。

参加者は10名と、久しぶりに大勢で走りました。
10名揃ってのスタートは迫力がありますね~
でも一緒に走れるのは最初の数百mだけ。後はバラバラ。

クマ~ず、今日は一昨日より早く走ってみました。
最初の13kmは6分10秒、次の4kmは5分40秒、最後の3kmは5分25秒。

この3日間でキロ6分がどのくらいか、感覚がわかってきたかな。
でも20km越えてもキロ6分を維持できる自信はありません…

3日間ランを頑張ったので、午後はバイクショップへお買い物♪

そこでみつけたのが、こちら!
牛さんジャージ!
来年は丑年ですし、思わず買ってしまいました♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

焼肉バイクラン 

20081103143520.jpg

2日は3連休の2日目!

クマ隊長はバイクで100km。
大垂水峠を越えて、いつもと違う道へ。

私は、ラン電車ランで実家まで8kmラン。
無理矢理何とか運動した感じ。

なぜなら、夜は焼肉パーティーだから♪

二日続けての肉肉クマ~ず。
体重計に乗るのが怖いです…

写真はクマ隊長の実家で採れた柿。イタリア語でもカーキです。

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

餃子ラン 

20081101231846.jpg
今日から11月!
3連休の初日は、20kmランに行ってきました。

多摩湖自転車道の0km地点をスタートし、多摩湖の直前にある10km地点で折り返して、また0km地点に戻ってくる20kmコース。

最初はキロ6分45秒で走ってましたが、徐々にペースをあげてキロ6分あたりを維持して走ってみました。

今日の極めつけは、最後の1km!
5分10秒!!

こんなスピードでは1kmだけでもう、いっぱいいっぱいです。

でも…このスピードを維持してマラソンを走ったとしても、3時間は切れないのですよね。
せいぜい3時間半か…

クマ~ずには遠い、遠い道のりです。

そして夜は、餃子パーティー♪

ジャイがつまみ食い?

まだ生ですよ~

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   
