ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

あかり 

20081031204240.jpg

クマ~ずは照明好き♪

こちらは氷川丸の船内にある一等食堂室と一等喫煙室の照明です。

20081031204238.jpg


このアールデコが素敵です。

近ごろ船旅に憧れますが、じっと一ヶ所にいられないクマ~ずには、難しいかな?

*orsetto*
スポンサーサイト
文化部  :  trackback 0   :  comment 2   

おいなりさん 

20081029222817.jpg

クマ~ずはおいなりさん好き♪

横浜の関内にある泉平で、ついに!その気になっていたおいなりさんをGET!

お酒のつまみになると本に書いてあるのが、よくわかりました。

あげの味はしっかりついているのですが、甘過ぎず、ちょうど良い甘辛さ。

中の酢めしも程よく、付け合わせのショウガも美味しいです。

形は筒状で特徴的。

一人前は3本入って660円。
1本を半分に切って、詰められています。

20081029222819.jpg

これがみっちり系なので、一人前でクマ~ず二人が大満足♪

また用事を作って関内に行きたくなる味です♪

*orsetto*
お買い物  :  trackback 0   :  comment 0   

AUTUNNO 

20081028233903.jpg

「アウトゥンノ」
イタリア語で秋のことです。

この前の日曜日でサマータイムが終わり、今度の金曜日はハロウィンです♪

あわただしく10月が過ぎていきますね。

そんな中、クマ隊長はパティオで外飲み!缶ビール!

それを聞いたら、6日ぶりにビールが飲みたくなってしまいました。

何を飲もうか悩みます…

見つかりました!
“現存する日本最古のビールブランド”

即GET!

ハロウィンクマ~ずと楽しみます♪

*orsetto*

JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE 

20081026225726.jpg

クマ隊長は今日、自転車のロードレース“JAPAN CAP”を宇都宮に観に行ってきました!

コースは、周回コースを11周で約180km。

レースの行方は…
イアン バッソとクネゴが最後までもつれあって、スプリント勝負でクネゴの勝ち!

やりました!!

実を言うと、僕はクネゴ好きなんです♪
もちろんイタリア人ですしね~

写真はクマ隊長がお土産に買ってきてくれた、キティちゃんストラップ。
カワイイかな??

*ジャイ*
レース  :  trackback 0   :  comment 2   

短めバイク練 

今日はバイク練!

天気予報では湿度40%で爽やかに晴れると言っていたのに…
曇り空に冷たい風。
全然予報と違う…

とはいいつつも、5人でバイク練スタートです!

今日は自宅から多摩NTの尾根幹線道路を経て、鑓水をまわって帰ってきました。
約62km、約3時間。

短いからと言って、楽はできませんでした。
なぜなら、皆ものすごい勢いで走るのです。
なので思いの外、疲れちゃいました。。

そろそろ、バイクのNEWモデルが出揃いそう。
私のバイクも見つかるかな?

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

Wの悲劇 

23日はごく普通の一日のはずが、散々な一日になってしまいました…

まずは朝。
出掛け際に朝ごはんを食べてる時間がなかったので、キッチンに昨日のパンが半分残っていたのをみつけて、カバンに放り込んで出掛けました。

そして朝ごはんタイム!となったので、おもむろにパンをカバンから出して食べようとしたらビックリ!!
なんと“生姜”でした…

パンの入っていた紙袋を、クマ隊長が再利用して、高知産の生姜の保存袋にしたのです!

まさか生姜をかじるわけにもいかず、お腹を空かせたまま仕事へ。

そして待望のお昼!
今日はお弁当です♪

しかし、ここにも落とし穴が…

午後からの仕事に取りかかるも、寒気、胃痛、あぶら汗が…

椅子に座っていることも出来ず、休憩室に避難。
帰りたくても、身体が動かせない…

風邪をひいたかと思ったのですが、食あたりのようです。

実を言うと私、当たりやすいのです。

おそらく、お弁当に入れてた“焼き鯖”か“きのこ”

そんなこんなでやっと自宅にたどり着いた頃には、ずいぶん復活してきたので一安心。

今日一日で体重マイナス1.5kg!
すごいです。
練習よりすごいです。
でもこれが持続されるかは…

食欲の秋、皆様もお気をつけくださいませ。

*orsetto*

BIRRA NUOVA 

20081022233254.jpg

新しもの好きのクマ~ず。

新発売のビール、ではなくて発泡酒等をGET!

キリンの“ストロング セブン”に、アサヒの“ジンジャー ドラフト”

キリンのはアルコール度数が高めの7%!
結果は…高くなくていいかな。
先日の横浜トリエンナーレではベルギーの9%ビールを飲んだ時もそう思いました。
クマ~ずが求めているのはアルコール度数ではありませんでした。

アサヒのは…こちらも別にジンジャーが入ってなくて良かったかも。
入れるなら自分で入れたいかな。

という事で、クマ~ずはビールに保守派でした。

*orsetto*
お買い物  :  trackback 0   :  comment 2   

秋の味覚♪ 

クマ隊長は、いつもの酒屋さんで売り出され始めた「秋の旨いものセット」が気になってしょうがありません。

比内地どりに、原木栽培舞茸、湯沢産セリ、純米酒4本!

でも、近頃自宅での食事がまともに取れていないから、買うのを躊躇しています。

食べたいんですよね~

クマは冬眠前にたくさん食べだめしてるから、これぐらい食べても許されるかな?

*ジャイ*

マルソーダ 

20081021093612
昨日、四万十川100kmマラソンを9時間代で完走したNOBUさんからいただいたお土産です。
いつもありがとうございます。

くじらの大和煮に、ソーダかつお!

“ソーダかつお”を知ってますか?

マルソーダというかつおの種類(?)を使って、鰹節を作る手前のようなものに、醤油味がついてるみたい。

マヨネーズがあうと書いてあります。

なぜソーダ?
ソーダ水?操舵?

来月は私orsettoが高知へ行きます!
なので、高知情報は気になりますね~
皿鉢料理は一度食べてみたいな♪

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

成功! 

今日はクマ隊長が腕をふるって、6人でランチパーティー♪

サンドウィッチがメインと言ってましたが、ふたをあけると、パスタやトマト煮、焼き鶏肉、と色々作ったクマ隊長。

そして!今日の〆はなんと!

さつまいもアイス♪

例のこしたさつまいもに、バニラ味のラクトアイスを混ぜるだけ。

簡単ですが、これがジェラートっぽくて、結構いけます。

皆様もお試しくださいませ。

*orsetto*

よこやまの道ラン~南大沢アウトレット 

今日は5人でラン練です!

西武多摩湖線の是政駅をスタートし、多摩ニュータウン内のよこやまの道から戦車道、そして南大沢駅へ。
約23km位かな?走行時間は3時間。

20081018211153.jpg


失礼ながらも年齢の事を言いますと、60代二人、50代一人、40代一人、30代一人となります。

距離は比較的短いものの、アップダウンのあるこのコース。
なので、クマ~ずは、そうそうスピードなんてあげられないのです。そんな中、60代の二人は早い!元気!
さすがですね~

なんだか恐ろしい位です。

20081018211150.jpg

南大沢に着いたら、スポーツクラブのオアシスにお邪魔して、プールとお風呂を堪能。

私は久々800mも泳いでしまいました!
水が消毒臭くなかったからかな。

最後はサイゼリヤで、店一番、盛り上がりましたよ!

そろそろ紅葉のシーズンを迎えそうですね~
つくばと八王子、どっちがきれいにかな?

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

サバサバ 

20081017223321.jpg

一昨日はアジ

美味しくアジを食べていたら、TVのためしてガッテンではサバ特集。

アジそっちのけで、サバを食べたくなってしまったクマ~ず。

という事で本日はサバ!

皮はパリッ!中身はジューシー♪

上手くできましたよ♪
食欲の秋は、焼き魚にはまるクマ~ずです。
*orsetto*

patata dolce 

20081015073849.jpg

“パタータ ドルチェ”
イタリア語で「甘いイモ」と表すのは、さつまいもの事です。

batata(バタータ)とも言うらしい。

昨日は職場でさつまいも2本をもらいました。

クマ~ず、あまり得意でないさつまいも…
しかもこの2本が大きい!

2本で1Lの牛乳パック2本分弱あります。

さて、困りました…

クマ隊長は「とりあえず蒸そう!」

蒸し上がったさつまいもは、ただの蒸かしイモ…

繊維が多く、ボソボソ感が…

たまらず裏ごしです。

コツコツと二人で交代しながら約1時間かかり出来上がったのがこちら!

モンブランみたいでしょ。

達成感はあるものの、ここからどうしましょう??

このままでも食べれますが…今朝はパンにはさんでみましたが、まぁそれなり。
クマ隊長はお団子にしてグリルで焼き目を付けてましたが、これも一つ二つならいいけど…

大量にあるさつまいもペースト。
良い活用法がありましたら、教えてください!

*orsetto*

スイム~ウォーキング 

13日は体育の日!

という事で、まず取り組んだのは“スイム”
?ヶ月ぶりのプールです。
17mしかない小さなプールですが、クマ~ずとおじいさんの3人だけだから、ゆったり泳げましたよ。

1時間程、泳いだり、歩いたり…

最後はジャグジーや露天風呂でリラックス♪

さて、次は…
ウォーキング!

小田原駅周辺で美味しいものを食べようとたくらんだクマ~ず。

そのためには、もう少し身体を動かさないと、またしてもカロリー過多になりそうだったので、一駅前の早川駅で下車して、歩きました。

海沿いの漁港を回り、小田原城へ。

20081014075142.jpg

途中、お庭のきれいなところへ入りこんでみると、そこは写真にある白秋童謡館。
緑に囲まれまったりしていたのもつかの間。
クマ隊長の「蚊がいる!」の叫び声で、あわてて退散です。

そして遂に目的地“だるま”に到着!
お寿司を食べようと思っていたのですが、回りの臭いに誘われ、天重に変更。
海老、穴子に加え、かき揚げやホタテが入っているとは!
クマ~ず大満足です♪
20081014075144.jpg

*orsetto*
レース  :  trackback 0   :  comment 0   

桃源台~岩波 

今日は昨日の終点、箱根湯本からハイキングに出発!

バスで千石原高原へ。
これが大変!
箱根湯本駅は連休の中日とあって、大混雑!
バスは3本目でやっと乗れ、一路千石原高原へ。

普段の倍の時間、やっと50分かかって千石原高原に到着。

20081012204020.jpg

見事なススキに圧巻されつつも、もっとすごい人並みにビックリ。
一周、グルッとまわるつもりが、10分で終了。
あまりの人でクマ~ず、即退散です。

なので、そこからは少し予定が変わり、桃源台へバス移動。
ここから歩きはじめです。

深良水門を経由し、湖尻峠。
そこからは箱根の雑踏を避けるため、西へ下り、深良水門の碑、芦ノ湖神社を経て、御殿場線の岩波駅でゴール!

2時間30分。
20081012204018.jpg


短いながらも、深良水門から湖尻峠間の石畳に感動♪
苔の張り付く石畳が、滑りやすいものの、なんとも情緒があり、ロマンを感じます♪

途中、先ほどまでの人混みはどこにいったのか!?
まったく静まりかえった笹に囲まれ、クマ?イノシン?に驚かされ、慌てて走って逃げたクマ~ず。

そして最後は岩波駅へ駆け込みました。
なぜなら、この電車を逃すと52分待ち!

本日はこれで終了!

今日も一日楽しみました♪
静岡東部もなかなか面白いですね~

*orsetto*

横浜~箱根(?)ラン 

本日は横浜鉄人クラブのイベントに参加させていただきました!

7時に横浜をスタート。

国道1号を中心に横浜駅から、箱根駅伝でも使うコースを走り、箱根湯本駅を目指します。

昨年はクマ~ずでは、私orsetto一人の参加で、二ノ宮駅まで(43.3km)でしたが、今年しは何処までいけるか!?

スタートから雨がパラつく天気で、先が思いやられましたが、そんなに気にもならず、案外走りやすかったです。

クマ隊長は、膝の具合が思わしくないので、茅ヶ崎(約25km)で終了。

そこからは…茅ヶ崎駅ビルや小田原駅ビルを仕事を交えながらも堪能。長袖Tシャツを購入し、早速きてましたよ。

一方、orsettoは昨年の二ノ宮駅(43.3km)を少しでも越えなきゃいけないかな~と、思いつつも、足取り重く…
なんとか、一つ先の駅、国府津駅へ。

国府津駅の直前で、サポートの方に色々励ましをいただいたものの、もう時間的にも…というか気力的に持ち後絶えず、電車へ乗り込んじゃいました。

電車だと国府津から箱根湯本までは約30分!
早いですよね~

写真は、国府津駅手前にある「浅間神社」。
三角地たたずむ感じが、小さいながらも、落ち着いた風格がありましたよ。
20081011214450.jpg


*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

トイレ隊長 

5日〈日)はクマ隊長は120kmのバイク練に行きました。

近頃、トイレ系で一人別行動をとる事の多いクマ隊長。
この日も、帰り道で急遽コンビニへ。

でもそこで待ち受けていたのは、先客!
この先客がクマ隊長よりつわもので、5分以上待たされたとか。

なんだかんだで、コンビニを再出発をしたのは10分以上後だったそうです。

必死で前を行く仲間に追いつこうと頑張ったようですが、追いつけず…

そんな事とはもちろんわからず、お待ちいただいた皆様、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
クマ隊長とトイレは切り離せない関係なので、お許しくださいませ。

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

ユーロ 

単純に喜べる事ではない(?)とわかっていても、目先の金額に惑わされます。

つい一ヶ月前なんて、160円代も時間の問題と思っていましたが、なんと昨日から130円代!
4年ぶりかな?

お金を用意して、いざカレンシーショップへ行くと…窓口に並んでいるのはイタリア語仲間…
皆考える事は一緒ですね。
窓口整理のおじさんも「今日はユーロの人が多いね~」

と言いつつも、少額しか交換できない私です。

*orsetto*

高尾山トレイルラン 

今日は10月26日に開催される高尾天狗トレイルの試走という事で、レースにでる二人にクマ~ずも同行してきました。

高尾駅からスタート!
まずは裏高尾へ向かい、レースコースである日影沢から木下沢梅林~関場峠~堂所山~景信山~高尾山~日影沢、そしてまた高尾駅へ戻りました。
約25kmを約5時間。
日影沢の入り口から少し入った界隈は、昔沢遊びをしていた場所なのでとてま懐かしく、あまり変わっていない風景が嬉しかったです。

20081005172100.jpg

こちらの写真は、その先の関場峠。行った事はなかった場所ですが、人が少なく視界が開けた尾根道は気持ち良かったです。

20081005172103.jpg

堂所山で簡単にお昼を済ませ、再スタート!
ここから先はクマ隊長がやけに元気!一人飛び出していきました。
しばらくしたら姿も見えず、まぁいつもの事でトイレに向かってるのかと思ってたら、そうではなかったみたい。
城山でドリンク2本飲み、横になって、後ろから来る私達を待っていたクマ隊長。
てっきり皆も来ると思いこみ30分も待ってしまいました。

そのころ私達3人は、景信山に続き城山もまき道でまいてしまい、いつの間にかクマ隊長を追い抜き、高尾山頂へ。

これに気付いたクマ隊長は、ウサギとカメのウサギのように慌てて追いかけてきて、高尾山頂下で無事合流。

いろはの森を通って日影沢に戻り、ひとまずレースコースの試走は終了。

叔父が営む「ふじだな」でアイスコーヒーで一休み。
すっきりした味わいはガムシロップやクリームを入れるのはもったいなく、私にしては珍しくストレートで飲みました。

20081005172105.jpg

こちらはふじだなの斜め向かいにある釣堀のきんもくせい。
満開です。

残りの高尾駅までの道のりは、バスにもひかれたのですが結局走って終了!

最後は立川駅北口にある銭湯「高砂湯」に入り、グランデュオで中華を食べました。

今日も一日盛りだくさん!
お疲れさまでした♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

ボウリング大会 

今日は会社の創立記念行事でボウリング大会!

年に一度の恒例となったボウリングですが、今回はヒドイ…近年に無い100もいかないボロボロさでした。

でも、参加賞のエコバックと、紅茶が飲めない人からチーム2位の賞品(紅茶)をGET!
かろうじてストライク一つはとったもんね~
(レベル低すぎてスミマセン)

*orsetto*

エントリー 

クマ~ず、ランシーズンに向けて、練習も大切ですが、まずは大会にエントリー!

と言う事で、既に申し込んだ12月のNAHAマラソンに加え、

1月 フロストバイトロードレース[ハーフ]
2月 青梅マラソン[30km]
4月 高水山トレイルラン[15km]

クマ隊長はさらに3月の東京マラソンがあるかもしれません。
(私は申し込みそびれました…)

26万人申し込みがあったとか。当選倍率は7倍?

2007年の第1回大会に当たったクマ隊長だから、今回も当たるかな♪

私の密かな楽しみは高水山での参加賞!
嬉しい参加賞がもらえるレースの一つなんです♪
過去2回の参加賞は帽子にボトル。
次回はヒップバックなんですよね~

*orsetto*
レース  :  trackback 0   :  comment 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。