ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

ロクゴウ!! 

クマ隊長のびっくり行動!

帰宅すると、夕飯を既に済ませていたクマ隊長。

なっ、なんと!
白米を6合も炊いていたのです!

富士山の六合目までなら、この時期でもまだ登れると、しきりに話していましたが、まさか六合ご飯を炊くとは思いもしませんでした。

クマ隊長曰く、お米の様子を見るために、3合炊いた後に、また3合炊いちゃったそうです。

う~ん、わかるような…わからないような…
微妙なクマ心かな。

*ジャイ*
スポンサーサイト

武蔵五日市ラン 

今日は自宅から武蔵五日市駅までラン練!

約34km。
自宅から2km地点の多摩湖サイクリングロードの0km地点に集合。
4人でスタートです。

前半の20kmは玉川上水沿いなので、土の上を気持ち良く走りました。
ずいぶんと秋らしくなり、気温も涼しいので走りやすいですね。
沿道の彼岸花やミズヒキの赤が印象的でした。

拝島駅前のコンビニでお昼ご飯をとり、最後の10km!
武蔵五日市駅を目指して出発です!

でも、ここからはつらかった…
気持ち登っている一本道を延々と走ります。
10kmと思っていたけど、11~12kmありそうです。

後半はお話しも減り、黙々とゴールの武蔵五日市駅を目指しました。

残り3km位で、クマ隊長が突然「ドリンク!」と叫び、一人コンビニへ。
このドリンクがくせ者!
リゲイン350円を購入して飲んだクマ隊長は、急に元気になり、前を走る私達3人に追いつき追い越していきました!

歩いてくるかな~なんて思っていたのに、一人元気になったクマ隊長は、ゴールの武蔵五日市駅でいち早くビールをGET!

リゲイン飲んで元気になって、その勢いでビールとは…生き急ぐクマ隊長…大丈夫かな?

最後は、武蔵五日市駅からはバスに乗って「つるつる温泉」へ!

山ランを終えた二人も合流して、お風呂でさっぱり、つるつるになり、ビールで打ち上げ。
お疲れさまでした♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

VO2 for GIRL 

今年度も、もう半年過ぎてすまうとは、早すぎますね。

今日は、そんな速さを感じつつ、いい加減さも保てた一日でした。

近頃、ちょっと気になり始めたどいちゃん食堂で楽しんできましたよ。

クマ隊長は60kmバイクで走ったしぬ。
私はひょうたんをふりつづけてたかな。

明日は30kmのランが待ってます!久々まともにトレーニングしてきますね♪

*orsetto*

最後の晩餐 

クマ隊長は法人会員を使って、久々スポーツクラブへ。

そこでYちゃんに遭遇。

なので、その流れでお食事、ネパール料理へ。

Yちゃんは明日引越しだから、最後の晩餐!
モモとか食べたのかな?

*orsetto*

ハイキング~食べ飲み放題! 

20080925000508.jpg

23日はハイキング♪

川井駅からバスで清東橋へ向かい、そこから歩きはじめます。
まずは目指すは棒ノ折山!

登山口を入ると間もなくワサビ田が現れ、きれいな水がひんやりとした空気を送ってくれます。
今回は5人で出発したのですが、なぜかハイキングにならず、走り出しちゃう人がいましたが、クマ~ずはのんびり楽しみながら、歩いてきましたよ。

棒ノ折山の標高は969mとさほど高くは無いものの、一気に登るので、かなりきつい斜面です。

と、いっぱいな気持ちの中、ふと足下に現れたこちらの花♪
星形でランのような花。かわいらしくたたずんでいます。
疲れも癒されちゃいますね~

そして棒ノ折山頂に到着!
先に着いた3人とやっと合流。
でもおにぎり1個食べたらまたお別れ…

ここからは下り基調なので、激しさはありませんが、足下に気をつけながらのんびり再スタート!

岩茸石山まではクマ~ず寡黙に二人旅。
しかし、ここで先に進んでいたNEKOさんと合流。
そこからの1時間半は賑やかに、クマもよりつかない(?)おしゃべりしまくりのハイキングに、うってかわりました。

でも、こんなハイキングも仲間といく楽しさの一つですね♪

最後は河辺駅前の天然温泉梅の湯で汗を流し、昭島のグランチャイナで打ち上げ会!

クマ~ず、色々楽しみ過ぎて、久々に筋肉痛です。

次は紅葉シーズンに訪れたいですね。

[清東橋9:49―登山口9:59―棒ノ折山10:59‥11:10―権次入峠11:20―黒山11:38―岩茸石山12:51‥13:09―惣岳山13:40―御嶽駅14:39、4h50m]

*orsetto*

横浜最終日 

20080923012133.jpg

今日は横浜3日目、最終日!

写真はトリエンナーレでクマ~ず二人ともお気に入りの「リングドーム」
白いリングを組み合わせてこんな大福餅みたいな形になってます。

中に入る事もできます。
ドームの中に入ると、圧迫感はなく、逆にリングを通して空や回りの木々と一体的になる感じがとても気持ち良いです。

クマ~ず、夏休み最後は大満足の横浜の旅でした♪

*orsetto*
文化部  :  trackback 0   :  comment 0   

横浜トリエンナーレ 

20080921222651.jpg

今日は3年に一度開催される、横浜トリエンナーレを見に行ってきました。

現代アートの祭典はとても興味深いのですが、???なところも多々あり…

私のお気に入りはこちら。
写真のモビールのような、丸い鏡のような、音が出てスピーカーにもなっています。

クマ隊長のお気に入りは…★★★
私にはちょっとわかりにくいかな…

*orsetto*
文化部  :  trackback 0   :  comment 2   

横浜ラン 

今日は横浜で観光ラン!

横浜スタジアムをスタート~野毛山~みなとみらい~山下公園~中華街を約1時間半でグルッと一回り!

野毛山では激坂に遭遇。
なんと!17%!

下から見上げるとスキーのジャンプ台の様です。
坂の回りには、当たり前の様に住宅が張り付いているので、これまたビックリ!

走ってるつもりですが、なかなか前に進みません。
タクシーが良く通るのは、皆歩いていられないからかな?

そして、今日のもう一つの見所は、横浜港から「飛鳥Ⅱ」がちょうど出港!

ビルのように大きな船がゆったりと動きだす姿は圧巻でした。

その後、山下公園までしばし並走。
飛鳥Ⅱは海を、クマ~ずは陸を。
追っかけて走ってるのはなかなか楽しかった!

でもせっかくなら、一度は乗ってみたいな♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

ベル 

20080918225048.jpg

イタリア語では“campanellino”かな。

私のバイク、また一つ壊れてしまいました。ベルが…

なので、急遽400円で購入。

こんなしのぎ方しか今はできません…

いつになったらゼントッカエができるかな?

*orsetto*
イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

多摩NTバイク練 

15日はバイク練!

クマ隊長は、前日の14日まで15日が祝日(敬老の日)であることを忘れていました。

危うく一人寂しく出勤しそうだったのですが、皆でバイク錬へ!

総勢5人、内4人が乗鞍&佐渡のレース後だったので、のんびりサイクリングへ♪

と、ここまでは、お手軽、距離短め、ゆっくりと…なんて言葉が飛び交っていたのですが、スタートすると…

細かなアップダウンのある多摩ニュータウンの尾根幹を、コンビニ休憩もとらず、黙々と走っていました。

走行距離は60km
短いながらも、クマ~ずにとってはなかなか良い練習ができたと思います。

orsetto号もそろそろ買い替え時かな?
今の自転車で自慢できるのは、タイヤだけだし。
ムチムチしたゴムの感じが気持ち良いです♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

月見酒 

20080914232438.jpg

今夜は十五夜!

クマ~ずのお月見のお供と言ったら日本酒♪
こちらは秋田のお酒『一白水成』

ちょっと飲みすぎて、へろへろクマ~ずです

*orsetto*

da solo 

“ダ ソーロ”は、イタリア語で「一人で」の意。

クマ隊長、昨日は振休なので、一人で日中からラン練。
本日は、一人でバイク練。

頑張ってますね♪

ちなみに私は…

一人で(?)今日もお仕事でした。

*orsetto*
イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

今日も… 

20080912220139.jpg

サンマです。

昨夜の食事中の会話で

クマ隊長:サンマおいしいね~これなら2匹は食べれるよ!

orsetto:私は3匹食べれるね!

と、あまりのおいしさに調子にのって言ってしまったら…

今日の夕飯もサンマ…
しかも一人2匹…

でもおいしいから許せます♪

なんて言ってたら、明日も…

なんだかそんな予感です

*orsetto*

秋刀魚 

20080911224358.jpg

秋と言ったら、ますばサンマ!

今日は今年初の家で焼きサンマ!

やっぱり焼きたてが一番ですね~

今日は一匹半をあっという間にたいらげてしまったクマ~ず♪

今年は何匹食べれるかな?

*orsetto*

帰宅ラン&ラン 

今日は久々帰宅ラン!
といっても、会社から随分帰ってきてからの帰宅ラン。
高円寺から自宅まで約10km!

でも・・・西に進まなければいけないのに、なぜか北西に進む私・・・
高円寺~阿佐ヶ谷~荻窪と、この2箇所の間は、見事に扇状に進んでしまいました・・・

そんな訳で結果13km。
まあ、練習が出来たと喜べばいいのかな。

ちなみにクマ隊長は、帰宅後ランして10km。

そろそろ3ヵ月後のNAHAマラソン目指して頑張らなきゃ♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

魚とり 

ヒグマは、魚をつかまえる時に、川の水に顔をつけ、しっかり魚を見て、つかまえるそうです。

子グマは顔を水につける事がうまくできないとか…

だから魚がつかまらない?

僕と一緒ですね。

*ジャイ*
クマ  :  trackback 0   :  comment 0   

ぐるっとその3 

今日はぐるっとパスを使った文化部活動第3弾!
ランでいわさきちひろ美術館へ行ってきました。

片道、約6kmの道のりをランでスタート!

と思ったら、コミセンの前で呼び込みに会い、防災対策イベントに参加。
震度7を体験したり、煙道を通り抜けたり…
最後には非常食のお土産をもらいました。
という訳で、いただいた荷物を自宅に置きに戻り、再出発です!

日差しは強いものの、やはり空気は秋らしくなってきたかな。
暑い中にも、時折吹く風は気持ち良いです。

何度かランをした道なので、思いのほか早く目的地のいわさきちひろ美術館に着きました。

20080907214554.jpg

子供の頃、いわさきちひろの絵等が身近にあった事もあり、初めての美術館訪問ですが、なんだか懐かしい気持ちです。
彼女の描く子供達は、子供の純粋さというかあどけない感じを、あのタッチというか、色合いの透明感でより一層表されているところが好きなんです。

クマ~ずもあんな感じで描いてもらいたいものです。


と短い時間でしたが、充分堪能したのでいわさきちひろ美術館をあとにして帰ります。

帰りはさらに寄り道…
西荻で古本屋をはしごしてたら、雲行きが怪しく…
吉祥寺にたどり着く前に夕立が!
スーパーマーケット、コンビニ、百貨店…色々転々と雨宿りをしながら、帰りは3時間近くかかって帰ってきました。

でもこんなのんびりした日曜も、またクマ~ず的で楽しかったです♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

野望2&キャッチボール 

20080906224315.jpg
今日は暑い!
蒸し暑い!

ラン練に行く勇気のないクマ~ずは、中央公園で二度目のキャッチボール!

下手なキャッチボールなので、キャッチというよりはボール拾いごっこ。
あっちへ拾いに、こっちに拾いに…

ソフトボール金メダルに影響され、下投げにも挑戦!

でもボールの行く先は…

昨日の野望に続き、野望その2。

紅葉に包まれた秋山に行ってみたいのです。

なかなかタイミングが難しいのが最大の悩み。
温暖化の影響もあって全然よめません。

今年はアルプスでこんな雑誌の表紙みたいにいきたいです♪

でもクマには気をつけて!

*ジャイ*

野望 

20080905223930.jpg

クマ~ず次なる野望はこちら。

古地図ではありません。

イタリア南部、ブーツのかかとにあたるプーリア州です。

僕が行けるかはサマージヤンボにかかっています。

まずは地図でイメージトレーニング♪

*ジャイ*
イタリア  :  trackback 0   :  comment 0   

乗鞍でGET! 

20080904222434.jpg

実は乗鞍では、レースだけでなくクマ~ずの好きなお買い物もしてきました♪

こちらがその品。

ドイターのリュック。
“HYDRO EXP 6”

これで走りながらの水分補給が簡単にできます。

リュックの中に水筒を入れ、チューブを伝わってオレンジ色の先端から飲むので、いつでも手軽に飲めるのです。

早く使いたいので、まずはジャイに背負わせました。
似合うでしょ♪

*orsetto*
お買い物  :  trackback 0   :  comment 0   

乗鞍コース紹介 

今日は、8月31日に開催された『第23回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍』のコースをご紹介。

コースマップ

全長:20.5km
スタート地点の標高:1460m
ゴール地点の標高:2720m
標高差:1260m

平均斜度:6.15%
最大斜度:15%

文字で見ると、迫力がありますね~

高低図を見ると、スタート直後、15km付近、ゴール付近の斜度がきつそうです。

高低図

昨年参加された方からは「10km過ぎから坂道がきつくなり、特に3箇所厳しい所がある。最後のゴール付近では酸欠で足が動かない。」と、スタート直前にありがたいアドバイスをいただき、今更ながらうろたえるクマ~ず…

スタートは15あるクラス毎に3~5分おきに出発します。

2番目にスタートの私は、後方に陣取ったためスタートの合図があってもしばらくは動けず…ここはあせらずのんびりスタート。

最初は比較的穏やかで、ペンションなど宿泊施設のあるゾーンには応援の方もいます。
レースの時は応援って本当に嬉しいです♪
まだ余力があるので、挨拶しながら進みます。

そうこうしているうちに、1.6km地点で5分後にスタートしたクラスのトップ集団に抜かされました…そして次は、2.6km過ぎで10分後にスタートしたクラスに抜かされ…

ここからは常に抜かされてるので、もう誰がどこのクラスかわからず、入り乱れ。

普段地元で見かけるクラブチームジャージの人もちらほら。

遅い人は寂しく一人旅かと勝手に思っていたら、次から次へと追い抜かれるので、へたにふらついたり出来ず、かなり緊張しながら走りました。

これが結果的には刺激となり、ダレる事無く走れたポイントかな。

さてコースですが、実を言いますと、クマ~ず的には厳しい3本の坂がわからないまま終わってしまいました…
というのも、斜度のある所は、カーブのコーナーが多く、せいぜい5~10m位なので、一踏ん張りすると乗り越えられるのです。

斜度がきつくて長い坂と言うのは、あまり無かったような…

でも酸欠が怖くて、脈を上げられません!ここが、クマ~ずの弱さでしょうか。

10~15kmまではカーブの連続。ここを抜けると視界が開けます。右手前方にはゴールらしき場所が!
高木はもう無いので、前方、後方ともに良く見渡せ、選手達が連なる様は圧巻!

そして周りの山々の景色が美しくて、このあたりはキョロキョロしてばかり。

そしてまもなくゴールかと言う所で、既にゴールした選手達が下り始め…速すぎです。

そちらに気をとられてたら、ゴールが目前に!
左に少しカーブした所がゴール!
ゴールゲートを目指して駆け抜ける♪そんなイメージではなく、なんだかあっけないような…でも嬉しいゴールでした♪

23回も行っているだけあり、スタッフの方等の対応がとてもしっかりしていて、本当に安心して楽しめる素晴らしい大会でした。

来年も是非参加したいと思っているクマ~ずです♪

*orsetto*
レース  :  trackback 0   :  comment 0   

出没中? 

20080902074421
昨日乗鞍より戻りました。

帰りに寄り道した公園には、こんな看板が!
“クマ出没中!”

よく見かける“出没注意”より、リアリティのある『出没中』。

音の出る鈴やラジオ等持っていないクマ~ずは、手をパンパン叩きながら歩いてました。
実はクマ~ず、本物のクマに山の中で出会っているだけに、怖いのです…

*orsetto*
クマ  :  trackback 0   :  comment 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。