ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

乗鞍完走! 

昨日までの雨も止み、暑くもなく、寒くもない、レース日和となりました。

15km位登っていくと、うねうねと眼下に自分の登ってきた道が見え、登ったな~と実感。
まわりの山々もきれいに見渡せ、爽やかな気分で走れます。

ゴール直前には穂高が見えたと、クマ隊長。

結果はこちら…
クマ隊長 2:02:41
orsetto 2:00:03
高地トレーニングの成果がでたかな。

写真は、ゴール地点近くの風景。鶴ヶ池のまわりに山小屋があり、なんだかヨーロピアンな感じで素敵です♪
20080831170330.jpg

もう一枚は、ゴール後の様子。下り用に着込んで、みんなでグループ毎に降りていくのですが、その順番を待っているところ。
20080831170333.jpg

*orsetto*
スポンサーサイト
レース  :  trackback 0   :  comment 4   

雨!アコーディオン 

20080830193818.jpg

明日のレースは相変わらず不安です…

まだまだ雨は降り続け…

そんな中、リラックスにと食後に設けられた“アコーディオンコンサート”♪

良いです。
ヨローピアンな曲目で、クマ~ず心地よく居眠りに…

これで明日への精神統一(?)はばっちり!

*orsetto*
レース  :  trackback 0   :  comment 0   

ラン・カット・ラン 

今日は乗鞍に向けた集大成!

気合を入れたクマ~ずは、
クマ隊長はラン練から散髪。
私は散髪からラン練。

髪の毛さっぱり♪
ランですっきり♪

これで、準備は万端です。

後は…気合?天気?

どうなることやら。
でもせっかくですから、楽しんできますね♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

レモンバームティー 

ご無沙汰してしまいました。
さして忙しい訳ではないけど、バタバタと追われるがままに過ごしてました。

そんな時には清涼剤!
という事で、職場の花壇から鎮静効果のあるレモンバームの葉をもらってきました。

500円玉強の大きさの葉30枚に、ポットのお湯1リットル注ぎ、蒸らします。

これで出来上がり!
簡単です。

お味の方は…ハーブらしい(?)葉っぱの緑っぽい味ですが、レモンの爽やかな香りがなかなか良いです♪

これで心を落ち着けて、週末の乗鞍を目指します!

*orsetto*

ウナギ対決! 

20080824202321.jpg
23日はクマ~ずのウナギ対決!!

まずは私が先攻!

荻窪の川勢でランチ鰻丼!
900円で丼ぶりにお吸い物、お新香付きとはお得です。
あっさりお味もなかなか良い感じ♪

串焼きもあるので、今度はカウンターで串焼きを楽しみたいです♪


後攻のクマ隊長、吉祥寺のうな鉄へ!

こちらは串焼き中心で飲みながら鰻を堪能♪

これも良いですね~

ますます鰻にはまるクマ~ず♪
まだまだ鰻合戦は続きます!

*orsetto*

体育会系文化部活動♪ 

22日は夏休み文化部活動第二弾!

西東京市にある「多摩六都科学館」と小金井公園内の「江戸東京たてもの園」へ行ってきました!

体育会系という事で、自宅からランでスタート。
約7kmで第一目的地の多摩六都科学館に到着。

クマ~ず初めての訪問。やはりここにきたらプラネタリウム!という事で、プラネタリウムを見学。
でも暗くなるのとほぼ同時に、睡魔が…
クマ隊長は爆睡するなか、何とか星座紹介の話しを聞いてると…大熊座と小熊座のイラストが気になる…
キツネ?レッサーパンダ?のようなフサフサの尻尾です。クマもこれでいいのかな?

約2時間の見学を終え、次なる目的地江戸東京たてもの園へ!

約2kmをランで移動。
ここは何度か来ていますが、今回の初体験は“武蔵野うどん”♪
田舎風の大胆なうどんをイメージしてたら、思いのほか麺が細く、つゆ等も上品な感じでした。

そしてここの一番のお気に入りは“前川國男邸”
20080823180850.jpg


素敵です♪モダンです。戦時中に出来たとはそれまた驚きです。
鉄が手に入らないから、ガラス戸の桟を木で作ってたりしています。
それはそれで、凄いですよね~職人技です。木が磨耗してしまいそうだけど、大丈夫かな?
20080823180847.jpg


ここでものんびり2時間、閉館まで楽しみました♪

まだまだ続く、ぐるっとパス。
どこまで使えるかな?

*orsetto*
文化部  :  trackback 0   :  comment 0   

忘れ物 

続いてます。

昨日は本。
今日は腕時計。

どちらも、無くても過ごせちゃうのですけどね…

天候がおかしいから?
新種の夏バテ?

涼しくなってきたものの、
大雨!雷!突風!地震!

異常続き?激し過ぎます!

明日は文化部活動予定日。
心を落ち着けに出かけてきます♪

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

依存症? 

今日は朝からあわてました。
なぜなら携帯電話を忘れたから。

でも無くなった訳ではなく、自宅に置き忘れたので、いいと言えばいいのですが…
仕事中も使うわけではないし…
しかし、近頃はいつも一緒にいるもので、無いとなると、不安かな。

こんな日に限って使いたくなるのは、天の邪鬼かな。

*orsetto*

うなぎバイク 

20080818070622.jpg
17日は熱海から三島へバイク練?

熱海に来ると、三島まで足を伸ばして桜屋の鰻が食べたくなるのがクマ~ず♪

オリンピック女子マラソンのスタートと同じ頃に熱海を出発。
熱海梅園の脇の坂を5km上り、熱海峠の手前で三島方面へ。
最初の5kmはつらい登り坂でしたが、その先は10km下り坂。
その後も下り基調で、さらに10km行くと、もう三島!

焦って出発したクマ隊長も、あまりに早く着きすぎて、ちょっとビックリ。
マラソンもまだ終わってないし…
もう少しきちんと峠を越えてこなければと少し反省してました。

と言いつつも、心の中は鰻だらけ。

暑さは少し落ち着きましたが、この鰻パワーで夏を乗り切ります♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

しめのバイク練 


20080816231220.jpg
今日は乗鞍に向けたバイク練習のしめに、ヤビツ峠経由で熱海まで走りました!

思ってたより少し長く130km、8時間半。

ブレーキシュー交換後の初乗りだったので、所々でバイクを止めて、ブレーキシューの調整をしながらきました。
ブレーキは大切だから、クマ隊長も慎重です。

熱海に自転車で出かけた事は、今まで10回以上ありますが、いつもは平地でトラックと併走コースでしたが、今日は峠越え!ヤビツ峠から大井松田インターの方に出て小田原経由できました。

前半は暑かったですが、いつもと違う熱海バイクもいいものです!

温泉でバイクの疲れをしっかりとらなきゃね♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

バイク改良 

クマ隊長、昨夜に続き今夜も夜なべしてバイクの整備です。

タイヤ交換、ボトルゲージ交換、ブレーキシュー交換と交換尽くめ!

しかもブレーキシューは2台分。

乗ってる人が違うから、ブレーキシューの減り方はそれぞれ違います。

ブレーキをかけるのは、前輪:後輪=8:2が理想のようですが、私は後ろの方が圧倒的に減っています。
クマ隊長は…標準的に前が減っています。

週末は二度目のヤビツ峠を目指します♪
前ブレーキを意識しながら行ってきますね!

*orsetto*
お買い物  :  trackback 0   :  comment 2   

ぐるっと 

12日は夏休み文化部活動第一弾!

その予定で出かけたのですが、まずは“ポニョと巡る東京メトロスタンプラリー”をこなしつつ、上野へ移動。

上野駅では出口を間違えたおかげで、自作打楽器を自転車に乗せて演奏して回っている立松さんに遭遇!
数年ぶりかな?
以前は井の頭公園でお会いしたのですが、近頃は上野公園が多いようです。

木琴の種類も増え、軽快なトークと共に、異国感溢れる演奏がなんとも楽しいです♪

と、本題に入る前に寄り道などしていたら、東博で開催している“対決-巨匠たちの日本美術”は40分待ち…
クマ~ずはすぐさまあきらめて次の目的地へ移動。

「旧東京音楽学校奏楽堂」「朝倉彫塑館」
奏楽堂  朝倉彫塑館


どちらも文化財に指定されてる建物です。

旧東京音楽学校奏楽堂は、芸大音楽部の前身の校舎で、明治23年に造られ、昭和62年に今の場所に移築・保存された、日本最古の様式音楽ホール。
「壁が厚い」というクマ隊長。
なんと!壁の間に藁を入れて音響効果をよくしていたようです。

朝倉彫塑館は、朝倉文夫が自ら設計した住まいに彼の作品を並べて展示しています。
数奇屋造りの住居部分と、鉄筋コンクリート造のアトリエ。
そして自然の湧き水を利用した日本庭園の中庭に、どっしりとしたオリーブの木が生える屋上庭園と、一つの建物で、和洋折衷、いろいろな楽しさがあります。
もちろん彫塑作品は子供の頃教科書で見たもの。
猿・猫・兎・犬…個人的には動物モノに惹かれます。

そして、一日歩き回った最後は…
自転車屋さんでたっぷりお買い物♪

ちゃんと乗鞍の準備をしてますよ♪

*orsetto*
文化部  :  trackback 0   :  comment 0   

お国柄種目 

北京オリンピックでは熱い戦いが繰り広げられていますね♪

クマ~ずももちろんテレビで観戦です。

それにしてもたくさんの競技がありますね~
28種目、302競技!

なのでテレビで見れるものはごくごく一部…
やっぱり日本では、水泳、柔道、体操あたりが多いのかな
自転車のロードレースなんてマイナーだから放映は無いのかと思いきや、ありました!
早朝5時から2時間枠!

6時間以上かかるレースを2時間に編集しての放映です。
クマ~ず、早速録画して見ましたよ♪

と、放映のある事で喜んでいたら、自転車が国民的人気スポーツのイタリアではなんと!
リアルタイムで全部放映していたとか。
さすがですよね~

という事はフェンシングとかも普通に放映してるのかな?

4年に一度のせっかくの機会だから、普段触れることのない、競技も観戦したいですね。
何がいいかな?
トランポリン?
近代五種?
やっぱりトライアスロン?

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

ビアマウント・トレイルラン 

今日は久々トレイルラン♪

高尾駅から小仏峠~影信山~明王峠~影信山~小仏峠~城山~高尾山~ビアマウント!
約20kmの道のりでしたが、走ったのはその内5km位かな。

あまり調子が良くなかったので、とりあえず最初の舗装路部分、高尾駅から小仏峠までは走りましたが、その後はほとんど歩いてました。

でも、最後の方の城山で、目指している時間に間に合わない!ということで、再び走り始めました。

これが効いた(?)のか、何とか予定通りの6時間で終了。

その後はクマ~ず、毎年お楽しみの「ビアマウント」♪
2時間飲み放題、食べ放題で、男性3,300円、女性3,000円。
ここは、ビールの種類が豊富なんです。
キリン一番搾り、アサヒスーパードライ、ハイネケン、ハートランド、黒、ハーフアンドハーフと色々あるのがお気に入り♪

せっかく消耗したカロリーも、すぐさま復活!?

お天気は暑すぎず、過ごしよかったのですが、近頃のクマ~ずハードメニューにちょっとお疲れ気味です。

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

クマボトルバイク 

今日はバイク練、坂道シリーズの第3段!

上野原から甲武への坂道にチャレンジです!

工程は、三鷹~遣水~大垂水~上野原~甲武~武蔵五日市~立川~三鷹で、約130km!
休憩&お買い物も含めると全8時間。

甲武トンネルに向かう途中で、土砂崩れがあり道が通行止め!
一応迂回路がありましたが、住宅用の生活道路なので、道端は狭く車一台が通れる程、路面はガタガタ、そして15%?ありそうな激坂が…もちろん降りて自転車を押して歩きましたよ。

そして、ちょうどこのあたりは路面が濡れてます。少しだけ雨が降ったようです。遠くの空では雷がゴロゴロしてました。
でも幸いに、私達はその後も雨には降られませんでした。

坂道にはだいぶ慣れて(?)きたクマ~ず。今日も快適でしたよ♪

今日の快適ポイントはなんといっても気温!
先週とは大きく違います!!
坂道を終わって最後の約30kmは涼しかった!

そして今日の最後のイベントは自転車屋さんナルシマでのお買い物♪

私のバイクにも、ついにボトルが2つ付きました!
しかも白クママークの保冷ボトル!!

とっても欲しかったのですが、ボトルの背が高く、私の小さなバイクには収まらない…
そんな訳であきらめていたのですが、ついに悩みが解決!
斜めに取り出せるボトルゲージがあるのです!
しかもカーボン♪
私の10年付き合ったバイクも急にイマドキっぽく変身です♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

七夕祭り 

20080807183215.jpg

今日は阿佐ヶ谷の七夕祭りへ行ってきました!

今年のクマ~ずお気に入り飾りはこちら…

“ポニョ”

良くできてます、このポニョ。
銀賞に輝いていましたよ。

ポ~ニョ ポ~ニョ ボニョ♪

同じフレーズばかり口ずさみながら(というか、ここしか知らないので)、七夕祭りを楽しんできました♪

*orsetto*

ラン・バス・ラン・バス 

3日は友人の新居を訪ねて朝霞に行ってきました♪

自宅から朝霞まで約15kmの道のりをランで行く予定が…

あまりの暑さに途中で断念。。
大泉学園駅からバスに乗ってしまいました。

この時期、12時前後の外出は危険すぎますね。

そして、帰りはのんびり電車でとも考えたのですが、私のランに対抗して、自転車できた友人にそそのかされ、大泉学園駅まで走ることに…

でもここでも途中棄権!
なぜなら都民農園セコニックで吉祥寺駅行きのバスを発見!
すかさず飛び乗ってしまいました。

いつも吉祥寺界隈で見かけていた、謎の“セコニック”でバスに乗るとは…でもいまだに“セコニック”の謎は解けず…

という訳で、往路6.5km、復路5kmの計11.5km。

朝霞が西荻窪の真北にある事を実感したラン練でした。

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

ダムカードバイク 

20080804080635.jpg

2日はバイク練。

目的地は神奈川県秦野市のヤビツ峠!
往復140km!
今年2度目の140km!

ちょっぴり朝は遅めのスタートでしたが、さすがにヤビツ峠界隈は、川沿いに木々が覆い繁っているので、爽やかな空気の中、約20kmの登りを頑張って走破しました!

先週の富士登山、先々週の富士山五合目までのバイク練の成果(?)か、割合すんなりと行けました。

でも、ここからが厳しかった…、暑さとの戦いです。
市街地を走るので、アスファルトの照り返しや、車の熱気で、より暑さが増します。

クマ隊長が帰りにぐうたらラーメンに寄ると宣言したので、それを目標にただ黙々と走りました。

このバイク練は、トータル8時間位でしたが、その間にとった水分量は3.5リットル!本当に暑かったです。

そして今日のもう一つの目的は…

“ダムカード”

ダムカードをもらいに、ヤビツ峠から戻る途中、宮ケ瀬ダムにちょっと寄り道です。

最近までダムカードが有ることすらしりませんでしたが、NHKで放送したダム好きが集まったTV番組を見てから気になっていたのです。
バイク練はダムに行く機会があるので、次行くときは“ダムカード”をGET!と狙っていたのです。
そして遂にGET!!
名刺サイズのカードには、表にダムの写真、裏にはダムの施設概要が書いてあります。

単純な私はこれで、またバイク練に行く気が出そうです。
次のダムカードを目標にまだまだバイク練も頑張ります♪

*orsetto*

(写真はもちろん宮ケ瀬ダムにダムカード)

宮ヶ瀬ダムカード表宮ヶ瀬ダムカード裏



練習  :  trackback 0   :  comment 0   

願いは一つ? 

20080801235427.jpg

27日の富士山頂上で買ったものは、浅間大社の御守りです!

B作が持っている赤くて丸い鈴が、それです。
なかなかかわいらしくて、気に入ってます。お値段はかわいくなかったけどね…

今日は8月1日!

サマージャンボ宝くじの発売は今日まで!

という事で、慌てて買いました!買いましたよ~
これを浅間大社の袋に入れておいたら、当たるかな??

*orsetto*
お買い物  :  trackback 0   :  comment 2   

カレー 

土曜日に父お手製のカレーを山ほどもらいました。

それに触発されたクマ隊長、自分でもカレーを作りました。

文字で見てるだけだと、カレー好きには嬉しい出来事かもしれませんが、このカレー二つを合わせると軽く10人前はあります!

食べる人は二人しかいないのに…カレーの量が多すぎてバランス悪すぎ…

そんな訳で、富士登山の日曜日以外はせっせとカレーを食べる日々。
昼、夜カレーは当たり前!

という事でやっと昨日完食!

しばらくカレーはいいかな。
でもこれで、毎日カレーの生活に自信がつきましたよ!
インドなどカレーの国に行っても大丈夫♪

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。