ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

富士山で見るもの 

本日はイタリア語でmonte Fuji♪

alba(アルバ)は、日の出

tramonte(トラモンテ)は日没
traが間で、monteが山。山の間に日が沈むから、日没という意味だそうです。

富士山で見るとどんな感じでしょう?
地球の丸さが実感できるかな?

クマ~ず、27日の富士登山ではどちらも見ていません…なぜなら日帰りだから。
ハードな工程なんです…でも充実感はたっぷり!

帰りの車窓から見た夕日はとても赤かった!
少し前の雷雨の影響か、空いっぱいに赤く染まっていました。

*orsetto*
イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

富士登山! 

27日はクマ~ず初の富士山!

“日本人なら一度は富士山頂に立て!”
VO2の階段王子企画です♪
精鋭(?)5名が参加。

朝4時に三鷹駅に集合、出発。
6時、富士山五合目駐車場到着。
6時30分に頂上目指していざ出発!

ここからは、空気との戦いです。
徐々に薄くなっていく酸素を、周りの誰よりも沢山、思いっきり吸っていました。
すると、とあるガイドさんが、連れている参加者に「空気はいて~、はいて~」と言ってるではないですか。
そうなんです、はかないと吸えないんですよね。
それからは思いっきりはき続けました。
吸ったら~はく、この当たり前の事に集中してるうちに、先日見た海猿指導者の方の言葉が…「吸った後に、息を止めるな!」。

これもかなり大切!当たり前ですが、止めるとつらさが増します。

そんな訳で、呼吸に集中しながら登りました。

幸いにも登山道は混雑していなかったので、自分のペースで登れました。それもあってか高山病にもならず、12時に無事登頂!

頂上はちょっとした街になってるのでビックリ。
神社にお土産物屋さんが立ち並び、日本一の高さに、こんなものを作り上げてしまう日本人は凄いなと…

お鉢巡りはしませんでしたが、鉢内は深~く、覗くのもおっかなびっくり。

頂上では、クマ隊長の声がいつもより何故か高いみたい…酸素が薄いから?火山から出てきたガスを吸ったから?
理由はわかりませんが、何故かクマ隊長だけハイトーンボイス♪

そして下りへ突入。
登った分だけ降りなきゃならないのは、わかってはいますが、でも長い!しかも砂利道!
赤土が砂利と混じって桃色の登山道になっています。周りは白い雲に囲まれて、植物もほとんど無く、桃色の道が延々続く感じは、なんとも独特な不思議な空間を歩いている気分でした。

上り、5時間半に、下りは約3時間。
全工程で約9時間の富士登山は長かった!
たぶん、上り続け、下り続け、そして景色は変わらず…この単調さが長く感じさせているのだと思います。

でも、帰りの車の中から見た富士山は、いつも見ている富士山とは違って見えましたよ。
何と言っても、自分の足で登った山ですからね♪

*orsetto*

富士山

写真の左上にかすかに見えるのは八ヶ岳だったかな(たぶん)

登頂! 

20080727120221.jpg

無事5人で富士山頂に着きました!

空気が薄い!

雲に囲まれ真っ白ですが、かすかに見える下の景色で、頑張って登った高さが実感できます。

クマ隊長、いっぱいいっぱいで、いつものようにビールは飲めません。

*orsetto*

猛暑! 

20080726192829.jpg

今日も暑い!

写真は昨日の伊勢丹屋上でのひとこま。

3~4年前(?)に屋上が緑化され、以前よりムワッとした暑さがなくなりました。

緑の力は偉大です!

それでも暑かったので、オリオンビールが進んでしまいました♪

クマ隊長は10杯?飲んだかな?

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

いざ出陣! 

今年もやってきました!

オリオンビアフェスタin伊勢丹♪

例年初日からかけつけてましたが、今年は3日目にして、やっと行けます!

暑さに負けてられません。
でも夕立には弱いかも…

オリオンビールをたらふくいただいてきますね♪

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

御守り? 

20080723231906.jpg

クマ~ず、27日は初の富士登山♪

そのために準備にしたのがこちら!

酸素缶!

さかいやで2缶980円。もちろんセール品です。

どんなものなのか?
美味しいかな?

とりあえず御守りがわりに携帯します。

その前に、日曜日のお天気を、雨でなく、暑くない、快適な日になる事を祈らなきゃ。

*orsetto*
お買い物  :  trackback 0   :  comment 2   

西湖合宿 

今日は海の日!
この三連休で、クマ~ずは、乗鞍に向け西湖合宿に行ってきました!

初日の19日は、デュアスロン形式で、3kmラン、100kmバイク、10kmランの計113km。
クマ~ずは近頃はラン以外のレースから遠ざかっていたので、練習会とはいえ緊張しましたよ。

猛暑日の中、ひとまず完走。
一番きつかったのは、最初のラン3kmかな。
早い人は1kmを4分で走ります。
いつものクマ~ずのように6分ペースはかなり遅め…
そんな周りにつられて、6分弱で走っていたので、息がうまくできず苦しかった。

トータルの結果は、クマ隊長は約5時間。
私は5時間33分。
制限時間5時間30分をちょっと過ぎてしまったので、残念・・・


二日目の20日は、西湖から富士山五合目までのバイク+西湖1周ラン(10km→私は4kmだけ)。
初の富士山は、結局頂上を見ることは出来ず…
一方で富士山の木にお祈り(?)してる人を見かけたり…
スバルラインは展望を楽しめるところはあまり無く、ひたすらゆるやかな坂を約25km上り続けます。

辛いと言えば辛いのかもしれないけど、終わってしまえばなかなか楽しかったかも。

そして最後の3日目。
朝食前に西湖1周10kmのラン!
ここまで来ると、もう勢いというか、根性(?)で走りました。
朝ごはんを早く食べたいと願いながらね♪

その後は渋滞に会わないように、早々に西湖を出発。
おかげでお昼前(約2時間後)には自宅に到着。

そして合宿最後のメインイベント(?)
夕方からは、地元の仲間5名で西湖合宿お疲れさん飲み会。

本当にこの3日は素晴らしい企画の元、充実した練習&飲みの日々を過ごすことができました。
改めまして、参加させていただいた横鉄(横浜鉄人クラブ)の方々に感謝です。

次に参加させてもらう事が出来るなら、もう少し練習を重ねて、皆の足手まといにならないように頑張らねば!

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

富士山五合目 

20080720193223.jpg
この夏は富士山!
という事で今日はまず第一段で、自転車で富士山を目指しました!

といっても頂上ではなくて、五合目です。
西湖をスタートして富士スバルラインで五合目へ。往復約82km、標高差約1400m!

スバルラインはところどころ車が渋滞してるのでビックリ。富士山人気はすごいですね~
来週の富士登山は大丈夫かな?

今日の練習は乗鞍を見据えてだったのですが、クマ隊長は膝痛で途中引き返してしまいました。そっちも大丈夫かな?

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

筋肉痛!? 

昨夜は立食パーティー。

でもお仕事で、その上開催事務局なので、のんきに食べたり飲んだり出来ず…

そして、恐ろしい事にこの宴、なんと3時間半にも及んだのです!
1時間半か、せいぜい2時間と思っていたのですが…

そんな訳で、普段立ち仕事に慣れていない私は、筋肉痛(?)に!
夜寝る時点で足はだるかったのですが、朝起きても抜けていません。
通勤のママチャリ、駅階段の駆け上り等は問題なくできます。
じっとしてるのがつらく、動いてる方が楽なんです。

なんだかマグロになった気分?
いえいえ、動き続けたい訳ではありません。
明日からは嫌でも動かなきゃならないので、今日はおとなしくしています。

*orsetto*

お土産 

20080715075213.jpg

クマ隊長がお腹をこわしました。

本人曰わく、夜食べたラーメンが原因かもと。

冷たいビールを飲み過ぎたのでは?と言う人もいます。

そんなつらい中、買ってきてくれたのは、こちら
“ベアーズチョコ♪”
チョコの中にイチゴ味のピンククマが入ってます。
ステキです!さすがカバヤ!

僕は「IPPOPOTAMO(イッポポタモ)=カバ」も好きですよ♪

*ジャイ*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 2   

バイクパンツバイク 

20080714074822.jpg

13日は締めのバイク練&お買い物♪

熱海~小田原までの約22kmをバイクで、小田原~参宮橋までは小田急線で輪行、参宮橋からはお買い物先の千駄ヶ谷のなるしまフレンドへ、再びバイクで向かいました。

目的は、クマ隊長お気に入りのバイクパンツをもとめにです。

私は膝下までの丈のものを1着購入。
クマ隊長はなんと!2着購入!!
うち一枚は白いバイクパンツ…
勢いって恐ろしいですね~

無事買い物も済んだので、後は帰宅のみ!
千駄ヶ谷~三鷹、約20kmで、本日の走行距離は42km!

お疲れ様でした。
バイク改良のお陰で、快適なバイク3練習になりました♪

写真は熱海サンビーチ、12日の様子です。
あまりの暑さで、ビーチでまどろんだりなんてできません。バイクジャージだったので、海に飛び込むに勇気もなく…正に夏!な一日でした♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 2   

バイク練練 

20080712195043.jpg

11日、12日はバイク練三昧!

11日は三鷹から熱海までの108km。
ほぼ平地のコースですが、目的地の宿が伊豆山だったので、最後の約2kmに激坂が!!2箇所…でも、ギアをコンパクト化したから、何とか走破!

12日は伊豆山~七尾峠~湯河原温泉~大観山~箱根峠~熱海峠~熱海駅~伊豆山で55km。
距離は短いけど、半分登りで、半分下り坂。平地がほとんど無いコースなので、距離以上に疲れを感じました。
標高差は約1000m?かな

クマ~ず、乗鞍に向けた練習がやっと本格化です!

明日は乗鞍に向けたお買い物♪
色々買っちゃおうかな♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

ハナバイク 

20080710234333.jpg

バイクが出来上がりました!

そのお祝いで、このお花♪
ではなく、クマ隊長の送別お祝い(?)のようです。
ビックリですよね~
僕は、クマ隊長が会社を辞めたのかと思っちゃいましたよ。

明日は早速バイクの試し乗り。
30℃を超える暑さみたいだから、気をつけていってらっしゃ~い♪

*ジャイ*

PIGNA 

20080710070806.jpg


“ピーニャ”はイタリア語で松かさ。

昼間は生のピーニャを見ました。
虫のような…風の谷のナウシカに出てくるような…見られてる感じが、グロテスクさを増します。

ちなみに松の木の事は「PINO=ピノ」

クマ隊長、アイスのピノがお気に入り♪
今でてる、マンゴー味はおすすめらしい。

*orsetto*
イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

思いを伝える 

今日の伊語授業は、2グループに分かれて、それぞれ違う絵を見て、その絵の様子をイタリア語で書きました。

そして、一通り書けたところで、違うグループの人に、言葉だけでその絵の様子を伝え、相手にその絵を描いてもらいました。

これがなかなか思うように行かず…
でも、でも、これなんだ!!
と思いました。

久々に出席したからかもしれないけど、自分の思いを伝える練習って、日ごろしていないのです。
大抵、「私は○○です」とか、「○○は何ですか」なんて、最初のきっかけ会話が多いのです。

でもこれでは話しが続かない…
言いっぱなしの、聞きっぱなし。
会話ではないですよね。

この訓練、私は気に入りました!
ちょっとこれで、もう一歩進めるかな♪

ユーロ高、燃油高だけど、チャンスがあればいつでも行きますよ♪

*orsetto*
イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

7月7日 

今日は七夕♪星に願いを!

という事で僕も願い事を考えてみました。

クマ~ずの繁栄!
クマ~ずの健康!

オーソドックスにいくとこんな感じ。

でも一番は…

“不老不死クマ~ず”
これがいいかも。

クマ~ずは永遠に不滅かな?

*ジャイ*

昭和記念公園バイク 

6日はお昼にスタートして、昭和記念公園で行っているトライアスロン大会の応援に行ってみました。
現地に着いて、応援にかけつけているかもしれない人人に連絡をとっていると…まさにレース中のイケメンIちゃんが「こんにちは!」と。
応援にきて、選手に先に見つけられちゃぃました…

既にランに入り、後2週だというので、最後の締めに気合い入れて(?)応援をしました。

そしてGOAL!
ゴール後に誰かと談笑してるな~と思ったらCさんが!
猛暑の中、スタートからゴールまで、一人で三人の選手を追っかけ応援をしてたそうです。
選手はもちろんお疲れ様ですが、応援隊のCさんもこの暑さの中、本当にお疲れ様でした。

応援が済んだら、そのまま家に逆戻り。
そして、クマ隊長&orsettoのバイクを乗鞍仕様に変更するため、バイクショップへ。
思いのほかスムーズで、木曜日には出来上がってきます。
今度の週末に試すのが、楽しみです♪

本日の走行距離は42km。短い距離ではありますが、乗る機会をもった事でよしとしましょう!

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

買い物ラン&ツキノワグマ 

20080706110614.jpg


5日、クマ隊長は買い物ラン♪
1時間程走って、クリーニング屋、肉屋と周りました。

一方私は、イベントのお仕事で屋外に立ちっぱなし!
終わってホッとしたのもつかの間…なんと胸元が真っ赤に!
襟ぐりに沿ってツキノワグマみたいに焼けてます…痛い。
日焼け止めを塗りそびれた部分が見事に月状に。

ところで我が家のトマト。
地植えに比べ、成長が遅かったのですが、やっと花が咲きそうです!
嬉しいですね~
少ない日照でも頑張って育ってますよ♪

*orsetto*

マチウケガメン 

今日嬉しいニュースがありました♪
なんとジョイの里親さんが、携帯電話の待受画面をジョイにしてるのです!
顔がつぶれた感じで写ってましたが、まぁ可愛がっているという事で許してあげましょう。

クマ隊長の待受画面はもちろんボク♪

希望者にはボクの写真を無料配布しますよ!

*ジャイ*

20080703225640.jpg

写真は高幡不動のあじさいまつり。美味しいシチューにあじさい散策!真夏のような天気の中、ひたすら歩いてきました。こんなのんびり出来る日がもてるなんて、幸せです♪

*orsetto*

フウセン 

クマ隊長が大変です!

なんと顔が膨らんでしまいました!
もとの肉付きに加え、風船みたいに丸々です。

なぜこんな状態になったかと言うと…

クマ隊長曰く「顔の筋肉を鍛えるために水を口に含んでブクブクした」そうです。

でも、そんな事で顔って腫れ上がるのでしょうか?
ブクブクしすぎて、どこかにばい菌でも入ったのかな?
それともブクブクしてたら、その顔の大きさを顔の肉が覚えて維持してしまった?

ともあれ、早く良くなって欲しいものです。

昨日付けで異動した職場の新しい方々には、この顔がクマ隊長の標準と思われないよう、お祈りしています。

*orsetto*
