ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

バイク練&銭湯 

28日はバイク練!
梅雨の晴れ間に行ってきました!

自宅を出発し、遣水から「大垂水峠」に「和田峠」。二箇所も峠を攻めて(?)しまいました。

私は初和田峠!
8月に控えた乗鞍のために、裏和田を必死で登るクマ~ず。
12%の激坂では、まっすぐに登れないから、蛇行しながら、まさに“えっちら、おっちら”で何とか登りきりました。

走行距離は141km!
?年振りの140km超!!

この疲れを残さないためには…そう!銭湯♪
の~んびりと、ジャグジーや電気風呂、水を浴びたり、色々入って疲れを癒やしましたよ♪

でも残念な事に、今月16日から銭湯も値上げ…20円上がって450円になりました。
燃料の高騰はどこまでいくのかな?

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

さくらんぼ 

イタリア語だと“ciliegia”
日本語の響きは、見た感じと同じでかわいらしいけど、チリエージャではいまいち美味しそうな響きではないような。

そんな“さくらんぼ”が我が家に届きました♪

国産!佐藤錦!
クマ隊長は、クマならでは(?)3~4粒まとめて口に放り込んで食べてしまいます。
もったいない!!!
僕は一粒、一粒、大切に食べてますよ♪

*ジャイ*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

花!花!花♪ 

20080625234431.jpg

クマ隊長が職場で使い終わったお花をこんなに沢山持って帰って来ました!
ありすぎて、ありったけの花瓶に挿しまくり。

初代クマ~ず代表のビーちゃん(右)も登場♪

僕は控えめに、花の影から覗いてます。

*ジャイ*
緑とお花  :  trackback 0   :  comment 0   

ひょろろ 

20080624072432.jpg

こちらは我が家の朝顔。あまり日当たりが良くない所にいるので、本葉2枚にして、このひょろひょろの様です。

日当たりの良い所にいる一緒に植えた兄弟達は、本葉3枚で、高さは10cm強、まだつる状にはなっていません。

我が家の朝顔、大丈夫かと心配しつつも、場所に制約があるから、あまりかまってあげられません。そんな状況を知ってか、知らずか、この環境に順応してる朝顔は、きっとたくましく育つだろうと期待しています♪

*orsetto*
緑とお花  :  trackback 0   :  comment 2   

運命の日!?前日ラン 

クマ隊長は日曜出勤で、本日月曜日はお休み。

なので、ラン練1時間30分!

明日はいよいよ勤務先が変わるお知らせが来るかも!?
そんな悶々とした日を過ごしていたから、クマ隊長が少しやせたかな?
いや、逆に太った?

明日になったら、晴れて確認してみましょう!

*ジャイ*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

買い出しラン 

21日は朝起きたら雨だったので、バイク練は早々にあきらめ、ラン練へ。

お買い物好きのクマ~ずは、ラン練ですが、買い物ポイントを目指してランを開始。

まずは武蔵境方面の農家の庭先直売所を目指しましたが、欲しかった野菜は既に完売…急遽吉祥寺方面にルート変更。

井の頭公園を1週回って、三鷹台駅、そして井の頭通りのJAショップでお買い物♪
近頃お気に入りのお店です。JAのお店ですが、ちょっとしたスーパー並みの品揃え。
鮮魚はないけど、精肉はあるしね。そしてお惣菜の脇にはご飯やお味噌汁が単品で買えたり、お菓子などはお年寄りの好きそうなものを揃えてたりと、高齢者に向けて発信してるようなお店です。
でももちろん子供連れの若いファイミリーも使っています。

本日の遭遇者!
なんと、井の頭公園に向かう道で、ちょうど家から自転車でお出かけをするところのマロ父さんに遭遇!クマ隊長がすかさず「こんにちは!」と声をかけたら、挨拶を返してくれましたが、クマ~ずの事、覚えていてくれてるかな???

約1時間半走ったところで、ラン練終了!
その後はお買い物にランチと、吉ぶら楽しんできました♪

*orsetto*

練習  :  trackback 0   :  comment 2   

朝ラン&夜ラン 

今日は、クマ隊長が朝ラン。
通勤ランを10km!

私は夜ラン6km♪
久々に早く帰宅できたので、軽く練習してみました。

平日に少しでも走れると、土日に焦らなくて良いですね♪

また帰宅ランでも始めてみようかな。

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

鉄博 

三大博物館と言ったら
“東博!京博!奈良博!”
ですが、クマ隊長は鉄道博物館に行ってきました♪

どうだったのか興味津々に聞いたら、返ってきた答えは…

「激混み!」

未就学児&ママ軍団が沢山いたそうです。
お昼ご飯が食べれたのは3時過ぎ、お土産コーナーにはクマものが無いから何も買わなかったとか(クマものあっても買わないだろうけど…)

写真もありません…

それでは寂しいので、こちらの博物館をどうぞ。

ミラノのレオナルドダヴィンチ科学博物館!

名前にレオナルドダヴィンチとありますが、ダヴィンチものは全体の一部分です。
彼の考えた原理を模型で表現してるコーナーがある感じ。

こちらの面積の多くを占めているのは乗り物系。
船、飛行機、鉄道、潜水艦!!

伊鉄度

正直言って日本人観光客はあまり来ないのかも。来てもピエタ見て帰ってしまうのかな。
私達の行った日はイタリア人小中学校生の団体見学者がいっぱい!
それに混じって負けじとはしゃぐクマ~ず♪

近頃は、燃料高!ユーロ高!物価高!と日本人観光客がめっきり減ったイタリアですが、クマ~ずはさらに輪をかけて、日本人観光客の行かない場所(正確に言うと、皆が知らない穴場的スポットではなく、皆が行きたいと思わないから行かない所)へ、出向くクマ~ず。

こちらも、ややそんな感じ…
クマ~ずスポットミラノ編でした♪

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 2   

くるま決定! 

やっと決めました!
皆様お騒がせしました。

結果はツーリングワゴンタイプです。

レガシィは満車だったので、ウイングロード・エアウェイブ・カローラフィルダーのどれか。

これなら僕も乗れそうです♪

*ジャイ*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 2   

ジョウロラン 

20080615233425.jpg
15日は朝寝坊に加え、午前中グダグダしてたので、バイク練ではなくラン練に行ってきました。

お気に入りの玉川上水~神田川コースで、最後は吉祥寺駅界隈を、ブラブラお店など見ながら歩いてました。
総時間は約3時間。そのうち走っていたのは2時間位かな。

本日、念願かなってGETできたのが、この黄緑色のジョウロ♪
注ぎ口が細く、全体的にすっきりしている所が気に入りました♪

これで百均のジョウロとお別れができます。
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 2   

くるま 

バサラ、セレナ、ラフェスタ、リバティ、オデッセイ、MPV、プレサージュ、イプサム、アイシス、ウィッシュ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴン、グランディス…

乗鞍のヒルクライムに向けて、バイクの練習はもちろんなのですが、その前に立ちはだかるのは車…レンタカーです。

レンタカーで借りる車種を絞りこんではみたものの、まだまだこんなにあるなんて知りませんでした!

値段がお安いにこしたことは無いのですが、どんな車かわからないから、一概に値段だけでも決められないし。。。車に興味の無い私には???難しいです。

大人4人にバイク2台。
クマ隊長の体のサイズでも、窮屈に感じず、快適なドライブを楽しめるのは、どの車かな?
おススメがありましたら、教えてくださいね♪

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 2   

ウインク♪ 

"Fare l'occhiolino"
ファーレ ロッキオリーノ

イタリア語で「ウインクする」です。
occhio=目に、小さいの接尾語=linoが付いて、occhiolino。
直訳だと「小さい目にする」かな。

ところで、どんな時にウインクをしますか?
合図を送るとき?魅力的な顔をする時?

私は目が疲れるとしてしまいます。
なんて、夢がないかな?

でもしょうがないのです。
左目より右目が小さく、疲れると目を細める→右目をウインクしちゃうのです。

近頃お疲れが一番顕著なのは“目”なんです!
目を休めるため、遠くの緑を見ようと思っても、建物に阻まれて見えません…

*orsetto*
イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

菜園? 

クマ~ずのベランダに異変が!?

昨夜は落雷の影響で電車が遅れ、総武線で秋葉原~中野まで通常20分程度のところが60分!長過ぎです…
中央線快速に乗り換えれば、もう少し早かったのはわかってましたが、何せ大荷物?があったので各駅停車で帰ってきました。

その大荷物とは、こちら。写真中央の白い鉢の苗。
何の苗かわかりますか?
20080610071220.jpg



答えは、トマトです。

ちなみに右手前にあるのは、2週間前にもらったシソ。

今日はトマト&(左手の)朝顔の苗を職場からもらって帰ってきました。

私が興味を持ったから、職場の園芸好きの方が色々用意してくれるのです。
大変ありがたいのですが、そろそろクマ~ずベランダに限界が…

しかも、このトマトは「ミニ」ではなく「レギュラー」サイズ!!!

大丈夫かな?
育てられるかな?
スペース以上に心配です…

*orsetto*
緑とお花  :  trackback 0   :  comment 0   

ラン練 

今日はクマ隊長は通勤ランで10km、私は6kmと軽めにラン練をしました。

今日の驚きはこちら!

20080608221909.jpg

ベランダにあるイタリアンパセリが花を咲かせました!
黄色い小さな花です。菜の花の小さい版みたいな感じです。パセリの花を見たことが無かったので、ちょっと感動。
でも、あまり美味しそうには感じません。食べる気にはなれないので、しばし鑑賞してましょう♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 2   

ウォーキングラリー 

今日はクマ隊長の職場のイベントで、海浜幕張へ行ってきました!
駅近くの幕張海浜公園をスタート!カルフール(今はイオンだけど)~幕張メッセ~千葉マリンスタジアム~幕張の浜~花見川緑地~ゴール地点の幕張海浜公園!
約7kmの道のりを、ほぼ日陰のないコースで地道に歩きました。暑い…今日の日差し&気温は異常ですね。

ゴール後の楽しみは抽選会!
クマ隊長4等の綿毛布をGET!!
やりました♪
クマ~ず、なにげに結構当たる確率良いんですよね~

そしてウォーキングラリー終了後は、実はここからが本番(?)お待ちかねの駅前アウトレット!
モンベルショップに1時間はいたかな?

20080607225819.jpg

こちらの写真はコース途中の、メッセモールの交差点の一角に設けられた庭園?
驚くことに滝付き!交差点に滝って!?お金の影響を受けない人が考えたのかな?

*orsetto*

グルグルまわってます 

20080606193106.jpg


ウシャコダと言うバンドを知ってますか?

昨夜のお店でこのグループのCDがかかってたのですが、クマ~ず妙にはまってしまいました♪

5人グループで30年も前から活動してるそうです。松戸出身なので、年に1回松戸市民ホールでライブをしてるとか。

音楽はR&B?
メロディーがもう頭から抜けません!
“HEY HEY HEY~! HEY HEY HEY~!”
割と単純なフレーズを繰り返すあたりが、初めて聞いても、すぐ頭に入ってしまいます。

興味をもったクマ~ずに対して、店主がお気遣いのリピート演奏♪
この歌、カラオケで歌ったらものすごく盛り上がりそうですよ♪
カラオケにあるのかな?

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

イヤホン 

近頃の通勤の友と言えば、音楽♪ラジオ♪
トークマスタースリムが大活躍なのはもちろんなのですが、もう一つのお気に入りはクマ隊長から譲り受けたノイズキャンセルのイヤホン!電車の走る音に邪魔されず、電車内でも快適に聞くことができます♪

今日はそんなイヤホンの、驚きの装着方法をお伝えします。

普通はイヤホンの先端を耳に入れて、コードを垂らすのが一般的ですよね。コードが首の後ろにいくか、前にくるかの違いがあっても、大抵の方はこの方法かと思われます。

しかし今日見つけたこの男性(団塊世代かな)は、イヤホンの先端を両耳に入れると、そこにつながるコードをメガネのように耳にかけたのです!
コードは首の後ろを経由して胸ポケットへ。
この方コードがダラダラしてるのが嫌なんだと思います。たぶん。なぜなら首の後ろと、胸ポケットのところでワイヤーを使ってコードを束ねているのです!これまたビックリ!
確かにコードには余計な長さは一切無く、最短の長さに仕上がってます。

凄いですよね~こんな所にまでこだわってるとは、家のパソコン周りなどコードだらけの所はどうなってるのだろうかと、余計な事まで考えちゃいましたよ。

ちなみにクマ~ずは、聞く時はコードはダラダラ系ですが、収納時はクマ隊長お手製(?)のマジックテープですっきりしまってますよ♪

*orsetto*

バイク練 

6月に入りました!乗鞍のヒルクライムまで後3ヶ月!
なので、1日はバイク練!宮ケ瀬に行ってきました。

クマ隊長は久々の宮ケ瀬、私は初めての宮ケ瀬♪
105km、約6時間(休憩込み)。
爽やかなバイク練日和の中、Iさん夫婦と4人で楽しく行ってきました!

宮ケ瀬ダム周辺には広い公園があり、大きな広場に吊り橋・虹の噴水などがきれいに整備されていました。その脇には食べ物屋さんや、お土産物屋さんが連なり、こちらも遊びにきてる人々で賑わっていました。ダムが出来たのは2000年頃(?)なので、新しいと言えば新しいのですが、何かもの足りないような…整備されすぎ?一大ダム事業だから当たり前ですね。

ちょうどお昼時だったので、私達もここでお昼に。クマ~ずは、昨夜の焼き肉をまだ引きずってた事もあり、あっさり軽めに“ざるそば”です。
20080602191843.jpg


帰り道では、念願の“プリンパフェ♪”
警察学校前のampmでしめました。次行くときはマンゴーパフェかな♪
20080602191845.jpg


書き忘れた訳ではありませんが、バイク練習はまずまず順調です。

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 2   

ウォーキング 

31日は朝から雨なので、早起きして練習したり、掃除をしたりする事が出来ない(と決めた)ので、堂々とのんびり寝てました。
とは言ってもせっかくの休みですから、何か身体を動かさなきゃ!と言う事で、豊田までウォーキング!となりました。

しかし出発時の意気込みは良かったのですが、すぐになえてしまい…結局、三鷹~東小金井をウォーキング、東小金井~日野は電車、日野~豊田をウォーキングとなりました。

時間にして2時間程度かな。

その後は焼き肉パーティー♪
消費カロリーの?倍のカロリーを摂取!
クマ~ず、メタボ地獄まっしぐら!?

*orsetto*
