ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

ラジオ♪ 

20080531104025.jpg

ついに買ってしまいました!トークマスタースリム!

左脇にあるiPODのできそこないみたいのが、プログラムタイマー付きラジオレコーダー“トークマスタースリム”です。

見た目は格好良いとは言えませんが、ラジオ録音が出来るうえに、ポータブル!素晴らしいと思ってます。これで、ラジオ番組に合わせて生活しなくても、いつでも聞けます♪

真ん中に構えてる白いウチワみたいなのは、AMアンテナ。これまたごっついのですが、家の中の受信状況が良くないから、置かざるを得ません。

クマ~ずはラジオ好き♪ですが、聞いてる局はだいたい決まってます。
AMだとNHKか日本放送。FMだとNHK、TOKYOFM、J-WAVE。
これからは、もっと色々聞いてみようかな。
オススメ番組がありましたら、ご紹介くださいませ。

これでまたしばらくは、通勤ライフが充実しそうです♪

*orsetto*
お買い物  :  trackback 0   :  comment 0   

東横線 

今日は仕事で横浜方面へ。

クマ~ずの掟に「横浜には東横線で行く」というのがあります。
クマ隊長曰く、東横線に乗ると横浜へ向かう気持ちを盛り上げてくれるらしいです。

なので、私も井の頭線&東横線で行ってきました。
確かに普段乗るJRとは違うし、京王や小田急、はたまた地下鉄とも違う雰囲気はありますよね。

加えて、川崎を通らないのが良いらしい…(川崎に縁のある方はごめんなさい)
イタリア語の先生曰く、川崎はイタリアで言うとトリノだそうです。
周りに工場を抱え、生活するには便利だけど、何か面白みにかける(?)
確かにそうかも…

*orsetto*

ラート ビー 

“ LATO B ”
イタリア語で「B面」です。

今でこそ音楽CDではカップリング曲なんていってますが、昔のレコードではA面、B面でしたね。

ちなみに「およげたいやきくん」のB面は「いっぽんでもにんじん」です。
知ってましたか?

イタリア語でB面というと…
人に対するA面、B面…ということで後姿の事。
でもこれは新語。
ここ2年位で出来た言葉だそうです。

では正面の姿を「LATO A=A面」と言うのかと思ったら、それはないみたい。
“ I FRONTI ”
まさに、「前」という意味で、正面を表すそうです。

イタリア語会話はろくに進歩がありませんが、たわいも無い単語ばかりが頭に入ってしまう今日この頃です。

*orsetto*
イタリア語  :  trackback 0   :  comment 2   

雨ラン 

20080525133851.jpg


今朝、クマ隊長はお仕事へ通勤バイク。
出かけ際に「雨が止んでいる今が走り時!」と言われ、私はラン練スタートを決意!
しかし…5分もすると雨が・・・
でも走り出してしまったので、もうやるしか無く、それでもなるべくは濡れたくないから、雨がよけられそうな場所を考え…選んだのは成蹊のけやき通り!
このけやき並木は片道約500m。けやき達緑に囲まれ、今日は加えて水で湿った緑の匂いがただよう中、走ってきました。

部活に向かう学生達とすれ違いながら、一人ヒタヒタ走ってたのですが、そろそろ雨足がひどくなってきたので、5往復で自宅へ戻りました。

のんびり7分/kmペースで走っていたから、1時間で約8kmかな。

でも、この雨、もう止んでます…やる気とタイミングがかみ合わないクマ~ずでした。

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

バイク練&観戦 

24日は6名でバイク練に行ってきました。
鑓水~城山~(ここでジェラートアイス休憩)~八王子みなみ野~東八道路(しめにラーメン)で、約80kmのコース。
雨が降ってこないうちに帰りたかったので、のんびりしてられず、常に遠くから皆を追いかけていました。

クマ~ず、3ヵ月後の乗鞍目指してしっかり練習しなければいけませんね。

12時過ぎには自宅に戻れたので、その後はお昼寝を1時間程して、夜に備えました。
なぜなら、22時からは「ジロ・デ・イタリア」!
イタリアで行なわれる自転車レースが放送されるのです!
でも残念ながら我が家では見れないので、ご近所のIさん宅にて観戦。

今日は山岳コース、イタリア北東部のドロミテ山塊!
自転車レースもさることながら、まだ行ったことのないドロミテの景色にウットリ…イタリアといっても古くはオーストリアの領土だったから、ちょっと街並みの雰囲気がオーストリア感が強いかな・・・。
今夜もドロミテ♪たっぷり周回コースのようなので、楽しみです♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

カクテルパティー(?) 

ギネス、ピニャコラーダ、チチ、ジントニック、キール、ソルティドッグ、生ビール
今日飲んだ飲み物です。

でも心配しないでください。6人で飲んだものです。といいつつ実質は2人かな…

*orsetto*

オヤジクマ 

帰国して10日も過ぎたので、そろそろ旅行記でも書きたいのですが、そうもいかず…仕事に追われ、そのストレス発散に飲みに行く…クマ~ず、まさにオヤジです。

クマ隊長は早々に旅行中の行動費用をまとめてくれました。1日1万円位と昨年並みかな。
イタリアの物価高に加えユーロ高!細々ながらも旅行を続けるために頑張って抑えましたよ♪

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

何満? 

20080521232044.jpg


今日は二十四節気では「小満」だそうです。

Wikipediaには、“太陽黄経が60度の時で、万物が次第に成長して、一定の大きさに達してくる頃”とありました。

そんな小満の日ですが、僕は大不満です!
なぜなら近頃、クマ隊長といい、orsettoさんといい、仕事のストレスからか、僕に当たるんです!!
見てください!この写真。僕がクマ隊長に頭突きされる瞬間!!!

確かに二人とも旅行帰りのせいか、横に(?)成長してますけどね♪

*ジャイ*

ハマルモノ 

クマ隊長が韓国ドラマにはまっています!
でも、今日最終回を見てしまったからこれで落ち着くかな?

一方私は、もっぱらラジオ!
AM、FM、いつでも色々聞きたいので、トークマスタースリムが欲しい!

旅行を終えたばかりなのに、物欲に走る私…
少し悩みます。。

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

10kmマラソン♪ 

20080517230511.jpg

今日は職場関係のマラソン大会!
皇居2周で10kmのコース。

GWを挟んで練習をしてなかったクマ~ず。
それに加え、日差しがきつくて暑い!

やっとの思いで走って57分…まぁレースと言うより練習ですね。

ところが!ここからが驚きです!

表彰式で私の番号が呼ばれました。
なんとトップ賞!!
???なぜトップ賞?

実は参加者は男女合わせて70~80人。
その中で女性は…多分3~4人…
なので、こんな私がトップ賞。
靴下二つもらって大満足です♪
*orsetto*
レース  :  trackback 0   :  comment 2   

VINO ROSSO 

20080517002117.jpg

イタリアでは飲まなかった赤ワイン!
こちらはシチリアの「NERO D′AVOLA(ネーロ ダーボラ)」という地ぶどうを使ったワイン♪

こちらでは、もともとは別の一般的な品種で赤ワインを作って出していたそうですが、昨年はワイン用に栽培したぶどうが全然穫れず、かろうじて穫れた地ぶどうで作ったそうです。

でもこれが美味しい!!!
でもでも今年は無いかもって…いつものぶどうがきちんと穫れたら、この地ぶどうは製品にはならないかもって…
それはそれで悲しいな…

シチリアにも再訪したいですね♪

*orsetto*
イタリア  :  trackback 0   :  comment 0   

ポスト 

この写真はどこだかわかりますか?
ポスト


ポストがあるから・・・もちろん郵便局!
トリノの郵便局前です。
でも、このポストみな同じ機能なんです。
特に使い分けているわけでもなく、全て同じポスト。

それなら大きいのをドーンと1個置くとか、建物にポストを組み込むとか、違う方法を考えそうですが、ここイタリアはとりあえず並べてます。
フレームの高さが微妙に違ったり、1個ものと2個ものとあったり…
何か本当は微妙に使い分けているのかも!?


*orsetto*
イタリア  :  trackback 0   :  comment 2   

花粉 

クマ~ずは花粉症。
スギにヒノキにブタクサです。

イタリアには花粉症はないかと思っていたら大間違い!
ありました!

この花粉です。
花粉


10m位ありそうな大木で、花は赤・白・ピンクとあり、三角錐のかたまりで咲いています。
このお花、小さくて愛らしいのですが、お花の後にはタンポポのような綿を飛ばすのです!
これがつらい!!!!!
花粉の木


花がむずむず~くしゃみが止まりません。
でも・・・イタリア人にはあまり影響がないような…
花粉症っぽい人は見かけないし。
私たちがこんなに苦しんでるのに!
ミラノにはこの木の大群有り!この時期にはお気をつけを!

*orsetto*
イタリア  :  trackback 0   :  comment 0   

昨日 

5月11日は母の日でした。
-ずいぶんとご無沙汰して失礼しました-
母の日


イタリアでも、もちろん母の日!
世界的なものだという事がすっかり頭から抜けてました。

でも、イタリアの母の日は少し違って、募金活動的な雰囲気が見えたのは私だけ??

でもでも、母には感謝!どこにいっても同じですね♪
*orsetto*
