ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

三頭山 

20080430203806.jpg

29日は三頭山へハイキング♪

昭和の日ですから、昭和の森公園からスタートして三頭山へ。三頭大滝を経て三頭山頂上!
残念ながら富士山は見えませんでした…
見えない分(?)、盛り上がったのは食べ物の事。
一緒に行ったKさん夫婦により、お湯を沸かしてカップヌードル!そしてコーヒー!
1500mを超える頂上はじっとしてると寒いので、この温かいもので体が凍えずにすみます。GRAZIE!!

さらに今回はKさんのお母さまお手製コロッケ!卵焼き!蕗煮!
この時点でかなりゴージャスなランチです♪GRAZIE MILLE!!!!!

こんなに美味しいものを食べながらも、クマ隊長が考えるのは夕飯の事。
焼き肉か?中華か?はたまたフレンチか?
(ここから延々5時間位悩み続けてました…)

頂上からの帰り道は来た道とは違うルートで、また昭和の森公園へ戻りました。今日は比較的短め3時間位のハイキング。

でもでも、これからがまだまだあるのです。
まずは数馬の湯で、一汗ながして、さっぱりしました。
その後は昭和飛行機工業跡地の森タウンへ♪
クマ~ず初の森タウン!
大きいですね~皆で帽子を買ったり、ジョーバの試乗をしたり…そんな内にあっという間に夕飯タイム!

開店と同時に入店した中華ブュッフェのこのお店。食べる時間に制限がありません!アルコール飲み物は2時間ですが、飲み終わっても食べ続けるクマ~ず。
結果5時間(!?)位、いたようです…周りのお客様は少なくとも2回転してました。3回転目の人もいたかな…

今日は運動時間は短かかったけど、盛り沢山の楽しい1日でした♪クマ~ず新緑ハイキングに大満足!

(写真は昭和の森公園のオオシマザクラ。お花が随分と小ぶりでしたよ。)

*orsetto*

イトマキ 

20080428232604.jpg

我が家に古民具(?)がやってきました!

職場の方の蔵にあったという、このイトマキ。
この方の活用法は、長すぎて余ってるコードを巻き付けてるとか…でもそんなに巻き付けるコードも無いので、興味津々なorsettoが有り余ったイトマキ2個をGET!

クマ~ずでは緑化推進計画と絡めて、こちらの写真のように花台にしようかと計画中。
なかなか素敵でしょ♪
*orsetto*

緑化計画推進中! 

クマ~ずのわずかばかりのお庭となる、ベランダ。
近頃緑が増えてきましたので、少し並べ方にも気をつかい始めました。

プランターを乗せる籠を4個購入し、ベランダの手すりにひっかけて、少し整理整頓。

なかなか美しいです♪
緑やお花もきれいですが、整然と並んだ感じがイングリッシュガーデン風?

クマ~ず着実に緑クマになっています♪

*ジャイ*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

店長はタクシー運転手 

昨夜タクシーに乗った時のひとこま。

なんと!!
運転手さんは10年以上前に気に入って行ってた大皿料理のお店の店長!
私の行っていた時期と、店長さんが勤めていた時期は一緒!

タクシーの中で再会するとは驚きです。
しかもつくばで…

こんな驚きなら歓迎ですね♪

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

検査 

健康診断で再検査と言われた私。

何と5日間のお休みをとって再検査、再々検査に行ってきました。

結果は何も問題無し!

これで一安心♪
でも、ここまで引っ張っておいて何も無しだなんて…
何かあるのかと、少しは心構えをしていたのですがね。

何はともあれ、皆様健康第一で行きましょう!

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

ねむれぬクマ 

クマ隊長大ピンチ!!
来月、イタリア旅行を控えているのに、パスポートの期限が5月18日まで…期限が足りない…

さぁ大変!
大慌ててで更新の申請へスタコラサッサ!

新しいパスポートの発行予定日は出発の1日前!
ドキドキですが、何とか間に合いそう。

昨夜はどうなる事かと、ねむれぬ夜を過ごしたクマ隊長。

近頃の仕事の忙しさでクマ~ず、旅行の準備がおざなりに…危ないです。

気を引き締めて行きましょう!

という私もNEXの予約をまだしてなかった!もう売り切れ?

*orsetto*
イタリア  :  trackback 0   :  comment 0   

クロマツ vs カサマツ 

我が家のクロマツは、この春も元気に育っています。
でも、歌舞伎の松羽目のようになるには、何十年かかるか…

あのこんもりした松が結構すきなんです♪
我が家のクロマツは小さいものの、葉はボウボウ。

イタリアにも松はあります。
日本とは違う、背の高いカサマツが印象的です。
こちらも、緑はこんもり系。

葉先がツンツンしているのに、まとまると柔らかな印象を見せるあたりが、何ともにくいです。

今は、種から育てるアカマツにチャレンジしようかどうか、悩み中。

*orsetto*

モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

大当たりバイク 

今日はバイク練。

乗鞍のヒルクライムに当選!したのでバイク練!
いつものコースで鑓水へ。そこから宮ヶ瀬~青根~相模湖で20号~東八で130km!
同行の皆さんにはお待たせしてばかりでご迷惑をおかけしましたが、私的には頑張りましたよ。

ヒルクライム向けにバイクをちょっとチューンナップするか、新車を買うか!?その後の飲み会で考えてしまいました…。まだ悩み中。

しかし今日は悩んでる場合でなく、宮古島トライアスロン大会の日なので、仲間の結果を掲示板とネットの画像配信でチェック!
なかなか情報のないNEKOさん。ハラハラ、ドキドキしながら制限時間2分前にゴール!
オメデトウ!!!!!!
電話でてち、NOBUさん、皆で感動してました。
おめでとうございます。
何はともあれ、お疲れ様です。
残りの宮古をのんびり楽しんでくださいね♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

ハンバーガーラン 

今日はラン練♪
中央公園から、仙川上水で善福寺公園をまわり、吉祥寺駅までの約10km、1時間コース。

その後は…クマ隊長お気に入りのハンバーガー屋さんへ。
吉祥寺にあるビレッジバンガード!
小さなバケツのような生ビールを飲み、パテを追加したハンバーガーに、大満足!
確かに、たまに食べるハンバーガーは美味しいですね♪

オダマキ

こちらの写真はオダマキ。
お気に入りの農家の庭先産直で買ってきました!
オダマキを見るたびに、学生時代の友人のまきちゃんが
「伊達さんとは絶対に結婚できない!」
と言っていたのを思い出します。
私はダテマキ好きだから良いと思ったんですけどね。

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

カーボパーティー 

今日は、地元スポーツ仲間が4月20日の宮古島トライアスロン大会に出場するため、東京を出発しました。

昨夜はその最終(第?回)壮行会を、我が家で行いました。
レース前という事でいつもと少し趣向を変えて、カーボパーティーをひらきました。

メニューはこちら。
 1.鶏のささみ肉とシメジ・エノキのカッペリーニ(そうめんの様に細いパスタ)
 2.蛍烏賊とそら豆のスパゲッティーニ(少しトリュフも入ってました)
 3.パンチェッタの入ったアーリオオーリオのスパゲッティ
 4.磯のりとチーズに目玉焼きを載せたブカティーニ(穴あき太めパスタ)
こちらの4種が本日のメインのパスタ。

パスタの量は4種で1kg!
ちなみにこれ以外にも若干サラダ等ありましたが、ほぼパスタで、見事完食!
6人いたとはいえ、パスタは一人当たり約170グラム!?

驚きです!
クマ~ずの食欲を凌ぐこの勢い・・・さすがはトライアスリート
このパスタパワーで宮古のレースを楽しんできてもらいたいものですね♪

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

東博 

今日は上野の東博にいってきました。

メインは薬師寺の日光、月光菩薩像!

私は月光好きです。
なぜなら、スタイルのしなやかさと、人をひきつける魅力かな。

*orsetto*

ままならぬクマ 

ままならないのママは儘と書く事を始めて知りました。
まだ儘は書けません。

パソコンで見る文字は細かすぎて、ヒゲ面のおじいさんにしか見えません。

ままならないクマ~ず。

そんな訳で明日は息抜きに薬師寺展&科博に行くつもり♪

*ジャイ*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 2   

勢い 

我が家の植物、今日の一日でものすごく成長しましたよ♪

ちょっと驚くぐらいです。
今日は暖かく良い天気だったのですね。

クマ~ず、実を言うとずっと建物内にいたので、外の陽気はよくわかりません。

でも、皆の成長で春の勢いを実感!

そんな訳で、あわてて皆にご褒美のお水をあげました。

今年は緑豊富なクマ~ずです♪

*ジャイ*

アンコーラ 

イタリア語で再びは「ancora(アンコーラ)」。

今夜は地元Iやでスイム練後の三人と合流したクマ~ず。
こちらは何も練習はしていませんが、飲みでは負けてられません!

焼酎四合瓶を3本も注文してしまいました!
もとからあった焼酎も足すと、1升はあったかな…
でも5人でだから大丈夫?

最後はコンビニでアイスを買って仕上げです。

今週は月曜日からフル稼働のクマ~ずです♪

*orsetto*

春雨ラン 

今日もラン練♪
5人で、小金井公園周回コースで約9km。

春雨といっても緑豆ではありません。
この時期に降る細かい雨です。

ラン練スタートの時は降っていなかったのですが、半分過ぎたあたりから雨が…
少し離れた先で、通称雨男さんがバイク練をスタートさせたから?
霧のように細かい雨なので、さほど気になりはしませんでしたが、昨日とは打って変わって、気温が低かったので、止まると身体が冷えてしまいます。

でも今日は、Jさんの知人Sさんが初参加♪だったので、皆気分も足取りも快調でした!
最近ラン練を初め、来年の東京マラソンを目指すとか。

春はチャレンジしたくなる時期ですよね♪
クマ~ずも密かにチャレンジ事に申し込み中。
来週の抽選結果が楽しみです。

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 2   

ピザラン 

20080412172634.jpg


今日は軽めにラン練♪
ラン7kmに、ウォーキングが5km。

いつものランコース、多摩湖自転車道の3km地点には、西武新宿線の花小金井駅があります。
その駅前に2階建ての比較的小さな商業施設ができました。コンビニや美容院などと並んでできたのが“ドミノピザ”!
ここのお店のポイントは、店内で食べれるんです!イートインできるお店はここが初めてだとか。

そんな事聞いたらクマ隊長はじっとしていられません!
早速お試しに行ってきました♪

結果は…
いまいちかな…
一人千円だと手軽に食べる感じじゃないし…温かいから美味しく食べれたけど、その後はさすがのクマ隊長も胃がもたれました…

こちらは、もちろん宅配もしています。だから店頭で買ってお持ち帰りの場合は20%OFF!
でもイートインは値引き無し…同じように割り引いてくれても良さそうですが…場所代?ピザはプラスチックのお皿にのり、金属のフォークが付いてきます。持ち帰りの紙箱とは違います。
割り引いてくれた方が嬉しいけどな…

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 2   

メガネグマ 

ペルーにいるんです。
パディントンもメガネグマ。

ペルーにはマチュピチュもあるんです。

ちょっと気になるクマ&ペルーなんですよね~
*ジャイ*
クマ  :  trackback 0   :  comment 0   

万博 

20080409232747.jpg

万博記念公園の桜です。

昨日の雨風で、ずいぶん花びらが散ってしまいました…つくばはまだまだ楽しめると思ってた矢先に、雨風が続いたので…残念。

ところでクマ~ず、実は万博好き♪

もちろん!クマ隊長は1970年の大阪万博に行ってます!

しかし私は、1985年のつくば科学万博には、幼くて(?)見に行けませんでした。

その反動でか、2005年の名古屋万博には2回も行ってしまいました♪
とても楽しくて、いっぺんに万博好きになった私。

2010年は上海ですね。

でも、クマ~ずはそれより2015年のミラノ万博が気になります♪
イタリア人の万博って、どうなるのかな?
最後まで不安と楽しみが入り乱れそう…今から心配です。
*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

育ち盛り(?) 

20080408233521.jpg

我が家の苔玉1号のケヤキは、米粒ほどの葉っぱが見えてきました。
小さいながらも、しっかり葉っぱなところが、生きてる感じで、ワクワクします。
ちなみに大きな葉っぱは、昨年からのものです。紅葉して落葉するはずが、室内の暖かさが居心地が良いからか、この二枚が残ってしまいました…新旧混在してるなんて本当はおかしな事なんでしょうが、とりあえずこのまま見てみようかと思ってます。

ところで、我がクマ~ずのクマ隊長も、ケヤキに負けず劣らず育ってます!
横にではなく、縦にです。縦と言っても、背ではなく髪の毛なんです。

いつも3週間毎に髪の毛を切ってるクマ隊長、今回も変わらず3週間目に行ったのに、いつにない髪の毛の伸びように、クマ隊長もカットする人もビックリ!
これも春だからなんでしょうね~♪
*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

トレイルラン 

6日は青梅高水山トレイルランに出てきました!
~
20080407214935.jpg

~
この写真はスタート地点で、35kmの部のスタートを待つ選手達。
~
クマ~ずは、お手軽な15kmの部に参加♪
天気は見事なくらいに晴れ!
スタート地点付近の公園では、桜がきれいに咲いていました。
山の中も、もちろん春を迎えてましたよ。
芽吹き始めている木々や、ウグイスの鳴き声が聞こえてくるあたりが、春ですね♪
~
レース結果は…
クマ隊長は、ほぼ昨年と同じで、1時間57分。
私は昨年より10分近く遅い、2時間07分。
~
昨年は30kmの部のトップ選手に、かろうじて抜かされずにゴールしたのですが、今年はゴール直前数百mであっという間に抜かされました…5km長い35kmになったのに…私は10分遅くなったけど…
トップ選手の走りは本当に早いです!あのスピードで走っていて、石や木につまずかないのが不思議です。
~
20080407214938.jpg

~
そんなのんびりクマ~ずは、ゴールしたらまずは補給。
レース後は水にオレンジ、そしてこのクッキー!
チョコチップに加えて、マーブルチョコがトッピング!
この鮮やかすぎる(?)彩り!普段なら手を出すのを躊躇してしまいますが、レース後だと食べちゃうんです。勢いって怖い!?
~
*orsetto*
レース  :  trackback 0   :  comment 2   

桜の葉 

桜餅の葉は食べますか?柏餅の葉は食べますか?
~
私は桜餅のは食べますが、柏餅のは食べません。
~
桜餅にはクマが潜んでいるって、知ってますか?
その名も“クマリン”♪
かわいい名前でしょ。でも、名前と裏腹に毒性があるので、たくさんは食べない方が良いみたい。
ただの葉っぱの時は隠れているのですが、塩漬けなどにすると、出てくるようです。
~
と言われても、食べるのは年に1~2個の桜餅。クマリンもろとろ食べちゃいます♪
*orsetto*
クマ  :  trackback 0   :  comment 0   

グローブ 

今日は春の甲子園、高校野球選抜大会の決勝戦!
友人の親戚が出場していると聞いてはいたのですが、なんと勝ち続けてついに決勝戦まできてしまいました!
天気が良いですし、最後の一試合、存分に楽しんでもらいたいですね♪
~
ところで野球といえば、クマ~ずでは最近キャッチボールをはじめました!が(まだ一回しかしてません…)、このキャッチボールで使う我が家のグローブ、使う頻度がほとんどないため、ガチガチにかたいのです。
早く、しかも簡単にやわらかくならないかと思っていたら…ありました!
グローブを水に浸けて、電子レンジでチン!です。
アメリカ流(?)のようですが、ちょっと試したくなりました。
我が家の電子レンジが壊れない事を祈りながら、チャレンジしてみますね♪
*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 2   

定例 

今日は第一水曜日なので、地元クラブチームの定例会!
9人集まり、今月行われる宮古島のレースにかける意気込みを中心(?)に、日頃の行い等それぞれに対するチェックが盛んでした。
みんなで楽しく飲んで話せるこの環境は、クマ~ずにとって、とっても大切で素晴らしい時間です♪
楽しすぎて、クマ隊長はハメハメハ―!!!
*ジャイ*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

新年度 

4月1日は2008年度スタートの日。
クマ~ずには、新入クマがいませんが、巷ではたくさんいるようですね。
~
1日に見かけた新入社員で印象的だったのはこちら。
朝、駅までの道のりで出会った14名の男性。
駅に向うスーツ姿が初々しく、歩道を2人×7列で、軍隊?までいかなくとも、だらけた感じも無く歩いてました。
朝から新年度らしさを目の当たりにし、少し私も気が引き締まりました。
~
今朝も会えるかと期待していたのですが、会えず…昨日だけだったのかな?
~
ところで最近、エイプリフールの話題が少ないように感じてるのは私だけ?
巷では盛り上がっているのでしょうか?
*orsetto*
