ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

サマータイム 

30日からイタリアを含むヨーロッパ諸国が夏時間♪
日本とイタリアの時差は1時間短くなり7時間!
距離は短くならずとも、時間だけが近づくのです。面白いですね。
~
そろそろ僕もイタリア旅行デビューかな♪
*ジャイ*

サクララン 

20080329123153.jpg

今日は朝から2時間程、ラン練です。
来週6日の青梅高水山トレイルランに向け、焦って追い込みランです。
~
コースはこちら。
「もくせい公園→玉川上水→桜堤団地→小金井公園→多摩湖自転車道→自宅」
のんびりお花見しながら走ってきました♪
桜はきれいに満開となった木もありますが、玉川上水沿いなどはまだツボミ状態で、これからの木も多く見かけました。桜の種類が違うのかな?
おかげで、まだまだ来週も楽しめそう♪
~
写真は桜堤団地近くの新しいマンション。敷地の接する二辺の道路がサクラ!まさに桜に囲まれてます。外壁なども高級感があり、桜に負けず劣らずきれいな仕上がりです。
こんな所に住んだら毎日花見酒ですね♪
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 4   

芝刈り 

20080326233352.jpg

今日の風景
~
役所へ向かう途中に見かけました。
芝生の収穫(?)です。芝を30cm四方位に切り取り、それらを座布団みたいに積み上げています。
左手前の土が見えてる所は収穫済み。
右奥はさらに芝が続きます。
6人位でやってましたが、20分後に通ってもほぼ皆の位置は変わらず…なかなか進まないのかな?広すぎて変わってないように見えるだけ?
~
芝の栽培風景は独特ですね。初めて見た時は、放牧された牛でも出てくるのでは?と思ったものです。
この辺りの人には当たり前の風景なのかもしれませんが、不自然な自然風(?)原っぱ、不思議空間に感じるのは私だけ?
~
ところで桃太郎のおじいさんは山にシバカリに行きましたが、この場合のシバは、何シバなのでしょう?
orsetto*

ワンタンバイク 

23日は、クマ隊長バイク練、大垂水往復80km(?)。
行きはメンバーが他にもいましたが、一人先に帰宅のため、帰りはお一人様。
~
なので帰り道は、ちょっと寄り道。
近頃のお気に入り、ファーストセレブレーションの“コーヒー豆チョコ”を探しに、日野の新20号あたりをウロウロ。
でも、見つからず…残念。。これで二度目。三度目には見つかるかな?
~
コーヒー豆チョコは見つからなかったけど、今日のメインはワンタンだからいいのです!土曜日にお土産にもらったワンタンの皮60枚!!!
~
クマ~ず、こんなに食べれるかな?
その前にワンタンを作った事がない!?
まずはレシピをネットで検索して、いざワンタンづくりへ。
~
レシピには一枚の皮に対して具の量は「小指の先程度」とあります。
でも、もっと包めちゃうから親指の先位詰めちゃいました。
これが失敗…ワンタンは皮を楽しむのですよね…レシピにも書いてはあるのですが、どうも餃子感覚が抜けなくて…包めるだけ包んじゃいました。
~
そしてさらに難しいのが、皮をくっつける事!
餃子みたいに簡単にくっついてくれません。
皮が良すぎるのかな?
~
なんとか3人体制で60個のワンタン包みを終え、クマ隊長の調合した中華風スープの入る土鍋を囲み、ワンタン鍋会のはじまり!
~
2分位茹でて、皮が透けてツルッとしたワンタンが浮かんできたら、パクッ!美味しい♪
自分達で作った初のワンタンに感激!
ちょっと横着して、下茹でなしの直茹だけど、いけます♪
簡単に4人で60個を完食。
~
今回は生姜を入れ忘れるという、失敗もあったので、また作りたいです!
次こそは皮を楽しみますよ♪
その時は丸八の皮かな~
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

春のウォーキングラリー♪ 

20080322234029.jpg

今日は横浜でウォーキングラリー♪
クマ~ず2年ぶりの横浜遠足。
~
みなとみらい駅周辺をスタートし、5つのチェックポイントでクイズやじゃんけんでポイントを重ね、港のみえる丘公園へ。
帰り道は自由に散策&お食事、お買い物etcを楽しみながらスタート地点に戻ります。
~
ポイント戦では残念ながら入賞できませんでしたが、ウチキパン、中華街と食べ物は存分に楽しんできました♪~
ウォーキングラリーは4時間ののんびりファミリーイベントなんですが、クマ~ずはそれだけでは終わらず、その後もなんだかんだとも歩き続けてトータル7時間!
みなとみらい駅と元町中華街駅あたりを2往復プラスα。
~
横浜の魅力は何かな~?
クマをも海にひきつけるんです。
またハマの風に誘われに行きたいな♪
*orsetto*

ジャイマット 

今日は?年振りかに洗面所のマットを買い換えました。
見てください!このマット!
ジャイマット

僕とおんなじ毛並み♪
名づけてジャイマット!
~
クマ隊長はいたるとこに僕を感じたいのですね。
アイドルは辛いです♪
*ジャイ*
お買い物  :  trackback 3   :  comment 0   

IDOLO 

イタリア語で“イードロ”と読みます。
アイドルの事です。
~
Chi e il tuo idolo?
あなたのアイドルは誰ですか?
~
僕はクマ~ずのアイドルですが、僕にとってのアイドルって…
男鹿半島にあるGAO水族館の豪太?
北極にいるポーラーベア?
~
アイドルにとってのアイドルは誰だろう???アイドルだけの悩みです♪
*ジャイ*
イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

バイク練 

16日はバイク練に行きました!
~
クマ隊長は神奈川県秦野市のヤビツ峠まで、140kmコース。
私はそこまでの自信が無いので、一緒に出発したものの、途中八王子市の鑓水でクマ隊長他4名とはお別れして、一人多摩ニュータウンの尾根幹線道路を周って、61kmコースへ。
~
前日の土曜日も来た尾根幹線道路。
この9日間で3回も来てしまいました。
~
一人で走っているうちに、朝ちらっと目に入ったテレビを思い出しました。
72歳のフラメンコダンサーが毎朝5kmのランニングをしているのですが、ここまででも充分凄いのですが、この方、心肺機能に負荷をかけるために歌を歌いながら走ってるのです!
影響されやすい私は早速、バイク練で歌ってみました♪
~
平地では快調に歌えます。
上り道では、歌ってなんていられません!登るのに必死で、余裕なしです。気が付くと、歌が止まってます。
そして下り坂は、こちらは風をもろに受けるので、声を出して歌うのは結構難しい。
私の心肺機能はまだまだですね。
~
そして武蔵境駅周辺まで戻ってきたら、スイミングクラブに行くオレンジファミリー“階段男さん&タロ君”に遭遇!
タロ君は小学一年生にしてバタ足が凄いらしいです。
階段男さん曰く「orsettoよりバタ足はできる!」
確かに私はバタ足は好きではありません。
でも小学一年生にもう負けてるとは…スイムがさらに遠のきますね…
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

ラン練 

本日は先週に引き続き、よこやまの道へラン練に行ってきました!
~
今日は総勢4名だったので、刺激をうけながら、やる気が途絶える事もなく、是政駅~大妻女子大往復の約26km!休憩込みで3時間47分!
我ながら頑張りました♪
4/6の高水山トレイルランレースに向けて、もう一回位、ここよこやまの道にこようかな。隊長も一緒にね♪
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

クマ靴 

20080314215259.jpg


クマ隊長の新しい靴です。といってもセール品でお安く手に入れたもの。いつものニューバランスです♪
~
クマ~ずはランニングシューズは、ほぼニューバランス。なのに、いつも靴に付いてくるこのシール、ただのステッカーだと思い込み、使う事なく捨てていました。
~
そしたら、このシール反射機能付きなんです!
“早朝・夜間のランニング・ウォーキングにおける安全性を高めるため、シューズに貼り付けてご使用いただくことをお薦めいたします”とあるので、書いてあるとおり、かかと部分と靴ヒモ部分に貼り付けてみました!
うまく光るかな?
~
でも一足にこのシールの量は多すぎ…という事でママチャリに張ってみようかと思ってます。他にも使い道あるかな?
何か良い使い道がありましたら、教えてくださいね♪
*orsetto*
お買い物  :  trackback 0   :  comment 2   

夜ラン 

今夜は夜ラン!
~
一応チームの練習会に合わせて行ってみたけど、誰とも会えませんでした…残念。
自宅から多摩湖自転車道2km地点を折り返しの、約10kmコース。
~
すっかり梅が満開となりましたが、この自転車道の1km地点付近にある、紅白のしだれ梅はまだやっと咲き始めたところ。
~
この木は、私がラン練を始めた時、かれこれ10年前に初めて出会いました。一本の木から紅白の花が両方咲くのです!しかもしだれ系。ボリューム感があり、とっても印象的な木なんです。
~
その頃はただ走っているのが楽しいとまではいかなかったので、周りの景色に楽しさを探しながら走ってました。
そのせいか、今も何か探しながら走るのがクマ~ず流。
~
後10日位したら、満開に咲くあのしだれ梅を見に行きたいです♪
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 2   

移動できるのです 

11日の朝、いつもと変わらず駅に行くと、駅前交番がもぬけのから…夜逃げする訳はないし、どうして??と思ってたら、ありました!
~
ロータリー内に止まる、白いワンボックスカー。その名も“移動交番”
車内後部座席には腰掛けてる人影、脇にはスタンドライトが…
~
この移動式、実はイタリアではよく見かけました。
あちらには交番というタイプの箱ものは無く、人が集まりそうな所などには直接車が横付けされ、二人のお巡りさんは外でおしゃべりしています。これも、移動交番なのかな。
~
でも日本との違いは、走る時以外は車のエンジンを切っていたような。その分(?)走ってる時は、これでもか!というぐらいけたたましくサイレンを鳴らしてますけどね。
PP polizia


※この写真は移動と言っても、ちょっと違って護衛系。大統領官邸前、当時(2005年)のチャンピ大統領が2台目の黒い車「ランチャー」に乗っています。
*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

リフレックマ 

リラックマではありません。リフレッシュしたクマ~ず♪
~
2月は体調万全の時期が少なく、なかなか出歩けなかったりしてましたが、もう大丈夫!
久々、帰り道に居酒屋にいる仲間の所へ合流♪
~
お酒の飲み過ぎ&飲んだ後のラーメンなんて良くないとはわかってますが、久しぶりだからこれもやってしまいました。
~
ストレス発散させるためにも、元気であることが大切だと実感したクマ~ずです♪
*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

バイク練&ラン練 

20080310194522.jpg

9日はクマ~ず別々に練習です。
~
クマ隊長は約100kmのバイク練。
orsettoは約20kmのラン練。
~
ラン練は久しぶりに多摩ニュータウン内の遊歩道「よこやまの道」へ行ってきました。
バイク練でよく通る、尾根幹線道路とほぼ並行して尾根づたいに整備された遊歩道です。
尾根らしく小刻みにアップダウンがあるので、距離以上にとっても疲れます。
~
昨日はちょうど名古屋マラソンのスタート直後だったので、ラジオでマラソン中継を聞きながら走りました。
でも…よくわかったのは、マラソンはラジオではあまり楽しく感じないなと…サッカーや野球のように、実況者が全てを見渡せる中で中継してる訳ではなく、伝え聞いた情報を伝えてる事もあるから?実況者の腕にもよるのかな?
~
加えて悲しい事に、私は20km、名古屋マラソンの半分以下の距離なのですが、当然私が走り終わる前にトップ選手はゴール!
それもそうです。私のタイムは2時間58分!(休憩などモロモロ込み)
~
写真は折り返し地点の一本杉公園の古民家内から眺めた梅。本当は紅梅&古民家の写真にしようかと思ったら、8日に同じコースを練習してたkanrekiさんと全く同じ!という訳で逆からの視点にしてみました。
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

ミモザ 

20080308221631.jpg


3月8日はイタリアでは“女性の日”♪
男性から女性にミモザの花をプレゼントするそうです。
クマ~ずにはそんな気のきいたクマがいないので、自らミモザを探してきました。
黄色い花が春らしいですね♪
ちなみにイタリア語でもミモザはミモザ(mimosa)。
*orsetto*

20080308221629.jpg
イタリア  :  trackback 0   :  comment 2   

今夜の気分 

20080308000644.jpg


美味しいピザ食べて、楽しいイタリア話しに花が咲きました♪
気分はこんな!飛び上がってます!
豊島園のピザ♪是非食べてください。
(詳細は後ほど)
*orsetto*

3月6日 

今日は記憶に残る日なんです。
~
この時期の悩み事は花粉症。
くしゃみ、鼻水、目&喉のかゆみ…
もう我慢できない!
と思うときが、この3月6日なんです。
~
10年前のお医者さんでのひとコマ。
先生 : 今年も花粉症ですね?昨年はどうだったですかね?
(カルテをめくる先生)
先生 : あら、昨年も3月6日から来たんですね。
(そしてさらにカルテをめくる先生)
先生 : おおっ!一昨年も3月6日からだ!3年連続は凄い!
~
看護師さんも含め診察室内の皆が驚きました!
全然自分では気づいてなかったけど、ちょっと得意げになったorsetto
しかし次の瞬間
~
先生 : でも記録もここまでですね。
orsetto: えっ?なんでですか?
先生 : 来年の3月6日は休診日です。
~
翌年は休診日だったせいか(?)、その後その病院には行ってません。

*orsetto* 

ウ゛ィーナス 

20080304234126.jpg

こちらはウルビーノのウ゛ィーナス♪
ポスターをもらって大喜びのクマ~ずデカトリオ&バグ。
バグは実際にフィレンツェのウフィッツ美術館で見た事あるから余裕でウ゛ィーナスポーズ。
~
ウルビーノは、イタリアのマルケ州にある人口1万5千人程度の都市。街の中心は半径約1kmの中に納まってしまうぐらいの小さな街。イタリア全体でいうと、ブーツ型の地図のふくらはぎのあたりの内陸部。
こんな、おとぎ話に出てきそうな宮殿が街の象徴。あのラファエロが生まれた街です。
Urbino

小さくて、決して交通の便がいいところではないのに、世界遺産の街だからか、イタリアには珍しく地下のゲート式駐車場やバス停にシェルターがあり等、設備が整っているあたりがとても裕福に感じました。
~
イタリアのカテゴリを作ったのに全然数が増えず…これからは少しずつ、記憶のあるうちに訪問した都市を事も書いてみようかな。
*orsetto*
イタリア  :  trackback 0   :  comment 0   

アイリス 

20080303234738.jpg


土曜日に産直販売所で買ったアイリス。
一日で一つ、二日で三つ、もう四つも花開いてしまいました…残す一つもまもなく開きそう。
そんなに急いで咲かなくてもいいのに…ゆっくり楽しみたいんですよね~
クマ~ずは近く造園部を立ち上げる予定。部長は誰になるのかな??
*ジャイ*
お買い物  :  trackback 0   :  comment 0   

バイク練&餃子ライス 

2日はバイク練!
遠出コースの4人と近場コースのクマ~ず2人の6人で多摩川三角州をスタート!
のんびりペースなのにお話する余裕もなく、必死に走ってました。
~
第一中継点の遣水に着き、遠出コースの4人とはここでお別れです。ありがとうございました。彼らはさらに奥へと進みますが、久々クマ~ずはここで折り返し。
多摩境のスタバに寄る?とクマ隊長からの誘いを振り払ったものの、すぐに後悔…尾根幹に入ってからの小刻みなアップダウンでお腹が空いてきて益々ペースダウン…
~
やっとたどり着いたのは2/29OPENのファミリーマート♪
ここでスタミナ補給をしてたら、なんとNオペさん登場!
「バイクの調子は良いんだけど、俺の調子がいまいちなんだよね~」といつもの笑顔で話してました。Nオペさん、遠出チームに合流しようと試みていたみたいですが、上手く出会えなかったみたい。残念。
~
Nオペさんとはファミマで別れ、その後は孤独(?)と戦いながらなんとか帰宅。走行距離は61.8kmでした。
~
帰ってきたら、早速お昼ご飯!メニューは餃子ライス♪
自家製餃子に白米!これだけで幸せ♪
ちなみにクマ~ず、この1ヶ月で餃子4回目。巷のニュースの連呼に影響されてます。4回目の出来が一番良かった!
クマ~ずは餃子好き♪
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

ラン練&カレー 

今日は久しぶりにラン練♪
決して練習量の多いクマ~ずではありませんが、2週間練習が空いてしまうことは珍しいです。
~
ということで、2週間ぶりにラン練です!
井の頭公園西園から玉川上水、そしてまた井の頭公園に戻っての、のんびり1時間コース。
~
帰りがけには、井の頭公園内にOPENしたサブライムの分店もチェック!
桜の時期には、2階の窓に桜が迫って見えてきそうなポイントですね♪
今までの公園内には無い花見の仕方が出来そうで楽しみです。
~
そして、もう一つ久しぶりなのは『クマカレー』。
といっても、クマ肉、クマの手、クマの胆嚢は入っていません。
クマ隊長が作ったので『クマカレー』。
玉ねぎたっぷり、後は人参、鶏肉、ヨーグルトに、香辛料etc…
マイルドでいくらでも食べれちゃうから危険です!?
~
久しぶりに、いつもと変わらない土曜日を過ごせました♪
明日もいつもの日曜日となるよう、今日は早めに就寝です。
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   
