ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

おまけ(?) 

20080229234044.jpg


今日は2月29日。
4年に一度のおまけの日♪
寄せ集めの日という人もいましたね。
~
クマ~ずにとっては大切な2月。なぜなら2月生まれが多いのです。
~
2月はいつも他の月より2~3日少ないから、この29日は待ちにまった嬉しい日なのです。少しでも長くしたい2月生まれの気持ちが集まった日なんです。
~
そしてクマ~ずにもこの2月に新メンバー誕生!
小さな仲間、緑の帽子がチャーミングの太鼓奏者(?)、その名も『TAICO(タイコ)』♪
イクラちゃんのお母さんじゃありませんよ。
~
このTAICOちゃんは、orsettoのお姉さんの作品。クマ作りキットを買ったものの、作れないorsettoに変わって作ってくれました!
Grazie mille!!
~
腕も足も動くのです。僕の頭にのっての演奏はなかなかです♪
*ジャイ*
クマ  :  trackback 0   :  comment 0   

真壁のひなまつり 

28日は茨城県桜川市の真壁へでかけてきました。筑波山の北側、つくば駅から見ると、ちょうど筑波山を挟んで反対側にあたります。その真壁にこの時期開催している「真壁のひなまつり」を見に行ってきました。
~
一応お仕事です。
~
真壁は蔵の街。江戸時代から明治、大正にかけて、このあたりの文化・産業の中心地として栄えてたので、商家の人達が見世蔵・土蔵・門など沢山建てたものが今も残っています。そして登録有形文化財として文化庁に登録されているものが104棟もあります。
~
そしてこのひなまつりは、街の活性化の一つとして、170件ものお店の店内や個人のお宅の玄関先等にお雛様を飾り、それらを観光客が自由に見て回る事ができるようになっています。古くは江戸時代のものから、明治・大正・昭和・平成と色々なタイプのお雛様があるので、顔立ちや着ているものの違いを見ているだけでも、興味は尽きません。個人的に木目込みのお雛様が好きなんです♪もちろん木目込みのお雛様もあり、さらには木目込みで7段飾りもありましたよ♪
でも、クマ~ずには女の子がいないので、お雛様ありません…寂しい。
~
お雛様 蔵の街

*orsetto*

クマ?ガーデン 

20080227225921.jpg


今日は風にやられました。
~
こんな日に限って、外出です。半径100m位の所を行ったり来たり…もちろん徒歩で。コートも羽織らずトータル1時間程ウロウロしてたら、髪の毛はボウボウ、冷たい風ですっかり冷え切ったところに、こんなものが…流木アートのお庭です。
~
クマか、ネズミか…、ちょっと微妙なんですが、まぁ緑と一緒だという事で良しとしましょう。
~
写真を撮っていたら、先日知り合った方に声をかけられ、その方の事務所に立ち寄り暖かいコーヒーと日本茶をいただきました。なんで飲み物二杯かって?それは滞在時間が長かったから。おしゃべり好きと話てたら、空と一緒でスッキリしましたよ♪
*orsetto*

ゼロ系? 

ゼロ系?

なんだかわかりますか?
~
~
僕の顔を下から見上げたんです。
~
そしたらクマ隊長は何と言ったと思いますか?
「ゼロ系だ!」
~
新幹線の0(ゼロ)系のことです。
横にしてみると…わかりますか?
確かに似てるかもしれませんが、クマが新幹線に似てるなんて聞いたことありません。
でも言われてみれば似てるかも…
~
ゼロ系は今年で引退なんですよね。
その前に一度乗ってみたいな。
名古屋あたりにお出かけかな♪
*ジャイ*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

何鳥? 

欅に集まる鳥


この鳥はなんという鳥ですか?
ピンボケですが、やっととれたのがこれなんです。
~
我が家の目の前にある欅にはいろいろな鳥がきます。
今まで見かけた鳥は、モズなどの小鳥系が多く、大きいのは鳩位だったのですが、何とこの鳥はしっぽの先までだと25cm位はありそう。カラスは見かけないから、たぶん今までで一番の大きさ。
~
身体はグレー系で、ちょっとどっしりした感じが少し威圧感を感じます…
なので、僕もちょっと隠れてました。
小鳥ちゃんなら良いんですけどね♪
~
**追記**
わかりました!ヒヨドリです!
頭ボサボサとこの大きさがポイントです。
今朝も3羽見かけました。
この時期活動が活発なのかな?
~
*ジャイ*

文化部活動報告☆その2 

2月23日はIMAホール狂言会を見に行きました♪
クマ~ず初の狂言!
勝手な思い込みで、難しいものかと思っていたら、なんとも楽しく、笑を誘う舞台なんですね。
~
一つ20~30分のお話しが二つ。「空腕」と「鈍太郎」
~
一つ目は、「空腕(そらうで)」。
空腕とは偽りの腕自慢のことで、上司と部下のお話し。
部下は臆病者のくせに、いつも自分の武勇伝を上司に言うものだから、上司がそれならと腕試しをするけど、案の定部下は怯えて逃げてしまいます。でもそんな事は報告できないから、大げさな武勇伝作り上げちゃいますが、実は上司は全てお見通し、というお話し。
~
演者は上司と部下の二人。場面も三間四方の板の舞台に金屏風だけと、簡素ではありますが、そこを色々使い分けて魅せてくれます。
しかもこの部下役が、クマ隊長の近頃のお気に入り“鞍馬天狗(野村萬斎)”ですからね♪
本当に笑わせてもらいましたよ。
~
そして二つ目は人間国宝の野村万作が演じる「鈍太郎(どんたろう)」。
こちらは夫と奥様、そして愛人(?)のお話し。二人の女性の手車に得意げに乗って、浮かれてる鈍太郎は「男の理想(?)」。後半は鈍太郎を中心に同じフレーズを歌って踊り続けます。それだけと言えばそうですが、これが何とも笑いが絶えません。本当に楽しい舞台です♪
~
今度は能楽堂に行ってみようかな。
*orsetto*

鞍馬天狗ジャイ


文化部  :  trackback 0   :  comment 0   

キムチ鍋にキャベツ 

今夜の食事はキムチ鍋♪
キムチにキャベツや人参等なんでもあるもの入れちゃいました。
~
でも、何か違う…
~

私はキムチそのものに問題があるのかと…
クマ隊長はキャベツが悪いと…
~
結局何が原因かわからないけど、ちょっと今いち。
~
具に混ぜた自家製餃子もいまいち… これはかなり×…

~
という訳で、この週末は美味しいお食事にしたいです♪
これこそ(?)豚らしい曲でね♪

病クマ 

1週間程前から体調を崩しているクマ隊長。風邪なのかな。
ついに本気で休みました!
おとなしくベッドで休んでいます。
熱があろうと、身体が痛くても、いつもと変わらない日々を過ごすクマ隊長ですが、今度こそは限界!?
もっと早く休めば良かったのかも…なんて言ってはいけません。
ゆっくり休んで早く良くなってもらいましょう。
僕が付き添います。
*ジャイ*

ポテサラ 

週末にクマ~ず内の連携が悪く、ニンジンを買い過ぎました!沢山のニンジンで、さてどうしましょう…
~
ニンジンだから千切りでキンピラorサラダ仕立てにするか…はたまたグラッセのように煮るか…。そんな程度のものしか思い浮かばなかった私ですが、なんと!クマ隊長が作ったものは『ポテトサラダ』!!!
ニンジンはポテトサラダではメインではなく色どり程度ではないかと…しかも肝心のジャガイモは一つも家には無かったのに…
~
でもクマ隊長は『ポテトサラダ』なんです!これがクマ的思考なのかな?
~
このクマ風ポテサラは塩味が控えめ♪
といっても体を気遣っての事ではありません!
なぜなら“ソース”をかけるから!
~
ポテサラ+ソースがクマ隊長のお気に入り♪

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 2   

ラン練 

17日は東京マラソンの日。
昨年は『クマ隊長!初フルマラソン!雨の東京マラソン20007!』でしたが、今年はクマ~ず抽選にはずれちゃいました…知り合いもはずればかりだったので、応援にも行きませんでした。
~
という事で、17日の練習メニューは「クマ隊長出勤ラン&お見送りラン」となりました。
クマ隊長は10km、その後お仕事。
orsettoは15km、その後はお昼寝のはずが、用事をこなしてるうちにあっと言う間に夕方!このまま終わるのは悲しかったので、先週の仕事ストレスを発散させるべく駅前の居酒屋へ!しかもカラオケ付き!
スッキリしたので、気持ちも新たに月曜日を迎えられました♪
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

初お風呂! 

僕は生まれて初めてお風呂に入りました。
昨年からクマ隊長が「湿度が30%を切ったらジャイをお風呂に入れる!」と宣言していたので、昨夜の予報の湿度19%を聞いて今日実行されたのです。
確かに僕は汚いです。毛もすれてボロボロだし…かれこれ5年以上はかわいがられているからね。
~
初お風呂の感想は、快適(?)というか、土左衛門ぽかったかな?こう見えても僕は水に浮くのです。スイムならクマ隊長に勝てるかも!?
初入浴!


~
お風呂後はタオルで水を吸い取られ、それでもなかなか水分が抜けないからorsettoさんがドライヤーをかけてくれたのですが、これが大変!
絞られるジャイ

クマ隊長に「毛が縮れる!」と怒られちゃいました…
~
なので、その後は湿度30%以下のお部屋で窓を開けての自然乾燥。
干されるジャイ


でも今ひとつなので、最後に浴室乾燥もされちゃいました。
これでOKかな。
~
一日がかりで、ますます爽やかになった僕でした♪
*ジャイ*

普通じゃないんです。 

免許証の書き換えに行ってきました。
そしたら、新しい免許証はなんと「中型免許」!
知ってましたか?改正道路交通法が昨年6月に施行されてたって。
なので、「普通」だった私は、「中型」になりました。
正確には中型でも、車両重量8t以下等限定がついているので、中身は変わってはいないみたい。
という訳で、「普通」では無くなったんです。
でも、なんでそもそも「普通」なんて名前をつけたのかな?
何が「普通」かな?
*orsetto*

バレンタインデー 

20080214235444

今日はクマ~ずにも縁のある(?)バレンタインデー。
バレンタインと言えばここ日本ではチョコですね。チョコ好きクマ~ずは毎年デパ地下で色々試食物色してましたが、今年は一度も行けず…残念。明日なら行けそうだけど、デパートはこの1日で世界が変わるような模様変えをしてるはず…
でもいいんです!なんていったって、今年はトリノに行きますから!2006年冬季オリンピックの開催地のトリノです。チョコの老舗で、チョコ食べまくりです♪
*orsetto*

目覚まし時計 

今朝はorsettoさんが、いつもより早い出勤。
それにつられたクマ隊長も、いつもより早く起きて、早く出勤♪
のはずが、出かけたはいいけど、目覚まし時計が!そのまま!
早過ぎて、目覚ましが鳴る前に出かけちゃったのです。
戻ってみると、一人寂しく目覚ましが鳴っています…
いっぱい鳴らしすぎて疲れちゃいましたね。
クマ隊長も自転車で往復ご苦労さまでした。
*ジャイ*

初スイム&鰻 

20080211231601
クマ~ず、この三連休でついに初スイム練!です!
クマ隊長は土曜日と今日で約1.5km、私は今日だけで約0.5km。2008年も2月に入ってしまいましたが、やっと泳ぎました…。
久々に泳ぐクマ~ずはかなりばたついたものの、そこはラッキーな事に、周りに人がいないので思う存分泳ぎ(ばたつき)ました♪
でも本当の目的はこの写真。これがあるから、何かしなくちゃと泳いだのです。
三島桜屋の鰻♪私は手前の三切れ、奥のが隊長の四切れ!三連休とあって大混雑で、食べるまで1時間以上待ちましたが、大満足の鰻重です♪
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

伊豆急ウォーク&天丼 

20080210215653.jpg

20080210215654

今日は伊豆急全線ウォークの第二段!富戸駅から伊豆大川駅まで3区間約18kmを、ちょいラン&ほぼウォークでいってきました。写真はその参加記念の電車バッジ!
とても2月とは思えないような暖かな日だまりの中、ただ黙々と進みました…。どこも水仙やアロエの花が咲き誇り、一足早い桜も一~二分咲きで、冬も終わりかなと…と思いきや、大島の三原山や、大室山~万二郎岳、万三郎岳は昨日の雪でうっすら雪化粧してましたよ♪
お昼は時間がない中、こちらの天丼を美味しくいただきました♪江戸前風が、クマ隊長の心をつかんだみたい。
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

うみぐま 

20080209155923
今日は熱海に来ています♪
初めての熱海で、初めての海!興奮のあまり、思わずムーンライトビーチ『恋人の聖地』で記念撮影♪
僕の恋人は誰かって?
ウフフ☆そんなヤボな事は聞かないでくださいね。
*ジャイ*

Wii vs トランプ vs カラオケ 

クマ~ずはWii経験がまだ2回。やりたい気持ちでいっぱいですが、はまるのが怖い方より、やるなら「トランプ!」「カラオケ!」と言われてしまいました…まぁ私には『ピピン』という10年以上前に買ったゲーム機の事があるから、大きな事は言えません…
まだピピン使ってる人いるのかな?それ以前に知ってる人がいないか…
*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 2   

JUMP! 

仕事に終われ、月一定例飲み会にも参加できず、ボロボロの一日かと思ったら、最後に癌から復活した忌野清志郎のTV番組を見て、復活の喜び&頑張る気力が、画面を通じてクマ~ずにも届きました!
JUMPもう一度高くJUMPするよ♪
*orsetto*

バナナ 

イタリア語でも同じく「banana」
バナナの種類は300種はあるそうです
日本人は平均年間40本食べているそうです
日本の自給率は7% ←7%もあるなんて驚きです!
1本当たり90kcal
~
イタリア語を除いて、全てNHKラジオの請売りです。
クマ~ずはラジオ好き♪
僕はバナナ好き♪

*ジャイ*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

青梅マラソン 

今日は青梅マラソン!のはずが、雪により中止でした…
大会が中止宣言をする前に、クマ~ずは早々に(?)出走不能宣言をしちゃいましたけどね。
後日参加賞のTシャツが送られてくるようです。参加してないけど参加賞です。
~
なので、なかなか普段出来ないこと、図書館にイタリア関係の調べ物をしに行ってきました!やはりさすが図書館ですね。見たいなと思っていた本がきちんと揃っていました。買うには躊躇していたのですが、これで存分に見れます!
雪降りの中、本6冊にCD1枚。大満足の収穫です♪

*orsetto*

モンブラン 

クマ隊長がお祝いにモンブランを買ってきてくれました♪
このモンブラン、クリームだけでなく、いたる所に栗が入っていてとても豪華なんです。
一つ650円!値段もいいですよね。
~
でも私、実はモンブラン苦手なんです…そして栗にも興味ないし…でもでも、そのモンブランを食べたい!と言ったのは私なんです…
~
なぜかというと、大人になって食べ物の好みが変わってきたものもあるので、モンブランもいけるかな?とチャレンジしたくなったのです。
事実、羊羹やアンコは克服できたし。
しかもゴージャスモンブランだったので…
~
でもダメでした…というか栗は食べなくても生きていけるなと、実感しました。
~
お菓子のモンブランは克服できなかったけど、次は本物のモンブラン「イタリア語だと MONTE BIANCO(モンテ ビアンコ)」を目指そうかな♪

*orsetto*
