ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

ラン練&つぼ押し 

20080131231904


クマ隊長は振り休で、武蔵野公園方面へ2時間のんびりラン練してきました。
僕は99円ショップでつぼ押しグッズを購入!orsettoさんへのプレゼントです♪99円には見えないし、かわいいでしょ♪
そんなorsettoさんは仕事に追われ、出てきた言葉はあいうえお作文!
~
スッキリ
取りたい
レベルを超えてる、この
ストレスを
カラオケ
行って
しっかり
酔って
歌うぞ!
~
まぁまぁの出来かな
*ジャイ*

かに 

20080130235850
クマ隊長がこんな雑誌を買ってきました!
その名も「かに」一冊丸ごとかにづくしです。“脳のために召し上がれ”と書いてありますが、そんな事言われなくても食べたいですよね。
ちなみにこの雑誌の裏表紙のコマーシャルは「さよならメタボ」です…
クマ~ずには誘惑が多いかと思いきや、最後にビシッとやられちゃいました。
でも食べたい…食べ仲間募集中です♪
*ジャイ*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 2   

文化部活動報告☆その1 

26日は、祝クマ~ず文化部発足!活動第一段として『田村麻子ソプラノリサイタル2008』をかつしかシンフォニーヒルズへ観に行ってきました!
~
NYを拠点にオペラソプラノ歌手として活躍中の彼女の歌声が聞けるとあって、日頃訪れる機会の少ない青砥まで足をのばしてみました。
~
彼女自信コンサートには数多く出演しているのでしょうが、今回は新しい試みを色々おりまぜたようです。中でもわかりやすかったのは、オペラのアリアを歌う前に、その歌の内容を彼女自信が日本語で演じてくれるのです!
アリアはどれも有名な曲なので聞いた事はありますが、初心者のクマ~ずは意味が???イタリア語の曲はちらほら単語が聞こえた所で意味は???
そんな私達にはうってつけでした。
もちろん歌は素晴らしかったですよ♪生の迫力と、彼女の魂を少し感じらたせいか、途中ウルウルしちゃいました。
最後に目の前のおじいさんが立ち上がってブラボー&拍手をしていましたが、立ち上がり慣れてないクマ~ずはそのまま…感動を体で表すのはクマは苦手!?
今後も彼女の活躍を期待しているクマ~ずです♪
*orsetto*
文化部  :  trackback 0   :  comment 0   

一人ラン練 

クマ隊長、久々に早い帰宅で、1時間のラン練をしました。
土日二日間で、土曜日30分しか走らなかったし…
こんなので、今度の日曜日の青梅マラソン大丈夫かな?寒そうだし…
かなりヨワヨワですが、何とか金曜日までに練習しなきゃ!
ギリギリでも悪あがきをするのです。
~
東京マラソンで配られるバナナは昨年の1.4倍、6万本!だとラジオで言っています。
青梅マラソンではゴール後に食べたおにぎりが美味しかった!
今年もそれを目指して頑張らなきゃ♪

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

ホームパーティー 

この土日は二日続けてホームパーティー!
嬉しいのですが、自制心の無いクマ~ずは身体が重くなるばかり…
~
26日は我が家で「じゃっぱ汁」&「秋田のお酒」大会!
鱈のアラや肝、ダダメ(白子)、を味噌仕立ての鍋でいただきます。買い求めた先のご主人はシンプルに味噌、鱈、ネギだけがおススメとの事でしたが、食いしん坊なクマ~ずは他に白菜、豆腐も入れちゃいました♪
出汁が良く出て、とっても美味しい!!苦しい程食べちゃいました。
~
そして今日27日は、職場の方のお宅で、自家製ピザ&フライドチキンに高級お刺身♪
なんとも贅沢なご馳走ばかりで、クマ~ず昨夜の大食いも忘れ、またまた食べまくり!
フライドチキンはケンタッキーのチキンにかなり近く、自宅でこの味ができるとはちょっと驚き!
最後にはWiiで一足早い北京オリンピックを体験!
クマ隊長、初めてのWiiに必死です。息もせず、激しく腕を振りまくっているので、酸欠で倒れるのではないかと思いました。でも100m走で1位になった時は、大喜び♪
相手は子供なのにね。

*orsetto*

会社名 

昨夜は秋葉原でサラリーマン居酒屋に行きました。
~
給料日&金曜日が重なったので、どこも満員!やっと入れたお店もてんてこまい。10畳位の座敷にテーブルが4つ、その中で20人がひしめき合ってました。
~
そこで見かけたとあるサラリーマン。上場企業の部長さんと言ったところでしょうか。
帰り際、トイレ脇の靴箱で靴をさがしてたら…「まんたん商事でございます」とその部長さんが登場!何かと思ったら、廊下をふさいでしまってた私達に、通してと言いたかったのです。さすがはサラリーマン居酒屋!
~
クマ隊長だと「はなかみ商事」かな♪
*orsetto*

命名!? 

大寒もとっくに過ぎ、1月も残り1週間となるのに、クマ隊長はのんびり年賀状を見ています。お正月には、見ていられなかったからだそうです。
皆様からの一枚一枚ににやけたり、納得したり…
お正月の楽しみが、この時期でも楽しめるとはお得な感もありますが、季節ものなのにね…

~
そんなクマ隊長に隠れ呼び名をつけちゃいました!
12月~1月は何かと多い飲み会。
「クマ隊長が飲み会」を略して「クマ飲み=クマノミ」、それが転じて『ニモ』!!!
ちょっと可愛い過ぎちゃいますが、僕ってナイスです♪
ブラボー ジャイ!
*ジャイ*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

もってけどろぼう! 

イタリア語だと「Porta via ladro!! (ポルタ ヴィア ラードロ)」
まさに、「持って 行け 泥棒」単語がそのまま訳されいます。
イタリア語の言い回しは、結構直訳そのままでいけちゃうものもあるので、面白いです♪

~
ちなみにクマ~ずで、「Porta via ladro!!」に当たるのはクマかな?
そんな事言ってるのが見つかったらクマ隊長に何と言われるか!?

ちょっとチャレンジしちゃいました。

*ジャイ*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 2   

新年会 

昨夜はフロストバイト終了後にスポーツ仲間と新年会♪
一次会は焼き肉屋にて焼き肉&チゲ鍋(1時間)、
二次会はいつもの居酒屋でホッピー大会(2時間)、
三次会は精鋭メンバーによるカラオケ!(4時間)

~
レースは2時間位だったから、一番長かったのは最後の三次会!カラオケ!!
そんな訳で今日は足の筋肉痛に加え、喉が痛い…でもストレスがすっきり解消され、今日は気持ちも新たに仕事に取り組めました♪

~
しかし寝不足は否めず、今夜は早くに就寝です…

*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

フロストバイト 

今年最初のレースは、1月20日横田基地内で行われるフロストバイト(ハーフマラソン)に出てきました!
~
結果はクマ隊長2時間02分、私は2時間03分。2時間は切れませんでしたが、まずまずの結果です。
~
今年はコースが若干変わり、折り返し地点の位置が少し遠くなったのですが、小学校や教会、鳥居の脇など新しい景色が新鮮!特に小学校周辺の桜並木は見事でした♪

記録はこちら
2時間02分49秒:orsetto
0- 5km 29分21
5-10km 29分19
10-15km 28分33
15-20km 27分46
20-21km  7分50

~
ちなみにクマ隊長はアナログ時計により、集計不能…

~
そしてこちらはレース以外にもお楽しみ♪があるのです。
基地内なのでアメリカンな雰囲気がそこかしこにあるのですが、クマ~ずと言えば、ホットドッグ!ハンバーガー!ゲータレード!走る前にGETしちゃいました♪
ものすごい勢いで食べたので、残念ながら写真はありません…

*orsetto*
レース  :  trackback 0   :  comment 0   

休日の過ごし方♪ 

今日はいつもと少し違う休日を過ごしてみました。
~
まずは家の近くの中央公園へキャッチボールをしにいきました。3年位前に職場でもらったグローブに、クマ隊長が買ってきたキャッチボール用ボールでいざ始まりです♪
でもでもなかなかうまく出来ず…投げればあさっての方向に…グローブでもポロポロ落としちゃうし…何とか頑張ってミス無く続いたのは18回。黙々と、緊張しながらやってたら、わずか40分でヘトヘトに…
~
ということで次は文化的に図書館でのんびり読者♪と思ったら今日は閉館時間が5時!あっという間に終了…。
~
あまりに寂しかったので目の前の文化会館でチケットを物色。こんなに近くて使って無かったのがモッタイナイ!早速アルテ会員になり、イタリアスポレート歌劇場のオペラチケットをGET!!
2008年、クマ~ず文化部発足です♪

*orsetto*

お土産 

20080119004247
こんな折り詰めもらっちゃいました!ストレスたまりすぎで、どうなるかと思いましたが、良い事もありものです♪
*orsetto*

逃避行♪ 

20080117224041
仕事に追われると、すぐに他の楽しみを考えてしまうのは、クマ~ずの性分。
こんなきれいな海でのんびりしたいですね♪でもここに行くには、丸一日がかりかな。こちらはイタリアのサルデーニャ島。ローマからみると南西方向に約300km位いった所。イタリア人にとって憧れのリゾート地。もちろんクマ~ずにとっても憧れです♪
*orsetto*
イタリア  :  trackback 0   :  comment 2   

改名!? 

先日ジョイが住んでる先の家族とお話ししたのですが、何とその家ではジョイは「コウエモン」と呼ばれているのです!!
まぁ自由権のあるクマ~ずでは良くある(?)ことかな。
でも僕にとってジョイはジョイだから、ミドルネームに「ジョイ」を残して欲しいですね♪
*ジャイ*
クマ  :  trackback 0   :  comment 2   

整理整頓 

いつも使っている事務所内でいつもどおりの動きをしていたのに…
~
卓上のパソコンから書類をプリンターで出力。席を立って、プリンターの所へ行き出てきた紙を取り、その紙を読んで確認しながら二穴パンチのところで、穴を開ける。
幾度となく行なっているこの一連の作業が今日は…
二穴パンチの手前でイスが飛び出ていました!書類にしか目がいってなかったので、気づいたらイスに激突!!思いっきり左ひざをぶつけちゃいました。
~
あまりの激しさに回りも唖然…でも恥ずかしいから、なんてことない風にしてましたが、結構痛いんです。帰りの電車で立っているのがつらい…今度の日曜はフロストバイトなのに。大丈夫かな?
~
皆様、使い終わったイスはきちんと片付けましょうね。

*orsetto*

ふくバイク&ふくラン 

14日は、クマ隊長は朝から元気にバイクにでかけました。相模湖~鑓水で約100km、寒いなか頑張ったようです。帰りがけのパンク修理レッスンでは、思わず手が出てやりたくなる自分を押さえるのが大変(?)だったとか。
~
一方、orsettoは出かける事もなく、の~んびり過ごしそうでしたが、そこは頑張って働きましたよ。片付けなどに勤しみ、一人ご満悦だったのですが、ここで問題が!
今夜は父の古希祝いふぐパーティー♪ただ食べるだけでは気がとがめるので、急遽ラン練を決行!多摩湖自転車道2km地点往復の10km!これで心置きなくふぐを堪能できます♪
と言う訳で、夜は大人なお食事、感動ものでした!
*orsetto*

20080115192907

練習  :  trackback 0   :  comment 0   

ばくだん!?ラン 

13日は玉川上水で高井戸へ、そこから久我山にまわり神田川で戻る、約17kmのクマ~ずお気に入りのコースを走ってきました。

20080114124857   20080114124858.jpg

~
写真は久我山駅付近での秋田県二ツ井のイベント光景。ばくだん菓子を実演、無料配布してました。
お米を煎り、それを取り出す時にものすごい爆裂音が!!!!!
音が大きいとわかっていても、ビックリします。取り出したお米に温めたミズアメをかけ、混ぜ合わせたら出来上がり♪
~
今日は気温が低く、風が冷たかったのですが、このできたてばくだんでホッと一息…
といきたかったのですが、出来上がりを待ってる間に、すっかり身体は冷え切ってしまったので、一口食べて帰りも一生懸命走りました。
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 2   

雨の土曜日 

今日のクマ隊長はお仕事です。お仕事の帰りにチビクマ~ずを買ってきてくれました。ありがとう。
orsettoさんは、おでんと格闘していました。ただおでんを作りたいだけなのに、卵の殻がむけずボロボロになったり、大根をたくさん茹ですぎたり、たいして難しくない下ごしらえであっと言う間に時間が…でもきっと明日食べるこのおでんは美味しいはずです。楽しみです♪
20080112232431

*ジャイ*

高円寺会 

公園児会ではありません。高円寺でのあつまりです。
ガード下、屋台感覚で外気を受けながら、ファンヒーターであったまったりと、寒いながらもよいものです。単なる飲んで食べて騒いでいるだけなんですけどね…
*orsetto*

お土産♪ 

今日は楽しい、美味しいお土産をご紹介。

20080110232705.jpg


大阪土産はたこ焼き風味(?)の小さなおせんべい。
ソースやマヨネーズで本物のように?バリエーションが楽しめます。

200801102327052


そして、もう一つはポテちゅう!花園饅頭からお年賀として登場!可愛らしい上に、美味しいこのネズミ。
クマ~ずはネズミ好きではないのですが、このネズミちゃんならいつでもウエルカムです♪

*ジャイ*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

1ではなくて0なんです 

皆様から届く年賀状は、色々です。読むこちらまでも楽しくなるものや、元気な様子が伺えるもの、全く様子の伺えないもの?、様々なその人が見えてきて新年の楽しみの一つですね。
_
ところで、クマ~ずは3年前に引越しをしたのですが、その時の転居お知らせでなんと!郵便番号を間違えて書いてしまいました!!
_
本当は「0」のところを「1」と書いてしまったのです…その影響で毎年数名の方が私の書いた郵便番号で年賀状を送ってくれます。もちろん届くのですが、少し時間がかかっている模様。
この番号間違え、どうしたものでしょう。お知らせしたい気もありますが、それだけ伝えると言うのも…かといって間違えたままも申し訳ないような…
_
という私も転居している人に2年続けて旧住所に出して戻ってきてしまいました。
という事で、今年は新年早々、住所録を更新!来年は戻ってくる年賀状が無いように頑張ります!
(意気込みが早すぎる!?)
*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 4   

あぶらそばラン&つけ麺バイク 

5日はラン練、約10km。自宅から北に向かい、反時計周りに武蔵野大学、桜堤団地、IY、丸正まできたら、また北へ。三鷹駅南口界隈を散策しながら帰ってきました。そして夜は丸八製麺の油そば!はまってます。外で食べる油そばほど、油が強くないのがいいのです♪



本日6日はバイク練、約60km。今年初バイクは遅刻で始まってしまいました…一緒に行った皆様申し訳ありません。その後もお待たせしてばかりで情けないバイクの初乗りでした。。
コースは是政橋から尾根幹にまわり、多摩境~鑓水へ。帰りはつけ麺屋さんへ一直線!でしたが、思っていたお店は閉店…なので東八道路のぐうたらで山盛りのつけ麺を食べました。クマ隊長はばら肉豚骨ラーメンに+替え玉!さすがメタボね♪

*orsetto*

練習  :  trackback 0   :  comment 0   

ハードル(基準はどこか) 

年末年始、ラン練に励んだクマ~ず。12月30日17km、31日12~14km、1月1日19kmと3日間で約50km!!頑張りました。


【影響その1】
クマ隊長の膝に水がたまった!たまったのは水じゃなくて、お酒!?


【影響その2】
orsettoの体重が2kg減!!2007年に減量成功!と思いきや…2008年1月1日からの暴飲暴食のせいで、あっという間に+2kgでもとに戻っちゃいました…
2007年は無事(?)2kg減で幕を閉じたのですが、2008年は始まって3日にして2kg増!前年と同じく2kg減を目指すとなると「目標2kg+既に増えた2kg=4kg!!!」大変です!自分でハードル上げちゃいました…
まぁメタボクマ~ずの現実からいくと、もっと落とさなきゃならないんですけどね。
仕事初めに加えて憂鬱な1月4日でした…
*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

再会!? 

クマ隊長、ジョイとの感動の(再開でなく)再会です!といっても2週間ぶり?
でもでも感動なんです。熱い抱擁を交わしてたらそのまま2時間一緒に寝ちゃいました。
新しいおうちでもジョイが元気に過ごしてたので一安心のクマ隊長。
今年もクマ~ず快調です♪
*orsetto*

再会の下見 

20080102231235
明日はジョイに会えます!その前にorsettoさんが下見に行ってきました。
ジョイは元気だった(?)ようですが、川沿いに出ていくと霜柱が10cmもある所なんです。そんな寒さの中で大丈夫かな?
ちょっと心配ね
*ジャイ*

あけましてクマ~ず 

20080101221929
今日は2008年1月1日!平成20年元旦です。
今年もクマ~ず全開で行きます!皆さまお付き合いの程、宜しくお願いします。
さて本年最初の練習はラン!元旦ラン約20kmで、高幡不動へ初詣に行ってきました。
快晴の中、気持ちよく武蔵境駅近くをスタート。南下して多摩川に出たら、そこから10km程上流へ行くと、目的地の高幡不動尊です。5人とママチャリ1人の計6人で楽しく、快走!
これで今年も良い年になりそうです♪干支にクマは登場しませんが、クマ~ずにとっては万年クマ年です!
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   
