ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

年忘れラン 

30日、31日と二日続けての年忘れラン。
30日は玉川上水を高井戸方面に17km、のんびりペースですが、快調に走れました。
31日は仲間7人で多摩湖自転車道を走りました。クマ隊長は14km、orsettoは12km。最後の5kmは1km5分30秒から5分00秒へと、徐々にスピードアップしていくので、もう付いていくのが大変!いくら大きく息を吸っても、沢山吸ってみても酸素が足りない!しばらくは息が落ち着かず、心臓もバクバクでした。
大晦日に、今年最初で最後のキロ5分でした。

お正月用


こちらはお正月用に用意したみどり達。
右はクマ隊長が東急百貨店で購入1500円。
左はorsetto自作の苔玉!黒松と南天2500円。ちょっとバランスが悪いのですが…今年4つ目の苔玉はついに自分で作りました!ますます苔玉にはまりそうです♪
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

福袋♪ 

年末も差し迫った29日、秋田から福袋が届きました。
中身はこちら。

福袋


開けてビックリ!能代市の天洋酒店の福袋だからお酒が入っているのはもちろんなのですが、次から次へと出てくる食品の数々…ひまりの「ドーナツ」、福寿草の「鮭と大根(?)等の漬物」、市場で売ってる「ハタハタの三五八漬け」「いぶりがっこ」「片栗うどん」「りんご」、喜久水酒造のカレンダー!そしてお酒が7本!!
こんなに揃って一万円♪楽しいお正月が迎えられますね♪
*ジャイ*
お買い物  :  trackback 0   :  comment 0   

仕事納め 

昨日28日は職場の仕事納めの日。仕事は納まらなかったけど、タイムアップ!で終了…仕事初めの4日はバリバリ仕事してきます。
一方、今日29日はクマ家のお仕事「年賀状書き」。でも無事終わりました!やった~!これで今夜から思いっきり遊びます♪毎日忙しいくらい遊んじゃうかも!?
*orsetto*

ホワイトクリスマス 

23~24日と大月に出かけてきました。すると道端や日の当たりにくい北側斜面には雪が!22日夜に降ったそうです。今シーズン、クマ~ず初雪です♪
でもその雪のおかげで、雁ヶ腹摺山に行けませんでした…頂上からの富士山(旧500円札の裏側に描かれてる富士山はここからの眺め)を楽しみにしてたのですが、次回のお楽しみですね♪
24日は暖かかったけど、きっと今日25日も残ってるでしょう。
ホワイトクリスマスを楽しみたい方は、大月へどうぞ。
*orsetto*

初雪-大月

元気でね♪ 

23日、ジョイの旅立ちの日がきました。
旅立ちのジョイ


僕が用意したパイカジのシャツを皆で揃って着ました。似合うでしょ。僕からのクリスマスプレゼントです♪
左から二番目が旅立ちのジョイ、その右がジャン、一番右端がトナちゃん。僕は一番左端。
僕のパイカジコレクションは某Nさんより多くなっちゃったかな♪
*ジャイ*
クマ  :  trackback 0   :  comment 0   

つるつる温泉ラン~忘年会 

22日はスポーツ仲間の15周年記念イベントで、三鷹駅から日の出山のふもとにあるつるつる温泉まで、約40kmのランをしました。

しかし…クマ~ずは最後まで走れず、20km地点の拝島駅でひとまずランを終了…最後まで走破する仲間を見送りました。

しかし、ここからが内緒のお楽しみ♪お買い物モードでDila拝島、イオン日の出モールへと電車&ランで移動。日の出モールではチャリティー募金でサンタのダッコちゃんをGET!広~い店内の半分位見た所でお目当てのモンベルショップを発見!

サンタダッコちゃん


クマ~ずいろいろ物色してたら、瞬くうちに時間がたってしまい、「後1kmでつるつる温泉に着きます」「今武蔵五日市駅(後10km)です」と、真面目にランをしてる仲間からのメールで、買い物クマ~ずが一番ビリに!ピンチ!!日の出モールを全部見てないけど、ここはグッとこらえて、ラン&電車&バスで一路つるつる温泉へ。

温泉では本日の疲れを残さなぬよう、体はつるつる(?)&お疲れ様ビールで喉を潤しました。でも今日はこれで終わりではありません。本日のメインイベント忘年会へ移動です。
※写真はつるつる温泉前のイノシシとトナカイさん。イノシシさんの出番も残すところ10日を切りましたね。

つるつる温泉


忘年会では久々に会う方や初めてお会いする方など、仲間で集まる楽しさを満喫!!ちょっと飲み過ぎちゃったかもしれないけど、大満足の一日でした♪
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

軽石の威力 

月曜日に松を見かけたお店の人のすすめで軽石を買いました。小さな砂利球状です。これは何に使うかというと、苔玉の下にひいて、苔玉が乾燥するのを防ぎます。軽石が適度に水分を吸収しているので、微妙に苔玉にも伝わり、苔玉自身が乾燥しにくいのです。2~3週間もすれば効果が現れると聞いていたのですが、なんと1週間もたたない今日、苔玉のコケが緑色によみがえってきました!緑になったせいか、ふさふさ感もあって良い感じです。うれしいですね♪この調子で冬も乗り切れるかな。
ますます苔玉の魅力にはまりそうです♪
*orsetto*

パートナー 

今日は仕事の話。
職場で夏に人を減らされ、上司には一年我慢してくれと言われてたのですが、何と!1月から新しい人が来ることに決まりました!半年で来るなんてラッキーです!しかも既にお付き合いのある人なのでほぼ安心。これからは良きパートナーとしてお互いに頑張らなきゃ。でもこの方年下なんです。この年になって初めて年下の人と一緒に仕事します。もともとプライベートのお付き合いも年下少ないし…どうなることか!?ちょっとドキドキ、ワクワクです♪
*orsetto*

居場所づくり 

クマ隊長がおふくろさん(郷里の母)化しています。旅立つジョイに向かって「つらかったら戻ってきていいんだからね。いつでも帰ってきなさい。」なんて言ってます。
この帰る場所、戻れる場所って、いいですよね。クマ~ずの来年の目標は帰れる場所づくりにしようかな。なかなか一人立ちできないんですよね。なので居場所を色々みつけなきゃ。ちょっと今どきのリタイア組みたいですが、僕にも必要なんですよ♪
*ジャイ*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 2   

旅立ちのクリスマス 

以前こちらでも紹介した新メンバー「ジョイ」が今度の週末に旅立ちます。来たときから決まっていた事とはいえ、いざとなると寂しいですね。
そんな旅立つジョイに向けて、僕からささやかなプレゼントを送る予定です。それは何と!沖縄生まれのアロハ、パイカジのシャツ!!すごいでしょ。僕って良い仲間です。
もう間もなく届くでしょうから、届いたらみんなで揃ってパイカジ写真をとりますね♪
*ジャイ*
クマ  :  trackback 0   :  comment 3   

苔玉 

我が家には現在3個の苔玉があります。
職場の人にもらったけやきの苔玉が一つ。安曇野で買った山野草の苔玉が二つ。
この苔玉のケヤキに出会って、植物に対するイメージが変わりました!今まで身近にあるお花や観葉植物というのは、成長が早く、目に見える変化が楽しめました。でも、ケヤキはなかなか形が変わらず成長がよく見えません。
でも、育てているうちに、そんなケヤキがとってもかわいく見えるようになったのです。そんな訳で、最近ちょっと盆栽に興味が出てきたりしています。今一番欲しいのは、中でも松!今日立ち寄ったお店で、お正月用に松と南天の苔玉作りがありました。参加してみたいな♪
*orsetto*

おつかれラン 

12月も半ばに入り、仕事やら、忘年会やら、バタバタと日が過ぎています。そんな中、今日はラン練にとりくみました。でも、どこかの具合が悪い訳では無いのに、どうも身体が思うように動きません。そんなお疲れモードの時は、それなりに、のんびりラン練してきました。
クマ隊長ははりきって高井戸方面18km、orsettoはお散歩程度に吉祥寺界隈5km。
おみかん

疲れた身体にはビタミンC!
と言うことで、みかんをいただきました。イタリア語だとmandarancioかな。
こちらのみかん九州ものですが、何と!一つずつ袋に入ってます。赤色のワックスペーパーを袋状にしたものに包まれています。こんなみかん初めてです!小粒ではありますが、程よい甘みが美味しかったです♪
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 2   

ハッピーホッピー 

近頃は居酒屋などでも見かける機会が増えたホッピー。LOWカロリー!LOW糖質!プリン体ZERO!
と言われたらメタボクマ~ずは飲まないわけにはいきません。そして遂に自宅でもホッピー始めました!
そこで今日はホッピーの公式な美味しい飲み会の紹介です。
まず、ホッピーと甲類焼酎(25度)を冷蔵庫でよく冷やします。ジョッキ(グラス)も冷凍庫で冷やします。
そして、よく冷えたジョッキに焼酎、ホッピーの順に勢いよく注ぎます。入れる割合は焼酎1に対してホッピーを5。これでアルコール分5%のすっきり喉ごし、レギュラータイプの出来上がり。
ここでポイントは、入れた後にかき混ぜない!そして、氷は入れない!!これが重要。
今まで、氷は当然のように入れていたのですが、風味が損なわれるのでおすすめしていません。そう言われて氷無しを体験すると、確かに麦芽感があり、ビールの代用品と言われてた事も納得です。
皆様是非お試しを。
クマ~ずは「LOWカロリー!LOW糖質!プリン体ZERO!」にプラスして『価格が安い!』というのも、魅力のひとつです♪
*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 2   

病は気から? 

今日もトンビねた。
顔に傷を負ったことを説明するのが厄介な私は、職場でマスクをしています。昨日の月曜日からしてるのですが、季節柄「風邪?」と聞かれます。とりあえず「喉が痛い」とかあいまいに返事をしていたのですが、何と!!今日になり、私に風邪をうつされた!という人が若干一名出てきました!!何故?当の本人は風邪をひいていないのに、何故うつせるのか???
世の中いい加減な人はいるものですね。
という私も皆に「風邪大丈夫?」などと言われ続けると、なんだか気分は病人…あぶない、あぶない。本当に病は気からですね。
*orsetto*

クリスマスプレゼント 

そろそろ近づいてきましたね♪クリスマスが。
そんな訳でクマ~ずもクリスマスプレゼントを思案中。
山道具にしようか、練習用ウエアにしようか、はたまたおしゃれなお出かけ着にしようかと悩んでいると……
クマ隊長から「トンビのラジコンにしよう!」
そんなのいらないですよね。意地悪隊長です。
*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 2   

窓からの景色 【12月】 

僕の毎朝の日課は、窓から外の景色を眺めること。
窓枠にからむ蔦が赤く色づいてきました。紅葉と言ったら11月の季語だったと思いますが、近頃は地球温暖化の影響か、12月の紅葉狩りも当たり前ですね。
窓の紅葉


*ジャイ*



本日はクマ隊長は折りたたみ自転車20km、orsettoはランで約14km。4時過ぎから始めたので、日が沈み風も冷たく寒さが増します。先週の那覇に戻りたい!

*orsetto*

悲劇!? 

今日は職場の人と鎌倉へ楽しいバス旅行♪のはずが…トンビに襲われ顔に傷が…ああっ
その前に訪れたお寺さんできちんと厄(鳥?)除けしなかったからかな。
*orsetto*

NAHAマラソン報告【番外編】 

今日は、レース中の補給食の紹介です。
昨年は自分で用意したカーボショッツと最後の勢いづけ用の一口羊羹が中心でしたが、今年はコース上にある私設エイドも楽しんでみました♪

まずは飲み物系。
水、スポーツドリンク、そして沖縄ならではの「さんぴん茶」。すっきり系ですね。

そして食べ物系はこちら。
走りはじめは、黒糖、塩あたりから。
フルーツ系は、バナナ、みかん、レモン。
中盤から見かけるのが、チューペット(氷菓子)、氷、梅干し、おにぎり。
沖縄ならではのものは、ソーキそば!サーターアンダギー!海ぶどう!!!
ソーキそばは「わんこそば系」での提供です。立ち止まっての補給には少し抵抗があったのですが、ソーキそばの魅力に負けてしまいました…サーターアンダギーは小粒だったので、梅干と見間違えて取ってしまい、これは失敗。海ぶどうは塩分と食感が心地よかったです!

ちなみにこれらはorsettoの実績!(12種類)ですので、実際の種類はまだまだあると思います。
一口ゼリー、ゼリー飲料、ヤクルト、お饅頭などもありましたよ。
皆さん、色々考えてますよね~ 切ったり、袋詰めにしたり、手間ももちろんかかってます。本当に感謝感激のマラソン大会でした!

*orsetto*
レース  :  trackback 0   :  comment 0   

NAHAマラソン報告! 

NAHAマラソンの報告です!


まずはorsettoの結果から…
4時間50分
5km地点  34:31←トイレ(3分)を除くと(6:18)
10km地点  30:52(6:10)
15km地点  32:18(6:28)
20km地点  33:19(6:40)
25km地点  33:14(6:39)
30km地点  33:33(6:43)
35km地点  43:22←腹痛のため寝て休んだ(7分)を除くと(7:16)
40km地点  35:11(7:02)
42.195km地点  14:36(6:39)

最初の飛ばし過ぎ&後半の腹痛で、見事にペースが落ちていますね。来年は実力に見合ったゼッケンナンバー&スタート地点で、今度こそは記録更新を目指したいです!



クマ隊長は…
5時間16分
詳細はヒ・ミ・ツ♪  ではなく、操作ミスで残ってません。。




今年は気温が高く、日差しもキツかったのですが、湿度が低かった点は日本では無いような爽やか~な心地よさがありました♪
そして、沿道の応援はほぼ途切れる事無く続くので、クマ~ずにとっての強い後押しとなりました。
来年はもっと余裕をもって、景色を楽しんだり、写真をとったり、寄り道したり…(段々マラソンから遠のいちゃいますが)色々楽しみたいと思います!

*orsetto*
レース  :  trackback 0   :  comment 0   

定例会 

今日は月に一度の地元スポーツ仲間の定例会の日。ただ飲んでるだけの飲み会ではなく、NAHAマラソンの報告やらモロモロ…色々話してきました。そして来月からはもう来年!平成20年はどこのお店にするのか!?それを決めるのも楽しみの一つです♪

本日の写真一枚目は、NAHAマラソンスタート地点の人混み。これでも前から2割位の位置なんです。この位置からスタートして、スタート地点にたどり着くのは、スタートの合図の4分後です。
スタート前


そして二枚目はこちら。那覇市長の左隣が、スターターの比嘉愛未さん(前作の朝ドラのヒロイン)。そのさらに左隣、黄色の太陽みたいなのがNAHAマラソンキャラクターの“ナハッピー”。那覇市長と比嘉さんの間が琉球タイムズのキャラクターの“ワラビー”です。このワラビーというキャラクター、何故ワラビーなのか?未だに謎です…知ってる方教えてください。
スタート地点


(画像をクリックすると大きな写真が見られますよ)

※NAHAマラソンの報告は次回に載せますね。

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 2   

戻ってきました! 

無事羽田に到着。今はリムジンバスの中です。
今回の旅も盛り沢山でした。NAHAマラソンに始まり、世界遺産巡り「中城城跡・勝連城跡・座喜味城跡」や、大泊ビーチ・残波岬の海系、金城敏男さん達の器も沢山見れました♪
明日からの仕事がつらそうですが、クマ~ずなんとか頑張ります!
*orsetto*
  :  trackback 0   :  comment 0   

NAHAマラソン完走♪ 

20071202175113
クマ~ず完走です!一緒に行った、NOBUさん、教授夫妻ももちろん完走!
しかしクマ~ずは二人してヨワヨワタイムにも届かず…クマ隊長5h16m、orsetto4h50mでした…練習は嘘をつかないのですね。。精進して出直してきます。
と言いつつ、まずは空港内でお疲れさん会。二つ隣の席には本日の優勝者ワイナイナ選手がいます!ビール美味しそうに飲んでますよ。
写真は今回クマ隊長に併走したB作&NAHAマラソンのマスコット「ナハッピー」のストラップ♪
*orsetto*
レース  :  trackback 0   :  comment 4   

前夜祭!? 

20071201234458
7時に那覇に到着し、8時に先発隊3人に合流。沖縄料理居酒屋で泡盛等を飲み、その後はラーメン!明日のレースはどうなるのか!?クマ~ず、全然緊張感ありません!
*orsetto*
  :  trackback 0   :  comment 2   
