ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

NAHAマラソン 

いよいよ明日出発します!
今週はバタバタと過ごしていたので、まだ実感が無く、なのでまだ緊張もしていません。
クマ~ずの目標は、まずは完走!! タイムは……
4時間30分と言いたいところですが、ヨワヨワなので昨年の記録4時間46分あたりには近づきたいなと…。クマ隊長は5時間は切りたいと。
以前テレビ番組で谷川真理さんが5km毎のタイムを腕に書いて、それを見ながら走ったと言ってました。それも良いかな~と思案中。
何はともあれ、マラソンも、その後も、那覇を存分に楽しみたいです♪
*orsetto*
レース  :  trackback 0   :  comment 0   

MALE=りんご 

今日はたくさん届いたりんごのお話。
イタリア語ではMELA。たくさん(複数)ある時はMALE。読み方はメーラとメーレ。
焼きりんごは「mela cotta」。
“Sono di mela cotta.”を直訳すると“私は焼きりんごです”。それがどんな意味になるかというと……
“ぐったりして元気がない”という意味になります。
確かにくた~としてるけど、暖かい所がホッとする感じなのに。普段がシャキシャキしてるから、ギャップが大きく感じるのかな?

クマ~ずのそんなりんご活用先は、これからの時期増えそう(?)な「飲んだ次の日に食べる」です。こちらは随分前に教えてもらった事ですが、回復力アップに効果的♪果実が無い時はジュースでもOK。手軽にスッキリさせてくれますよ。
でも、その前に飲み過ぎに注意しないとね!
*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 3   

大雄山のクマ 

この三連休で出会ったクマ。

クマ&金太郎


南足柄市は金太郎のふるさと。大雄山駅前に立派な像が飾られていました。金太郎を筆頭に、クマ、たぬき、うさぎ、そして画面には入らなかったけどサルもいました。
でも一番格好良いのはやっぱりクマ♪
実はこのクマ、クマ隊長よりはるかに大きいのです。どっしり系のクマですね。

*クマ隊長*
クマ  :  trackback 0   :  comment 2   

ハイキング[高尾山] 

三連休の最後は王道「高尾山ハイキング」。もみじまつり開催中&三連休&穏やかな天気とあって、高尾山口駅は人だらけで改札をでるのも一苦労。皆で列をなして駅からケーブル方面に向かいます。

本日は先日大菩薩ハイキングでご一緒した鬼(?)軍曹夫婦と4人で、ブラブラおしゃべり楽しみながらの、のんびりハイキング♪
まずはリフトで登ります。クマ~ず何十回と高尾山に来てますが、リフトに乗るのははじめて!足元は飛び降りれそうな位低いので、高所恐怖症のクマ隊長もこれなら安心♪
リフトを降りたらハイキングスタートです。リフト乗り場~薬王院~高尾山山頂~一丁平~城山~小仏峠~裏高尾へ。ここで「ふじだな」のコーヒーでホッと一休み。その先は梅祭り会場脇の遊歩道で甲州街道へ出て、高尾山口駅方面に戻りました。何故高尾駅でなく、高尾山口駅にもどるか??それはトロロそばを食べるため♪冷天トロロそば大盛にトロロそばとビールで本日のお疲れさん会です。
今年見た紅葉の中では、高尾山が一番赤く色づいてましたよ。きれいな赤でした!
本日の工程は4時間、約11㎞。お疲れ様でした。
*orsetto*

高尾山紅葉

伊豆急全線ウォーク 

20071124173914
昨年参加しそびれた「伊豆急全線ウォーク」に行ってきました!
今日は伊東駅からスタート!伊東駅~3.4㎞~南伊東駅~5.4㎞~川奈駅~7.7㎞~富戸駅までの16.5㎞をウォーキングで行きます。
お天気は快晴!ポカポカのお散歩日和です。昨日との一番の違いは舗装路を歩くところ。アップダウンは多少あるけど、昨日の山に比べたら全然楽なはずなのにツライ!舗装路がガンガン足に響いてきます。そんな訳で終わってみたら昨日よりグッタリ…お疲れ様でした。
でも目的の参加バッチをもらえてクマ隊長はご満悦♪一区間(駅と駅の間)歩くと一つバッチがもらえます。今日はこちらの三つ。
残りは13区間、約70㎞。次挑戦する時はウォーキングではなくランかな。その方が早く楽に行けるかも!?

[伊東駅10:52~11:46南伊東駅11:50~5.4㎞~13:11川奈駅13:21~7.7㎞(昼食40m)~15:36富戸駅 4h44m、16.5㎞]

*orsetto*

ハイキング [明神ヶ岳] 

20071123185839
中3日で今日も箱根へ来てしまいました。クマ隊長の同級生H君と3人で、一泊二日のハイキング旅行!
本日のコースは、高速バスが事故渋滞で1時間ロスしてしまったので、後半を変更して、「仙石~明神ヶ岳(1169m)~大雄山最乗寺」へ。
昨日からの寒さで、当然寒いものと思っていたら、日差しがとっても強くポカポカ♪嬉しい反面こんなに着込んできたのに~しかし徐々に雲が増え、明神ヶ岳の頂上では風がピューピュー…体が冷えてしまいます。でも前回の駒ヶ岳あたりに比べると標高が300m位低いので、寒さの中でも少し柔らかめかな。
お昼はガス持参でカップヌードル「ミルクシーフード」♪なかなかいけますが、やっぱりスタンダードが一番。
ゴールの最乗寺は立派なお寺。ここから西武バスで大雄山駅へ行き、伊豆箱根鉄道大雄山線で小田原駅へ。H君は鉄道好きなのでここでワンポイントてっちゃん!大雄山線は盲腸線というらしいです。
実は明日も伊豆急行のイベントに行こうかと思案中。クマ~ずも実は乗り物好き!

[金時登山口10:35―明神ヶ岳12:05―(昼食)―明神岳見晴小屋14:33―大雄山最上寺15:10、4h35m]

※写真は乙女峠からの富士山。裾野までくっきり見えたのは初めて♪
*orsetto*

三連休ハイキング三昧? 

NAHAマラソンが近づいてきていますが、近づいてきてるからこそ、クマ~ずはハイキングに行ってきます!近場でのんびりとハイキング♪
NAHAマラソンに対する不安は大きいのですが、目の前に三連休があるかと思うと、楽しまずにはいられません。

朝の森   光の森


そして、この三連休の最終日にはつくばマラソン!職場で強制出場があるのではとビクビクしてましたが、今年は何とかセーフ。
写真は今のつくばの朝と夜。2階レベルのデッキ上にこれだけのケヤキ並木は圧巻です。夜はイルミネーションで光の森を演出。でもマラソンコースとは程遠いから気づいてもらえないかな???
*orsetto*

CACHI=カキ 

今はまさにカキの時期ですね♪クマ~ずは牡蠣を食べると具合が悪くなってしまいますが、柿は大丈夫。
イタリア語ではタイトルのとおり“CACHI”で「カキ」と読みます。なんで同じ発音なのか???なぜなら日本語が語源だからです。昔、日本から種を持っていって植えたとか。発音は気持ち伸ばし気味で「カーキ」。
名前は一緒でも食べ方は少し違います。日本ではフレッシュなのを食べる場合は、比較的固めもしくは中心部が柔らかくなった位を食べてますが、イタリアはもう熟れ熟れのジュクジュク、ドロドロです。甘くてトロ~っとしたのが良いそうです。なので売っているのも、相当熟れています。触るとブニュっとするのを当たり前に売っています。
そんなCACHIの食べ方は、二つに切って、スプーンですくって食べるらしいです。昔キウイをそんな風にして食べてましたね。
クマ家、3箇所よりカキをいただきましたので、こんなイタリアンな食べ方を試してみようかと。皆様もいかがですか?
*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 4   

帰宅ラン[10km] 

クマ隊長の通勤ランは今週も続きます。NAHAマラソンが迫ってきていますが、それ以前に昨日、一昨日の外食続きで体重が危険な状態に…
でも本当は一昨々日の餃子40個がいけなかったのです。二人でペロリと食べちゃったから…
でもでも、餃子って作るとなると10個、20個では寂しいですよね。だからクマ~ずの最小ロットは40個。多いとわかっていても止められない、餃子好きなんです♪
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

トレイルラン [芦ノ湖周遊 

今日は芦ノ湖周遊トレイルラン♪。
芦ノ湖の南側「芦川入口」から北側「桃源台」までの約12km?。時計でいう6時の位置から1時の位置までを時計周りに湖畔の遊歩道を走ります。右手に湖、左手に山林、足元はサクサクの落ち葉で気持ち良いコースです。
クマ隊長は快調に走ってます♪気持ち良い~と叫びながらクマはずっと前に消えていきます。
一方私はなかなか前に進みません…気持ちでは走ってるのですが、足が進まず…しかし周りのウォーキンググループやサイクリンググループに出会うたび刺激を受け、なんとか走りきりました。
今日はつらかったけど、このコースは走れる小刻みなアップダウンが続き、湖や周りの山々の景色を楽しみながら走ることができます。今度は芦ノ湖一周20kmにチャレンジしてみたいです!

[芦川入口12:10―湖尻水門13:50―箱根桃源台14:10 (2h00m、12km)]

*orsetto*
20071119192931 200711191929312

練習  :  trackback 0   :  comment 0   

ハイキング [箱根山] 

20071118213328
今日は箱根山へハイキング♪ほぼトレイルランの装備ですが、走りません。歩きで行きます。
新宿駅から高速バスで箱根桃源台まで140分。
桃源台から歩きはじめて駒ヶ岳(1327m)、箱根山最高峰の神山(1437m)、冠ヶ岳(1412m)、早雲山(1244m)を経て早雲山駅へ。
芦ノ湖畔はちょうど紅葉が見頃ですが、山に入るとほとんど散ってしまいもう終わりのようです。
一番すごかったのは駒ヶ岳頂上のものすごい強風!!!ロープウェーも運行中止。日も影ってしまい、1分すらじっとしてられない程寒かったです。これが木枯らし一号だったのかな?
しかし強風の中でも、今年三度目の箱根を大満喫!なんてってたって、B作がいますからね!クマ隊長のNEWバッグにこっそりひそんでいきました♪
その後も一仕事がまってました。箱根登山ケーブルで早雲山駅から強羅駅に出て、そこから箱根登山鉄道で箱根湯本駅、そして小田急線で小田原駅、東海道線で熱海駅に到着!帰り道も140分!長い一日が終わりました。お疲れ様でした♪

[箱根桃源台10:05―駒ヶ岳11:50(昼食)―神山12:55―冠ヶ岳13:15―早雲山13:45―早雲山駅14:45、4h40m]

*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

ラン練 

朝からクマ隊長は通勤ラン10km。
私は30kmランを目指して9時に自宅をスタートし、多摩湖自転車道へ。10時に0km地点待ち合わせで、10km地点までの往復です。これで30km!のつもりでいましたが、9時からの1時間はなかなか身体があったまらず、歩いたり、メールしたり…結局集合前の10kmが予定の半分位しか走れなかった事がひびき、結果は28km、4時間半。でも満足です。
明日からは箱根・芦ノ湖界隈をトレイルランしてきます。NAHA前の練習のしめとなるので、しっかり頑張ってきます!
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

ミント 

今日は会社の園芸担当の方より「ミントの鉢植え」をもらいました。
幅が35cmと横に長いプランターにミントの苗が植わっています。


クマ~ずは今年に入り緑化計画推進中!



この園芸担当者からはチェリーセージ、ケヤキの苔玉に続き3つ目の緑をいただきました。
今回のは3つの中でも一番の大物で、鉢がお手製の木鉢。と言う事はとても重いのです。体重計で量ってみたらなんと5kg!!どうりでもって帰るのが大変でした。
このミント、とても香りが強いです。形はまだ小さいのでよくわかりませんが、木のように上に伸びていくのではなく、地をはっていくような感じです。ミントってこんな形でしたっけ?これから勉強しなくては!

『ハーブガーデン*クマ~ず』充実してきてますます楽しいです♪

*orsetto*

ミント

ヌーボー 

今夜は仕事の関係で上司が招待された「ボージョレヌーボーの会」に付き人として参加する事になりました。光栄な事かもしれませんが、イタリアンなクマ~ずには、おフランスがわかるかな?伊語仲間のワイン好きは、イタリアのノベッロは美味しいけど、フランスのヌーボーはちょっと…と言っています。大丈夫かな?
でも、行くからには楽しんできます!報告できる位に抑え目でね♪
*orsetto*

コンビニの使い方 

“コンビニ”ってとても便利ですよね。我が家での使い道は、買い忘れた牛乳、卵、有機JASマークの納豆等を買ったり、宅配便や銀行ATM、レースの支払いにと使っています。このあたりはいたってノーマルな使い方なのですが、最近妙な行動が目に付きます。飲み会の帰り道にコンビニへ立ち寄る時の、クマ隊長の変な癖(?)です。
それは同行者(クマ~ず以外)がいる場合に限った事なのですが、その同行者が買ったモノと同じモノを買うのです。買い物って個人的な好みが反映されるので、自分が買うモノは大抵いつも同じモノなんですよね。なので人の買ってるモノをみると新たな発見!があり面白いんです。
でもorsettoは人の買い物カゴを盗み見るだけで楽しいのですが、クマ隊長は実際に買っちゃうのです。
ちなみに昨日買ったモノは野菜ジュース、マンゴージュース、カップ麺、アイス。昨夜の同行者は強者でして、この3倍以上(?)の量をカゴいっぱいに入れて買っていたから、さすがのクマ隊長もついていけませんでした…
どうですか?たまには一味違ったコンビニが楽しめますよ♪
*orsetto*
お買い物  :  trackback 0   :  comment 3   

イモ patate 

クマ~ずはイモ好き♪
そしてイモを一袋買うと、一気に使ってしまうのです。その結果がこちら…

イモpatate


ジャガイモ一袋で山盛りのお皿が二つ!
手前は秋らしくおいもにトリュフ&キノコのソースを和えました。このソースは今年訪れたイタリア、ウンブリア州のグッビオ産。奥のはこう見えてもポテトサラダ。赤い原因は人参とムラカミのコンビーフ。本日のクマ隊長のポイントは、おいもを茹でるのではなく、蒸すところ。
誰がこんなに食べるのかと心配してるかもしれませんが、ご安心を。さすがのクマ~ずも一日では食べきれません。三日位かな?
*ジャイ*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 5   

ラン練 [日野市役所~武蔵境駅] 

今日は日野市役所前の中央公園で行なわれた日野産業祭りからのスタートです。先週に続き、産業まつりづいています♪
せっかくのお祭りですから、ラン前にお祭り会場を散策。
まずは農産物でできた宝船でお出迎え。
宝船

次は日野自動車のラリーカー。実際にレースで走ったというこの車は、大きさ・高さ共に迫力があります!
ラリーカー

他には多摩動物園から牛やウサギとカワイイ系に混じってヘビ!ヘビを手にとって巻きつかれて楽しんでる人もいました…
お土産のバナナケースもGETできたので、そろそろラン練をスタート。

日野市役所から新しい甲州街道で国立へ、その後は東八道路で野川公園に出て、新小金井駅から武蔵境駅に行きました。距離は17km、走行時間は2時間。途中スポーツショップを覗いたり、ドラマの撮影現場に出くわしたり、和菓子屋さんの移転を発見したりetc…バイクで走った事のある道をランで通るとまた一味違いました。武蔵境に着いてからはユニクロ、三鷹駅南口界隈の散策と、プラス5kmのウォーキングでしめました。
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

PASTIGLIE 

朝から雨のため、ラン練が中止になってしまいました。
なので少し身の回りを整理しようかと周りを見回したらイタリアンなものを発見!
dolcezza

「パスティリエ レオネ」そのまま訳すとレオネのドロップ。レオネはトリノにある創業1857年のお菓子屋さんの老舗。中身はドロップですが、といっても日本の飴玉とは違って、見た目は昔ながらのラムネ粒で、食べると砂糖の塊。落雁に似てるけど、口の中で溶けてく感じが落雁より軽いかな。
お味のほうはミント、コーヒー、オレンジ、レモン、アニス…いろいろ。パッケージは左3つが紙箱で、味によってデザインが違います。右二つはブリキ缶。右端はローマの聖なる年“2000年”を記念したもの。右から2番目はローマにあるカフェ“カノーバ”のオリジナル缶。
イタリアのバールに行くと、レジ周りにおいてあって手軽に買えますよ!
休日が思い通りに過ごせないときは、楽しくなる事をみつけないとね♪
*orsetto*
イタリア  :  trackback 0   :  comment 0   

NOVEMBRE 

今月は11月。イタリア語だとタイトルのとおり「ノーヴェンブレ」。
ローマ暦は3月から始まり、11月は9番目にあたるので、数字の「9=NOVE(ノーヴェ)」が派生して“NOVEMBRE”だそうです。
11月というと何を思い浮かべますか?紅葉?
近頃のお店などは10月31日のハロウィンが終わると、とたんに11月を通り過ぎて12月のクリスマスで飾られます。ちなみにクマ~ずもクリスマス担当が出陣してきました。せっかちなクマ隊長、もう少しゆっくり11月を楽しめばいいのに…つくばは色づいた葉も落ち、紅葉が後半戦に入ってきましたが、我が家のケヤキの苔玉はやっと紅葉が始まりそうです♪
*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 2   

NOVELLO 

今日11月6日は、イタリアの新ワイン「NOVELLO(ノベッロ)」解禁の日♪フランスで言うところのヌーボーです。フランスのに比べると知名度はまだまだかな。
Novello

東急フードショーでは何と18種!ヴェネト州、トスカーナ州、プーリア州、シチリアetc…様々な地域のものが集まっています。その中からクマ~ずが選んだのはこちら。決め手は今年行ったマルケ州のもので、18種の中で唯一の白ワインだったから。お味の方は…若いのでさっぱりすっきり系。お祭りは楽しまないとね♪
ボトルとグラスに挟まれているのはローマのカフェカノーバから来た“カノーバ”です!ハートが付いているあたりがアモーレの国、イタリアンでしょ。
*ジャイ*
イタリア  :  trackback 0   :  comment 2   

W帰宅ラン 

先日の平日夜ランに引き続き、帰宅ラン始めました!
前回帰宅ランをしたのは伊是名に向けての時だったので、約5年前!その頃は通勤途中の乗り換え駅「高田馬場」から15kmコースを走ったのですが、今は勤務地が変わったのと、距離を稼ぎたい訳ではないので、「中野駅」からとしました。
5年前の記憶だけでスタートしたので、最短ルートがわからず、道をジグザクと進んでしまい、最終的に恐らく13km!1h30mかかりました。
一方、クマ隊長も帰宅ラン。こちらは手馴れたもので10km、1h10m。
NAHAマラソンまで1ヶ月をきったので、焦って頑張るクマ~ずです♪
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

とりから 

本日は昨日と打って変わって、お買い物三昧の一日♪
まずは流通センターでのアパレルメーカーのセール会場へ。特に何を買うと決めてなかったのが、失敗でした。とっても魅力的なものばかりで、思わず色々買ってしまいました…
その後はバスで大森駅へ。なぜ大森駅?そこにはクマ隊長の思惑がありました。それは、大森駅といえば「鳥久」!鶏の唐揚げ屋さんがあるのです!しかし、行ってみると“売り切れ”…日曜の午後2時ではもうありません…前回はまだ唐揚げ弁当が買え、何とか2個だけ唐揚げを食べる事ができましたが、今日は1個も食べれませんでした…土日はお昼過ぎには売り切れてしまうようです。いつになったら、思う存分食べれるかな??
気を落としながらも次なるお買い物場所、神保町で山用品を物色。
朝の9:30~17:30まで、8時間ほぼ立ちっぱなし、歩きっぱなしのお買い物。昼食時間も10分程度で、街中を歩き続けた一日でした。
*orsetto*
お買い物  :  trackback 0   :  comment 2   

トレイルラン試走 

今日は来年の4月に開催される青梅高水山トレイルランの試走に行ってきました。男性8名、女性3名の総勢11名!
クマ~ずは15kmの部に既に申し込んだものの、35kmの部もちょっとのぞいてみたくって今日の試走に参加しましたが、結果は25km…まだまだ先は長いです。
試走11/3

こちらは新しくできた鉄道博物館ではなくて、昔からある青梅鉄道公園のD51。ゴール地点のすぐ脇だったので、入場料100円払って着替えがてら見てきました。
D51

そして永山公園で開催していた青梅産業まつりでは「TOKYO X」にも会っちゃいました♪黒や茶など肌の色は違っても、お肉は同じ「TOKYO X」になるらしい。
TOKYO X

[永山公園9:20―榎峠11:45(休憩20m)12:05―永山公園14:00、4h20m 25km]
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

山寺 

20071102115404
サラリークマの松葉太郎は会社の親睦旅行で山形の山寺に来ています!1015段の階段を一気に登りました!写真は奥の院如法堂。ちょうど紅葉してました。気温は11℃、ひんやりした空気が気持ち良いです♪
*マッパ*
  :  trackback 0   :  comment 0   
