ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

ラン練 

クマ隊長、月・火・水と3日連続で通勤ラン(10km)しました!
orsettoもそれに負けじと?ヶ月ぶりかに、仕事後にラン練しちゃいました!といっても6km…遅い時間だったので暗くて怖いし、早く帰りたかったので、ペース走ではありませんが、やっつけ走といった感じで、キロ6分で走りました。久々の夜ランは、暗くて物騒ですが、爽やかに気持ちよく走れました♪
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

Halloween 

今日はHalloween!
最近この季節は日本も、そしてイタリアも街中はハロウィンですね。
実はクマ~ずもハロウィン担当がいるんです。
Halloween担当

そういえば今週はクマ隊長がランに燃えています!
月・火とも通勤ラン(10km)やりました!
NAHAマラソンは完走率71%だけど、クマ隊長は頑張ります!
*ジャイ*

宇都宮 

と言えば「餃子」です!
幸楽の餃子

昨日のレース会場で食べた“幸楽”の餃子♪
5個で200円。安い!
皮のパリパリ感といい、具のジューシーさといい絶妙です!
某テレビ番組では宇都宮餃子の中で1位になったとか。
レースが始まる前から我慢できずに食べちゃいました。その後レース終了近くにもう一度食べようかとテントをのぞいたら売り切れ…やっぱり人気なんです。
この餃子が食べれるのも、ジャパンカップを見に行く楽しみのひとつです。
*orsetto*
お買い物  :  trackback 0   :  comment 0   

2007ジャパンカップサイクルロードレース 

今日は宇都宮市の森林公園に、第16回2007ジャパンカップサイクルロードレースを見に行ってきました。久しぶりに見に行くこの大会。かなりワクワクです♪
一周約14kmを約11周、高低差185mの全長151kmのコースです。参加チームはスペイン、イタリア、ドイツの海外チームや日本のプロチーム等も向かえ、日本で行なわれる自転車の最高峰の大会だそうです。
山岳ポイント

こちらは山岳賞ポイント地点。まだまだレースの途中段階。集団は恐ろしい勢いで上ってきます。
残り2週から予想通り(?)昨年の覇者リッコ(イタリア)がトップにたったのですが、最後の最後、残り6kmで落車してしまいました…何があったのでしょう?

木漏れ日

レース後は紅葉の進む木漏れ日の中、ちょっとのんびりタイム。でもこの後は、2時間近くの事故渋滞等があり、帰ってくるのには一苦労しました。とはいっても、とても楽しい日曜日を過ごしたクマ~ず♪お疲れ様でした。
*orsetto*
レース  :  trackback 0   :  comment 0   

VINO BIANCO 

今夜飲んだワイン
vino


イタリアの白ワイン。マルケ州のヴェルデッキオ種を使ったオーガニックワイン「コロンチーノ」。近頃のオーガニックは美味しいです。ヴェルデッキオは食中酒、テーブルワインにとても良いです。という事は値段がお手頃なんです。

エスプレッソ


最後はこちらのエスプレッソ。これを飲むとすっきりします。
クマ~ずの翌朝に残さない法則です。
*orsetto*

伊是名 

今度の日曜日は沖縄県の伊是名島で第20回いぜな88トライアスロン大会が行なわれます。この大会に出場する仲間の“行ってきます”メッセージを見ていて、少しだけ思い返してみました。実はクマ~ずも一度だけこの大会に出場したことがあるんです!いつのことだかすぐは思い出せず…
何と2002年!5年前です!
伊是名

この写真はレース翌日。やっとのんびり海を楽しめたところです。写真に写る三人ですが、内一人は今年も参加!もう一人は身重の身♪そして残る一人は…そう私orsettoなんです。この5年で進歩したのかな?
*orsetto*
レース  :  trackback 0   :  comment 4   

新着 

最近我が家に来たモノたち。
黒の2匹はクマ~ずのハロウィン担当。ネコさんとコウモリさんです。
その下は、ひこにゃんのお菓子。ひこにゃんとは国宝・彦根城築城400年祭のキャラクター。とても人気があるそうですが、知りませんでした。クマじゃないから…
そしてその下がお月様のようなお皿。昨日の十三夜は見逃しちゃいましたが、今日の十四夜も素敵です♪
*ジャイ*新着仲間

モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

花火 

クマ隊長は人混みが苦手です。なので、大勢の人が集まる夏の風物詩である花火大会には行けません…そうは言っても見たいので、季節はずれのこの時期に熱海で見てきちゃいました!
熱海花火大会

ねっ!綺麗でしょ。これがお部屋にいながらして見れちゃうんです。なのでクマ隊長も大丈夫。
ちなみに右端中ほどに光ってる建物は「熱海城」。今日ばかりはお城も負けちゃいます。
*orsetto*

天城山~天城峠 ハイキン 

20071021202235
今日のコースは中伊豆町の四辻駐車場から、天城山の万二郎岳[1300m]&万三郎岳[1405m]を登り、そこから先は尾根づたいで八丁池、天城峠までの天城縦走路17kmコース。
昨日に続き今日も秋晴れ!天城山はヒメシャラやドウダンツツジにアセビのトンネルと、普段見慣れない景色なので新鮮です!天城山から先はブナが出てきます。この辺りは全体的に木が低いのですが、恐らく風の影響かな。写真にある巨木のブナも、幹がねじれて巻いてる感じで高さはありません。
戸塚峠でシェフクマ隊長による日清カップヌードルを堪能し、その後は気持ちスピードアップとの事だったので、急遽ランを開始!八丁池の展望台では天城山や大島、駿河湾が一望です。
ここから先は崩落箇所があり通行止め!なので、少し戻り、天城峠は諦め、水生地を目指す事にしました。
水生地下からはバスに乗り、修善寺駅へ。駅についたら伊豆ビールでまずは喉を潤し、そして本日のメインイベント(?)のため三島へ伊豆箱根鉄道で移動。クマ隊長曰わく帰り道の途中(?)にある「うなぎ桜屋」で夕食♪2日続けてお疲れ様でした。
これからは最後の楽しみ♪花火です!
*orsetto*



[四辻駐車場9:10―万二郎岳10:10―万三郎岳11:20―戸塚峠12:15―白田峠13:00―八丁池13:25―展望台―八丁池13:45―水生地14:30―水生地下14:45、5h35m 17km]

乙女峠~箱根峠 トレイル 

20071020193751
今日のコースは御殿場市の乙女峠から、丸岳[1156m]、長尾峠、三国山[1108m]、山伏峠、海ノ平[941m]を経て箱根町の箱根峠へ。
気持ちの良い秋晴れの天気の中スタートです。うっすら雪をかぶった富士山を背にしながら、気持ちの上では半分位は走ったつもりだけど、実際は3割かな…
3~4mとあまり背の高くない木のトンネル道や、ワレモコウや紫色のタンポポみたいな花が咲き、ススキに囲まれた道を走るのは楽しいです♪
箱根峠に着いたらゴール!とはのんびりできず、バス停までの1kmを8分で走らなければ、バスがいってしまう!!最後のこの1kmの登りはキツかった~
無事バスにも乗れて、熱海で温泉、そしてクマ隊長お気に入りの「わんたんや」で夕食♪お疲れ様でした。
明日は石川さゆりの歌で有名な天城越えに行ってきます!
*orsetto*



[乙女峠9:25―丸岳10:25―三国山12:45―山伏峠13:25―海ノ平14:06―箱根峠14:35、5h10m]

カップめん 

明日からの熱海合宿に備えて、クマ隊長が買ってきました!


カップめん

日清のカップめんです。
一番下がスタンダードなサイズ。一番上はそのミニサイズ。そして真ん中は…名前が微妙に違います。内容量も下のより少し少なめ。なぜなら100均で買ったから。でも同じ日清です。味はどうかな?

20日は乙女峠から箱根界隈を走ってきます!今夜の雨で足元が不安…
*orsetto*
お買い物  :  trackback 0   :  comment 0   

クマ研修 

20071018101702
本日よりサラリークマ、松葉太郎隊員は1泊2日のクマ研修です。頑張ります!
*松葉太郎*

これからの目標 

クマ隊長&orsetto、二人の当面の目標は12/2(日)NAHAマラソンです。
東京マラソンには見事落選してしまい、その後のレースをどうするか???
とりあえず今年と同様、1/20(日)フロストバイト、2/3(日)青梅マラソン、4/6(日)青梅高水トレイル・ランに出場しようと言う事になりました。決まったら、さぁ大変!どれも先着順受付だから早く申し込まなきゃ!せっかちなクマ隊長は大忙し!という事で、早速ネットでエントリーしました。
目標もいろいろ出来たので、今週末はクマ~ず熱海合宿です!箱根や伊豆界隈を走ってきます!本当の楽しみは花火なんですけどね♪
*ジャイ*
レース  :  trackback 0   :  comment 4   

御前山ハイキング 

14日(日)、奥多摩にある御前山にハイキングへ行ってきました。
メンバーは4名。男性2名、女性2名。体動かしたくてしかたない人達です。

奥多摩湖畔(小河内ダム)からスタート!いきなりかなりの急登です!ちょっとふらつくと、後頭部からひっくり返って、下まで落ちてしまいそう。上りはまだ良いですが、下りには絶対に使いたくない道です。そんな道を2時間近く登って、サス沢山[940m]、惣岳山[1341m]を経て、本日の目指す御前山[1405m]頂上です!
頂上でのお昼にはクマ隊長持参のコンロによりお湯を沸かして、カップヌードルを食べ、食後にはコーヒーとカステラのサービス付き♪頂上からの展望はいまいちなものの、カラマツ・ブナ等の木々に囲まれているこの頂上。気温10度を切る寒さの中、のんびりくつろぎは出来ませんが、暖かいものでホッと一息つけました。

ここからの帰りはほぼ下り、湯久保尾根コース。といっても厳しいところは無く、緩やか~に下るので気持ち良かったです。でもなかなかゴールにたどり着けず、それに加え台風による杉の木の倒木で、道がふさがれてる!木をまたいだり、くぐったり、orsettoは上手くかわせず、右ひざを幹の小枝に引っ掛けてしまい、大切なCWXのスパッツに穴が…ショック。
写真の中央部が木というか山が崩れてるところです。
宮ヶ谷戸バス停

宮ヶ谷戸へ下山後はタイミングよくバス&電車に乗れたので、1時間40分後には地元駅に到着。駅近くの銭湯ですっきりさっぱりした後は、駅前居酒屋で本日の打上げ&ハセツネ壮行会&風邪慰労会で盛り上がりました!

最後に、本日の写真はこちら。
今回は随分と秋を感じたハイキングでした。道中では栗、どんぐり、きのこがあちこちに見られましたよ。栗は小さめの山栗、どんぐりはまん丸から、細長いの、大きいのに小さいのと沢山種類があります。きのこも種類の多さでは負けてません。しめじみたいな食べられそうな雰囲気のものから、ちょっと派手なカラーリングで小さめのフリスビーみたいなもの…、こちらはきのこらしい形と白い姿が印象的なきのこ。10cm位の大きさで、割と大きいんです。
白きのこ

それから驚いた事がありました!御前山手前ではとりかぶとの花が咲き始めていて、ビックリ!北アルプスあたりでは夏に咲いていたので、この時期にこれから満開を迎えるとは思ってもみませんでした。このあたりの紅葉もこれからなので、タイミングがうまく合えば、紅葉とトリカブトの花が一緒にみれるかな?
トリカブト

*orsetto*

[奥多摩湖10:05-惣岳山11:49-御前山12:09-宮ヶ谷戸14:57(4h52m)]

文化&体育 

秋と言えば?クマ~ずはすかさず「食欲!」と叫んでしまいますが、今日は「文化」と「体育」系の一日でした。
まず文化はIMAホールでのお芝居「Last 5 years」。山本耕史と井出真理子の二人芝居です。5年間の恋物語を男性は出会いから結ばれて別れるまでを、女性はその反対、別れから出会いまでを歌で表現していきます。お話的には単純な物語なのですが、時間軸をずらすことで、ちょっと複雑(?)にしています。
お芝居を見る機会はめったにないので、最初は鳥肌が立つくらいドキドキしました。ちょうど時間軸の重なる中盤は盛り上がるのですが、最後の盛り上がりがいまいち無かったような…お話しの内容的にしょうがないのかもしれませんが、しんみり終わってしまったので、お気楽クマ~ずには難しかったかな。
last5years

その後は体育系で、昨日に続きサカイヤスポーツへ。クマ隊長は念願のリュック!orsettoはウインドブレカーをGET!これで明日のハイキングの準備は万端です!
*orsetto*

ラン~バイク練(折りたたみ) 

今日は振休なので、まずは朝ラン♪一人15km走りました。帰りがけに大好きなトルコキキョウを買って、ランは終了。
その後は神保町のサカイヤスポーツへ注文していた靴を受け取りに、折りたたみ自転車でお出かけ。目的の靴をGET!し、その後はリュックやショートスパッツを見たり買ったり、買ったり見たりetc…買い物好きはいつまでもいられます。そんな事してたらお昼を食べるのを忘れた!クマ隊長としたこが!なのでそろそろ帰ります。四ツ谷まではバイク、その後は電車で移動。バイクは約25km。爽やかな秋の一日を楽しんじゃいました♪
*クマ隊長*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

montagna 

山!山!山!!!
クマ隊長が山づいています。
今週だけでもう2冊も雑誌を買いました。明日は注文してたハイカットのトレイルランシューズが届くそうです。
やはりクマは山に帰るんですかね?僕は山派でなくソファー派です。
*ジャイ*
山渓ジャイ

ジンジャーエール 

今日はorsettoさんの職場の上司に教わったジンジャーエールを作りました♪
材料は、生姜、蜂蜜、レモン、そして炭酸水。これだけです。
作り方も簡単。ミキサーの無いクマ家は、生姜をすりおろし、それをこして汁をとります。その生姜汁に蜂蜜・レモン汁をお好みで入れて、氷を入れたグラスに注ぎ、最後に炭酸水を入れて出来上がり!
ねっ!本当に簡単でしょ。
市販のジンジャーエールが甘すぎると感じる方は是非お試しを!
クマ家はこちらにジンを加えてカクテルにして飲んでます。
これからの寒い季節は、お湯で割って飲むと温まりますよ。
*ジャイ*
ジンジャーエール

モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

大菩薩ハイキング 

8日体育の日、天気予報では雨の確立90%!職場の人とのお気楽ハイキングなので、雨なら中止と高をくくっていたら、雨でも決行!とリーダーが言うので、雨具をばっちり着込んで行って来ました。
メンバーは、本日のリーダー鬼(?)軍曹のSさん、おしゃべりYさん、北海道生まれヒグマ系(?)のKさんとクマ隊長&orsettoの5人です。
コースは丸川峠分岐駐車場からロッヂ長兵衛、福ちゃん荘を経て大菩薩峠(1897m)から日本百名山の大菩薩嶺(2056.9m)へ。当初の計画ではロッヂ長兵衛までタクシーで入るつもりが、台風等の影響で道が崩れて入れない…仕方がないのでその分も(片道1時間30分位)歩くことになりました。
雨は降ったのですが、たいして強くもなく、歩いている分には気にならない位。でもほとんど人には会いません。会うのは山小屋泊で本日帰る人のみ。他には見当たりません。ちょっと寂しいですが、空が明るいのがせめてもの救いです。

大菩薩峠に着いたら360度真っ白!雲の中です。ここは富士山からアルプス、奥多摩の山々がぐるりと見渡せる、とても気持ちよいポイントなのに、今日は何も見えません…鬼軍曹曰く「目をつぶって心の目で見るんだ!」だそうです…
大菩薩峠


帰り道は小屋のおじさんの助言を素直に受け入れ、大菩薩嶺の先の丸川峠には進まず、手前に少し戻って雷岩から福ちゃん荘を目指しました。福ちゃん荘からは往路と一緒。最後の舗装路下り1時間は長かった。
本日は全工程約10km、7時間(休憩込み)。雨で足元は滑るし、視界が狭いので、ひたすら歩く感じでした。でも途中のブナ等広葉樹林がきれいで(ナナカマドがほんの少し紅葉が始まってました)また行ってみたい所です。
ハイキング後はお決まりコース♪塩山温泉「宏地荘(公衆浴場@400円)」で雨と汗でびしょ濡れの体をさっぱりさせ、クマ隊長お気に入りの塩山駅前の中華「菊亭」でお疲れさん会。
水筒の水をこぼしたり、南蛮漬けのタレがもれたりとハプニングもあり、盛り沢山の一日でした。最後はお決まりのこの写真です。
クマ注意!

*orsetto*

吉ぶら 

今日はのんびり吉祥寺散歩です。
バグと甲羅干し

11時前にスタートし、一路井之頭公園へ。クマ~ずの故郷ともいえるスタバでテイクアウトし、公園で朝食タイム。バグ隊員は亀の甲羅干しに興味津々。公園内は子連れ、犬連れ、クマ(?)連れ…色々いましたよ。
その後ものんびり思いつくままブラブラと…。お昼は気になっていた五日市街道沿いのイタリアン「33(トレンタトレ)」。お店の雰囲気、スタッフともに気持ちよく、美味しくパスタランチ1400円をいただきました♪
クマ~ずもたまにはこんな休日があるんです。
*バグ*

横浜~二宮[43.3km]ラン 

5日は横浜鉄人クラブの「横浜~箱根ラン」イベントに参加してきました!60kmを制限時間8時間以内で走ります。でも60km走れなくても大丈夫。電車・バスetcなんでもいいから、ゴールにたどり着けばいいのです。それなら!と私も参加させていただきました。
朝7時に13名で横浜駅をスタート!最初は皆でのんびり走りはじめましたが、そんなのもつかの間、1kmもすれば先頭は見えず…私はもちろんゆっくりペース。普段走ることのない横浜等の街並みをキョロキョロしながら、箱根駅伝の昔のコースをSさんの観光(?)ガイド付きで楽しく走りました。


7:07 横浜駅スタート!
8:32 12.6km地点-戸塚大阪手前
     [12.6km、6分45秒/km]
     ↑ここは戸塚大踏切の6分待ちがあるから実質は6分15秒位
  ①休憩12分
10:18 23.4km地点-藤沢警察先
     [10.8km、8分42秒/km]
     ↑ここの地点の距離は本当はもう少し多くて次が短いかな
  ②休憩18分
11:24 30.0km地点-茅ヶ崎サザンビーチ
     [6.6km、7分16秒/km]
  ③休憩21分
12:55 37.4km地点-大磯駅入口
     [7.4km、9分28秒/km]
  ④休憩14分 
13:58 43.3km地点-二ノ宮駅ゴール!
     [5.9km、8分18秒/km]
********************
走行距離 43.3km
総時間 6時間51分
走行時間 5時間46分
休憩時間 1時間05分


私は男性2人&女性3人の5人で走っていたのですが、「皆と一緒に走る」力をまさに実感しました。自分では20~30km程度と想定していたのに、それをはるかに超えるフルマラソン以上のキョリを走りきる事ができました(もちろん過去最高走行距離です)。なかでも茅ヶ崎から大磯までの7.4kmは長かった!何度歩こうかな…と考えたことか。でもここで離れたら二度と走り出せないと思い、必死についていきました。

二ノ宮駅からは電車に乗り、本当のゴールの箱根湯元にある温泉「かっぱ天国」へ。のんびりお風呂につかり、その後はもちろんビールで乾杯!途中からスタートした人もいたので、最終的には20名も集まり、楽しく感想やらハプニング(?)の話しに盛り上がりました。
横鉄のイベントには初めて参加させていただいたのですが、とても楽しく、自分の思った以上のキョリを走る事ができ、大満足の一日でした。また機会を見つけてお邪魔したいなと思っています。

写真は藤沢市に入った所の藤沢橋のマンホール。クマ~ずは藤の花が好きなんです♪(余裕がなくて写真はこれしか撮ってません…)
マンホールの藤

練習  :  trackback 0   :  comment 2   

ボウリング大会 

会社の創立記念事業の一環でボウリング大会に参加してきました。日ごろボウリングをする機会などありませんし、ちまたで流行っている訳でもありませんが、私の会社では毎年福利厚生のスポーツ行事として行っています。手軽に誰でも参加できるという点に加え、ボウリング場がテナントさんとしているからなんですけどね。
orsettoの結果発表!
第1ゲーム 104
第2ゲーム 135!!!!!
人生初の130超!しかもダブルなんて出しちゃいました♪
最終的にはハンデが1ゲームに当たり10付くので、合計259!!
個人戦は41人中、18位!
チーム戦は14チーム中、4位!
昨年はブービーだった事を思えば、かなりの躍進!感激の結果です!でも中途半端な成績なので商品はもらえず…参加賞の折りたたみ傘(ピンクの柄物)だけです。その傘が沢山余ったので、残り物の折りたたみ傘(ミドリ)をもう1本もらってきました。昨年のブービーの方が良かったかな!?
*orsetto*

ボウリング参加賞…

新メンバー誕生! 

お待たせしました!新メンバーが到着しました!
その名は「ジョイ」♪喜びの意のJOYだそうで、決してP&Gの洗剤ではありません。名付け親はもちろんクマ隊長。
ちなみにこちらの3クマは皆同じ時期に作られ販売されたものです。でもこんなにも顔立ちが違うのです。左から順番に、ハンサム系のジャン、面長系のジョイ、かわいい系の僕。好みのタイプは誰ですか?
*ジャイ*
ジャン・ジョイ・ジャイ

クマ  :  trackback 0   :  comment 0   

succo di pomodoro 

トマト好きのクマ~ず♪
こちらはカゴメ夏しぼり2007です。
旬のとれたての完熟トマトを贅沢にしぼる特別なトマトジュースなんです。期間限定!生産数量限定!もの。すっきりさっぱり系のトマトジュースでもちろんクマ~ずお気に入り♪
数年前からこの夏しぼりの存在は知っていたのですが、今回新たな事実が発覚!?「夏」以外にもこのしぼりシリーズがあるではないですか!でもトマトではありません。
春しぼりは「みかん」、秋しぼりは「りんご」、冬しぼりは「にんじん」。
どれも季節限定だから今は飲めません。でもとっても魅力的です。まんまとカゴメの思う壺にはまりそうなクマ~ず…
トマト系のバグ隊員がお届けしました。
*バグ*

トマ&バグ

お買い物  :  trackback 0   :  comment 0   

イマドキラジカセ 

週末にラジカセ買っちゃいました!今時ラジカセ?と言われそうですが、クマ~ずは今、ラジカセが必要なんです。使えるものは、ラジオ、カセットテープ、CD、SDカード、USBです。
+++
☆イマドキポイント
その1) カセットテープをデジタル録音できる! by クマ隊長
その2) ラジオを携帯音楽端末に録音できる! by orsetto
+++
1は昔懐かしカセットテープをデジタル保存して、これからも聞きたいというクマ隊長の願い
2は通勤電車内でラジオをが聞きにくいのを解消したいorsettoの願い(新しい車両ほど電波が飛び交って聞きにくいんです…)
そんな訳でこのイマドキラジカセをヨドバシで購入!昨夜は早速往年のカセットテープを聞いて喜んでました。でも気になる点も…
+++
★イマドキではない点
その1) カセットテープの操作ボタンが、昔ながらの高さ1cm位の押しボタン式。パチン、パチン言わせながら押してます。
その2) 小さなラジカセにもリモコンがついてきます。がしかし!リモコンではカセットテープの操作が出来ないんです!
+++
という訳で、アナログなカセットテープは一生アナログなんですね。少し位イマドキになるのかと期待したのが甘かったかな。
*orsetto*
お買い物  :  trackback 0   :  comment 2   

かっぱバッジ 

本日は都民の日!
子供の頃はとても楽しみにしていた日でした。
学校は休みとなり、かっぱバッジで多摩動物公園に遊びに行ったりetc
それでふと思い出したのですが、この「かっぱバッジ」今はもう無いそうです…ちょっと残念。1997年を最後に無料公開される都営施設が少なくなる等バッジの目的が薄れたから無くなってしまいました。
もう無いと言われると、俄然見たくなります!どなたか引き出しの奥の奥に「かっぱバッジ」が眠っていませんか?見つかったら是非見せてください♪良かったらクマバッジと交換しますよ。
*orsetto*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   
