ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

観察日記 

今日は朝からシトシト雨が降ってるので、何をして過ごすか…外を眺めながら考えていると、何と窓の枠に毛虫発見!本当はどこかに行ってもらいたいのですが、僕は触りたくないので、じっと見てました。観察開始です!

毛虫観察

僕の指の先にいるのが本日の観察相手。体長約5cm。黒白のまだら模様にオレンジのポイントが足元に入っています。口元がちょっと黄緑色。毛は100本位ありそうです。僕の好みではありません…

【観察結果】
移動距離:約25cm
食事内容:蔦の葉 500円玉程度2枚(茎は食べません)
排泄物:正露丸みたいなのを1個(他にもしてたかも)
今夜の寝床:葉っぱの裏で雨をしのぎながら寝ています。たぶん明日朝起きたらこの葉を食べるんだと思います。

これが朝の8時~夕方の6時までの10時間にわたる僕の観察記録です。
彼は今後どうなるのでしょうか?何になる?
ご存知の方教えてください。
*ジャイ*



+ 追記 +

毛虫がよく見えないというそんなあなたに特別お見せします。毛虫が苦手な人はやめておいたほうがいいですよ。
虫観察 毛虫!


昼ラン練 

今日は会社の創立記念日でお休み♪なのでお昼間から一人ラン練しちゃいました。とても暑かったので木陰を求めて、コースは玉川上水に決定。小平方面に進み、喜平橋で折り返し。2時間ランを目標にしてたのですが、帰ってキョリ測で測ったら約16km。かなりスローペース…
写真は石碑シリーズ(?)第二段!玉川上水編です。
玉川上水の石碑  丸八製麺所

右の画像はラン後のお昼用に油そばを買いに行った近所の丸八製麺所。こちらの製麺所は卸しだけでなく、小売やネット販売もしています。結構この界隈の有名ラーメン店にもあちこち卸しているみたいです。今日買った油そばで有名な所もここの麺だと思います。油そばは麺&自家製たれがセットで一人前150円!お手軽に楽しめます♪
*orsettto*
練習  :  trackback 0   :  comment 3   

新メンバー誕生! 

久しぶりに入隊クマが出ました!
近頃はクマ隊長が控えめにしてたので、なかなか許可されるクマがいなかったのですが、ついに新メンバー誕生です!
数日後には写真付きで紹介できると思いますので、今しばらくお待ちあれ。
ワクワクしているクマ~ずに、メールが届きました。クマ隊長からです。浮かれたせいか、電車を乗り過ごしちゃいました…
*ジャイ*
クマ  :  trackback 0   :  comment 2   

食の秋!第一弾♪ 

Ho pancia piena!
たらふく食べて飲んできました!
こんなのとか、こんなのです。
えびちゃん  B作&ギネス

Blog初のB作登場です!
佐藤ではありません。どちらかと言うと吉田A作系。
*orsetto*

月より団子♪ 

今日は中秋の名月です。
イタリア語だと、Oggi e la festa della luna piena.

orsettoさんの職場の人が、ススキを取ってきてくれました。
皆さんススキを飾る本数知ってますか?orsettoさんの職場の重鎮曰く「5本もしくは15本」だそうです。お団子も「5個もしくは15個」。お団子の15個は聞いたことがありましたが、5個は知りませんでした。貧しさ等により15用意するのが難しいからとか。その妥協案が5なんだそうです。本当ですか?
クマ~ずのお月見はこんな感じ。ススキは9本、団子は5個♪
お月見ジャイ

バイク練 

今日はのんびり10時スタートで城山湖~ジェラート屋、町田街道から鑓水に回り帰ってきました。81km、約4時間40分。帰り道の多摩川沿いで雨に降られてしまいましたが、家に着いて汚れたバイクを掃除してたら雨が止みました…

城山湖の石碑&猫  中央公園での作業クマ

写真を2枚載せてみたかったので、話は前後しますが昨日の作業の報告です。中央公園で棚の板のやすりかけをしてきました。約2時間。あまりひと気の無い広場の奥のほうで作業をしていたので、お隣さんはサックスフォンの練習、クマ~ずはひたすら鉋&鑢かけです。最後のほうは握力がなくなってくるくらい、結構疲れましたよ。そういえば、昨日も雨が降ってきたので、作業を終えて帰ったんです。最後が雨だったのは、昨日も今日も一緒。
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 2   

ラン練 

Oggi e il giorno dell equinozio d'autunno.
今日は秋分の日です。イタリア語でいうとこうなります。

玉川上水を久我山方面へ。元NHKの富士見台グランドで折り返し、帰りは神田川で吉祥寺にでました。15km、1時間30分位。
こちらは玉川上水沿いに咲く彼岸花。

玉川上水の彼岸花


練習の最後にorsettoはB&Dでランニングシューズ、酒屋でカンパリを買いました。クマ隊長はハイネケン!もちろん飲みながら帰ってました。
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

イバライガー 

20070921121323
今朝会社に出勤するとゴッツイ3輪バイクが2台、事務所の中庭に置いてありました。
その後、人がちらほら集まって来たので見てみると、なにやら撮影をしてました。
赤い衣装を身にまとってるのが「時空戦士イバライガー!」です。茨城だからイバライガー?ちょっと中年小太り…聞くところによると、会社のMさんのお子さんが通う幼稚園の同級生のお父さんだとか。何ともローカルなお話しです。悪役は?いませんでした。
追伸:イバライガーは、つくば市を中心として茨城県を応援する御当地ヒーローだそうです。本当は顔にもマスクというか、かぶり物があるのですが見逃しました…この写真ではかぶっていません。

*orsetto*

三連休その2 

週末は今月二度目の三連休♪皆さんはどんな予定ですか?

クマ隊長はキッチンの棚を作ろうとしています。素材はこちら。
きれっぱし


家具屋さんの店先でももらってきた木のきれっぱし。全てが同じ木では無いようなのですが、僕にはわかりません…3~4種類はありそうです。
果たしてこれらがどのようになるのか!この連休に進展があるか!?出来上がるのを楽しみに待っていてくださいね。
*ジャイ*
モロモロ  :  trackback 0   :  comment 0   

お気に入り♪その2 

庄内~能代の旅でのお気に入り第二段!
クマ隊長&ジャイ隊員のベストショット!

日本一高い杉


日本一高い杉を見に行ってきました。高さは58mもあります(120mではありません…)。その木の下から上を見上げても、一番てっぺんまで見えません。ビルの50階分位、ものすごく高いです。でも、ここは日本一の杉以外も皆のっぽなんです。なので、だんだん目が慣れてしまい、高さの感動が薄れてきます…
見えますか?中央下に歩いているのはクマ隊長と僕です。二人で仲良く杉林浴です♪
*ジャイ*
  :  trackback 0   :  comment 0   

暑ッ! 

とても暑い日だったので、思うように身体は動けず…
そんな時はお花を見てなごんでください。
豊田のアブシチン

アブシチンという花だそうです。手前の黄色いのも、奥の赤いのもアブシチンです。今年の夏の始めから、今もなお咲き続けてます。暑さに負けそうですが、花を見てるとボチボチと頑張り続けようかと思います。でもこの時期、夏の疲れが溜まってるみたいなので、無理は禁物ですね。
*orsetto*

ウォーキング練 

今日は総勢6名でウォーキング!夏に戻ってしまったような日差し&暑さの中、5時間!歩いてきました。
西武多摩川線の是政駅がスタート。多摩NT稲城方面へ向かい、多摩東公園からよこやまの道に入り、その後ちょっと道に迷いながらも戦車道、小山内裏公園を経て目的地である南大沢駅前のラ・フェット多摩へ。5時間、約25km!と思っていたのですが、帰ってきてキョリ測で見たら約20km…間をとって23km位なのかな?


ラ・フェット多摩のクマ


こちらは目的地ラ・フェット多摩のモンベルショップ前のクマ。暑さのせいかベストがはだけてだれていたので、きちんと格好良く着なおしさせました。クマにも身だしなみは必要です。
そんな事をしている間に、他の皆はレインウェアやリュックにTシャツといろいろお買い物を楽しんでました。
*orsetto*
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

ラン練 

今日は午後からみっちり飲み会があるので、午前中は走る事にしました。
コースは三鷹駅から神田川沿いを久我山方面へ。往復約12km、1時間15分。
折り返し地点はこちら。
神田川のクマ

クマ~ずが待ってます。嬉しいですね♪
練習  :  trackback 0   :  comment 0   

il ponte 

「イル ポンテ」と読みます。イタリア語で「橋」という意味です。
イタリア、フィレンツェ(Firenze)のポンテベッキオ(Ponte Vecchio)はイタリアで有名な橋の一つです。橋には道の両脇に宝飾店が並んでいて、その上には回廊が通っています。外観は建物と橋が一体化となったような感じが特徴的です。
Ponte Vecchio 021222

[2002年12月22日撮影]

しかしこの単語には橋以外に別な意味があるのです!
それは「連休」!!お休みの日(15日)とお休みの日(17日)に橋をかけて、その間もお休みになるから「橋」なんです。面白い表現ですよね。
ちなみにクマ~ずの第二外国語はイタリア語。
明日からの“il ponte”楽しみですね♪
*orsetto*
イタリア語  :  trackback 0   :  comment 0   

お気に入り♪ 

庄内~能代の旅でのお気に入りショットはこちら!

二ツ森山頂


二ツ森です。白神山地世界遺産の緩衝地域にあります。
とってもお手軽、2時間弱のハイキングコースですが、これがなかなか見所たっぷり。堪能できます。道も良く整備されていて、美しいブナ林の中も歩けます。頂上からは、世界最大のブナ林(世界自然遺産地域)が一望でき、青森県側の白神岳、岩木山、秋田県側の駒ヶ岳、鳥海山など、360度の大パノラマが広がります。それに加えて日本海と男鹿半島も遠望できるんです。
近くに行く機会があったら是非寄ってみてください。クマ~ずのおすすめです♪
*バグ隊員*
  :  trackback 0   :  comment 0   

サイン 

先日の庄内~能代の旅では良く見かけるものがありました。
それは「熊出没注意!」の看板です。
一番ノーマルなのはシルエットタイプ。こんな感じです。

サイン(シルエット)


他には文字だけのものもありました。

そして!今回僕が驚いたのは“顔”ものがあったのです!

サイン(顔)


これは高速道路のサービスエリアに張ってあったチラシ。
ちょっとかわいく書き過ぎですよね。
高速で出会ったら熊のほうが分が悪いからかな。
*ジャイ*
クマ  :  trackback 0   :  comment 0   

 

朝から傘を持って出かけたのに、帰宅途中に置き忘れ、肝心な時に傘がありません…仕方なく買いました。500円です。そして、あまりにすごい土砂降りだったので、バスにも乗りました。210円です。
こんな日は何をしてもついていない?明日に期待します。
*orsetto*

ドライブ(帰路) 

20070910151948
ナビによると700km、8時間30分!!秋田県から岩手県、宮城県ときて、やっと福島県に入りました。
エコノミー症候群に気をつけなきゃ。
*ジャイ*
  :  trackback 0   :  comment 4   

JAXA 

20070910115242
朝一番でJAXAの能代多目的実験場へ見学に行ってきました。M-Ⅴ型ロケットの大型固体モータ燃焼実験が行われた所です。こちらでの実験には規模にもよりますが50~150名位の人が携わるようです。でも、今月は実験の実施予定が無いから、今日は案内の方と管理人さんしかいませんでした…初めにビデオを見て、実験棟や計測・管制棟を見学。普段見る機会の無いものだけに、大きさに圧倒!迫力があります。実験は一般見学ができるものもあるようなので、今度は実際の実験を見てみたいです。
*orsetto*
  :  trackback 0   :  comment 0   

プチハイキング 

20070909141434
2002年のマッパ隊員&orsettoさん、2003年のクマ隊長に続き、バグ隊員&僕も世界遺産白神山地に足を踏み入れました!
ブナ林はステキです♪
*orsetto*
  :  trackback 0   :  comment 0   

能代おなごりフェスティバル 

20070908223401
能代の一大イベントを見てきました。東北を中心とした日本全国の有名なお祭りがあつまるんです。
青森ねぶた、盛岡さんさ、秋田竿灯、花輪ばやし…そして浅草カーニバル!
いっぺんに見れるお得祭りです。でもクマ隊長はお祭りよりお酒です。なのでもちろん早々に引き上げましたよ。
*orsetto*
  :  trackback 0   :  comment 0   

羽黒山 

20070907162825
台風がくるので、もちろん鳥海山は断念しました。
でも、じっとしてられないクマ隊長は次なる目的地「羽黒山」を見つけ、いざ出発!
写真は樹齢千年以上の爺杉と国宝の五重塔。五重塔はもちろん背が高いのですが、もっとのっぽな杉に囲まれており、ひっそり佇んでいる感じが良い雰囲気になってます。
お昼は酒田ラーメン。三日月軒、満月とハシゴしちゃいました…
こんな天気でしたが、なんだかんだと運良く動き回れ、今は奥湯野浜温泉「龍の湯」でのんびりしてるとこ。ちなみにクマ隊長はマッサージでもまれてます。
*orsetto*
  :  trackback 0   :  comment 4   

知憩軒 

20070906213314
日中は台風の影響でとっても暑い!風が強いのに風にあたってても涼しくない…夕焼けがちょっとおどろおどろしくって、台風の迫り来る感じがあらわれてるみたい…
明日の鳥海山は多分無理かな…そんな訳で宿でグデーっとしています。
*ジャイ*
  :  trackback 0   :  comment 1   

車窓から 

20070906073647
スズキスイフトに乗ってます。福山雅治ではなく、稲本のでした。僕はマーシャ好きなんです。
*ジャイ*
  :  trackback 0   :  comment 0   

いってきます 

20070906055635
とりあえず一緒に出発できました!新小岩から車です。台風より一足早く北上です。
*ジャイ*
  :  trackback 0   :  comment 0   

寝る前 

BSのニュースが結構好きです。
でも今日はクマ隊長とorsetto広報担当は結構酔っ払って帰ってきました。なので、今日はおとなしく寝ます。
これもクマ~ずのおきてです。
*ジャイ*

アピール 

木曜日からクマ隊長たちは出かけます。
僕も一緒に行きたいのです。
旅行担当のバグ隊員はもちろん行くのだと思います。でも僕は…わかりません。
大抵は大きいからとお留守番です。しかし、今回は車でのお出かけです!まだまだ望みがあります。
なので、せっせと準備しました。
こちらが僕のお出かけセット。
旅行準備

黄緑のポロシャツに、寒いかもしれないので赤いフリース、黒のパンツに、クマ歯ブラシとブルーのバック。完璧です!
後3日。まだまだアピールは続きます。
*ジャイ*

バイク練[鑓水~尾根幹] 

今朝は世界陸上女子マラソンに目が釘付け。最後の土佐選手の走りにはこちらまで力が入ってしまいました。ゴール後もそんな余韻に浸っていたらあっという間に11時に。
マラソンを見てたので、影響されやすい私は「ランに行こう!」と思ったのですが、ちょっと日がさしてきて暑そうだったのでバイクに変更。本日はクマ隊長と二人で出発です。
鑓水~尾根幹の予定でしたが、気まぐれクマ隊長のおまかせコースとなり、府中四谷橋を渡り終わると、野猿街道を右に曲がり百草団地~高幡団地~多摩動物園~多摩テック~牛小屋を経て野猿街道に再び戻りました。その次は鑓水の手前で左折し、小山内裏公園・戦車道で南多摩都市霊園へ行き尾根幹に入りました。その後はいつもどおりですが、しいて言えば稲城図書館でクマ隊長のトイレタイムが発生した位かな。(68km、4時間)

牛小屋

こちらは牛小屋。牛さんはちょうどお食事中。そのため誰も顔をあげてくれませんでした…。


帰ってきてからはチラチラと佐渡のライブ映像を見てましたが、誰も見つけられず…皆の結果はどうだったかな?
*orsetto*

練習  :  trackback 0   :  comment 0   

明日への準備 

明日は佐渡国際トライアスロン大会と世界陸上の女子マラソンが朝の6時・7時にスタート!です。どんなレースになるのか??楽しみです。
千葉ちゃんが日本人選手は練習量が一番!走る人は月に1000km!と言ってました。単純に日割りすると一日33km!!凄い量ですね。でもそんなに走って大丈夫なのかな?
という訳で本日はこれで就寝です。。

G

久々に開拓してみたお店G
*orsetto*
