ぼくらクマ~ず

クマに征服された我が家の記録

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

2015年1月 

2015年もすでに1ヶ月が終わりそう。
それなのに何も書いてない・・慌てて1月の記録を書いてます。

1日は元旦ラン、自宅周辺を7km。

2日は新年ウォーキング、大宮八幡宮往復の19km。
NEKOさん夫妻と4人で、行きは神田川沿いで少し大回りをして、帰りは最短距離の井の頭通りで帰りました。
舗装路ウォーキングの19kmはかなり疲れます。走った方が楽ですね。


10日はクマ隊長友人ら4人でハイキング。
御岳駅からバリエーションルートで一気に日の出山へ登り、頂上でお昼。その後はメンバーがちょっと弱気になり、予定を変更して御岳神社を参拝してケーブルカーで下山。

最後は河辺の梅の湯です。
今年もハイキング&温泉は外せませんね。

その後はフロストバイトに向けてラン練を少々。
11日8km、12日12km、17日9kmと自宅周りをラン。

18日は毎年恒例のフロストバイトロードレース。
ハーフマラソン大会です。
今年の結果は
クマ隊長 2時間39分、私は2時間08分。
二人して過去ワースト記録・・

そろそろ体重増加とワースト記録更新に歯止めをかけなければなりません。


と言いながら、のんびり部屋の中でぬくぬくしてます。
外が吹雪だから仕方ないんですよね。
でも午前中は頑張って初スノーシューで歩き回りました。


王ケ頭です。長野県の真ん中、おへそあたり。
2000mを超える山の頂上なので、酔いがまわりやすくお酒も控えめです。
モロモロ  :  trackback --  :  comment 0   

世界戦モロモロ 

2日に帰国したものの、なんだか落ち着かず、こちらもずいぶんご無沙汰してしまいました。
練習と言えば、とりあえず6日に10kmランをした位。


こちらはフィレンツェの郵便局内。
中央の絵、青いジャージのイタリアチームの後ろ姿は、世界戦の記念切手の図柄。
もちろん買いましたよ。
モロモロ  :  trackback --  :  comment 0   

乗鞍番外編 

今年の乗鞍は1泊2日、往復自動車での旅でした。





でもなぜか空港へ・・

途中?にある松本空港へ立ち寄りました。
福岡からの到着便(オレンジ色の機体)がちょうど着いたところです。
すぐに出発の準備に取りかかってました。
この日は他に札幌からの到着便と札幌へ向かう便がありました。
お昼時前後がこの空港が一番賑わってる時間帯のようです。
私たちは飛行機に乗るわけでもないのに、出発間際で慌ただしくしている人達と共にカツカレーと鴨そばを食べ、アルクマ根付を買って飛行場をあとにしました。




そしてこちらは帰りに立ち寄った諏訪湖サービスエリアで食べたおぎのやの「峠の釜めし」
作りたてでほのかに暖かかく、クマ隊長は懐かしそうにぱくついてました。
そして、この器、釜が気に入った模様。
持ち帰り、早速自宅で釜めしづくり。
案外手軽に美味しく出来たと、クマ隊長ご満悦。
確かに美味しかったです。でも、お弁当に「釜めし」は、釜が重過ぎて行きも帰りも大変です。
釜めしは道中(その場)で食べるもので、持ち運ぶものではないと、改めて実感しました。
モロモロ  :  trackback --  :  comment 0   

カイロ 

こちらも実家の整理をしていて見つけたもの。



"ハクキンカイロ"です。
初めてみました。

自宅に持ち帰り、クマ隊長に報告すると、早速ベンジンを用意して、火をつけ、お腹に忍ばせてました。

どうやって温まるのか?
ハクキンカイロ株式会社のwebサイトに書いてありました。
「ハクキンカイロは、プラチナの触媒反応を応用した化学カイロです。気化したベンジンがプラチナの触媒作用により炭酸ガス(Co2)と水(H2O)に分解され、その時に発生する酸化熱をカイロに利用しています。」
だそうです。

そんな訳で極寒の地でも使えるようです。

使い捨てカイロの気まぐれな温まり感に比べると誠実な感じですね。
使ってみようかな。

しかし、体への身につけ方が「付属の袋のひもをボタンに引っ掛けるなど」とあるけど、それはちょっと不安ですね。
モロモロ  :  trackback --  :  comment 4   

宇都宮 

22日、23日は宇都宮へ。
ジャパンカップサイクルロードレースを見に行ってきました。

22日はクリテリウム。
街中の大通りに設けられた約1.6kmの周回コースを20周、選手たちは50km/h以上の速さで目の前を駆け抜けていきます。
その迫力ある姿に大興奮のクマ~ず。
あまりの速さに写真が撮れません。
というか、見るのも大変。
早すぎて目が追いつかないのです。

変わりにコース近くで開催していたお祭り会場の写真です。

新城選手がツールで乗ってたバイク。


コルナゴの車にはボクレール&新城、両選手のツールでの勇姿が!



自転車好きだけでなく、街全体で盛り上げている雰囲気は良いですね。
来年以降も頑張ってもらいたいです。
モロモロ  :  trackback --  :  comment 0   
